資格マニアの私。

先月2月に日商簿記検定2級を受験して(一応合格)、
3月はぽっかりと空いてしまったので受験してきました。

メンタルヘルスマネジメント検定(脅錙砲箸いΑ▲泪ぅ福嫉餝覆任后

とはいえ、大阪商工会議所主催だし、時代のニーズにあってる(?)のか
じわじわ人気も出てきたので、簡単なうちに取得しちゃおうという魂胆です。

正直、一夜漬けです。最近始めたパズドラが忙しくてね〜

で、結果。

自己採点で、86点。(70点、50問中、35問正解で合格)

マイナー資格ゆえ、各種予備校の解答速報も出てないようなので、
帰宅後、もくもくと自分でテキスト見て答え合わせ。

2013年3月17日
メンタルヘルス・マネジメント検定 脅 第14回の解答です。
※間違いあるかも。

【1】
31132 34412

【2】
3434

【3】
2144

【4】
24134 31231 34

【5】
32233 2421

【6】
34142 4

【7】
23134

うむ。

なんか、50問中30問くらいまでは、
日本語の言い回しの読解能力と、自分の人生経験次第で正解できる感じです。

難易度はそんなんでもないかと。
ただ、合格ラインのあと5問の上乗せは、各種法律?の制定の年度とか、
うつ病の薬?とか、各種統計とかある程度は勉強しとかないとキツイかも。

きっとこの試験で落ちる人は、66点とか、実に惜しいところで泣くんだろうな、と。

使ったテキストは、もちろん公式テキスト。



購入者の評判はイマイチでしたが、試験に出た問題は確かにすべてこのテキストにしっかり書いてありました。

テキスト自体は、わかりにくい、というより、すいすい読み物として読めてしまう為、
”試験に出る”という意味での重要事項がわかりにくい印象。

重要な語句が太字になってない、とか、下線が引かれていないからです。
小さい文字のところとか、変な表?からも出題されます。

なので、1回だけサラリと読んで、あとは過去問題集。



これ、試験日の1週間前に楽天で買おうと思ったら売り切れ、Amazonでも売り切れで超焦った・・・近所の本屋さんにあったからよかったですけど。。

1回しかできなかったから、2巡すれば、もう少し試験でも点数伸ばせたかな。


と、いうわけで、次は何の資格を取ろうかしら・・・


★現在の取得資格★

漢字検定2級、秘書検定2級 (←大学生時代に取得)

行政書士、宅地建物取引主任者(←頭の柔らかい20代前半に取得)

損害保険募集人、貸金業務取扱主任者、衛生管理者ニ種、ビジネス実務法務検定2級 (←会社の要請で取得)

BATIC 、日商簿記検定2級 (←会計系の取り直し。BATICはスコアアップと、簿記は3級から格上げ)

ほとんど、OL実生活に活かして・・・ないかな(笑)