2012年03月24日

Assassin's Creed Revelations ほぼ日本語版 (1)

ACRSP 2012-03-23 16-12-15-38

実は密かに日本語データが含まれていて、ちょっとファイルを弄ってやるだけで簡単に日本語化出来てしまうらしいので早速試してみました。
まさかPC版Assassin's Creedシリーズを日本語でプレイできる日が来ようとは...



まずは普通にゲームをインストールします。
インストールが完了したらルートディレクトリ(ACRSP.exeがある場所)にある「localization.lang」をバイナリエディタで開き、下のように書き換えてください。(今回はフリーウェアの「stirling」を使用しました)

assassin1

これで日本語テキスト・日本語字幕が利用できる状態になります。

ちなみに0B列の値を11から07、0C列の値を2Eから00に書き換えると日本語音声も利用できるようになりますが、日本語音声が用意されているのはムービー中の音声のみで、ゲーム中の会話の音声は収録されておらず無音になってしまうようなので、こちらはオススメできません。


あとはゲーム内のオプションからJAPANESEを選択するだけ。

assassin2


一部テキストが欠落している部分があり、「DO_NOT_TRANSLATE」と表示されたり、何も表示されなかったりする箇所がありますが、ゲームプレイ中のテキストは完全に含まれているようなので、プレイするには支障ありません。

ACRSP 2012-03-23 10-59-01-56ACRMP 2012-03-23 10-55-40-09



日本語でプレイできるというだけで楽しさ倍増!
グラフィックも着実に進化している感じでGOOD。
全体的にディテールアップしていて、特にキャラクターの顔のクオリティが格段にアップしているので、会話シーンのガッカリ感が見事に解消されてました。
タワーディフェンス要素は・・・まぁ普通。

ACRSP 2012-03-23 16-15-22-68

ACRSP 2012-03-23 11-58-52-26ACRSP 2012-03-23 12-02-23-50

ACRSP 2012-03-23 15-55-58-73ACRSP 2012-03-23 16-07-36-02


polo702 at 00:26│ Comments(22)TrackBack(0)ゲーム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Dragonporn   2012年03月25日 19:41
フェーン!

ほんとですよね。
操作すら苦労して覚えましたよ。
チュートリアルすらなにいってんのかわからないし!

いいなぁこれ読んだら欲しくなってきました。
2. Posted by poloさん   2012年03月25日 22:16
このシリーズはストーリーが難解で英語だと少しも理解できない所とかありますよね。
これでもう後からWikiで情報を補足する必要もないし、その場で流れが理解できると没入感が全然違いますね!

この調子で次回作にも日本語入ってたら万々歳ですけどどうなる事やら・・・
3. Posted by kuloma   2012年03月26日 21:28
個人的にはマルチ導入よりもシングル特化でがんばって欲しい作品だったんですが・・・

やっぱり時代の流れなんですかねぇ
4. Posted by poloさん   2012年03月27日 00:19
フリーラン+ステルスというアサクリ独特のシステムがマルチプレイにも適していることは確かだと思うので、僕的にはこれからも程々に追求していってもらえればそれで良いかなと思います。

