SPACE SHUTTLE

〜出逢い〜ココロにふれたものたち

an irresolute girl.

長く使ってきた布団を買い換えようかと検討中。

イロイロなこだわりに想像だけが広がって、ココロを奪われるけど、

やっぱり最後はおさいふと相談。

即決したいのに、そんなこんなで決めかねてもやもや。


買い物って1人でするのも好きだけど、

こうなった時は1歩足を出せるように「ヒトコト」が欲しくなる

急ぐことじゃないし、

明日のわたしからのヒトコトを待つとしよう。



2度目の夏。

31b27d66.jpg
だいず1才7ヶ月



人間でたとえると20才を越えたところ

少し落ち着いてようで、あいかわらずの好奇心旺盛

体重は9kgちょっとで立派な成犬、だけどときどき甘えん坊

悪いコトして怒られたり、ひとりでのんびりしたい時、

ハウスか棚の一番下に避難する


  ccb7fb0a.jpg   e97c737a.jpg
 

夏の花。

今年もほそぼそと野菜作り

定植をして1週間後くらいの6月半ばに霜が降りた

7月に入っても寒い日があって、今年はダメかなぁなんて思っていたけど

8月に入ってから暑い日が続いて、もりかえした

家の前の菜園から直送の野菜が少し加わるだけで、

食事は華やかになる気がする



きゅうりのあかちゃん
e781af9c.jpg


ズッキーニはバビッとして貫禄を感じさせる、カサブランカのよう

4e1be73b.jpg


フリフリかみ飾りをつけたようなジャガイモの花

ef079c70.jpg



来年はオクラの花も見たいなぁ

2年前に見たオクラの花fd63bcdd.jpg



12月からのこと。

中頓別に来てからもうすぐ1年。

あいかわらず、日々の天気やそこにあるモノが作る風景に癒されてます。
通勤や散歩で歩きながら、遠出の運転中など。
4feae29b.jpg

この溢れ出ている景色の力を、私の腕では写真に閉じ込められない・・・とデジカメから遠のいているので、景色の写真がない。

景色を身体いっぱいに受けながら、友達の顔を思い浮かべて、ここでこれを見せてあげたいなと思ったり。

またときどき撮ってみるかな。



ストーブの前でまったりする相棒が作る空気の中で一緒にゴロリとしたり。

f2f69d03.jpg

先月1才になりました。
最近犬笛を訓練してます。
今年も山登りや、カヌーに初挑戦したいなぁ・・・私の願望。



松音知岳に登ったり。

92da8eba.jpg

スノーシューも楽しいけど、山スキーやボードで下る人の姿を見て、ボードをやりたいと初めて思った。

897c1cc8.jpg



お誕生日もあったし。

658b4d76.jpg



今年はどんな畑にしようかな。

生ごみ処理機で作った乾燥肥料をどう使おう…

かご作りや草木染めもやりたいなぁ。

マラソン大会にも挑戦したいなぁ。



時間ができればまったりしてしまってばかりで。



これまでの生活習慣や感覚が

今の環境の中で、もどかしさのような不自然な感じを起こすことがある

目に見えているものは、柔軟になろうとする意識で考えられるけれど

無意識下のものはなかなかやっかいだ

このよく分からない感じはどこからくるんだろう・・・と向き合ってみる

結局、私次第なんだなと納得する



私を作り変えるつもりで

好きなことを大切にして

生活を作っていこう

small. 〜ちいさいからこそみえること〜

中頓別町に来てから気がつくことや考えることがいろいろある。
 
もともと感じていたことを確信するとか。
 
「自分の経験を重ねて、もっと確実に、前進に変えていきたいところ」
と密かに温めて。
 
 
 
 
時々やっていること。
 
だいずの散歩をするとき、散歩コースのゴミ拾いをする。
 
お菓子や薬の包み・空き缶、特に目に付くのがタバコの吸い殻と空き箱。
 
 
最近こそ、食べてしまうことはないけど、だいずがまだ小さい頃は
吸い殻をクンクン…パクッモグモグ。
 
 
そのモグモグ怪しいっ!と思ったら口に指を入れて確認したり、
いつ食べてしまうか心配で、目が離せず常に緊張してた。
 
だいずが安心して遊べるように、できることから。
 
 
 
あとは、自分が町をますます好きになるために、素敵な景色を作る
お手伝いかなぁ。
 
 
 
 
始めたキッカケは身近な人がやっていたから、マネッコしただけ(笑)。
 
 
トイレをキレイにすると…みたいに、自分のココロの掃除にもなるかも。
 
 
 
 
 
おねぇちゃんの足の隙間に納まって、ぬくぬく。

7221e15c.jpg

The first frost.

昨日の朝、霜が降りて寒かった。
 
 
冷たそうに、足をあげながら草の上をクンクン。
 
寒くても、元気に外遊びするだいずくん。
 

だいずシェフ監修(笑)。

彼が、だいすのあしあと型焼きをつけたホットケーキを焼いてくれた。
 
と言うことで、記念撮影をパチリと。
 
 
いえいえ、ボクは入らなくても…
 
なんて言ってるみたい(笑)。

旬彩旬菜

近所の方や知人、主に地主さんから、野菜や魚のお裾分けをいただくことがある。
 
 
最近は秋鮭・いくらの醤油漬けにさんま、セロリ・白菜・キャベツや大根・にんじん・じゃがいもなどなど。
 
とてもありがたい。
 
 
季節の食材でお腹もココロも満タンです。
 
 
最近教えてもらったレシピで、「セロリのきんぴら」はほのかな香りと歯ごたえがよくて、美味しかったなぁ〜
 
 
今日は、地元率70%のおでん。
 

来年の準備。

3日前に、にんにくを植えつけた。
 
9月から気になっていたけど、都合と天候をみてたら時期がちょっと遅くなった。
 
片づけて、雑草が生えてきていた畑に、ひさびさに鍬を入れて畝を造る。
 
 
 
天気が良くて、暖かくて、気持ちのいい作業になった。
 
 
にんにくの種(?)↓
 
 
左は地主さんから、残りは同じ場所を借りている、にんにく農家さんからいただいた。
 
中央の2種類は無臭にんにくとジャンボにんにく。
 
どれも中頓別産だから、土地に馴染んでいていいものができるかな。
 
楽しみ♪
 
 

大集合。

今月半ばにだいずの里帰りが実現して、4月ぶりに、みんなと対面!
 
みんなの温かいお出迎えにキュン。
5匹のカワイイ顔や仕草を眺めていると幸せで、キュン。
 
光景を思い出すだけで…あぁー幸せになる♪
 
 
1泊させてもらった間に、だいずはお父さん(たぶん意識としては群のボスかな。)に延々じゃれついて争ったらしく、敗北(笑)。
 
 
3匹以上の犬と一緒に過ごすことはなかったから、いい経験にもなったかな。
 
 
 
実家で家族写真を撮ってくれた。
 
 
左から、
 
だいず♂ サスケ父さん きなこ♀ ジャンボ♂ あずき母さん
 
 
またみんなで集まろうね。
 

Comments…THANK YOU!
keitai de check.
QRコード
  • ライブドアブログ