2017年03月08日

どうも!べんぞ~です(;´・ω・)ノ

今回は、私べんぞ~が 1か月 レジェンドに滞在して気が付いた
レジェンドを勝ち抜くための心得を書いていきたいと思います。

読めば、レジェンドがどんな場所なのか、まだ経験したことがない人も
なんとなくその世界が分かると思います。

突っ込み大歓迎です。よろしくお願いします。

では、、、、
レジェンド
0.トロフィーそれが一番大事
1.軍の予約は検索前に済ませる。
2.極端に検索時間が長かった場合は、その次の検索を急げ!
3.用事で攻めれない時間帯は、村の守りではなくシールドで
4.負けるな。
5.防衛頑張れ!
6.村の守りは自分で解くな!
7.検索時間はかかる!それが当たり前
8.クラメンと情報を共有し理解してもらおう
9.昼攻めれる環境作りが大事
 
と、まぁこんな感じです。
当たり前に聞こえるかもしれませんが、それなりに理由があります。
では、中身その心得の中身について 説明していきましょう。

0.トロフィーそれが一番大事

 レジェンドはトロフィーの量を競う場です。
 資源なんぞ、やってればボーナスなどで勝手に十分に溜まります。


1.軍の予約は検索前に済ませる。

 おそらく常識ですが、これ大事です。
 また、ヒーローの回復は検索開始から始まっています。戦闘終了から開始ではありません

 そのため、45分越えのような長い検索の後、自分の村に帰ってくると
 ヒーローは完全回復しています。その時に軍が揃ってないと、
 せっかくヒーローが動けるのに軍が揃っていなくて攻めれないということになります。


2.極端に検索時間が長かった場合は、その次の検索を急げ!

 マルチ検索で、混む時間帯ではないのに異様に長く検索に時間がかかる場合があります。
 そんな時は、次の検索を急ぎましょう。
 次の検索は極端に短い時間で済む可能性があります。

 <例(前回の記事より抜粋)>
   58分 の次 7分
   54分 の次 14分
   50分 の次 5分
   51分 の次 2分
   135分 の次 1分
   50分 の次 1分
   85分 の次 3分
   75分 の次 4分
   125分 の次 3分
   142分 の次 10分
   54分 の次 1分

 このように、あからさまに短くなります。
 推測の域ですが、周囲の人と比べて検索時間がかかってしまった場合
 次の検索の時に待ち行列の前のほうに割り込みさせてくれているのだと思います。

 ですが、この優遇期間は短いので早めに次の検索を始めましょう
 私が確認した中では 戦闘終了から6分間 くらいは早くなります。
 何分間開けて大丈夫かは分かりませんが、10分は開けすぎな気がします。

 また、50分検索の後もまた時間がかかるという場合もあります。
 この場合は、恐らく単純に混んでるだと思われます。


3.用事で攻めれない時間帯は、村の守りではなくシールドで

 レジェンドで上を目指すのであれば、戦闘回数を増やす必要があります。
 
 ですが、生きていれば1日のうちの攻めれないタイミングが数時間はあるはずです。
 そういう時間は 村の守りではなく、シールドで過ごすように調整しましょう。
 
 そうすることで、何回攻めても時間が減らない「村の守り」で攻撃をおこなうことができ、
 結果的に戦闘回数が増えます

 但し!混みあう時間帯と 村の守りが重なるのは考え物です。
 混みあう時間帯では、簡単に1時間越えするため、村の守りの有効活用にならないかもしれません。


4.負けるな!

 当たり前ですが、戦闘敗北は非常に痛いです。
 +になるはずのトロが-になる上に、そのマイナス幅は全壊したときの幅になるため、
 その日1日稼いだトロを1回の敗北で失うなんて自体も起こりえます。
 どんなに失敗しても5割は取る準備をしておきましょう。


5.防衛頑張れ!!

