2013年02月08日

The Elder Scrolls V: Skyrim poloENB v4.0(0.146Enabled) [56]

TESV 2013-01-31 15-05-36-265

『poloENB v4.0(0.146Enabled)』
を公開しました!

ダウンロードはこちらから
poloENB v4.0(0.146Enabled)《v0.144推奨》
http://www.mediafire.com/?wc6phpxyqkbb4z0

※注意
Climates Of TamrielRealistic Lighting等の屋外のライティングに影響するMODとは互換性がありません。
◎Skyrimのグラフィック設定で"MSAA"をオフに設定して下さい。

インストール方法
1. 『ENBSeries v0.146』『ENBSeries v0.144』をENB公式ページからダウンロードし、その中の「d3d9.dll」をゲームディレクトリへコピーしてください。
と言いたいところだったんですが、v0.144の方はリンクが切れてしまっているようなので、予めv0.144のd3d9.dllを入れておきました。 
ENBSeries v0.144 for TES Skyrim (SSAOの動作がv0.146よりも軽く、筋も現れない)《推奨》
http://enbdev.com/mod_tesskyrim_v0144.htm

ENBSeries v0.146 for TES Skyrim(SSAOの動作が重く、SSAO有効時に薄っすらと筋が現れる)

2.
poloENBの全てのファイルをゲームディレクトリへコピーして下さい。(特に「tweak_fog-AmbL_c.esp」は重要)


変更点
・『ENBSeries v0.146』まで対応。(ただSSAOが重いうえにバグ気味なのでv0.144推奨)
・露出の基準を上げました。これにより、ほぼ全てのエフェクトが適切に輝くようになりました
・enbeffect.fxに屋内用のパラメータを追加しました。これにより、一部の屋内で露出が異常に高くなるバグが解消されました
・DOFがライティングを狂わせていた問題を解消。これにより、DOFをオフにするとシーンが明るくなるバグが解消されました
・DOFをエッジが滲みにくいタイプに差し替えました。(ENB prepass modification 3.0.0 by Matso)
・屋内の空の明るさ、ライティングを調節しました。
・夜のライティングを再調節しました。
・空が若干鮮やかになりました。

-既知の不具合&注意-
・SSAOの深度減衰が正常に機能しない。
・クモの巣が異常に明るい。
・SSAOの効果が薄い。(v0.120以降のSSAOの仕様です)


『ENBSeries v0.146』までの全ての機能に対応しています。
TESV 2013-02-07 10-33-33-959TESV 2013-02-07 10-24-32-951
Reflectionは少なからずパフォーマンスに響くエフェクトなので、不要であればOFFにして下さい。(ゲームを再起動しないと完全にはパフォーマンスに反映されないかも?)


今度こそほぼ全てのエフェクトが適切な輝度で輝きます!(一部PARTICLEと判定されるエフェクトだけ夜中と屋内で若干暗くなります)
TESV 2013-01-06 00-23-16-586TESV 2013-01-06 00-22-40-918
Before :左 After :右


DOFがライティングに影響する事は無くなったので、ON/OFF切り替えても問題ありません。
TESV 2013-01-31 15-08-34-487TESV 2013-01-31 15-08-48-794
DOFオン :左 DOFオフ :右

TESV 2013-01-24 10-47-05-168[1]TESV 2013-01-24 01-56-56-203
また、DOFエフェクトを輪郭が滲みにくいタイプに差し替えました。


屋内の空の明るさ、ライティングを調節しました。
TESV 2013-01-21 04-15-42-667TESV 2013-01-21 04-16-01-658



既知の不具合
TESV 2013-01-20 02-41-59-205TESV 2013-01-20 02-41-47-386
エフェクトを明るくしたら今度はクモの巣が明るくなっちゃいました。
ごめんなさい。 


