2017年02月17日

どうもっ! 凄くご無沙汰ですが
ぽこのりの べんぞーです!

この度、私の本垢 「べんぞ~」が レジェンドに突入しました。
Screenshot_20170217-100801


 噂通り、1回の検索に時間がかかります(^^;

そこで、検索についていいアイデアがないかと思い、検索ログをつけ始めました。

ログが1週間溜まったので、
レジェンドのマルチ検索について気が付いたことを紹介します。 

 
1. ヒーローの回復開始タイミング
 ヒーローの回復開始は検索ボタンを押した直後に始まる
  知ってる人は知ってると思うのですが、私は驚愕しましたw
 てっきり戦闘終了後に回復が始まるんだと思っていましたが、違いました。

 このタイミングのおかげで、40分ほど検索に時間がかかった場合
 戦闘を終えると、ヒーローたちが既に全回復しています。

2.突出して、検索時間が長かった時 の次の検索は早い
 これは、データの量が少ないためまだ断定できませんが
  運悪く?異常に長い検索があった次のマルチ検索は短くなる傾向があります。 

  もしかすると、前の検索が異常にかかった場合は次回の検索時に
 待ち行列の前のほうに割り込みさせてくれてるのかもしれません。

例: 検索58分の後の検索7分
   検索50分の後の検索5分
   検索51分の後の検索2分
   検索135分の後の検索1分

3.検索に時間がかかるのは、12時~1時  3時  17時以降
 直感でわかっちゃいそうな話ですが、12時台と3時台、17時以降は
 検索時間が極端に長くなるときが多いです。
 
 直感でわかると書きましたが、私にとっては意外でした。
 クラクラは世界的なゲームなのでローカルタイムが検索時間に影響を与えると
 考えていなかったためです。
 
 もしかすると、ザックリとしたタイムゾーンで検索範囲が分けられているのか、
 サーバーの位置関係が影響しているんだと思います。

4.検索平均時間は19分
 振れ幅が大きいため 平均時間はあまり参考になりませんが。
 19分でした。
 
5.検索時間が長いときに一度諦め再検索するかどうかが悩ましい。
 上記のように検索開始時にヒーローの回復が始まるため
 一度キャンセルを押すとヒーローの回復がリセットされてしまい、
 たとえ、再検索ですぐに敵が出てきたとしても、戦闘回数を多く
 出来るとは限らない
。 という悩みが付きまといます。


検索時間、分布図
image001

こういう表の知識が乏しいので、この見方が正しいか自信がありませんが、
アバウトにこんな感じに検索時間がなると思えばいいのかな?というのを下に貼ります。
 尚、私は17時から22時までクラクラをできないため憶測で線が描かれています(^^;
fw


以下が元データです。
途中からトロフィー等、付けるデータの種類が増えたりしてる体たらくですが。
参考になればご覧くださいw


2016年03月02日

こんばんは。ぽこのりのhiroです(*´∀`)ノ



遅くなってしまいましたが、 2/27~2/28に行われた合同紅白戦の結果です!




POKOB
 



以上のように、 ぽこのり連合Aの勝利となりました!!


いやぁ…最後まで勝敗のわからない、喜びあり涙あり下ネタ少々ありの
本当に熱い戦いでした!!!




チームごとの個人成績はこちらです!
【両チームとも1~5位がTH10、6~27位がTH9、28~34位がTH835位がTH7です】

まずチームAから! 

A1
A2
A3
A4
 


続いてチームB! 


B1
B2
B3
B4



【★6達成者】

チームA:非常食さん・Liptonさん、yumex2さん
チームB:スーパードライブさん・タクミさん・ringさん・ノリキーさん


でした!!

今回はMVPは特に選ぶ予定はなかったので、
★6達成者=MVP、ってコトでここに褒め称えます。ぱちぱちぱち。




なお、各賞として

格上攻撃で最高の成績 ☆YU☆ZU☆さん(TH8→TH9で★★61%。強すぎ)
199%達成 syaoさん(なんと199%にして★4)
198%達成 らすかる(…あれ、俺やん) ※らすかる=hiroのサブアカ
197%達成 まーさん(なんかこの残念な人惜しい人欄ぽこのりメンばっかり)

でした。 



TH10は全壊こそ出なかったものの、ドラゴンさんがITレベル3村から★★88%、
そして合計★4達成者は4名と、見てて楽しめる良い攻撃が多かったです。



総じて放浪カモメさん達の成績が酷いことになっておりますが、
カモメさんがオフで飲んでる日が運悪く紅白戦の1日目で、
酔っ払いながらの攻めが多数行われた影響かと思われますΩ\ζ°)チーン






【次回開催に向けて】



次回開催日はまだ決めていませんが、今回の紅白戦では
格下攻撃・上位レベル援軍の利用が行われてしまいました。

幸い、勝敗には影響しませんでしたが
次回に向けて改善を図る必要があります。



ま、ルールがややこしすぎたんだろう、ということで

次回は 格下攻撃のみ禁止、援軍に関しては制限無し で行こうと考えています。

TH10の人頑張ろう。超頑張ろう。。。






最後になりましたが、今回の合同紅白戦に参加してくれた
ジーク・ミオン!、アンパンマン号、放浪カモメはどこまでも、白目会、森の仲間たち、池田公園
各クランのみなさま、ありがとうございました!














あ、それと

ぽこのりも、#2323JP運動に今後参加していく予定です。

#2323運動とは、簡単に言うと23:23に開戦ボタンを押して
日本クラン同士でマッチングする確率を上げよう!といった試みですね。

今までも22:22運動など、そういった運動はありましたが
今回のは規模が大きく、参加クランが非常に多いため
期待が持てるのではないかと思います。

#2323運動に関して、詳しくは http://clashofclans-link.jp/2323jp/ まで!
めっちゃわかりやすい説明がされてます! 

2016年02月24日

こんばんは!ぽこのりのhiroです(*´∀`)ノ




遅くなりました!

2/26(金)マッチングの合同紅白戦のチーム分け発表です! 


じゃむおじさん

(名前は一部愛称含みます。正確な名前で書かれていない方居たらすみませんm_ _m)


 

左側に名前がある方は「ぽこのり連合A」
右側に名前のある人は「ぽこのり連合B」

に、2/26(金) の21:00まで(時間厳守!!)に移動お願いします。


各クランは今日(2/24)の深夜ぐらいには移動可能な状態にしておきます。


今日の夜以降に他のクラン戦に参加してしまうと
紅白戦のマッチング時刻にクラン対戦参加不可能になってしまう恐れがあるため、
これより先は他のクラン戦に新規で参加しないようお願いします。 



なお、本アカサブアカ共に参加している方は把握している限り同一チームに振り分けましたが、
万一「サブと本アカがそれぞれ別のチームに入ってる!」って方が居たら
コメント欄などで教えてください。




ルールは以下の通りにします。

TH7とTH10絡みに特例があって少しだけややこしいので、
必ず目を通してください。



【ルール】

※格下タウンホールへの攻撃禁止!!(TH9→TH8など)
  ただし、TH7の数が極端に少ないため、TH8→TH7の攻撃だけは許可します。 
   格上タウンホールへの攻撃はOKです。
 
※ネタ配置からの戻し・および大幅な配置変更は可能な限り開戦6時間前までに。
 
※攻撃・防御に使う援軍は原則としてTH9で作れるレベルのものに統一。
  ただし、TH10の"攻撃用援軍"のみ、TH10のものを入れてもOK!
  防衛援軍は全員一律で、TH9で作れるレベルに限定してください。 
 





今回は、ぽこのりの他に
「放浪カモメはどこまでも」「アンパンマン号」「ジーク・ミオン!」
「森の仲間たち」「白目会」「池田公園」
の、合計7クランより集まって頂きました。

参加してくださった皆様、および各クランのまとめ役になって頂いた方、
本当にありがとうございます!




無事マッチングしますように!!!