November 13, 2009

1年振りの更新と遅ればせながらの出産報告と満1歳の誕生日

タイトルが長いですが・・・
お久しぶりです。随分と長い間ご無沙汰をしてしまいました。前回の記事からちょうど丸1年。ポコも私も元気にしています。

遅ればせながらのご報告なのですが、

去年の今日、2008年11月13日の午後5時23分に元気な女の子を出産しました。

今日でちょうど満1歳。去年の前駆陣痛→本陣痛が始まってから出産するまでの事は未だにすごく鮮明に覚えています。今まさに赤ちゃんがお腹から出る!って時、自分が靴下の様に裏返って(?)しまうんではないか(笑)と思う位痛かったです。でもあんなに辛かった陣痛と出産の痛みがどんな感じだったかはもう忘れてしまいました。不思議です。

娘を出産してから今日までの1年間、いっぱい笑って泣いて本当に色々な事がありました。出産するのも大変だけど、それと同じ位もしくはそれ以上に育児も大変です。あぁ、自分の実家が近かったらなぁ〜って出産してからつくづく思います。お母さん1年生は特にとても大変だけど、大変な分そこから学ばされる事、得る物が大きいです。今日実母と電話で話している時に言われたのですが、赤ちゃんの1歳の誕生日は赤ちゃんにとってはもちろん、お母さんにとってもとても感慨深い特別な記念日だね、と。自分が母親になってみて分かったのですが、毎年自分の誕生日には母親に産んで貰った事を感謝しなければいけませんね。

育児は毎日大変だけど、娘の無邪気な笑顔や寝顔を見ると疲れも吹っ飛んでしまいます!単純〜(笑)今日からお母さん2年生です。


これからはもっと頻繁にブログ更新出来たらいいなと思うのですが、パソコンに向かえる時間がどうしても限られてしまうので、不定期になると思います。

pokomin at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!育児 

November 12, 2008

至福の握り文鳥

dsc05427.jpgカメラを予めスタンバイし、もう片方の手でポコの握りの撮影に成功しました!とろけたら写真撮り放題です。とろけ過ぎて警戒しませんでした





ダンナもポコのとろけた握りを見て、自分もやってみたいらしく(笑)自分の手椀に一生懸命誘おうとするのですが、ポコは警戒して入りません。ダンナの手の方がフクフクして温かくて絶対心地良いと思うのだけど。こればかりは文鳥様との信頼関係が大事ですから(←なぜか得意気な上から目線。オホホ。)ポコがいつも余りにも気持ち良さそうな顔をするので、私も握り文鳥になってみたいです。

dsc05438.jpgとろけてきましたよ〜








dsc05430.jpgまるでおくるみに包まれてスヤスヤ眠る赤ん坊みたいです


November 11, 2008

もうすぐ?まだまだ?

今朝の明け方前、お腹がはち切れそうになって(臨月に入ってから下腹部付近の内蔵がより混雑してます(泣))目が覚めてトイレに起きました。ベッドに戻ったら”もしや陣痛かな?”と思われる下腹部痛が定期的にあるので時間を計ってみたら10分間隔。しばらく後、起きてトイレに行ってみるとおりものにピンク色が!こりゃとうとう時が来たのか!?と思ったけど、すぐに病院に連絡する程の強い痛みでもなかったので、そのまま様子を見る事に。痛みは10分間隔だったり途中10〜20分間隔だったり。でも我慢出来る痛みだったので病院に連絡した方がいいのか迷っていました。
もしこのまま陣痛が強くなって今日入院って事になったらこりゃ大変だ〜!キャー!!!と思い、急いで部屋を大雑把に掃除し、キッチンの洗い物もささっと済まし、トイレまでキレイに磨いて、何かあったらすぐに出れる様いつ入院になっても良い状態にしてました(もっと余裕がある時に前もってやっておけば良かったものを、いつもギリギリにならないと本スイッチが入らない私おかげで入院準備が完全に調いました)。

病院から貰っていたお産の陣痛時の連絡案内には「痛みの強さに関わらず陣痛が10分起きになったら(初産の場合)」とあったので、午後になっても定期的な痛みが続くので、自己判断よりも病院の指示を聞いてみようと思い電話してみました。状況を伝え、そしたら一応入院の準備をして今から来て下さいと言われ、ドキドキしながら(少しパニクりながら)タクシーで行って来ました。

