2017年04月28日

どうも!べんぞ~です(;´・ω・)ノ

今回は、サブ垢の切り替え方法 解説第3弾です。

今回の方法は第2弾のAndroidのマルチアカウント機能が使えない
スマホ・タブレットなどで利用できます。

マルチアカウント機能がAndroidの場合は使えませんのでそちらを利用してください。

 方法は こちらから⇒  サブ垢の切り替え方法あれこれ。2/3(Android用)

では、第3弾の解説です。

今回の方法はアプリを利用します。
この方法は、非常に快適にサブ垢運用ができるのでお勧めです


Androidには複垢アプリがあり、それを利用することで
以下のようなことができます。



私は  、Multiple AccountsGO Multipleパラレル スペースという3つのアプリを使い4アカウントを切り替えて使っています。 (左からおすすめ順です)



手順は、上記のアプリをインストールし サブ垢のアカウントをクラクラに登録し、ショートカットを作れば完成です。
カンの良い人であれば、もうアプリをインストールして試したほうが速いですが、、


Multiple Accounts、で解説したいと思います。

どのアプリも 手順はほぼ同じなので、参考にしてください。

起動するとこんな感じになります。
Screenshot_20170428-215330

複垢したいアプリを追加するため 上の画像の +をタップします。

クラクラを追加します。
Screenshot_20170428-215336

追加すると クラクラが現れるので ここからクラクラを起動します。
Screenshot_20170428-221352

すると、アカウントを求められるので。。。
Screenshot_20170428-221435

サブ垢用のアカウントを登録して、、、
Screenshot_20170428-221823

完了すると、希望の垢を使うことができます。
Screenshot_20170428-222039

あとは、この画面で クラクラを長押しして、ショートカットを追加
Screenshot_20170428-223848

すると、ホーム画面にサブ垢用のクラクラショートカットが現れますので、
分かりやすい名前に変更したら完了です。

私はこんな感じに ショートカット名をアカウント名にして利用しています。
マルチアカウント2


そうそう、マルチとか パラレルとか いくつも追加できそうな名前のアプリですが、
クラクラは1アプリ1つしか追加できないようです。
 
 


2017年04月22日

どうも!べんぞ~です(;´・ω・)ノ

今回は、サブ垢の切り替え方法 解説第2弾です。

今回の方法は、Androidの中でもかなり機種を選びます。 

Android 5か6の ユーザー切り替え機能が付いた機種に限定されます。
(Android7では マルチアカウントの機能はなくなっています。)

まず、お使いの機種が 対応してるかどうかの確認方法を紹介します。

 Androidのクイック設定パネルを開き(上から下にスワイプすると出てくるあれ)
下の絵のような  のアイコンがあれば対応機種になります。クイック設定パネル

無い人は、対応していないので今回のやり方はあきらめてください。
次回解説するやり方で簡単に切り替えができますのでそちらをご参照下さい。

人のアイコンがあった場合は、タップしてください。
 名称未設定-2
このように、ユーザーを追加することができ、ここでユーザーの切り替えができます。

あとは、各ユーザーに クラクラをインストール し別のアカウントとして楽しむことができます。
ちょうど、パソコンにユーザーを複数登録し切り替えるあの感覚で使うことができます。 

非常に簡単にアカウントの切替ができますので、
対応機種の人は 是非お試しください。

なお、対応機種はタブレットが多く、日本のキャリア(ドコモ AU ソフトバンク)から発売されているスマホは非対応機種が多いようです。

今回は、簡単ですが 以上になります。



2017年04月11日

どうも!べんぞ~です(;´・ω・)ノ

今は、桜が綺麗ですね♪
私は、昨日花見をしながら優雅にクラクラをしていたら、
花びらに邪魔されてレイジ誤爆して泣きました。。。orz

それはさておき、今回は、

スマホ1台でのサブ垢の切り替え方

について解説したいと思います。

複数端末で、運用している人も知って損はない方法ですので、見て行ってください♪

え・・?
サブ垢なんて持ってない?
・・・・作りましょう♪


クラクラのアカウントの切り替え方にはいくつか方法があります。
私が把握している方法は 以下の3つです。

 1.GooglePlayログイン を切り替える方法
   
準備:楽  切替の手間:多い 端末の性能:問わず 端末の種類:問わず

 2.OSのユーザー切り替えを使う方法(Android6の一部機種限定
   準備:普通 切替の手間:普通 端末の性能:ここ1、2年以内の端末

 3.マルチ垢用のアプリを使う方法 (おすすめ!

   準備:普通 切替の手間:楽  端末の性能:ここ1、2年以内の端末

おすすめは3番ですが、1から説明していきます。

1.GooglePlayログイン を切り替える方法
やり方をGIFアニメにしてみました。

垢切り替え

こんな感じです。
途中、「警告:ここまでの現在のゲームは失われます。」なんて、超怖いメッセージが出ますが
垢が失われたり消えたりするわけではありません。
安心して 進んでください。

少し手順を解説します

  1. 設定画面を開く
  2. GooglePlayログイン ボタンを押す
  3. GooglePlayログイン ボタンが 未接続になる
  4. GooglePlayログイン ボタンを もう一度押す
  5. アカウントを選択する
  6. 村をロードしますか? ⇒ ロードする を押す
  7. 今の村を削除して、次の村に変更しますか? ⇒ 「決定」を入力し OKを押す
  8. 選択した垢の村がロードされる。
という手順になります。


2度も 村削除しちゃうよ!? と警告が出ますが問題ないので進んでください。

一つ一つの解説が長くなるので 次回の記事で、
2番OSのユーザー切り替えを使う方法を 解説していこうと思います。 

あ・・・これで村が消えちゃったぞ コラー!って言われても
一切責任は負えません。 自己責任で行ってくださいね。