2012年03月15日

惑星を丸ごと再現するエンジン「Outerra」を動かしてみた

少し前に話題になっていた、惑星を丸ごと再現することが出来るリアルタイムエンジン「Outerra」を動かしてみた。

公式HP
http://www.outerra.com/wfeatures.html 

Techデモのダウンロード
http://www.outerra.com/forum/index.php?topic=637.0  


Techデモでは地球が丸ごと再現されていて、Google Earthのように地球上を自由に飛び回ることが出来ます。

outerra 2012-03-13 22-40-06-89outerra 2012-03-13 22-42-13-98

カメラを引いていくと・・・

outerra 2012-03-13 22-42-38-18outerra 2012-03-13 22-43-04-74

outerra 2012-03-13 22-43-37-44

青かった。


自由移動カメラの他にも陸・海・空それぞれに対応したビークルが用意されていて、ドライビングシミュレーターやフライトシミュレーターのような遊び方も出来ます。(デモモードで操作できるのはトラックのみ)

outerra 2012-03-15 14-49-42-82outerra 2012-03-13 23-09-42-48

内装もしっかりと作り込まれていて意外と本格的です。
下手するとFUELより楽しめるかも?


地形は標高データを基にフラクタル生成されるのでシームレスでパターンレス、且つ高精細です。
また、テクスチャもフラクタルミキサーで生成され、道はベクターデータを基に再現されています。

outerra 2012-03-13 22-48-00-24

ゴツゴツ感が素晴らしいですね。

レンダリングにはOpenGLを使用。
動作は「超」が付くほど軽快で、どこへ行っても100fpsを切りませんでした。

outerra 2012-03-13 22-53-40-27outerra 2012-03-13 22-57-19-65

日本はこんな感じ。 

ユーザーが増えて皆でオブジェクトを設置していけば、やがてGoogle Earthのようになるのでしょうか。

polo702 at 15:43│ Comments(3)TrackBack(0)PC | 3DCG

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この記事へのコメント

1. Posted by mi   2012年03月16日 00:02
これ、私もGAMESPARKの記事を読んでプレイしましたが、今までに無い体験で感動してしまい、
もうちょっと日本のネットで話題になっても良いんじゃないか!?と悶々しておりました
高度を変えた時のデータ計算にやたらと時間がかかるのがアレですが
2. Posted by kuloma   2012年03月16日 00:52
何これすっげぇwww
さっそくDLしてみますぞ!
3. Posted by poloさん   2012年03月16日 01:14
>miさん
ゲーム向けという感じでは無さそうなので一般的には少々取り上げ辛いネタなのかもしれませんね。

どうやら地形を生成する際のソースとなる標高などのデータをサーバーからダウンロードするのに時間がかかっているようです。
僕の環境では平均1MB毎秒ぐらいの速度が出ていますが、それでも高速で飛び回っていると地形の詳細が生成されるまでに10秒程ラグが発生しますね。
DLさえしてしまえば地形が生成されるのは一瞬です!

>kulomaさん
是非DLしてみて下さい!
Google Earthの感動が再び蘇りますよ!

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