 防衛成功時の取得トロフィーは本当に大きいです。
 <例>
  攻め星2で 6 トロフィー。
  防衛成功で 21トロフィー

  防衛失敗でトロフィーが奪われることも考えると。
 成功と失敗でのトロフィーの差が30を超えることも多いです。 
 このため、防衛は本気でやりましょう。
 援軍も防衛専用で入れ、ヒーローも全員起きた状態で臨むことをお勧めします。
 

6.村の守りは自分で解くな!

 もう寝るーなんて時に、ポンプの資源などを大事にするあまり
 村の守りやシールドを自分で解除してしまう。。。
 なんて人がいると思いますが、できるだけ止めましょう。
 1日1回2時間早く村の守りを解いていっただけでも、1か月で5,6回分多く攻められてしまいます。

 防衛成功回数は多い人でも月に20程度で、防衛失敗回数の方が多くなります
 そのため、攻められる回数を減らすことはトロ上げに貢献します。


7.検索時間はかかる!それが当たり前

 この覚悟無くして、レジェンドは 生きていけません。
 一番最初に覚悟してから臨みましょう。
 
 また、利用端末の、自動OFF時間は1時間ぐらいに設定しておきましょう。
 そうしないと、画面が消えないようにするためだけに 画面を触るなんて作業が発生します。
 設定しましょう。

 Androidの人は Taskerなどのアプリを使って、クラクラ起動時のみ画面の消灯時間を1時間にする。
 みたいな設定をすると、楽になります。

 
8.クラメンと情報を共有し理解してもらう

 レジェンドは異常な世界です。
 援軍の授受や、その他のフットワークがそれまでと異なってきます。
 そのため、その状況を少し話して、クランメンバーに理解してもらうことで
 平穏に過ごせる環境作りをしましょう。
 

9.昼攻めれる環境作りが大事

 夕方5時以降は 混むため検索時間が長くなりがちです。
  深夜攻めれるなら、それもありかもしれません。
 混まない 時間帯に攻めれる体制づくりが大事になります。

 
と、こんな感じが、私が感じとったレジェンドの世界でした。
参考になれば幸いです(^^;

この心得の根拠となるデータは前回の記事に載せていますので、
見てみてください。

ちなみに、べんぞ~の3月は 、トロフィーを気にせずのんびりやる予定です。


2017年03月06日

どうも! ぽこのりの べんぞ~です

1月末にレジェンド入りしたべんぞ~が
初めて丸々1か月レジェンドを維持しました。 

その間、検索時間を中心にログを取ったので
その、ログの紹介をしようと思います。

紹介内容
 ・リーグ終了時のまとめ
 ・トロフィー推移
 ・検索時間の分布(曜日別)
 ・トロフィー帯と検索時間に相関関係


ぶっちゃけ、今回の記事は私的内容が濃く意味の薄い記事になります(^^;
次回記事では、レジェンド生活がどんな物かまた、レジェンドでのトロフィーの効果的な上げ方紹介しようと思います。
次回記事と合わせてみてもらえる嬉しいです。

記録は、リーグ開始数日後からの記録になります。
Screenshot_20170306-140510

 まず、全体の記録としては、、、

 ー全体結果ー
戦闘回数 156 回
平均検索時間 29.5 分 
ー戦闘内容ー
☆☆☆ 19回 12%
☆☆ 107回 68%
27回 17%
★ 敗北 4回 3%
ー防衛内容ー
防衛成功回数 7回
ートロフィー・順位ー
最終トロフィー   5676
最終順位(世界) 3718位
最終順位(日本) 360位
 
と、敗北が4回もあるのが酷いですが、こんな感じになりました。

防衛に関しては、2月3月は、イーグル砲やクロスボウといった大物に着手をしており、あまり望めない状況の中での7回なので上出来かもしれません。


次に、私のトロフィーがどのような伸びかたをしたのかグラフで紹介します。
image005
土日にクラクラが出来ないため、週末の度にトロが減少しているのが
見てて悲しいです(´;ω;`)