polo702 at 01:22│ Comments(76)TrackBack(0)ゲーム 

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この記事へのコメント

1. Posted by ナナシ   2013年02月08日 01:32
ファイルが3.0119になっています
2. Posted by poloさん   2013年02月08日 02:59
すみません。リンクの表記とリンク先が一致していませんでした;
3. Posted by ポリリゴン   2013年02月08日 07:51
あ、あのクモの巣は
も、もともと光輝いてるんだよ。
4. Posted by 名無しのドヴァキン   2013年02月08日 08:02
お忙しい中、早速のうp本当にありがとうございます!
大切に使わせて頂きます!
5. Posted by 膝に矢を受けた熊   2013年02月08日 08:51
更新お疲れ様です。
クモの巣はどうやっても明るくなりますねぇ
ダンジョンは光源ないと見えないくらい暗い設定にしているのですがあれだけ浮いてしまうというw
PARTICLEは夜の滝とかに合わせて設定するとどうしても暗くなりますよねー・・・
6. Posted by poloさん   2013年02月08日 11:24
>ポリリゴン
何食ってんだかわかったもんじゃないですもんね。
もともと光ってたっておかしくないですよね..!

>名無しのドヴァキン
いえーこちらこそ!
お使いくださる方があってこそです!

>膝に矢を受けた熊
前バージョンでは露出を抑えて対応してたんですけど、そうするとエフェクトが暗くなる事に気付いて;
ColorPowかPARTICLEがクモの巣にも対応してくれれば一発解決なんですけどね。。
7. Posted by 胴に矢を受けた鴨   2013年02月08日 11:30
いつも更新ありがとうございます。Ver.1.0からありがたく使わせてもらっています。
今回も喜び勇んでアップデートしたのですが、ゲームが起動できなくなってしまいました。
どうも今回のtweak_fog-AmbL_c.espがDawnguard.esmを参照しているのが原因ぽいです。私Dawnguard入れていないのですが、今回から必要になってしまったのでしょうか?
8. Posted by pri   2013年02月08日 12:07
私も早速、と入れてみたのですが、ゲームを起動してスカイリムのマーク?が出る辺りでCTDしてしまいます。自分もDawnguardは未導入なんですがそのせいですかね?
tweak_fog-AmbL_c.espを切れば普通に起動できるので。重要なespらしいので無いパターンでは本来のエフェクトではないと思いますので、何とかご対応を…
又、enbseries.iniでd3d9-Sweet.dllを使用している形になっていますがそれは付きませんか?
9. Posted by poloさん   2013年02月08日 12:27
>胴に矢を受けた鴨さん, priさん
ファイルを差し替えました!
お手数ですが再度ダウンロードお願いします!

d3d9-Sweet.dll(SweetFX)はパフォーマンスヒットが割りと大きいので除かせて頂きました;
10. Posted by 胴に矢を受けた鴨   2013年02月08日 13:13
poloさま
差し替え版で正常起動を確認しました。ヽ(^◇^*)/
迅速なご対応ありがとうございました。
11. Posted by poloさん   2013年02月08日 13:37
早速ご報告ありがとうございます。
安心しました!
12. Posted by ポリリゴン   2013年02月08日 14:15
こうなるとpoloさん仕様の妥協無しの贅沢な激重バージョンもほすぃ〜ところですなぁ。
13. Posted by pri   2013年02月08日 18:50
迅速なご対応有難う御座いました!
暫く試しましたが相変わらず素晴らしい。
ナチュラルな感じで見せながら、静止画では伝えきれない(SSも勿論綺麗ですが)
空気感、光と影の移ろいはため息が出るほどです。
※SweetFXはヒット大きいのですね。今回+SMAAで試しましたが、フィールドでFPS30前後でしたので、自分の環境では難しいっぽいですね。
14. Posted by sion   2013年02月09日 07:44
細かいことで恐縮ながら、アーカイブ内の「フォルダ名」が、v0.114 dllになってます。
中身は0.144のd3d9.dllです。
15. Posted by 今は名無し   2013年02月09日 10:01
「v0.114 dll」ってフォルダはv0.144 dllとの間違いですかね?
16. Posted by エリンギ   2013年02月09日 10:29
早速導入させていただきましたが、Reflectionが機能していませんでした。
DOVなどはちゃんと機能しているので、ENB自体が動いていないというわけではなさそうなのですが…
bFloatPointRenderTargetも1にしてありますし、他に同様の症状の方がいないのをみると、ハードによる不具合でしょうか?
17. Posted by poloさん   2013年02月09日 10:44
>ポリリゴンさん
SweetFXのSMAAとLumaSharpを使ってるだけでその他は全く違いないですよ;
気が向いたら記事も書いてみます。

