2007年02月

2007年02月28日

お知らせ

限定販売メニュー

バナポクチン

2月28日まで今月一杯で終了とさせて頂きます。

pokuqoku at 11:38|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2007年02月25日

とら食堂

53f30bd3.jpg
みなさん花粉症は大丈夫ですか〜?

最近僕は、ムズムズしてしょうがないです(>_<)

さて今年もやって来ました
とら食堂@東急東横店
(↑去年の記事です)


つい3、4日前に教えて頂いて、今日は昼から予定があったので朝一で行って来ました〜!

メニューは↓です

13c5a3f7.jpg

僕が注文したのは

ワンタン入りです(^O^)

7454f310.jpg
1d57e1e1.jpg


食べ終わる頃には溜め息がでてしまう程、儚い食べ物でした


いつか、本店に行くぞ!



pokuqoku at 11:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ラーメン 

2007年02月22日

ギャー油



マー油じゃありません

ラー油じやありません



えっ!?

ギャーは何かですって?

ギャー○○○

のギャーです(笑)

pokuqoku at 00:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ラーメン 

2007年02月19日

町田で食べ歩き

今日は定休日で久しぶりの食べ歩き(^O^)

しかも普段の癖で早起きしてしまい、思い立ったら直ぐ行動!、と町田へ。


お客さんには会ったら恥ずかしいよなぁ・・・

と考えながら先頭で開店を待ちます(笑)
d81f4668.jpg

静まり帰ったライブハウスの様な店内

洗練されたラーメン

気が付けばスロースピードで食べている僕がいました



51afa45d.jpg


食後も鶏や醤油の素材感が持続する衝撃



次に向かったのは長年の宿題店

雷文

「写真とってもいいですか〜?」
と、聞くと
「インターネットとかに出さず個人的になら・・」と、言われたので画像の送付は無しです(^。^)

醤油でワンタン麺をオーダーしました。

こんな塩梅好きです(*^o^*)

食後、ちょうどお客さんが切れたので女将さんとお話しさせて頂きました。次は塩を食べに来よう!


町田に来る途中、計画した食べ歩きコース

ここまで順番は計画通り

次なる目的店は胡心房
だったのですが、並びもあったし
少し休憩のつもりで買い物へフラフラ(-.-;)
暫くしてから仲店通り(?)で惹かれるお店に遭遇しました。

e865778f.jpg手打ち風と看板に刻まれた文字

まだ行きたいお店があるんだから〜と想いを踏みとどめ様としましたが、結局入店(^_^;)
2fd6100e.jpgチョイと予定が狂ってしまいましたが(・o・)このコースはとても良い勉強になります。
そしてもう一度こちらへ
67d3f998.jpg女性店主と女性スタッフで明るい雰囲気と清潔感に溢れたスタイリッシュなラーメン店は行列必須も頷けます~★ ♪(*'∇`)*
0e1776cb.jpg

そして最後に向かったのは隣駅の成瀬にあります

昔らーめん 天馬

d3f35f13.jpg

駅からは徒歩数分ですが、静かな道沿いに一際オーラを解き放っています


またまたワンタン麺を注文しようかと思ったら、終了してしまっていたので

ガゴメラーメンを注文しました(^O^)
(ガゴメラーメンとは・・・ガゴメ昆布と言う種類の粉末昆布がかかったラーメンだそうです)

31320147.jpg出て来たラーメンからは、
何とも言えない
いぃ〜香り(o≧ゞ

ホンヮかパっ(^O^)W


最後に、
今日の食べ歩きは僕にとって貴重な食べ歩きになりました。

どちらのラーメン屋さんもいろんな模索の中、今に至っているんだなぁ〜

と、同時にいろんな事を考えさせられました○


pokuqoku at 00:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ラーメン 

2007年02月15日

夢のつづき5

5333e3f5.jpg
夢のつづき3

夢のつづき4 >のつづき

そのお店は2001年11月に千葉県勝浦市にて開業しました。
国道128号線沿い
ホテル三日月近く海沿いの道(画像汚くてすみません)


お店と言ってもトレーラーハウスを厨房にしてカーポートを隣接して建て、回りをテントで覆い客席部を作った屋台の様なもの。

知り合いのお店の駐車場でした。
なので駐車場着き(笑)
友人に工具も借りて、もちろん手伝ってもらって、コンクリに穴空けて柱立てて、使ってないサッシを以前の店(メキシコ料理の店)からもって来て・・とかいろいろ協力を借りて、、、

インパクトで

モメ〜モメ〜♂

と作った本当の掘ったて小屋。


エンビの排水(ToT)

冬は油が詰まります(笑)


スープコンロや調理器具も全て中古


丼はメラミン


もちろん茹で麺機なんてありません。


豚骨ガンガン室温50℃(笑)


いやでも痩せるはずが最初の一年くらいで+8キロ増(-.-;)