NSTをしてみるとやはり10分間隔のお腹の張りがありました。診察で内診してみると、赤ちゃんはまだ下りていなく子宮口も閉じているとの事。今起こっている陣痛は本陣痛では無いみたいです。病院から家が近いので自宅での様子見になりました。もっと確実な5〜10分間隔の陣痛になったらまた連絡するのと、よく身体を動かして今のうちに十分な睡眠を取っておいて下さいと言われました。

もし今日生まれたら誕生日が11/11”ポッキーの日”かぁ〜♪、なーんてのんきに考えていた私(笑)何だかちょっと拍子抜けでした。帰りは入院の荷物が入ったスーツケースをコロコロ引きながら運動がてら歩いて帰って来ました。そして張り切ってステッパーをしました。

帰って来てから今もずっと10分間隔の弱い陣痛が続いています。さて、ベビちゃんはいつ出て来るのかな?そう言えば、昨晩ダンナがお腹のベビちゃんに「もう出て来てもいいですよ〜♪」と話しかけていました。だから陣痛が始まったのだろうか・・・はて?

November 08, 2008

産科検診(38週)と風邪引きさん

昨日は検診で病院に行って来ました。平日でダンナは仕事だったので1人で歩いて行って来ました。診察の前にNSTをしました(私がお世話になっている病院では臨月に入ると毎回NSTをするみたいです)。ベビちゃん、やはり最初はあまり動いてくれなくて看護婦さんに機械で刺激してもらったらすごい元気に動く様になって、病院が終わって家に帰ってからもお腹の中でグルングルン動き回って痛い位でした(リラックス中ブルブル起こされて怒っちゃったかな?(笑)ゴメンよ、ベビちゃん)。

診察は今回も男の先生でした。ベビちゃんの推定体重は約2850グラム(前回より少し減ったけど、あくまでも推定という事で…)。他には特に問題も無く、私の体重は前回より−1キロでこの位なら大丈夫でしょうと言われました。でも体重に関してはお産まで油断禁物です。腹囲が前回より少し減っていました。子宮が少し下がって来ているみたいです。子宮口はまだ閉まってるそうなので、身体を適度に動かして下さいと言われました。これから出来るだけ身体を動かさないと。散歩が良いのかな。一応ダンナにも散歩に付き合って欲しいとお願いしておきました。でも散歩が出来ない日は、引越しして以来長い間部屋の隅に放置されていたステッパー(足踏みマシーン)でもやるとするか

昨日の朝、高校の頃の友達に2人目の赤ちゃん(女の子)が生まれました。予定日は私より3日早い予定だったのだけど、1週間早く生まれたみたいです。今日写真を送ってくれたのですが、すごく可愛い赤ちゃん生後1日目とは言え、顔立ちがはっきりしてました。私はいつになるのかなぁ。時々お腹の張りと下腹部痛がある以外(これが前駆陣痛?)まだ”コレ”と言って生まれそうな気配は無いです。陣痛が突然来るのか、それともじわじわと来るのか毎日ドキドキして過ごしています。

お産間近の大事な時期なのに風邪を引いてしまいました。気を付けていたつもりだったのに喉のイガイガ感→痛みから始まり、鼻の奥の粘膜と頭の中の怠さで一昨日と昨日が症状のピークだった気がします。なぜか歯も痛くて幸い熱は出てませんが、今日から少し鼻水と咳が出て来ました〜。薬はもちろん飲めないので、緑茶でうがいをしたり、ひたすら緑茶と生姜湯を飲んでいます。緑茶うがいが結構効いているみたいで、さすが緑茶パワー!緑茶には殺菌作用があるみたいで、「おや、風邪かな?」と思ったら早めに緑茶うがいお勧めですよ。皆さんもくれぐれも風邪にはお気を付け下さい。