>priさん
僕の環境では負担は1割にも満たないんですが、唯でさえ重いという方もいらっしゃると思うので、省けるものは省こうという事になりました。
でもやっぱりSMAA単体で動かすよりは負担が大きいようです。

>sionさん,今は名無しさん
sionさんの仰るとおり中身は0.144のdllで、フォルダ名はv0.144 dllの間違いです!
早速修正させていただきます。

>エリンギさん
0.144以降のENBはMSAA(ゲームで設定するハードウェアAA)を検出するとSSAOやReflection等の一部のエフェクトが無効になる仕組みなので、MSAAが有効になっていないかお確かめ下さい。
また、グラフィック設定を開くとSkyrimPrefs.iniが勝手に上書きされ、bFloatPointRenderTargetが0に戻る事にも注意して下さい。
18. Posted by エリンギ   2013年02月09日 11:23
>MSAAが有効になっていないかお確かめ下さい。
ランチャー設定でOFFに加え、SkyrimPrefs.iniからiMultiSample=0にしてみたりもしましたが、効果なしでした。


>グラフィック設定を開くとSkyrimPrefs.iniが勝手に上書きされ、bFloatPointRenderTargetが0に戻る事にも注意して下さい。

どこのサイトでもこれが言われてますが、いくらランチャーからグラフィック設定を開いても1のままなんですよね…
一度0にして起動→1にして起動ということもしてみましたが駄目でした。
整合性チェックを行うと0に戻るというサイトもありましたが。
SkyrimPrefs.iniのどこかに問題があるのでしょうか…もう少し考えてみます。
19. Posted by エリンギ   2013年02月09日 16:50
追記です。
いろいろ試してもだめなので気分転換に大学の屋上に出てみたら、SSAOも反射もちゃんと機能してました…
屋内でSSAOが効かなくなるのは、以前のバージョンで修正された…のでしたよね?
20. Posted by poloさん   2013年02月09日 17:00
屋内だけ効かないというのはおかしいですね。
AOAmount=1.5
AOAmountInterior=1.5
AOMixingType=1
AOMixingTypeInterior=1
こんな感じで屋内・外でSSAOのパラメータは分かれていますが、どちらも同じ設定にしてあるので片方だけ効かないという事はまず無いと思うんですが..
21. Posted by エリンギ   2013年02月09日 17:29
屋内、屋外ともに何箇所か回ってわかったのですが、大学のアーク居住区のみSSAO、反射が適用されていませんでした。
おそらく何かMODが悪さしているのでしょうね…
poloさんのSSと比較するためにあの場所を選んだのがまさかこんな不幸を招くとは…ご迷惑おかけしました。


リアルタイム反射すっごいきれいですね。
意味もなくゴブレットを見つめてしまいそうです。
22. Posted by mokonono   2013年02月09日 20:34
SSAOだけON/OFF切り替えてみれば聴いてるのかわかるかも?
自分もSSAOの効果全然わかんないなぁと思ってSSAOだけ切り替えてみたら分からないてどには効果があったということはあるので。
あとbFloatPointRenderTarget=0だとSSAOの効果がなくなるというより描画がおかしくなると思うので効果がわかりにくいだけなんだと思います、なんだったらAOMixingTypeInteriorを3にしてみるとわかりやすくなるかも。
23. Posted by 膝に矢を受けた熊   2013年02月11日 01:51
[PARTICLE]や[WINDOWLIGHT]に現在では使われていないパラメーターが残ってるようですけどこれは意図的なのかな?
たまに前に使ってたパラメーターが意図しない明るさなどに影響してたりするので念のため報告です
24. Posted by ac   2013年02月11日 11:02
今回もこっそりいただきますた。
そして遠景シャドウの実装にわくわくしております!!
そうなればのっぺり山とはおさらばですな?
あとddsが原因かわかりませんが、同梱のsun.ddsではsunspriteが機能しないけど、他のdds(全て試したわけではありませんが)もしくはバニラだと機能します。
参考にporoenb2.51をダウンロードしようと思いきやできなかったので質問させていただきました。
25. Posted by poloさん   2013年02月12日 10:23
>エリンギさん,mokononoさん
mokononoさんのおっしゃるとおり、SSAOもReflectionも分かりにくい場合はON/OFF切り替えて確認するのが手っ取り早いかもしれないですね。

