ポルクさんず日記2

ゲーム制作の過程とか、日々のことを。 イラストものせたいです。 http://polc.sakura.ne.jp/index.html

こんにちは、わたるです。


お久しぶりです、気持ちはさっきまで飲みをしていた風のノリで(`・ω・´)



☆4月5日

誕生日です。

29になりました。


なんか、この年になると、本気で祝ってもらえることが少なくなってる気がします。


実は、祝ってもらうなんて、とてもありがたいことで、

本来であれば、ここまで生きてこられて感謝するべきなのでは?

と思うようになったあたり、年をとったのかもしれません。




☆ネット生活とは

突然ですが、みなさんネットにはまったきっかけは何でしょうか?


僕がネットにはまっていくきっかけは、今からだいたい13年前…(うろ覚え)


「表通りの海猫工房」というサイトで、お絵かきBBSをしていたことがきっかけだと思います。


そこで、今ではエロ漫画家になった方や、デザイン関係の仕事をしている方、

また、まだ漫画を描き続けている方たちが、まだ若いころ、

若輩者であった私に絵や生活面での話をたくさんしていただきました。

その経験が、自分の糧になったのだと思います。


ネットが僕を生かしてくれている。

そんな風に思うようにもなりました。




いまでは、自分の作品を世に出すことなど、昔に比べてとても簡単になりましたよね…。






☆思い出すこと

ふと思い出すのが、「あの時の情熱」ともいうべき気持ちです。




ゲーム制作をすることが自分にとっての生きがいだった時がありました。




「そこで、自分は神となり、自分が死んだ後も後世に自分が生きた証が残るのだ…」



なんてことを考えて、必死に創作に打ち込んでおりました。


若い。



なんて若いのだろうか。



そんな事をしなくても、自分はいま、教育という現場に出て、多くの証を残している。


そういう風に考えが至った結果、ゲーム制作という枠組みが、

相対的に小さくなっていったのかもしれません。



情熱はない。


しかし、その思慮をいかにして世に訴えていくか。


それは、自分の人生のテーマにしたいです。



…後輩たちがその流れを持ってきてくれているので、それだけは私にとって、

とてもありがたく、温かい活動であり、私だからそうしてくれてる、と、ひそかに自負しております。




☆本日

というわけで、新しい学校に赴任しました。

辞令はまだですが、これからじっくり勉強しつつがんばっていこうと思います。



最後にこの言葉を胸に刻んでおきたいです。





「継続は力なり」




ではまた。


   曖昧なことも、

   単純なことも、

   みんな色づいていく。






クソわたちゃんです( ˘ω˘)スヤァ





☆人の話を聞くこと

何よりもまず、他人の言葉に耳を傾けることが、勉強の第一歩だと思います。


その言葉が、自分にとって必要であればあるほど、聞く気にはなるってもんです(´・ω・`)



「この話、いみねぇー!!!」



って思ったら、聞かないんですよね。




どうしようもねえ。



って諦めるんじゃなくて、聞いてくれるような話し方や内容を考えていく必要があるよね。



相手がわかるように話すってこと。




☆ロリ白衣ちゃん


実験をすることで、自己満足なのではない。

私は実験を通して、世界と自分が物質的に同一であることを確認しているのだ。


とかそういうことをにやにやしながら言ってほしい(´・ω・`)




☆短編

なんかさくっとゲーム作って、下手な宣伝でもしようかとか考えてる。


のどかやれ。




☆ガリレオ


ガリレイ。



どうも、こんにちは(´・ω・`)



わったるーん(´・ω・`)




……(´・ω・`)





☆さわると大きくなるもの、なーんだ?


(*・ω・*)












荒巻スカルチノフです(*・ω・*)!!!


9978676
















☆休み明けで

しんどいです、仕事量とかは全然いいのだけど(´・ω・`)


相変わらず、話聞かないので、どうしようかと思っています(´・ω・`)


俺がもっと面白ければいいんだろうなあ……


ほんと、自信なくすぞ(´・ω・`)





☆ゲリラ豪雨と雷とYシャツとわたし

今日は大変な大雨が30分ほど降った後、カラッと晴れました(´・ω・`)



湿度…っ!!








☆のどかの新キャラ

また追加キャラシナリオとか書きはじめてさ!!!


どんどん追い込んでいきます、それはもうね…(´・ω・`)




今回は…











ロリ!!!!





白衣ちゃん(らふ2)














詳細は後日(´・ω・`)




ばーい

うっす、オラわたる(´・ω・`)





☆絵を

最近絵を描かなくなったのですが、

昨日生徒に、


「最近はどんなイラスト描くんですか?」



と聞かれて焦った(´・ω・`)









絵、描いてねえ(´・ω・`)








なんで描かなくなったのか。


というか、ハンコ絵なので、同じ絵しか描けないせいもあるの(´・ω・`)

新しいことに挑戦することができなくなっているのかもしれない…。




…いつもの拡大解釈はおいておいて(´・ω・`)





ということで。



絵を描いていきたい(´・ω・`)


まずは、課題となっているある人たちの絵を描くことから始めます。





☆東アジア


日本のアジア情勢が大変なことになっている原因がどこにあるのか。

歴史をひもとけばわかる…なんてことはない。



座学で学ぶことにどれだけの説得力があるのか。

歴史を学ぶ者は、いかにその時代の価値観でモノを見ることができるか(歴史的認識)を

必要とする、と考えています。


つまり、歴史事象を正当化しようとするのではなく、あくまで事象を知識として蓄えた上で、

事実を内面化させる作業を行うべきだと。



当事者ではない学ぶ側の者がどう歴史事象を捉えるか。


それが大事なんだと。




知識を前提としている以上、結局勉強しなきゃらならんのですが(´・ω・`)




☆憧れ

「俺は、あの人のように俺はなれないな」

と言っている人がいたので、


「なれないんだから、努力するか、オリジナルになればいいじゃん」

って言ってあげた。



簡単じゃないでしょ、憧れの人になるなんて。



いつかその努力が実った時、憧れの存在になってるかもしれませんね。





☆ライジング

インパクト




どうも、お久しぶりです。


わたるだよーーーーー(*・ω・*)!!!!!







は(´・ω・`)?




☆最初に言っておくと

「夏が過ぎ かぜあざみ」です。


井上陽水は、「かぜあざみ」という言葉をオリジナルで作ったとのことです。


すごいですね、「かぜ」が「あざんでいる感じ」を、歌全体で表わしていると思います。



☆冬コミ

申し込み完了しました(´・ω・`)

またこれで逃げるわけにはいかなくなったのです…うふふ。





受かってるかどうかわかりませんが。


とりあえず、待つだけではなくて、今できることをやっていかなければならないなって(´・ω・`)




☆夏休み

終わって、また日々が始まるのですね。


僕は「いつもの日常」ということを意識していた時期がありました。

学生時代です。


でも、いま思えば、日常が「いつもあるもの」なんてことはないんだなって、

今なら思います(´・ω・`)



☆趣味

もっといろんなことができるのに、なんでできないのだろうって考えることが多くて、

趣味に損得を考えるようになったら、ダメだよなー




本当に楽しいことをもっとみんなに感じてもらいたい。



☆学会

いきたかった。


このページのトップヘ