November 05, 2008

産科検診とマタニティ写真と臨月(37週)のお腹

土曜日にダンナと産科検診に行って来ました。
診察の前に再びノンストレステスト(NST)をしたのですが、やはり最初の方はベビちゃん寝ていたのかリラックスしてじっとしていたのか、あまり動いてくれなくて、看護婦さんに何回かブルブル震える機械でお腹の上から刺激して貰ったらモゾモゾ動く様になりました(笑)

その後診察。今回も男の先生でした。ベビちゃんの推定体重は約2985グラム。もう殆ど3000グラムに近いですね。浮腫・尿蛋白・尿糖全て「−」。が、しかし!油断して1週間前にせっかく減らした体重から再び1.2キロも増えてしまったので「カロリー制限」を注意されてしまいました(大汗)それに最近便秘気味でして…(←言い訳)今週からまたカロリー制限ダイエット生活が始まりました

検診の後、近くの写真スタジオへマタニティ写真を撮りに行きました。たまごクラブで小目目に挟んだのですが、妊娠期間の中で”37週目”のお腹が一番美しく見えるらしいので、記念写真に残すなら”37週目”が良いらしいです。
ダンナとの2ショット(プラスお腹にもう1人だから2+αショットかな?)で記念撮影をするなんて結婚式以来なのでちょっと照れました。撮影の後、撮った写真をテレビの画面で見ながら選ばせて貰えたのですが、私の顔がプクっと浮腫んでいました〜 orz でも仕方がないですねお腹がどの位大きくなったかって普段生活してて自分ではあまり分かり難いのですが、写真に撮って改めて客観的に見てみると「大きくなったなぁ〜」としみじみ思います。ベビちゃんが生まれて物事が分かる様になったら「このお腹にあなたが居たんだよ」と見せてあげたいと思います。もし2人目、3人目の赤ちゃんを授かる事が出来たら、次はベビちゃんも一緒にマタニティ写真を撮って残しておきたいです。
今までの超音波写真を1枚の写真に加工してマタニティ写真と一緒にアルバムにして貰えるプランもあったので、それもお願いしました。

img_0239.jpg臨月(37週)のお腹。前から見るとなかなか月齢相応に見られないのだけど、横から見ると前に出っ張って大きいらしいです。

お腹のカーブがポコのお腹と同じに見える(笑)

October 31, 2008

えびす顔

ちょっと前までは夢だった”握り文鳥”。今は毎日朝晩1回ずつ握り文鳥を満喫しています。本鳥も満更ではない様子♪(笑)頭と首周りを親指でさすってあげるととても幸せそうな顔をして羽をポフっとして体をとろけさせます。
私が空いてるもう片方の手で”ポコの握り”を撮ろうとすると警戒して手から出てしまうので、ダンナに頼んで撮って貰いました。

img_0164.jpgポコ:「あっ、わたし写真撮られてるのね…」








img_0171 .jpgえびす顔、その1。








img_0175 .jpgポコ:「まだ撮ってるのねぇ








img_0185 .jpgえびす顔、その2。








img_0202 .jpgポコ:「・・・・・」

October 27, 2008

握り文鳥

最近ポコネタが少ないですが、ポコは相変わらず毎日ピコピコ元気にしております。

dsc05371.jpg肌寒くなってきたこの季節、それともポコが歳を重ねて落ち着いてきたのか、たまに遊び疲れて眠くなってきた時に手の中に入ってじっとする様になりました。手をモコモコしたり、頭や頬や翼ををさすってあげるととても気持ち良さそうにしてネムネムします。あぁ、素晴らしや〜”握り文鳥”でもしばらく握りになって”しめしめ♪”と思ったらすぐ手から逃げてしまいます

産科検診と正産期

土曜日に産科検診にダンナと行って来ました。臨月に入ったのでこれからは週1回の検診です。いつもなら毎回診察の最後に次の予約を取るのだけど、前回の時点で1週間後の予約枠がどの時間帯もいっぱいだったので、予約無しで朝一で受付した方が早く診て貰えるからと予約無しで朝一で行って来ました。そしたら案の定あまり待たずにすぐ呼ばれて早く診て貰えました!