>膝に矢を受けた熊さん
ご指摘ありがとうございます。
単純に消し忘れていただけでした;
でも多分無視されるだけで誤作動を起こすような事は無いと思います。
数値の取得に失敗?してデフォルト値で動作するという事は極稀にあるみたいですが。

>acさん
sunspriteは太陽の輝度に影響するので、同梱のsun.ddsは輝度が抑えられるよう意図的に調節してあります。
なので日中は殆どsunspriteが発生しません(全くではない)が、夕方等の特定の時間帯にはsunspriteが発生するようになっているはずです。
26. Posted by OBAKA   2013年02月12日 14:55
最近色々ENBを試すようになって自分にあったのはないかと探していてここにたどり着きました。
SSなどをみて非常に使ってみたい!と思ったのですが、ENBの0.146はリンクが切れていて、同封されている0.144のd3d9はなぜかノートン先生が危険と感知し削除してしまいます。この0.144のd3d9はつかてっも大丈夫なのでしょうか?
27. Posted by ac   2013年02月12日 17:18
返答ありがとうございます。
ddsの調整で出る出ないを分けれるとは…ほぁ〜
28. Posted by 岩窟王   2013年02月12日 20:32
すみません。
PoloさんのENBセッティング導入の為に0.144にアップグレードしたのですが、スタート画面からのロード中に『ハードウェアの問題でいくつかのエフェクトが機能していません』的なエラーメッセージが出る様になってしまいました。
原因分かりますでしょうか?
29. Posted by mokonono   2013年02月13日 09:18
むむむ・・なぜか松明持っているNPCが日中に松明持ってしまいますね・・・
tweak_fog-AmbL_c.espで天候を変更しているのが影響しているのかもしれません、Climates of Tamriel等でも同じようなバグが起きていたので
30. Posted by 逝きうさぎ   2013年02月13日 14:00
自分も岩窟王さんと同じ症状です><
v0.139にしたらでなくなりましたが・・。
31. Posted by poloさん   2013年02月13日 16:42
>OBAKAさん
0.144のdllはオリジナルと全く同じものです。
オリジナルが安全であれば使用しても問題はありません。

>acさん
大層なこと言いましたが単純に面積の違いで輝度が変わっているだけです;
あと、sunspriteの話をされていたのに何故かSunRaysと勘違いしてました・・・
確かにsunspriteは輝度不足で全く機能しない状態になっているかもしれないので、こちらでも確認してみます。
ご報告ありがとうございました。

>岩窟王さん
0.144以降のENBでハードウェアAAを検出すると一部のエフェクトが無効化されるので、全てのエフェクトを利用される場合は、Skyrimのグラフィック設定でMSAAをオフに設定して下さい。

>mokononoさん、逝きうさぎさん
確かにそれはtweak_fog-AmbL_c.espの影響かもしれません。
ただtweak_fog-AmbL_c.espで太陽光を明るくする事はあっても、暗くする事はしてないはずなんですけど・・・
v0.139にすると直るというのもまた不思議な話ですね。(そういえば前バージョンのpoloENBでは再現しないような
NPCの明るさを判断する基準って何なんでしょう..
32. Posted by Miura   2013年02月13日 19:38
導入させてもらいましたが相変わらずのクオリティ…!
時間かけて調整したのでバージョンアップを躊躇っていた0.117から卒業できました、ありがとうございます。
ただ、自分もNPCの松明判定がおかしくなりました。
「昼に松明を持ち、そこから待機して夜にすると松明をしまう」症状が発生してます。
原因やMODの影響は調べられてませんが、一応報告だけ。