ちなみに開業資金約70万円くらい


家賃4万円


狭い厨房の中、独学でのラーメン作りは毎日が試行錯誤でした

売れない事と悔しさを糧にして日々研究は続きました

最終的に行き着いた材料は、国産のゲンコツと豚足、ニンニクのみ

アルカリイオン水を使用し強火で炊き出し、継ぎ足し継ぎ足し、乳化したスープから再度脂分を分離させ油を取り除き、トロンとした粘度がありながら強いコクとキレのあるスープは僕の中では茶濁豚骨の王様てした。

最終的に得たものは自分で作る商品の納得




とにかく自信があった




小さな町なので良くも悪くも伝わる事は早かった。


ターゲット層と踏んでいた国際武道大学の生徒に支持される事に成功し、次なる挑戦を考えていた時



僕の前に道は開けた



千葉拉麺通信


http://www.chibaraumen.com


【ラーメン店創成プロジェクト】


pokuqoku at 03:40|PermalinkComments(6)TrackBack(1) ラーメン 

ミエナイチカラ

皆さんこんばんは(^O^)

このブログを以前から見て下さっている方は、更新が途絶えているので


「なんだよ〜うまかつ〜どうした〜?」


と御心配をかけているのではないかと思います。

友人からもどうした?なんてメールも頂きました。


申し訳ありませんm(_ _)m


私自身は体調も含め至って健康で、もちろんお店も営業しております。


ただ、今は上手く書けないんです〜(>_<)


と言うのが正直な所で、またこんな風に書くと何だ?って感じになってしまうとは思いますが、後々きちっと書きたいと思いますのでどうぞ長い目で見てやって下さい。

今日はバレンタインデーでしたね。

バレンタインデーKiss♪♪
さゆりちゅあ〜ん((笑))!!←って古いッスよ!

皆さんチョコは貰いましたー?

僕は先日カミサンにババネロ入りのチョコを貰いました(ToT)

昔はなぁ〜・・・



と、昔の話しはしてはいけません(笑)

あるのは今の現実ですから・・・

そんな訳で、

ってどんな訳かわかりませんが、皆様に応援して頂き今の自分があるのも現実。


これからもミエナイチカラを信じて頑張ろうと思っていますm(_ _)m


pokuqoku at 01:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ラーメン 

2007年02月14日

告知

2月2日(金)より

「マンモスラーメン2」の販売を開始します(^O^)

価格は750円です


是非!食べに来て下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

pokuqoku at 01:24|PermalinkComments(30)TrackBack(1)

2007年02月04日

ええじゃないか♪追記 ラーメン屋のブログっす

7c5a5cbf.jpgええじゃないか〜ええじゃないか〜

ええじゃないか〜ええじゃないか〜

ええじゃないか〜ええじゃないか〜

ええじゃないか〜ええじゃないか〜〜〜♪


って頭の中でグルグル言ってますよー


チンドンヤ調でね(笑)

速いっす(>_<)しかもグルグル回されていろんな角度から落ちたり登ったり



乗り終えたあとは放心状態に陥りますよ


後から考えても自分がどうなっちゃってたか分かりませんですし・・・

総工費36億円だそうです

皆さんこんにちは(^O^)

いきなり訳の分からない書きだしですが、今日は富士急ハイランドにきてます。寒っ(‘o‘)天気は良いんですけど


おっっ!富士山キレイだ!
66b826c7.jpg
6609ef23.jpg


ラーメンも食べましたよ(^O^)

「メンラートキオ」690円
(醤油ラーメン)
6fef9233.jpg

ええじゃないか♪



追記



富士急ハイランドって今回初めて行ったのですがアトラクションにしかり、園内随所にこだわりを感じました。

FUJIYAMAであれば、富士山の全景を高さ73メートルから見させつつ、息を呑む様な急速落下から、コースも長くこれでもか!と言う程のアップダウン。

ドドンパでは速さを追求し、「速かった」と誰もが言う様な構造

ええじゃないかは僕の中ではアトラクションを通り越え、

これは罰ゲームじゃないか?

って思う程(笑)

オバケ屋敷(病院のヤツ名称忘れ)においても細かな演出だったり、園内ふと目を配ると

「お客様に楽しんで頂こう」

と言う姿勢とアイデアがとても良く伝わってきました。


得意、不得意や好みの様な物も個人差があるでしょうし、運営側の資本や立地にも関係はあるでしょう。

なんか偉そうな書き方になりましたが(^。^;)、職種は違えど、サービス業と言うくくりの中で、お客様の満足を目指すと言うのは一緒。


僕がこのポクチンでやりたかったラーメン屋はそんなスタイルでした。


と、ラーメン屋のブログっポク書いて見ましたm(_ _)m


最後に
「fujiyama」

ってラーメンを名物にして欲しいです(笑)

691032e0.jpg


pokuqoku at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラーメン