January 29, 2009

ご無沙汰してます。

お久しぶりです。
かなり長いこと放置していました。

その間、結婚、妊娠と大きな変化がありました。
現在妊娠39週、まもなく出産予定です。

出産後も当分は更新する時間はないでしょうねぇ・・・。


妊娠中は、つわりが徐々に治まったあたりから、
また更新しようかな、と思いながら
食べたもの、作ったものの写真はぼちぼち撮り溜めていました。
でも、なかなか更新するまでには至りませんでした。

せっかく撮った写真、余裕があったらいくつかアップしようかな。
今後は、余裕が出たら育児日記になるかもしれませんね。
その時はまた、よろしくお願いします。



polka_dots_kitchen at 17:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

April 07, 2008

お花見

dc4348d5.jpg行ってきました。

曇り空だったのがちょっと残念でしたが、桜はちょうど見頃で、
好きなものがたくさんのお弁当持参で出掛けたので十分満喫出来ました。


来年までには重箱が欲しいなぁ…。


polka_dots_kitchen at 16:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

March 09, 2008

ランチDEデート

という名の某ホテルの某イベントに参加して来ました。
その名の通り、参加するともれなくランチが付いてくるというもの。

いやー、写真撮れなかったのが残念ですが、ステキなランチでございました。
地産地消をテーマにしていて、長崎産の食材をたくさん使った、おしゃれなランチでした。
しかも飲み物にはノンアルコールカクテルまで作ってもらっちゃいました。
デザートをいただいて、満足、帰ろうかな〜と思っていたら、
こんなお土産まで頂いてしまいました。
bab56493.jpg
ケーキと一緒に記念に写真を撮ってもらって大満足で帰宅しました。




polka_dots_kitchen at 17:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)食べ物 

きんかん

062665f3.jpg
半分をコトコト煮込んで甘露煮にしています。
明日にはおいしくいただけるでしょうか。

残りの半分は、久しぶりに果実酒を作ろうと思います。

polka_dots_kitchen at 17:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食べ物 

March 01, 2008

うちわさん

年末年始、帰省した時にお土産に送って頂きました。


うちわさん
私自身、長崎に来るまでこの海老の存在を知らなかったのですが、
見た目からは想像が出来ないおいしさです。
北海道では食べられないものだから、一度家族にも食べさせたいなぁと思っていたのです。
だけど、こんなに大量にいらっしゃるとは思わなかったわ。
箱を開けてびっくりしました。

届いたその日はお刺身に、そして翌日はお味噌汁にしたり鍋に入れたり、おいしく頂きました。

そして、もう一つ長崎らしい海の幸。
続きを読む

polka_dots_kitchen at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食べ物 

February 17, 2008

ぽっくる

北海道限定のじゃがポックル。
好きです。
最近は、千歳空港でもタイミングが合わないと入手が困難になっているのが残念です。

先日、福岡空港でこんなものを見付けてびっくりしました。
33ffed93.jpg
さつまいもを使っているので、いもけんぴのようなものかなぁ・・・と思っていたのですが、
なかなか塩味が効いています。
じゃがぽっくるのさつまいもバージョンといったものでしょうか。

中身はこんな感じです。
2e58af5f.jpg左がじゃがぽっくる、右がおいもぽっくるです。



polka_dots_kitchen at 15:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食べ物 

果物

先月、研究室で行われた先生のお誕生会。
フルーツ盛り合わせを用意しました。
三人がかりで作った力作です。
4e23c62c.jpg


こちらはそのちょっと前に文旦を頂いたので作ってみました。

cb40a88e.jpg文旦って初めて食べましたが、
グレープフルーツのような味なんですが、それほど苦味がなく、爽やかな酸味があって食べやすくておいしかったです。
写真ではなかなかサイズがわかりにくいかもしれませんが、なかなか大きくって、
食べ切れなさそう・・・と思っていました。
それと、酸っぱいのかなぁ・・・という気持ちもあって、
頂いてからしばらく手をつけなかったんですよ。