>>poloさん,逝きうさぎさん
「岩窟王さんと」同じ症状とのことなので、同じくランチャからのMSAAオフで解決できると思いますよ。
33. Posted by 岩窟王   2013年02月14日 01:34
アドバイスのおかげで、無事にSSAOなども起動しました!
本当にありがとうございました!
34. Posted by 逝きうさぎ   2013年02月14日 01:36
poloさん解決しました!
ありがとうございます!!
35. Posted by kyky   2013年02月14日 19:36
v0.144 dllからウィルスがとかなんとか出ました
ノートン先生が間違ってんかな
36. Posted by kyky   2013年02月14日 19:46
どうやらウィルスは既出の問題だったようで・・・
すいませんでした(;´∀`)
37. Posted by Morizou   2013年02月14日 23:54
導入させて頂いた所、劇的にグラが劇的に綺麗になりました!
ありがとうございます(m_ _)m
38. Posted by OBAKA   2013年02月15日 00:13
先日、質問させていただいた者です。どうやらノートン先生の誤検知だったようで何の支障もありませんでした。ありがとうございますm(_)m

実際使ってみて非常に綺麗ですね。これ以外言葉が見つかりません。バニラの雰囲気を残しつつENBの機能を存分に感じられます!

ただ、自分の環境だとFTした直後や野外でジャーナルを開いて閉じた後など全体的に暗くなってしまいます(すぐに明るく戻っていきますが)。ダンジョンなどはまったくこういったことがないのでtweak_fog-AmbL_c.espの太陽光調整?が自分の環境だと機能しにくいのかと考えています。ロード順の指定などはあるのでしょうか?ちなみに光源調整系MODこれ以外は導入してないです。
39. Posted by JJ   2013年02月15日 14:43
v3.0-0.123 betaと比べると全体的に白っぽくコントラストを欠くように見えるんですが、こんなものでしょうか?
poloENBは風景が綺麗で使っていたんですが、ちょっと殺風景になってしまった気がします…。
40. Posted by ac   2013年02月15日 15:18
こちらこそ紛らわしくて申し訳なす。sunraysの効果も改め認識しました!

横から失礼して
僕の環境でもOBAKAさんと同じ状態になりますが、おそらくtrue HDR lighting(トーンマッピング)の効果によるものじゃないかな?
41. Posted by プラタ   2013年02月18日 14:26
4.0を導入させて頂きました。
前のバージョンではSSAO有効時にひげの様な影が出てしまっていたのでSSAOを切っていたのですが、今回のバージョンでは変な影も出ず良い感じです。
42. Posted by kyky   2013年02月18日 19:01
これってNNIDIAとかの設定から切っといたほうがいい設定とかありますか?
43. Posted by coo   2013年02月19日 21:20
Is there any way to make water surfaces darker? I tried making the nights darker, but there is no way to adjust how water looks on enbseries.ini

水面を暗めにする方法はありますか?私は夜は暗く作ってみましたが、水はenbseries.iniでどのように見えるかを調整する方法はありません

http://i.imgur.com/lFMvcY6.jpg

I know that it's a post-processing effect, in enbeffect.fx but I don't know how to change it..

私はそれがenbeffect.fxで、後処理の効果だと知っているが、私はそれを変更する方法を知りません..

I think the poloENB is perfect on everything else. the only problem is that the water glows and shines too much at night

私はpoloENBが他のすべてにパーフェクトなお相手だと思います。唯一の問題は、水が光り、夜はあまり輝いている
44. Posted by 犯人はヤス   2013年02月20日 14:22
4 ENBSeries v0.151がリリースされましたね。
v0.146で問題になっていたSSAOのバグが直っていると良いなぁ。
45. Posted by poloさん   2013年02月20日 18:30
>Miuraさん
こちらでは松明バグは再現しないので、もしかすると他のMODが影響しているのかもしれません。

>OBAKAさん,acさん
エリア移動後やメニュー終了時に一瞬暗くなるのはv0.139以降のENBの仕様で、これはday/night間をスムーズに補間する機能によるものです。
今のところこれを無効にするオプションは用意されていないので、残念ながらこの仕様はどうにもなりません..

