2018年04月23日

インスタグラム

インスタグラムを始めて数日経ちまして、とても楽しんでおります

細かい作業が苦手なので、スマホには手を出せずにおりますが
大画面のパソコン作業はなので、フォトショップもインストール!
写真のサイズを調整し、GoogleChromeでアップ!と、
作業の質は向上していますが、
インスタ遊びの道義が、まだよくわからずにおります。

フォローワーさんには、フォロー返しをするのがスマートなのか など。

いいねをするために、
インスタ登録してくれた生徒さんは、
ご自分のインスタには投稿写真がないので
こちらもフォローしようがありませんが
元々インスタをしていた生徒さんには、どう対応したらいいのか

非公開設定されているインスタは、つまりプライベートな写真や会話。
私のインスタは、新しいホームページ内に埋め込む予定で
教室として公開していく性質のものなので
生徒さんのフォローに関しては、慎重に扱わないといけないと思っています。

そこで考えました。

公開設定している生徒さんのインスタグラムはフォローする。
非公開設定している生徒さんのフォローは差し控える。

SNSに慣れていないもので、
何か不手際がありましたら遠慮なくご連絡下さい

今は、ホイケの写真をインスタ映えを基準に選び、プログラム順にアップしています。お楽しみに〜



pomaiikeda01 at 17:26 この記事をクリップ!

2018年04月20日

冷やし中華

ではなく、インスタグラム始めました
インスタグラムというのは、WEB写真集のことです。

 ポーマイフラスタジオインスタグラム

SNS拒絶のガラケー池田がインスタグラムだと〜?!

実は、今ホームページをリニューアルしてます

私はパソコン派なのですが、生徒さんも世の人々は皆スマホ。
現在のホームページは、スマホでは見ずらいと思います。
時代遅れのホームページなのです。

そこで思い切って、スマホ対応の進化系ホームページにすることにしました。
ですがそれは、アナログ人生との決別でもありました

この数ヶ月、私の頭の中は、
SEO、MEO、EFO、UFO、コンテンツマーケティング、サーバードメイン、コンバージョン、ランディングページ、レスポンシブ対応、オウンドメディアコンテンツ、Etc・・・

この中に無関係な単語が一つまぎれています。さてどれでしょう?
ヒント、ピンクレディー

そんなこんなで日々やりとりしていますと、
新しいホームページには、SNSを当然導入することになりました。

話はインスタグラムに戻りますが
皆様、遠慮せず、 どんどん、いいね して下さい
いいと思わなくても、いいね していいんですよ

これから、生徒さん達の綺麗な写真をアップしていきますので、
是非、インスタ登録してフォロワーになって下さい。
アップした写真が いいね1 とかだと、さみぴ〜

私もとうとうSNSデビューですが、そもそもインスタグラムはスマホでやるもの。
スマホでやればちょちょいのちょいのようですが、
インスタグラムをパソコンで作業するようにするために、
セッティングに無駄な苦労をしました

何か間違ってるような気がする今日この頃


pomaiikeda01 at 23:03 この記事をクリップ!

5月26日(土)フラボランティア

pomaiikeda01 at 10:54 この記事をクリップ!

2018年04月19日

入門クラス

5月より、新人さんのための入門クラスを開設します

新人さんは、ほぼ皆さんフラが初めてのかた。
ですが今までは既存クラスに入会し、不安の中でのスタート。
新人さんに合わせたレッスンをしたくても、限度がありました。

新人さんにとっても、生徒さんにとっても、インストラクターにとっても
欠点だらけでした

そこで 入門クラス

これで自信を持って、新人さんをお迎えできます

今後、お友達等をご紹介下さった生徒さんには、
お好きな色のTシャツをプレゼントします

3名ご紹介下さったかたには、ハワイ旅行プレゼント
は、ありません



pomaiikeda01 at 23:40 この記事をクリップ!

2018年04月07日

5月12日(土)フラボランティア

pomaiikeda01 at 16:22 この記事をクリップ!

2018年04月06日

おめでとう

ハッピーバースデイ ディア 
えつよちゃ〜ん やえちゃ〜ん
DSCF9719
DSCF9729

お祝いを受けて一言ずつ
DSCF9724
DSCF9723

DSCF9733

DSCF9722

二人とも、かぁ〜わいいなぁ
みんなもね

温かさに満ち溢れたひと時でした


pomaiikeda01 at 23:54 この記事をクリップ!

