糸井さん八木さん←→大引さん木佐貫さんAKDさん

日本ハムの糸井嘉男外野手、八木智哉投手と、オリックスの木佐貫洋投手、大引啓次内野手、赤田将吾外野手の2対3のトレードが成立し、23日に両球団が発表した。

WBC日本代表候補の糸井は、近大から2003年のドラフト自由枠で日本ハムに、投手として入団。

06年に外野手に転向し、09年からレギュラーに定着した。
走攻守そろった外野手で、ベストナイン3回、ゴールデングラブ賞4回獲得。

11年、12年には最高出塁率のタイトルを獲得している。

昨季は134試合に出場し、打率・304、9本塁打、48打点、22盗塁の成績だった。
糸井は球団を通じ「今はさびしい気持ちでいっぱいですが、この世界では当たり前のことと捉えています。ファイターズ入団から9年間、ここまでやってこられたのも、チームやファンの皆さんのお陰だと思っています。本当に有難うございました」とコメントした。
左腕の八木は創価大から05年の大学生・社会人ドラフト希望枠で日本ハムに入団。

1年目の06年に12勝を挙げて新人王を獲得した。通算成績は34勝26敗、防御率3・38。
八木は「7年間ファイターズでプレーできたことは財産です。けがもしましたが、優勝チームでプレーでき、今は良い思い出しかありません。バファローズはリーグも同じなので、北海道でプレーする機会があると思いますし、しっかり結果を残して活躍している姿を皆さんにお見せします。心機一転頑張ります」との談話を発表した。


日本ハム戦はオリックスの勝利より糸井さんのホームランが楽しみというくらい糸井さんの化け物じみたホームランに魅了されていた僕ですが、まさかオリックスに入団する日がやってくるとは思いもよりませんでした。

T-岡田さんのファースト固定が噂される中、坂口さんの復帰が遅れれば悲惨な外野陣が形成されてしまうことが予想されていただけに、糸井さんの獲得は願ってもない大補強となりました。

そして糸井さんに話題をさらわれて収入印紙の様な扱いを受けている八木さんもローテ級の活躍を期待される左腕投手。

先発左腕と言えば未知数の前田さんか海田さんしかいないと言っても過言ではないほどの過疎部門

「中山もおるやろ!」と言われそうですが、個人的に中山さんには時々手痛過ぎる被弾を浴びる中継ぎエースとして頑張って欲しいので、そういった意味でも八木さんの入団は嬉しいニュースとなりました。

しかしこれだけの選手を獲得できたと言うことはそれ相応の代償も必要となってくるわけですが、その代償が大引さん&木佐貫さん&赤田さん

大引さんと木佐貫さんは誰もが知っている通り(オリックスって言うチームを知っている前提)昨年までのオリックスの主力中の主力の選手ですが、戦力面以外にもファンの人気やチームメイトの信頼を集めていた人格者だっただけにマイナス要素は計り知れません・・・。

まぁ、赤田さんに関してはもはや糸井さんの「背番号7」枠を空けるためだけのトレードなんじゃないかなと。

何にしても、今回のトレードの両チームの選手やファンに大きな衝撃を与えただけに、結果的に「どちらの球団にとっても最善のトレードだった」と言われるようになることを願ってやみません(´・ω・`)



強か安達さん、大引さんの後釜に

オリックスの安達了一内野手(25)が24日、「棚からぼた餅」の遊撃レギュラー奪取を誓った。

日本ハムから糸井嘉男外野手(31)、八木智哉投手(29)を獲得する大型トレードの発表から一夜明け、正遊撃手だった大引が木佐貫、赤田とともに交換要員として移籍したことを受け「すごいチャンスになってきた。今年レギュラーになるのが第一の目標」と気持ちを高ぶらせた。
まさにタナボタだ。本職の遊撃には大引が控えており、今季は二塁手として勝負を懸けるつもりだったが、阪神から二塁手の平野恵がFA加入。

行き場を失ったところ、思わぬ形でポジションがぽっかりと空いた。

ドラフト1位で入団した昨年は、キャンプ中に右手中指を骨折。その影響で50試合の出場にとどまり打率1割5分9厘、本塁打なし、4打点、2盗塁に終わったが、今オフはソフトバンク・本多との自主トレで「盗塁の(際の)体重のかけ方を教わった」と武器を身につけた。
この日は大阪天満宮で行われたイベントに参加。

同期入団の川端、海田らは一人暮らしを始めたが「結果が出るまで寮を出ません」と、千載一遇のチャンスをつかみ取るため野球だけに集中する。


ベースまたぎ事件やとんでもない失策、2割にも満たない打率(最低時は0割3分台)などなど、入団からたった1年でネタ選手と化していた安達さんでしたが、腐っても社会人No.1遊撃手と謳われた選手。

最終5連勝時のバッティングなんかも光るものがありましたし今年は密かに期待をしていたんですが、偶然ポジションが空いたのでこのままいっきにレギュラーを獲得して欲しいです。

もちろん、ネタの提供は怠らないようにしてね。




baseball88_31

ランキングに参加中!