>JJさん
確かに今回少し明るくし過ぎたなと僕自身も感じているんですが、根本的なところは前バージョンから差ほど変わっていないはずです。
[COLORCORRECTION]の項目にあるBrightness=を1に設定すると多少はマシになると思うので是非お試し下さい。
46. Posted by poloさん   2013年02月20日 18:44
>kykyさん
AAとSSAOはオフに設定されることをオススメしますが、テクスチャフィルタイリングは僕自身もNVIDIAドライバのものを使用しているので問題無いと思われます。

>cooさん
水面に映る空の明るさはenbseries.iniで調節することが出来ません。
Brightness of the sky reflected in the water, you can not be adjusted in enbseries.ini.

また、水面に映る空の明るさを調節する術は僕自身も分りません。
In addition, the way to adjust the brightness of the sky reflected on the water I do not know myself.

このバグを改善する唯一の方法は、一人称視点でプレイする事です。
The only way to improve this bug is to play in a first-person view.

>犯人はヤスさん
v0.151はSSAOに関する他のバグを抱えているようなので、次のアップデートが来た時にまた確認してみようと思います。
47. Posted by のうきん   2013年02月23日 19:53
4 これ入れるとCkいじるときキャラが真っ黒になってしまいました。
あとperkの星座の絵が変わってしまうのが残念。
48. Posted by poloさん   2013年02月23日 22:45
CKでは描写が乱れてしまうようなのでShift+F12を押してエフェクトを一時的に切って下さい。
確かにperkの星座は少し暗くなってしまいますね..
49. Posted by うっち   2013年02月24日 22:44
松明バグはClimates Of Tamrielのものらしいですね。
50. Posted by 膝に矢を受けた熊   2013年02月28日 10:20
もう0.153ですねぇ
IMAGEBASEDLIGHTINGやらRAINが追加されたりSSAOも項目増えましたね
IMAGEBASEDLIGHTINGは使い道を模索中ですがw
雨調整がくるならそろそろ蜘蛛の巣を・・・
51. Posted by poloさん   2013年02月28日 21:06
>うっちさん
そうなんですか!
正常なら日中に松明を点すなんてこと無いはずですよね?

>膝に矢を受けた熊さん
IBLは本当の意味でIBLでは無いので確かに使いどころに困りますね;
でもハイライトに表れる機能は結構使えると思いますよ。
蜘蛛の巣は・・・
52. Posted by ドヴァ   2013年03月01日 08:23
poloさん こんにちは

最近poloENB v4.0 + v0.144 へ更新したのですが
SSAOと反射が無効になってしまいました
SkyrimPrefs.iniの各値を1にして
NVIDIAの3D設定は全てグローバルになっています
しかしゲーム内のENBのGUIツールを見てみると
設定ファイルのtrueに関わらず
アンビエントオクルージョンとリフレクションに
レ点がついていません
マウスでクリックしてもすぐに無印に戻ってしまいます
これはどういった原因が考えられますでしょうか?
よろしくおねがいします。
53. Posted by poloさん   2013年03月01日 10:12
0.144以降のENBではハードウェアAAを検出すると一部のエフェクトが無効化されるので、Skyrimのグラフィック設定でMSAAをオフに設定して下さい。
54. Posted by mokonono   2013年03月01日 10:54
ちゃんと記事を読まないまま質問している人多いですね...
ENBが0.153になってRAINなんてエフェクトも出たわけですが、あれデフォルトの状態だとわかりにくいですね。一旦透明度を下げて確認しないと調整しにくい...
55. Posted by poloさん   2013年03月01日 11:03
MSAAに関しては先ほど追記したばかりで完全にこちらのミスでした;
RAINは透明度を下げて付属のテクスチャを使用するとかなり効果がありますね。
それでもSSに撮ると分かりにくいですが・・・
56. Posted by ドヴァ   2013年03月02日 13:26
>poloさん