今も昔もマルチ搭載タイトルの割合自体はそんなに変わっていない気もしますが、どちらにしろオマケ程度のゴミみたいなのは勘弁して欲しいですね;
5. Posted by test   2012年07月15日 09:44
5 steamのサマーセールで買ったところ言語が日本なくて焦ってました。
おかげさまで日本語プレイ楽しめそうです、ありがとうございます。
6. Posted by poloさん   2012年07月15日 17:22
サマーセールのタイミングで「Assassin's Creed Revelations 日本語化」というワードで検索してこちらに来てくださる方が急激に増えているみたいで、こちらこそ感謝です!
7. Posted by kimuramura   2012年09月02日 23:54
なぜか同じようにやってもうまくできません。
8. Posted by poloさん   2012年09月03日 10:47
保存する際に文字コードが変わってしまっていたりしませんか?
9. Posted by tihiron   2012年09月28日 00:11
日本語マニュアル付英語版で試したけど、日本語化されないorz
これってsteam版じゃないと無理なのかな?
10. Posted by poloさん   2012年09月28日 00:51
調べてみましたが、日本語化が可能なのはSteam版に限らないようです。
手順のミス等はありませんか?
11. Posted by tihiron   2012年09月28日 01:02
ミスはなかった思います
再インスコしてもういっかい手順通りにしても日本語化されませんでした
12. Posted by tihiron   2012年09月28日 01:55
すいません自己解決できました
13. Posted by あ   2012年12月17日 19:41
何が原因だったのでしょうか?
同じく日本語マニュアル付英語版を買ったのですが日本語化できずに困っています
14. Posted by だsdd   2012年12月24日 20:21
これはよい情報で、よいブログだ
スチームかGGでセールきたら買おう
やってみたかったのだよコレ
大体パブリッシャーが絡むと凍結のままになって遊べなくなるからね
15. Posted by あ   2013年01月01日 22:52
手順道理にやったのですが
オプションにJAPANESEが表示されません
16. Posted by poloさん   2013年01月04日 00:39
もしかするとゲームのアップデート、もしくはUplayの仕様変更によって記事に書いた手順が通用しなくなっているのかもしれません。
17. Posted by ななし   2013年01月04日 01:40
Uplay版では日本語化出来ないですね。
出来ると思って買ったので若干残念ですが。。
18. Posted by poloさん   2013年01月04日 01:45
やっぱりそうなんですか・・
自分はSteam版とGTX680にバンドルされていたのと2つ持ってるんですが、日本語化してプレイしたのは前者の方です。
19. Posted by     2013年02月17日 08:42
Uplayふつーに日本語化できたんだけど
20. Posted by poloさん   2013年02月20日 17:40
Uplayは最初から日本語ですよ
21. Posted by う   2014年01月02日 06:10
日本語化とは関係質問をします。
最近これのPC版をsteamから買ったのですが、
Sequence7 memory3の暗殺しようとして倒せなくてそのまま戦いになるイベントがあるんですけど(船で街を離れ地下の街?っぽいところ)
そこで戦闘に入ると必ずACRSP.exeが動作停止しましたと出てクラッシュしてしまいます。
どこを調べても解決策が見当たらなかったのでお尋ねさせていただきました。何も分からなければそれでいいですが、少しでも情報がほしいので返答お願いします。
22. Posted by たしか   2015年01月03日 02:31
その昔、CPUスレッドを1つに減らすといけるってフォーラムに書いてあったのを思い出した

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カウンター

           
タグメニュー
SSギャラリー
  • Metro: Last Light
  • Metro: Last Light
  • Metro: Last Light
  • Metro: Last Light
  • Battlefield 3 End Game [12]
  • Battlefield 3 End Game [12]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB v4.0(0.146Enabled) [56]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB v4.0(0.146Enabled) [56]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB v3.0-0.119&0.123 [53]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim ジャック・オ・ランタンMOD [49]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim ENBスクリーンショット集 その6 [47]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim ENBスクリーンショット集 その6 [47]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim ENBスクリーンショット集 その6 [47]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim ENBスクリーンショット集 その6 [47]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB v2.51-0.119 [46]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB v2.5-0.119 [45]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB v2.5-0.119 [45]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB v2.5-0.119 [45]
  • Max Payne 3 日本語対応! [2]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim せんとくんのかぶりものMOD [41]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim モデルを読み込んでみた [39]
  • Battlefield 3 Armored Kill 乗らなきゃ損 [11]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB v2.0-0.119 [38]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB v2.0-0.119 [38]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB v2.0-0.119 [38]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB v2.0-0.119 [38]
  • Marmoset Toolbag
  • Marmoset Toolbag
  • Dark Souls: Prepare To Die Edition
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB公開! [37]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB公開! [37]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB公開! [37]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB公開! [37]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim ENBスクリーンショット集 その5 [36]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim ENBスクリーンショット集 その5 [36]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim ENBスクリーンショット集 その5 [36]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim ENBスクリーンショット集 その5 [36]
  • The Elder Scrolls V: Skyrim ENBスクリーンショット集 その5 [36]
  • Sleeping Dogs
  • Hitman: Sniper Challenge リリース