April 12, 2005

やっぱり貫通

afa27998.JPG
案の定、親不知跡地と鼻腔が貫通してましたが、やはりまずいことだったらしいです。今日は消毒で15分だけと云われていたのに、急遽「歯茎を切開して骨を削って歯茎を寄せて寄せて縫い止める」という処置を施すことに…おかげで他の患者さん二名様の予定を変更させる急患になってしまいました。
昨日よりも歯茎にぶすぶす大増量で麻酔刺されました。歯茎の注射って特別痛くてイヤ…。今日は顔に緑色の重たい布(口の部分だけ穴が開いている)をかぶせられたので、何をされてるのか見えなかったのが恐怖倍増で、身体中緊張しまくりでした。
最初ぎしぎし歯茎切ってるのは判りましたが、その後15分くらい何やら骨をごりごり押しまくってる雰囲気だったのが正体不明。また何か抜くのかと思うくらいすごい勢いだったんですけど。あるいは削ってるのかなーと思いきや、体力尽きて来た頃に「ちょっとゴロゴロ言いますよー」と云われて、グラインダーみたいなので骨を削りましたです。その後またしばらく押したり何だりしてて、何してるのかビデオ撮っといて欲しかったなーとか空想したあたりで、ようやく糸が口の中に入れられました。でも、糸入れつつも何かまだゴリゴリやってて、糸が唇を切りそうな勢いでテンションかかってるんですけど〜!
その後は縫う、ひたすら縫う、どんだけ切ったんだ!と思うくらい縫ってました。後から鏡で見せてもらったら、黒い糸が何重にも…一本が太いんだか何本かが重なって太く見えてるんだか、もう判らず。うわー…抜糸を想像するだけで痛いんですけど…
とりあえず歯茎が閉じて、その奥(上)に血が固まって骨になるのを待つとのこと。「血が固まって骨になる」ってフレーズ、すっごい久しぶりに聞いたなぁ。
 
そして今日は品川ステラーホールというところでライブを観て来ました。映画館には何度か来たことありましたが、お隣にライブハウスが出来てたなんて、全く知りませんでした。新木場スタジオコーストも相当横長だと思いましたが、それに輪をかけて横長な会場ですねぇ。歯が重くて気になっちゃってあんまり集中できませんでしたが、予想よりも楽しいライブでした。(ここ数年あんまり変わり映えしない内容で、ちょっと引き気味だったので。)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 上顎で、虫歯を延々と放置していたり、親知らずの 周りの骨の厚みが薄いと問題が出ることがあります。
鼻の日【ひらかた斉藤歯科ブログ】at August 09, 2005 13:59
この記事へのコメント
 「ぽこぽこ」の記事にコメントした松尾です。
 polkadropさんの記事を何処で見つけたかというと、私どもの方の8/7の記事を書くために「鼻腔」で画像の検索をかけたら2番目にこの「やっぱり貫通」の画像が(画像自体は鼻腔と関係ないのに)あるので、目にとまりました。記事を読んでみて、これはと思い、追記の所で紹介させていただきました。
 さて、July 31、August 15でトラックバックの項目が無くなっているのに気づいて少し慌ててしまいました。実は余所様のブログにトラックバックをつけさせていただくのはこれが初めてなもので、気づいてもらえないままブログの再構築をかけられ消されてしまうのは寂しく思いまして・・もとより設定をどうするかはpolkadropさんの自由なのでこちらが勝手にどうこう言える筋合いではないわけですが。残しておいていただけると嬉しいです。
Posted by 斉藤歯科 松尾 at August 16, 2005 23:22
アダルト系のトラックバックが度々つくようになったので、いっそのことと思いしばらく前にトラックバックを受け入れない設定に変更してたんですが、松尾さんのトラックバックに気づくより前のことですので、松尾さんのせいではないです!
お気を悪くされてましたら、申し訳ありません。
ちなみに奥歯と歯茎は良好です。
Posted by polka at August 20, 2005 08:30
コメントの御返事ありがとうございます。別に気を悪くなどしておりませんから御安心下さい。気がついたのは8/15ですが、7/31「ひっこし」の後で8/7の記事を書いているわけですから(笑)。「設定を反映(再構築)」→「全てのページ」で消されてしまわないかが気になっただけです。
 アダルト系のトラックバック云々についてですが、「さいきんのできごと」はもうlivedoor Blogリニューアルによる新環境へ移行されましたでしょうか。御存知かとも思いましたが、スパム対策の変更やアダルトカテゴリのブログからはトラックバックを受け付けないようにも設定できるようになりました。私共のブログにはいまのところアダルト系のトラックバックはついていません(無視されてるだけかもしれませんが)。
そちらの気候についてはよく存じ上げないのですが、日本は猛暑続きです。polkadropさんもお忙しそうですが、どうぞ御自愛なさって下さい。
Posted by 斉藤歯科 松尾 at August 20, 2005 15:02