無事に影と反射が復活しました。
コメント欄に同じ話題がありましたね…
次回からは確認致します。
ありがとうございました。
57. Posted by poloさん   2013年03月05日 01:43
いえいえー
話題が出たときに記事に書き足しておこうと思ってそのまま忘れてしまってました;
58. Posted by study   2013年03月08日 05:48
サポートされていないアス比(1920×945)でプレイしようとすると、全てのテクスチャが剥がれた状態(?)になり正常にプレイできなくなってしまいました。何に起因したモノか判りますか?
ENBをOFFにすると改善するのでENBが原因というところまでは判ったのですが・・・
59. Posted by poloさん   2013年03月13日 22:41
4Kでプレイした事は一度ありますが16:9以外の比率でプレイした事は流石に無いので何とも言えませんが、ENBが変体比率に対応していないという可能性はありそうですね..
60. Posted by ひね   2013年03月18日 23:56
 はじめまして。
明るい蜘蛛の巣についてですが、自分はnifの Emissive Color
の値を下げて対応してます。ただ下げすぎると透明になって
しまうので、丁度良い所を見つける必要はありました。
 あと自分が発光で気になったのがハチの巣でした。
こちらはテクスチャの関係で透明にはならないようです。
以上ご参考まで。
61. Posted by poloさん   2013年03月19日 15:30
はじめまして。
なるほど。。今度試してみます!
クモの巣のnifの種類が少なければ編集したのをpoloENBに同梱するのもありかもしれませんね。
62. Posted by takitaki   2013年03月26日 06:23
いまさら報告遅いですが、松明バグ・・・私もでてますね。環境系MODはいれてないのですけれども、MOD干渉か(TT)
グラボRADEONだからか、それとも、High Resolution Texture Packいれたからかもw(それはない)
まぁ時間できたら、できたらMODはずして色々挑戦してみます。このENBすごく好みなんで
63. Posted by poloさん   2013年03月27日 17:39
ありがとうございます!
残念ながらまだ原因は突き止められていませんが、やはり何かしらのMODが干渉している可能性が高いですね..
64. Posted by 名無し   2013年04月26日 11:13
使わせていただいております。光の自然さが素晴らしいです。ありがとうございます。
65. Posted by takitaki   2013年04月27日 23:29
62に書き込んでからだいぶ時間たちますが・・w
やっと時間できたので、丸一日いろいろMOD外したりして検証してみましたが・・結局(TT)のところ、松明バグなおりませんでした。
ついでにw色々いじって遊んでいたらskyrimごっつ不安定に(爆笑)
バックアップに戻し松明バグ気にせず、このENBつかわして頂き、また冒険の旅にへー
66. Posted by kenshiro   2013年04月30日 12:04
5 poloさん初めまして。poloENB v4.0利用させて頂いています。大変素晴らしいENBセッティングをありがとうございます!

屋外では全く問題なく機能しているのですが、屋内(各地ダンジョン内、ドラゴンズリーチ大広間等)にて突然誘因なくDOF機能がオフになり、壁の向こうがうっすら透けてみえる、という症状が多発しております。
この症状は同じ屋内エリアであっても発生する地点が限定されており(ドラゴンズリーチでは大広間で発症、ファレンガーの部屋に入った途端改善)、安定しない様子です。

MODも多数導入していたため一旦全てdeactivateしvanilla+SKSE10613+poloENBv4.0の環境で起動しても、症状に変わりはありませんでした。

ENB設定側の問題なのでしょうか。同様の症状のユーザ様はいらっしゃいますでしょうか。改善方法に心当たりはありますでしょうか。
自己解決すべく情報収集に努めましたが解決策が見つからず、こちらに書き込ませて頂きました。
67. Posted by nob   2013年05月12日 11:42
こんにちは
初めてenbを導入したんですがうまくいきません。
ダウンロードしたものををskyrimフォルダに解凍し、d3d9.dllをv0.144に上書き
グラフィック設定からmsaaをオフ
readmeを参考にSkyrimPrefs.iniを編集
espを有効化

以上の手順を踏んで起動したんですが、
テクスチャがlow、反射、影が全くない等、最低画質の状態で起動されてしまいます。ssao、dofはバグりながらも(?)有効になってます。

導入手順が間違っているのでしょうか?
68. Posted by poloさん   2013年05月13日 17:51
>takitakiさん
松明バグはあの後も暫く検証してみたんですがこちらでは再現しなかったので、こちらも結局なんの手がかりも掴めていない状況です;
何人かの方から同じ報告を受けてるのでpoloENB特有のバグの様な気はするんですけどね。
本当に申し訳ないです...

