イイお天気に誘われて、ロングランしてきました

出発時の我が家の温度計はマイナス9.9℃でしたが

風がないから全然快適。短パンで出陣しました
P1060001
さて、ずんずん進んで、遠矢の町 ↑↑ に到着

遠矢までは普通のロードですが、遠矢から先はアップダウンのある林道に入ります。
P1060004
雪が積もった上りは蹴りだしのパワーが逃げるので、すっごく苦しいんです

でも、とっても静かで雪もキレイなので、ちょっと好きかも

今日は積雪の状況が良かったので、いつも履くスパイクも装着せず

完全ノーマル夏シューズで挑みました
DSC_1293

さて、一気に飛ばして、釧路湿原 細岡展望台に到着~
P1060008
↑ 今日は雌阿寒もキレイに見えていました


展望台で折り返して、前々から気になっていた達古武湖(たっこぶこ)へ

この季節。湖面に立てるくらいガチガチに凍っているのだという。。。

シューズにスパイクを装着して、勇気を出して、さぁ!一歩!
DSC_1295
一歩目は少し緊張しましたが、全くビクともしないくらいしっかり凍ってました
P1060027
↑ ”オン・ザ・ロック”
P1060021
うわ~た~のし~~~

思わず湖の上を走り回っちゃいました
P1060016
氷の上で耳を澄ますと、ゴボゴボ…ビシッ、ビキビキッって音がします。

でもそれは「湖が生きている音」なんです

最初は少しビビりますが、平気でしょう(たぶん…)


湖を縦断・横断して、思いっきり満喫してから、帰りコースへ
P1060028
さぁ!気合入れて林道を上るぞ!!

もうすでにこの時点で、スタートから40km以上走っていたので

上りがこたえる、こたえる…


その後、遠矢の町に出て、ロードを辿って、、、
P1060030
↑ いよいよフィナーレ間近!!でも、ちょっと苦手な武佐の坂。。。

我が家は坂の上にあるので、大概どこに行っても帰りは坂を上らなくちゃいけないんです


坂を攻略した後は、いつものカタツムリンに会いに行きました🐌
P1060032

そして、最後はせっかく上った坂を下りて…海へ
DSC_1299

最後の激坂はアイスバーンで進まないし、急だし、すでに70km近く走ってるし。。。

発狂しそうなくらいキツかった

でも歩くことなく、ボロボロになりながらゴールしました
無題
ウルトラってのは、「70kmからがウルトラの世界」かなって思うんです。

だから、今日は少しだけウルトラの世界に踏み込んでおきました



このタイムを100kmで換算すれば、ちょうど8時間切りができるペース

今日は最後ボロボロになってダレましたが…

サロマまでにもっと走りの精度を上げていきたいです




★今日のガンバリ★
スノー・アイス・ロングラン   71km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