2008年02月17日

アガパンサスの株分け

アガパンサス-1アガパンサス-2夏にブルーの清楚な花を咲かせるアガパンサス。寒さには少し弱いようで、植え替えや株分けは、これから暖かくなる「春」がよいそうです。まだとても寒いけれど、日中日の射す場所は暖かく感じるようになって「そろそろかな…」と思い、今日株分けをしました。引っ越しの時に三株あったアガパンサス。あまり日の当たらないヤマボウシの下にありましたが、二芽ずつくらいつけて分けても、20株にもなりました。先日株分けした「アコルス黄金」もそうだけれど、こうして冬にも葉が茂っていて、株分けでどんどん増やせる植物は、本当にお得でうれしいですよね。ヤマボウシの下のクリスマスローズが、今年初めての花を咲かせました。この花もとても丈夫で、気に入っている植物のひとつです。クリスマスローズ
■スローガーデニング■ - livedoor Blog 共通テーマ

polyanth at 17:30│Comments(0)TrackBack(0) 庭の話 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