やっていて思ったことは、レジェンドのトロの伸びは、
防衛と、攻めの敗北に大きく左右されるなぁということです。
防衛での-が痛いのは言うまでもないのですが、もし守れた時の+はさらに大きく
いきなり+21 なんてこともありました。
トロが下がるはずのところが大幅に上がるのでインパクト大でした。

現状、クロスボウ等キー施設をアップグレード中なのであまり望めませんが、
できれば守りたいっ!w 最近は防衛援軍も手が抜けなくなりました。


検索時間の分布(曜日別)※曜日の横の数値は  戦闘回数と平均検索時間
image001
検索時間は、曜日での影響があるかもしれないと考え
曜日別に分けてみましたが、あまり関係なかったようです。
やはり、午前中~午後5時までがある程度楽なようです。


次に、トロフィー帯と検索時間に相関関係があるかどうか見てみました。
image014


うーん・・うっすら関係がありそうですが、私一人では少しデータが少なすぎるかもしれません
(^^;



最後は、上記グラフデータの中身です。
よく見ると私の日々の行動がある程度分かってしまうデータに・・・(^^;



以上今回は、レジェンドリーグを何とか生き延びた報告でした。 

2017年02月17日

どうもっ! 凄くご無沙汰ですが
ぽこのりの べんぞーです!

この度、私の本垢 「べんぞ~」が レジェンドに突入しました。
Screenshot_20170217-100801


 噂通り、1回の検索に時間がかかります(^^;

そこで、検索についていいアイデアがないかと思い、検索ログをつけ始めました。

ログが1週間溜まったので、
レジェンドのマルチ検索について気が付いたことを紹介します。 

 
1. ヒーローの回復開始タイミング
 ヒーローの回復開始は検索ボタンを押した直後に始まる
  知ってる人は知ってると思うのですが、私は驚愕しましたw
 てっきり戦闘終了後に回復が始まるんだと思っていましたが、違いました。

 このタイミングのおかげで、40分ほど検索に時間がかかった場合
 戦闘を終えると、ヒーローたちが既に全回復しています。

2.突出して、検索時間が長かった時 の次の検索は早い
 これは、データの量が少ないためまだ断定できませんが
  運悪く?異常に長い検索があった次のマルチ検索は短くなる傾向があります。 

  もしかすると、前の検索が異常にかかった場合は次回の検索時に
 待ち行列の前のほうに割り込みさせてくれてるのかもしれません。

例: 検索58分の後の検索7分
   検索50分の後の検索5分
   検索51分の後の検索2分
   検索135分の後の検索1分

3.検索に時間がかかるのは、12時~1時  3時  17時以降
 直感でわかっちゃいそうな話ですが、12時台と3時台、17時以降は
 検索時間が極端に長くなるときが多いです。
 
 直感でわかると書きましたが、私にとっては意外でした。
 クラクラは世界的なゲームなのでローカルタイムが検索時間に影響を与えると
 考えていなかったためです。
 
 もしかすると、ザックリとしたタイムゾーンで検索範囲が分けられているのか、
 サーバーの位置関係が影響しているんだと思います。

4.検索平均時間は19分
 振れ幅が大きいため 平均時間はあまり参考になりませんが。
 19分でした。
 
5.検索時間が長いときに一度諦め再検索するかどうかが悩ましい。
 上記のように検索開始時にヒーローの回復が始まるため
 一度キャンセルを押すとヒーローの回復がリセットされてしまい、
 たとえ、再検索ですぐに敵が出てきたとしても、戦闘回数を多く
 出来るとは限らない
。 という悩みが付きまといます。


検索時間、分布図
image001

こういう表の知識が乏しいので、この見方が正しいか自信がありませんが、
アバウトにこんな感じに検索時間がなると思えばいいのかな?というのを下に貼ります。
 尚、私は17時から22時までクラクラをできないため憶測で線が描かれています(^^;
fw


以下が元データです。
途中からトロフィー等、付けるデータの種類が増えたりしてる体たらくですが。
参考になればご覧くださいw