ただ、ぱらーっとフルーツカッティングの本を見た時に、この皮を器にして盛り付ける方法ならそんなに難しくなくて出来そうだなぁと思ったもので、早速試してみたくてやっと食べることになったわけです。

出来上がる前の文旦はこんな感じです。
656034af.jpgまな板の上にスケールがついているので、なんとなくでもサイズがわかるでしょうか。
中の身は切らないように、皮の部分だけにぐるっと一周横に包丁を入れます。

そして、中の身を取り出します。
アボカドを剥く時みたいな感じでしょうか。
0858a021.jpgこんな様子です。
そして、皮を剥いて身を並べると最初の写真のようになります。

これをやった直後だったので、一番上の写真の奥のオレンジでもやってみました。

本を見ているとなかなかおもしろくて、挑戦してみたいなぁとも思うのですが・・・。
彩りがキレイで本を見ているだけでも楽しくなってきます。
だけど、上手になるには時間がかかりそうですし、本を買っても本棚で眠ってしまいそうなので迷うところです。

polka_dots_kitchen at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物 

February 16, 2008

たこ焼き

c9b49f92.jpgみたいじゃないですか?

一度やってみたかった、シュークリームの積み上げ。
これで作ったウエディングケーキとか見てみたいです。

今年のバレンタインは何作ろうかしら・・・と
迷っていたのですが、ままぴよさんのネタをパクらせていただきました。

もっとたくさん積み上げたものも作ったのですが、
こちらは食べやすい用にプレートにしました。
形がいびつであまりキレイに出来なかったけれど・・・
とりあえず、チョコをかけてバレンタインらしく?してみたけれど・・・
フルーツを添えて、豪華さを演出してみたけれど・・・

まぁ、ぼちぼちおいしかったです。
でも、何だか今回は達成感がなかったなぁ。
私がシュークリームに対して苦手意識があるからでしょうか。
あ、作るのにですよ。食べるのは好きです。
苦労した割には・・・うーん。

というわけで、今回は努力賞を頂きました。
来年は味も見た目も満足のいくものを作るぞ。

polka_dots_kitchen at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物 

2月の行事

節分とバレンタイーン。

買ったほうが楽だし安いし・・・
と迷いましたが、今年も恵方巻き作りました。
作るまではうだうだ言っていたりもしますが、
作り始めるとなかなか楽しかったりします。

6a865738.jpg豆まきした後に、
今年の方角を向いてなるべく黙っていただきました。
今年は、アナゴ、きゅうり、卵・・・などの定番ものと
アボカド、かにかま、レタス・・・などの洋風?の2種類にしました。
去年みたいに裏巻きも入れた方が見た目華やかになったかもしれませんね。


さて、2つ目の行事、バレンタイン。
当日より一足早く、節分の日3日に、
バレンタインチョコの試食会、というイベントに行って来ました。
チケットをくれたままぴよさんありがとうございました。

デパートのチョコ売り場のチョコを一通り、少しづつテイスティング
出来るというイベントです。
予約が必要ですが、普通の人でも500円で参加出来るとか。
試食会・・・というくらいだから、ほんの気持ち食べられるくらいでしょう・・・
と思って言ってきたのですが、出てきてびっくり。
4e400e45.jpgざっと10種類のチョコが出てきました。
しかも、ケーキとか一個あたりが大きいし!
これだけで1000円〜1500円相当だそうです。
そしてコーヒーはおかわり自由でした。

夕食前の時間でちょうどお腹も空いていましたが、
チョコだけでお腹いっぱいになるのもねぇ・・・。
さすがに食べきれずに、包装されているものはお持ち帰りさせていただきました。
いやー至れり尽くせりでしたなぁ。
どれもおいしかったけれど、普通のトリュフや生チョコがおいしかった気もします。
あ、チョコのケーキは洋酒がけっこう効いていて、大人の味でしたがこれもおいしかったです。

polka_dots_kitchen at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物 

February 02, 2008

ぼちぼち

季節はずれです。
クリスマスです。
昨年ちょっと頑張ったので、
今年は鶏肉は焼きましたが他はちょっと楽をしちゃいました。

それでも、たくさん並べれば、ご馳走っぽいなぁ(笑)
クリスマス
ビールはくりすますカラーで揃えてみました。

おいしいチーズとソーセージ、ハムが手に入ったので、この後ワインにうつりました。


今年はケーキはロールケーキにしました。
ここのロールケーキ、特にフルーツロールが好きで、季節を問わず食べているんですけどね。
サンタ
今回は、フルーツの入っていないものを頼んだのですが、スポンジ生地と生クリームが絶妙でフルーツなしでも十分満足です。

この日は、フルーツが少しあったので、横に添えましたが。
ケーキ

polka_dots_kitchen at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物 

ぼちぼち

2008年も一ヶ月が過ぎてしまいました。

さて、それでもまだまだ昨年食べたものたちの写真がたまっています。
まとめて更新します。

11月の2回目の関西での学会。
京都に行ってきました。

写真は、日記の方に書きましたが合間を縫って行って来た嵐山です。
少し早めの紅葉ではありましたがキレイでした。
嵐山




そしてこちらは、大学時代の友人と行った居酒屋さんでのメニュー。
話に夢中になってしまって、これしか写真撮れませんでした。
どれもおいしかったんですけどねぇ。
豆腐のサラダ豆腐のサラダなんですが、アボカドやマスタード、カリカリベーコン(おそらく)など、洋風な食材と合わせたサラダでした。お豆腐自体はクセがない食材なんで、案外何でも合うんですね。
ここのお店の料理は、今後、これとシメの鍋を真似してみようと思います。



生マシュマロそして、こちらはデパ地下で見つけたリーガロイヤルホテルの生マシュマロ。
日持ちしなくて、お土産に持ち帰れなかったのが残念でしたが、フワフワの食感で、味はグレープ、ピーチ、ストロベリーの3種類。
果物の味がしっかりしていておいしかったです。

生マシュマロというものを初めて見たので思わず買ってしまいましたが、よかったですよ。で、その後意識してお菓子屋さんとかで見てみると何軒かで見かけることが出来ました。


3dc40fbe.jpgそしてこちら、まず奥は(自分への)お土産には必ず一つは買おうと思っていた八つ橋。
毎回、何か新しい味を見つけますが、やっぱりノーマルに帰るなぁ・・・
と思いながらも今回挑戦したのは塩味。
これ、おいしかったです。
甘さがしつこくないのがいいですね。
おしるこなどで塩が効いているのが好きな人は好まれるのではないかと思いました。


そして、手前はあられの詰め合わせのようなもの。
これは駅から学会の会場まで行く道の途中にこじんまりとした駄菓子屋さんがあって、気になったので飛び込んでみました。
ラムネやきなこのお菓子など、懐かしいお菓子がいっぱいでした。
で、あれこれ迷ってしまったので、小さな詰め合わせを選んで買ってきました。
日本茶を煎れてほっこりしたい時のお茶請けに丁度良いサイズです。


a21700f3.jpgそして、こちら。
友人からお土産で頂いたバームクーヘン。
これがまたおいしいんです。
しっとりしていてやわらかくって、外側のアイシングの量も多すぎなくて。
ペロリと食べてしまいそうになる所ですが、
コーヒーと一緒に大事に大事に頂きました。
いや、本当においしかったよ!
さすが、テレビで話題になるだけの味です。
ご馳走様でした。

7633a487.jpgそして、最後に京都タワー。
駅前を毎日うろうろしていたので、一応記念に撮影してきました。

polka_dots_kitchen at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物 

December 22, 2007

お祝い

食べ切れなかった海老とトマトのクリームパスタは翌日の夕食になりました。
3f994d7b.jpgこのメニューは昨年も作ったものです。
他のメニューはかぶらないように新しいものを探したのですが、
好評だったものを一つくらい再登場させるのもいいかな、と思って。
写真を撮るなら上にパセリやバジルを添えたほうがよかったですね。
でもこれ、見た目以上にソースは抜群においしいです。


そして、お祝いに欠かせないケーキ。
ホールのケーキを買うことも考えましたが、色んな味を食べたいな、
ということで今回は小さなケーキをたくさん用意しました。
三角のケーキを6つか8つ買って、つなげてホールにしようと考えたりもしていたのですが、案外三角形のケーキって少ないですね。
それと、定番のショートケーキは外せない!!
と事前に話し合っていたのですが、最初に行ったケーキ屋さんにはショートケーキがなかったんです。
そこで、ケーキ屋さんを二軒はしごしちゃいました。
ケーキうーん。
こんなにケーキが並んでいると見るだけで幸せになっちゃいますね。
こちらもやはり食べきれず、翌日に持ち越しました。
どれもおいしかったけれど、やっぱりショートケーキがよかったです。
後はモンブランも甘すぎなくてよかったです。
続きを読む

polka_dots_kitchen at 22:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)食べ物 

お祝い

気付けばもう年末。
クリスマスがやってきますね。
クリスマスの食事をアップする前に、溜まった写真をアップします。

関西◆ΑΑΔ料阿法⊃生佑筏都に行って来た先月、その間に一つお祝いをしました。
いつもよりも気合を入れて食事の準備をしたのでアップします!
もう一ヵ月以上たっちゃったけど・・・。

お祝い写真の中央あたりにカードが立っているのが見えるでしょうか。
今回は、メニューをカードにして添えてみました。
それだけでちょっとだけ、“ハレ”の日の食事のような気がしません?




で、メニューは、
・グリッシーニ生ハム巻き
・海老とホタテのカクテルサラダ
・平目とグレープフルーツのミルフィーユ
・オニオングラタンスープ
・ミートローフ
・海老とトマトのクリームパスタ

と言った予定でしたが、
ホタテが手に入らず、その代わり新鮮なイカが手に入ったので
水イカに変更。
平目もいいものが手に入らなかったので鯛に変更。
鯛はお刺身用にも使えるいいものだったので、
余った分をカクテルサラダにも回しました。

それと、写真にはありませんがフランスパンを用意しました。
前日に作ったオリーブのペーストを添えました。
以前お店で食べたペーストがおいしくて作り方を教わったものです。
ワインはこの日のためにとっておいた頂き物のワインをあけました。
ワインと貰った枝付き干しぶどうを添えました。このぶどうがまたおいしいんですよ!!
続きを読む

polka_dots_kitchen at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物 

December 13, 2007

関西

先月は、2週連続で関西に行って来ました。
まず神戸。
そして翌週に京都。

神戸では、観光する時間がほとんどなくて、写真もあまり撮っていないのですが、
お土産などお菓子ばかりですが何枚かアップします。

まず、これ。
ちょっと気になった神戸スイーツのお店を見かけて、
ふらりと立ち寄って見つけたカヌレ。
タルトがおいしそうだな〜と思って入ったのですが、“懐かしい”と思って思わず衝動買いしちゃいました。
カヌレ

紅茶も買って帰ってホテルの部屋で食べました。
外側はカラメルの風味が香ばしくって、正直、感激するほどではなかったけれど
普通においしくいただけました。


そしてもう一つ。
食べきれるかなぁ・・・と思いながらも
タルトのために入ったお店だし、カヌレ一個で出てくるのも気が引けたもので。
無花果のタルトです。
無花果ホールで見ると上にのった無花果がツヤツヤしていて宝石みたいで、本当にキレイでした。
無花果のプチプチ感がよかったです。
中のカスタードも甘すぎなくて食べやすくって。
ただ、翌日食べたからちょっと溶けてる?というかどろっとした感がありました。
・・・でもこれは、お店のせいじゃなくって、私が悪いんだもんねぇ。
ベストの状態で食べてあげられなかったのは残念でした。


そして、次の2つはお土産。続きを読む

polka_dots_kitchen at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)食べ物 

November 04, 2007

干し柿

始めました。

と言っても、先生から皮を剥いて紐に結びつけた状態で頂いたので、ただ吊るしただけなのですが。

こちらでは、結構普通にその辺の軒先に吊るしてあって、スーパーでもキロ単位で渋柿が売っているので珍しいことではないようですね。

2c4ddfdb.jpg
この写真は、吊るした翌日のもの。
最近は、表面が乾燥してきました。
出来上がるのはまだまだ先になりそうですが、少しづつ変化していくのを窓から眺めるのがなかなか楽しいです。


polka_dots_kitchen at 15:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)食べ物 

かぼちゃ

11月に入ってしまいましたが、
先日はハロウィンだったということでかぼちゃのプリンを作りました。
かぼちゃこれを作るために、かぼちゃ1個売っている所をけっこう探しました。 

時期によっては、どこのスーパーでも見かけるのですが、最近はカットのかぼちゃしか見つけられなくて。
ハロウィンまでに見つけられなかったら、かぼちゃのパイか何かにしようかなぁ、と思っていた所、偶然通りかかった八百屋さんで発見しました。


中身をくりぬいて、中にプリンの液を流し込みます。
くりぬいたかぼちゃをペースト状にして、それを使ってかぼちゃプリンにしようと思ったのですが、外側もかぼちゃなので、混ぜるペーストの量は少なめにしてほんのりかぼちゃ味・・・くらいのプリンにしました。

中の液が固まるまで、まるごと蒸しました。
プリン固まったら、カラメルソースを上からかけました。
蒸し加減がなかなか上手くつかめなくて、上層がちょっとぼこぼこになっちゃいました。
でも、中はなめらかに固まっていましたよ。
若干砂糖控えめにしたつもりが、けっこう甘みが少なくなっていましたが。

食べる時は、写真のように切り分けて、器のかぼちゃごと頂きました。
切り分けました。かぼちゃはしっかり柔らかくなっていて、かぼちゃの煮物を食べているような気分でした。
ほっくりしていておいしいかぼちゃだったので、プリンもかぼちゃも残さず食べることが出来ました。
でも、見た目に華があるお菓子だけど、実際出来上がると普通のプリン+かぼちゃ・・・って感じだったなぁ。


polka_dots_kitchen at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物 

October 12, 2007

ミルクキャラメル

先日、こんなものを発見しました。
キャラメル
ミルクキャラメルのホットケーキ。
ほう!

最近はあまり見なくなりましたが、私、このミルクキャラメルのモナカアイスが好きでした。
キャラメル味。甘い。
モノによっては甘すぎるなぁ、と思うこともあるのですが、
何だか惹かれてしまいます。

これを見つけた時も、一瞬は躊躇しましたが、
やっぱり試してみないとね、ということで。

本当は、時間のある時に、これを使って私が普段作る
ホットケーキミックスを使ったなんちゃってスコーンを作ろうと思ったんです。
以前にチョコ味のホットケーキミックスを使って作った時に手軽でおいしかったから。


でも、その手間・・・と言っても、なんちゃってスコーンだからそんなに手間でもないんだけど・・・をかけるのを待てなくて、
ホットケーキで食べちゃいました。

こんな感じ。

チョコチップが入っています。あんまりキャラメルってわからないなぁ。
一応、切り口をのせてみたんですが。
載せるんだったら、もっとキレイに焼けばよかったなぁ。
キャラメル味のチョコチップが入っているそうで、見た目はそれほど普通のホットケーキと変わりません。若干茶色っぽい気もするけれど。

