2006年12月

2006年12月31日

良いお年をどうぞm(_ _)m

30日の営業を最後に2006年度の営業を終了させて頂きました。


年内中は多数様の御来店、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今年を振り返ってみると本当にたくさんの方に御支援して頂き、皆様のお陰で少しづつではありますがお店同様、自分自身も成長を感じれる充実した一年を過ごす事が出来ました。
心より感謝致しますm(_ _)m


来年は志をより大きく持ち、チャレンジ精神を忘れず、より多くのお客様に求められる様な店づくりを目指し頑張りたいと思います。

本年最後となりましたが挨拶とさせて頂きますm(_ _)m

良いお年をどうぞ!


pokuqoku at 03:06|PermalinkComments(8)TrackBack(2)

食べ納め

d10b415a.jpg


pokuqoku at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン 

バナポクチン

04c00148.jpg
96d467d8.jpg
11月11日(土)より販売開始です

期間は今のところ(11月10日現在)未定で

営業日(月曜〜土曜日)

昼(正午より)限定10食

夜(18時より)限定10食

価格 850円


にて販売したいと思います。


今回の「バナポクチン」は辛いラーメンです。(たぶん笑)



現行の味噌ポクチンをベースに


原始的薫製法!?


を取り入れて作った



薫製唐辛子


のソースを乗せました〜



ネーミングの「バナポクチン」は



このブログで



名称募集!

をして、


名称決定!

致しました。


是非とも召し上がって頂きたい私、うまかつの過去最高傑作となっています!

是非!

食後にはこちらをどうぞ↓
ムンド5


pokuqoku at 01:20|PermalinkComments(25)TrackBack(1) ラーメン 

2006年12月30日

カマロンガツン

f29e7f39.jpg
5b76fd39.jpg
みなさんこんばんわ(^O^)
今年もいよいよ大詰めですね。

あ〜今年も終わりだ〜なんて思っていたら、まだ試作でやりのこしてる事が気になってしょうがなくなってしまい昨日までとは違うレシピで挑戦。

するも・・・

材料も切れてしまい、ん〜やはり年内中には無理でした〜(>_<)

今日のメモ
ポクチンらしくガツンと行こう!
ちなみにカマロンはスペイン語で海老の事


pokuqoku at 03:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ラーメン 

2006年12月29日

甘海老のジュレ風

c8917c6e.jpg昨日の続きです

昨日の段階では、作りたてでしたので状態としてはソースの様な形になっていた訳ですが、冷蔵庫で一晩寝かせましてジュレの状態に

ジュレとはフランス語でゼリーの事。

すいませんm(_ _)m
ホーント、じぇ〜ん然、気取ってるつもりはないんすけど、昨日アメリケーヌなんてフレンチ用語を書いてしまいましたので、、、(^。^;)

なんちゃってメヒカーノには似合わん言葉ざんした(笑)

えっ〜、簡単に言っちゃうと煮詰める行程に使った動物系スープのゼラチン質が冷やす事で凝固して煮こごりになるってだけなんですが。。。

画像の見た目からしても、どう見てもジュレって感じじゃないですし、味噌のスープも器もオール茶色って(笑)
でも、ポクチン色の原始的イメージには合っているのかも?

その煮こごりをデイッシャー(これは厨房用語なはず)ですくって上に乗せたら、ダブルテイストって奴なんですかね?

原形の味噌スープを楽しんでもらいつつ、上の煮こごりを溶かしながら食べ進んで頂き、次第にシフトして行く味の変化を楽しむとgoo!(^_^)v

、と思うよ〜

って感じです。

うちのラーメンは普通でも量が多いので、味が段々変わるってのはなかなか有効だなぁ〜と思いました。

今年の試作はこれ煮て終〜了(笑)

年始はコイツをもう少し突き詰めてみて、素材感を全面に感じられるメニューに仕上げ、1月11日のピン!ピン!ピン!ゾロには発表出来ればなぁ〜なんて思っていまっすm(_ _)m


pokuqoku at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン 

2006年12月28日

アメリケーヌ風

41a1f669.jpg
7f780bd8.jpg
味噌ポクチンバージョンアップ試作の続きです。

ちょっとここの所、
インパクトのある
「香り」
ばかり追っていたので、今回は指向を変えてインパクトのある「味」を作れないか?

と、言う所に戻って考えてみる事にしました。

ちょっと難しいニュアンスになっちゃうんですけど、香りも味の一つですが、味も香りの一つですからね。


そこで、今日は甘海老の煮干を使ってアメリケーヌソース風な甘海老ソースを作ってみました。

最初なのでトマトやオリーブオイル、バター、香草は使わずに、玉ねぎとニンジンとニンニクを加え、水は一切使わずにベースのスープを加え何度も何度も煮詰め、仕上げに味噌に合わせるべく胡麻油を少し使いました。


これ、今日の段階では
すんげー良かった。


作った本人って、自分の作ってる行程も使ってる材料も全〜部、知ってるもんだから感じやすくなっちゃうんですよね。どーしても。
だから自分の作った物を客観的に見て、寧ろ否定的に食べてみて、それでも良くなきゃ駄目なんだと思うんですよ。

それでも

「すんげー美味いこれ!」(笑)


いっつも悩みっぱなしなんで、今日くらい書かせて下さい。

天才だな俺は(^_^)v


もう少し時間をかけて考えてみたいと思います。
今年もあと3日かぁ〜



pokuqoku at 01:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ラーメン 

2006年12月27日

ニンニクの燻製

b1157ab4.jpg


pokuqoku at 16:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ラーメン 

2006年12月26日

ピーマンの燻製

266ef32c.jpg画像はバーベキューで焼き残されたピーマンではありません(笑)

えっ〜と、みそポクのバージョン変更を考えている訳なんですけど、もっと強烈に印象に残るものにしようといろいろ試行錯誤です。

手前味噌ですみませんが、みそポクのバージョンアップのバナポクチンはやはり完成されているんですよね〜。僕の中じゃ完璧っすよ(^_^)v

そこで、スープだけで考えてみると現行の味噌スープにスパイスと燻製唐辛子を加えている部分が一番大きく、要するに香りと薫りが重なり美味さを引き立てているんですよね〜。
なので先ずは辛さを抜いたピーマンだったらどのように出て来るのだろう?と検証してみた訳ですが××××

もちろん×じゃないんですけど構成が辛くないバナポクチンになってしまいます。

それじゃ、ダメなんですよねー
あ〜ムズイ(ToT)
ダメじゃないんですけどもうひと味作れないかなぁ〜


pokuqoku at 04:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ラーメン 

2006年12月25日

恋人はサンタクロース

ちょっとサムイ企画なのでサラっと書きます(笑)


本日12月25日(月)
に御来店されたお客様にはポクチンから、ちょっとしたプレゼントを贈ります。


数に限りがございますので無くなり次第終〜了です。(^_^;)


pokuqoku at 09:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0) ラーメン 

2006年12月24日

silent night

0f505300.jpg
皆様にとって良いクリスマスでありますように!


【Merry X'mas!!!】


pokuqoku at 01:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ラーメン