>kenshiroさん
そのような症状は初めてお聞きしますが、物体が透けたりする症状の大半はbFloatPointRenderTargetが原因だったりするので、SkyrimPrefs.iniのbFloatPointRenderTarget=の値が1に設定されているかご確認下さい。
また、特定のビデオカードで最新ドライバーを使用した際に描写が乱れるという事もあるそうなので、もし症状が治まらないようでしたらドライバーバージョンのロールバックも試されては如何でしょうか。

>nobさん
初めまして。
手順はそれで間違いありません。
その状態でENBを無効(d3d9.dllをリネーム)にして起動するとどうなりますか?
69. Posted by いんこ   2013年05月24日 01:57
はじめまして!
グラボを変えたので、念願のENBを導入しようと、いろいろ調べつつセッティングされたものを集めてるところです
poloENBとってもキレイですね!今までは彩度が高くてもやがかかったようなファンタジックなセッティングに惹かれてたんですが、こういうフォトリアルなのも凄く素敵で迷います

ENBに関して、ひとつ疑問が解消されないのでもしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、Skyrim本体とドライバのAAをオフにしないと一部エフェクトが機能しないというのはいろんなところで見聞きするのですが、AFに関してはどうなんでしょうか?
検索してみると、ドライバで掛けてるならENBのはオフにすればOKという記述と、ドライバAAと同じくAFももちろんオフにしないとダメだよという記述と、どちらも見られるのでどっちにするべきかわからなくて困っています
ドライバのAFの方が軽くて遙かにキレイなので、問題がないならドライバのAFを使いたいんですが…
70. Posted by poloさん   2013年05月24日 10:50
はじめましてー。
各ENBプリセットは被写体によって向き不向きがあるので何を撮りたいかという基準で選ばれると良いと思います。
例えばキャラのポートレートがメインでしたら、フォトリアル系よりファンタジック系の方が映える傾向にあります。(必ずしもそうではないですが

AFはドライバ側でオンになっていればENBの方はオフで構いません。
現に僕もそうしています。
71. Posted by poloさん   2013年06月14日 11:16
>kenshiroさん
今更ですが原因が判明したので報告させていただきます。
SSAO有効時に屋内のオブジェクトが透けるバグの原因はどうやらディスプレイドライバーにあるらしく、特にR320以降(Geforceドライバー)での発症例が多いようです。
という訳で、R313以前のドライバー(314.22等)にロールバックする事で解決できます。
72. Posted by TK   2013年06月30日 23:39
SSを見てしっくりきたので使わせてもらっています。

ゲームを起動して屋内からスタートする場合にテクスチャがいかれたのか真っ青の中に目玉と髪や焚き火などが浮いたような妙な画面になってしまいます。
ENBを切ると普通になるのですが。ロード画面を挟まないと治りません。屋外でスタートするデータは問題なく起動できました。
どうにかならないのでしょうか。
73. Posted by poloさん   2013年07月01日 10:28
Geforceシリーズをお使いでしたら、nvidiaドライバを314.22もしくはそれ以前のバージョンにロールバックして下さい。
また、SkyrimPrefs.iniのbFloatPointRenderTarget=の値が1に設定されているかの確認の方もお願いします。
74. Posted by TK   2013年07月03日 21:34
お返事ありがとうございます。
試してみたところ目玉化は治らなかったのですが、エフェクトの輪郭線が出てしまうのは改善されました。
たぶんENBは関係ないのでしょうから自分で調べてみます。
75. Posted by danda   2013年08月06日 16:47
初めまして!
前からpoloENBの方を愛用させて頂いてます。
今回グラボの方をGTX780に変えたんですけれどnvidiaドライバが314.22以前の物が使えずしかたなく320以降のドライバで使っているのですが、上のコメントに書いてあるように屋内にて突然誘因なくDOF機能がオフになる問題はd3d9.dllを0.199に変えると治るみたいです。
但し太陽光などの直接光によるBloomがおかしくなるみたいでBloomを下げるか切るかしないと画面が白くぼやけちゃいます
とりあえず報告させてもらいました。
76. Posted by poloさん   2013年08月21日 19:14
bFloatPointRenderTarget=の値が1に戻っていたりしませんか?

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