味は、ほんのーり、キャラメル・・・・かなぁ?
それほど主張はしていません。
でも、普通にホットケーキとしてはおいしかったですけどね。
少々値が張る、いや、少々ですけど。ので、普通のホットケーキでいいかなぁ、
と思ったりもします。
パッケージの写真みたいに、バニラアイスでものせたらもっとおいしく、
おしゃれに食べられたかもしれませんねぇ。

polka_dots_kitchen at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物 

September 23, 2007

効きビール

頂き物などでビール・発泡酒が数種類同時に家にあった時に、ビールに合いそうなおつまみをいくつか用意して、ノリでやってみました。おかず


それぞれ好みがあるだろうけれど、違いはわかるかなー。



今回は、S社のビールと発泡酒、K社のビールです。
利きビール写真では、光の加減などでわかりにくいかもしれませんが、こうして同時に並べてみると色の濃淡にも違いがあることがわかります。
同時に飲むと、ビールと発泡酒、やはりビールがおいしいなぁ・・・と思ってしまいます。
でも、発泡酒は発泡酒で良さがあると思いますよ。
あっさりしているというか。そこがビール党の人には物足りないのだろうけれど・・・。
口に入れた最初の印象は、ビールが濃い!!とい感じを受けました。
それと、ビールと発泡酒でも、同じ会社のものならやはり色の濃さ、苦味は同じ傾向でした。

もっとたくさん並べられて、同じ会社のビールを数種類、発泡酒を数種類・・・とかになるとわからないだろうとは思いますが、どれがどこのもの!!とまではいかなくても、それぞれ違うなぁ・・・という程度ならわかりますね。
それくらい当然かしら。
でも、たくさん飲んで酔っ払ってしまったら、やっぱりどれも一緒・・・
酒は酒、となるかもしれないなぁ。

当たりハズレは別として、たまにはこうやってイベント化してお酒を楽しむのもいいなぁ、と思いました。

polka_dots_kitchen at 16:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)今日のできごと 

September 18, 2007

キムカツサンド

先日、神奈川に行って来ました。
帰りの羽田の空弁コーナーでキムカツサンドを発見したのでお土産に買って帰りました。
羽田のお土産は、他にも色々あるけれど・・・チーズケーキや東京ばななも食べたかったけれど・・・
これが一番喜ばれるだろうなぁ、ということで。

キムカツゲンカツ今回は、前回よりも大きな箱です。
キムカツとゲンカツのセットのようです。





中身はこんな感じ。
4つ入り前回も思いましたが、パンも厚みがあってふわふわでおいしいです。
カツもソースがしっかり馴染んでいて冷めてもおいしくいただけます。
今回は、家で食べたのでレンジで軽く温めてから食べました。
相変わらずカツは柔らかくてジューシーです。


サンドイッチ

polka_dots_kitchen at 16:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食べ物 

September 17, 2007

飲み会

飲み会帰りに遅くまで開いているケーキ屋さんでお土産を買って帰りました。
これが思った以上においしくって。
普通のロールケーキを買って帰ろうと思ったけど、ちょっと奮発してフルーツロールにしたのが正解だったのでしょうか。
da4a780b.jpg
ちょっと酸味の利いたフルーツたちがクリームのほんのりとした甘さとよく合っていました。
スポンジケーキはふわふわで、卵たっぷりの味がしました。

ただ、最初は普通のロールケーキに挑戦して、お店の腕を見ればよかったかなぁ。
なんて思ったりもしました。
フルーツで誤魔化しているだけではなくて、本当においしいケーキだったとは思います。でも、シンプルな味も一度試して見ないとね。

最近は、長崎市近郊でもロールケーキがおいしいと言われているお店をよく聞きます。
どこもほんとにおいしいのよねぇ。
プロだもの、当然と言えば当然なのでしょうけど・・・。


polka_dots_kitchen at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物