2006年12月26日

[読者の声] 全訳:Eli Lilly and the Dangers of a Drug, To the Editor

以前にお伝えしたThe New York Times(ニューヨークタイムス)紙の17日付けの記事“イーライリリー社がジプレキサ(オランザピン)の糖尿病リスクをもみ消し!?”ですが、その後も同紙に後追い記事が掲載されるなど、米国では次第に影響が広がり始めているようです。

しかしながらアメリカにおいてはここ数年は製薬企業に対する風当たりが強く、各メディアの報道姿勢は厳しいものになりがちです。
記事そのものよりも、この記事に対して寄せられた患者さんの声がむしろジプレキサ(オランザピン)という薬の真実を描出しているように思われます。

*     *     *     *     *

ジプレキサは、私たちの何割かににとっては奇跡の薬となることがあります。
その事実はイーライリリー社の販売戦略に対する現在の報道のもとでも忘れ去られるべきではないでしょう。
私はこの薬によって世界の躍動感を何年かぶりに実感することができ、また、幻聴や妄想が劇的に減りました。

ジプレキサはまた、私がこれまでに飲んだ中で最悪の薬でもあります。
私はこの薬を飲むようになってから65ポンド(≒29.5kg)も体重が増え、コレステロールが100ポイントも上昇し、中性脂肪に関しては青天井でした。
私は社会復帰することができて有頂天になるとともに、肥満や不健康のために惨めでもありました。

↓ワンクリック×4お願いします↓

BlogRankingバナー_80x15.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

F2Cバナー_80x15.gif くつろぐ_80x15.gif

ジプレキサを単に市場から排除すればよいというものではなく、この薬の使用に伴う困難をいかに解決するが重要なのではないでしょうか。
ジプレキサは、市場から排除してしまうにはあまりにも有用な薬です。特にその副作用に耐えられる人々にとっては(私は耐えられませんでしたが)。

私は現在、ジプレキサ以外の3種類の抗精神病薬を服用しています。それなりに有効ではありますが、ジプレキサのように「奇跡的」に効くというほどではありません。

ジプレキサを恋しく思います。


Pamela Spiro Wagner
Wethersfield, Conn., Dec. 18, 2006

*     *     *     *     *


→向精神薬ソムリエ トップページへ

polyhedral_space at 14:15│Comments (0)TrackBack (0)




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
SmarTrans
stlogo01
リンク
[心理]

日本プロカウンセリング協会
日本における心理学知識とカウンセリング技術、メンタルヘルスの健全な普及と発展を目指し1980年に設立された協会です。


ワールドユーアカデミー
米国NLP(心理学)協会公認スクールでのコーチ・カウンセラー資格取得受講生募集プログラム。


悩み.com
「会員同士」または、「会員とカウンセラー」が、個々の色々な悩みについて話せる場を提供するサイト。



[医療者向け]

ケアレビューネット
医師が患者に診療評価アンケートを実施できる会員制サイト


スーパーナース
看護師の転職・アルバイト派遣情報提供サイト。


医師求人と医師募集のススメ
転職希望の医師に病院やクリニックからの求人情報を紹介、円満な転職を支援するサイトです。



[在宅でお仕事・資格取得]

SOHO STYLE
SOHO(在宅)ワーカーのためのお仕事情報サイトです。


お仕事インフォメーション.com
在宅ワーク・SOHOでの自宅ビジネスの総合情報提供サイト。


ウェブライター.jp
「自宅にいながら副業が出来る」ウェブライターのためのサイトです。資格取得者や、ギャンブル、育児などカテゴリが分かれているので、ライターさんの得意な分野をアピールできます。


アクティブウェブ
求職者と求人企業をダイレクトに結び、お仕事探しを応援します!


シカトル
介護・福祉・医療の資格情報サイト。



[治験、モニター]

治験参加者募集サイト〜U(ユウ)〜
お薬、健康食品、医療機器、化粧品などのモニター情報を提供するサイトです。


信濃会附属治験ボランティア会
ボランティア会がクリニック内にあるメリットを生かし、充実した健康診断、健康管理とともに、経験豊かな医師による健康相談も行い、医薬品の承認を得るための「臨床試験」を製薬企業の方々と共に実施しています。


vob.jp
創薬、食品、化粧品、医療機器など、日本最大級の治験情報サイト。


新薬ネット
日本最大級の新薬モニター情報サイト。
Recent Comments
Recent TrackBacks
うつ病の症状 抑うつ感について 2 (うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法)
当直は労働時間にあらず:東洋経済 10月28日号より
行動療法/行動療法 (なるほどキーワード)
犬にSSRI