今回も男の先生でした。ベビちゃんの推定体重は2443グラム。前回より−75グラム。”前回ちょっと大きめに見積もったのかな?”と先生が笑って話してました。一番心配していた私の体重は−1.6キロで(1日ちゃんと3食食べてのカロリー制限頑張りました!)、許容範囲内に戻りました。でも油断は禁物ですね前回「++」だった尿糖も「−」になってました。浮腫と尿蛋白が「±」だったのだけど、特に何も言われなかったので大丈夫だったのかな?ちょっと子宮が下がってきているけど、子宮口はまだ閉じているみたいです。
今回始めてノンストレステスト(NST)をしました。ノンストレステスト(NST)とはストレスの無い状態(陣痛のない状態)で赤ちゃんが元気がどうかを判断する検査です。最初の20分位はベビちゃんの心拍も胎動も静かだったので、途中で看護婦さんにお腹を揺らしてベビちゃんを刺激して貰ったら、いっぱいモゾモゾ動く様になりました。もしかして寝てたのかな?それともリラックス中だったとか(笑)検査の結果、ベビちゃんは元気で何も問題無いそうです。

私が終わって会計する頃には待合室は人でいっぱいでした。たぶんその時間帯が一番の混むピークなのではないかと。朝一で行って良かったです。次回も1週間後の検診です。

今日で37週、正産期に入りました!赤ちゃんにとっていつ生まれても大丈夫な時期です。まだ全然実感がわかないけど、もういつ生まれてもおかしくないので、いつ陣痛が始まるか毎日がドキドキです。不思議な感じです。大体予定日前後2週間の間で赤ちゃんが自分で一番良いと思うタイミングで出て来るみたいだけど、私のベビちゃんはいつになるのかな?

余談ですが、出産予定日が私の予定日よりちょうど1週間早かったプレママさんが突然産気付いてスルッと”超”安産で既に出産したと昨夜その方のブログで拝見して、そんな出産ケースもあるんだー(驚!)とちょっと怖くなってしまいました。ベビちゃんに早く会いたいけど、せめて11月になるまではお腹の中でのんびりしてて欲しいなぁ(←母の願い)。ベビちゃん、出て来るのもうちょっと待っててね。

October 21, 2008

臨月!

昨日で36週、臨月に入りました!

妊娠してから今まで手足のむくみとはあまり無縁だったのだけど、9か月後半からむくみが出て来て手足がパンパン、指を曲げる時に関節が痛くて曲げ辛かったりします。ついに結婚指輪が入らなくなりました
ベビちゃんがお腹の中でモゾッと動く度に下腹部に鈍痛を感じたり、腰や尾てい骨辺りにも本格的に痛みを感じる様になってきました。これも身体がいよいよお産に向けて準備を始めている兆候なのかな?

あと1週間で正産期に入ります。まだベビー部屋の準備が出来てないですとりあえず明日ベビー用の整理タンスが届くので、急いで片付けなきゃ。

October 18, 2008

産科検診

今日は産科検診に行って来ました。今回は男の先生でした。

ベビちゃんの推定体重は約2518グラム。2週間で約500グラム増えました。ちょっと週数より大きめと言われたけど、あくまでも目安で大き過ぎる事はないので問題無いと言われました。頭の直径は約88ミリ。今回初めて尿糖に「++」が出てしまいました。心当たりはあります。フルーツの食べ過ぎではないかと…(汗)ダンナはフルーツ食べないので我が家で食べるのは私1人。この2週間でピオーネ3房とりんご2個とパイナップル丸1個食べました。せっかく貰ったのと買ってあったので腐ってしまわない様美味しいうちにと思いまして…(←言い訳
体重も前回より2.5キロ増。『カロリー制限』入りました〜!(大汗)さて、今晩から食事に気を付けなければ。臨月にカロリー制限ダイエットをしても赤ちゃんの栄養に影響は無いのかな?この食べ物が美味しい食欲の秋にカロリー制限をしなきゃいけないとは(涙)出産前にぜひとも食べておきたい物がいっぱいあるのになぁ最近胃が圧迫されて食べるとすぐお腹いっぱいになっていたのだけど、お腹がはち切れそうになりながらも(笑)ベビちゃんの為にと美味しいので頑張って食べていた気がします。でも出産時の体重はせめて妊娠前の体重のプラス10キロ以内におさめておきたいです。

来週で臨月に入るので次の検診は1週間後です。