2018年04月02日

春の花

出先で満開の3色の桜に出会いました。

DSCF9648

4月、新しい門出に立つ人をお祝いしているよう。

大きく微笑んでくる花々。こちらも笑顔に。
太陽と大地だけで、圧倒的な美しさを誇っていました。
笑顔と幸せを呼ぶエネルギーを全身で感じ、私もかくありたいと思いました。

これは桜ではなく、ハナモモ(花桃)という木でした。


pomaiikeda01 at 11:39 この記事をクリップ!

2018年03月25日

東京フラフェスタ2018

出演が決まりました

日にち: 7月22日(日)
時 間:  未定
場 所: サンシャイン噴水広場・豊島区役所の2ヶ所です。

サンシャイン噴水広場
ヘ アロハ ノ オ ワイアナエ
(プルメリア、マヒナヒナ、プアラニ)

クウ プア イリマ 
(マープナ、パパリナ、ピリアロハ、ラニカイ、マウロア、オルオル、カイマナ)

豊島区役所
カ ピリナ (アヌエヌエ)
クウ プア イリマ(プメハナ、マカラプア、レイモミ)
クウポリアフ〜クウレオアロハ(ポーマイメリア)

出演時間は、連絡があり次第アップします。


pomaiikeda01 at 21:48 この記事をクリップ!

ラブハワイコレクション2018

場所:  横浜大桟橋

出演日時:4月22日(日) 14:50〜です。

着替え場所

受付横のスロープを降りた所にテントが並んでいます。
集合はしません。直接控えテントに行って下さい。

テントのある場所は、海風が入る肌寒い場所です
会場内は暑いです。 上手く調整して下さい。

入り時間

ロケラニ 13:50〜
ポーマイ 14:10〜

着替えとメイクを終えたら、荷物を持って上に上がっていただき
時間(当日お伝えします)になりましたら、ステージ裏の控え室に入って下さい。

出演が終わりましたら、客席で観覧OKです。

ロケラニ演目
メレ オハナ
クウ プア イリマ
ワイカフリ

ポーマイ演目
カマカヒキラニ(マカラプア、レイモミ)
ロード(マープナ、ホクラニ、ピリアロハ、オルオル)
プア キエレ(プルメリア、マヒナヒナ、プアラニ)
ヘ マナ オ アロハ(アヌエヌエ)
クウ ポリアフ(ポーマイメリア)
カ ポリ オ カハルウ(池田)


ラブハワイ開催
4月21日(土)10:00〜18:30
4月22日(日) 9:30〜18:30


pomaiikeda01 at 21:28 この記事をクリップ!

2018年03月20日

フラダンス天国in松戸 2018

場所: 松戸駅西口デッキ 
出演: 5月6日(日)14:15〜15:15

控え室

松戸ビル4階 講習室
伊勢丹の手前並びの三菱東京UFJ銀行の入っているビルです。

集合 

13:15以降、控え室に直接行ってください。

出ハケについて

踊り終わったら、後方にまっすぐ下がり、
次のチームが出終わったら、テントにハケて下さい。

雨天中止決定 朝8時

以上、よろしくお願いします

フラダンス天国in松戸 開催時間

5月5日(土)6日(日)11:00〜16:45

<6日のプログラム>


11:00〜プア コアリナニ 岡崎(岡崎キミ子)
11:30〜フラサ−クル21世紀(初野三代子)
12:00〜フラスタジオ・ピリアロハ(高橋早苗)
休    憩
12:45〜カプレアリコ リリア梅津(梅津多喜江)
13:15〜ラウレア・フラスタジオ(戸張真知子)
13:45〜Wahioluフラスタジオ(岡田恵美子)
14:15〜ポ−マイ池田フラスタジオ(池田悦子)
15:15〜マルヒア石坂フラスタジオ(石坂しげ子)
15:45〜カプアレイ イリアフラスタジオ(板谷美津枝)
16:15〜 Hula O Kalaonalani(中野 歩)



pomaiikeda01 at 19:44 この記事をクリップ!

2018年03月17日

イベント会場で

イベント出演の際、主催会社からイベント要項が届きます。
その中に 「化粧室でのメイクはご遠慮下さい。」というのがあります。
モールや百貨店では、イベント会社は特に徹底告知してきます

一昔前は、どこのイベント会場もトイレはフラダンサーで溢れていました。
私にも身に覚えがあります

ですが最近はまるで見かけなくなっています。
フラダンサー、マナー向上

以前はイベント前に
「トイレでお化粧しないで下さいね。」と、生徒さんに伝えていたのですが
ここ7〜8年は全く伝えていませんでした。

昨年のトリトンで生徒二人がトイレでメイクをしているのを見かけ
こっそり注意して、なかったことにしていたのですが、
今回リリオホールでも、うちの生徒二人がトイレでメイクを・・・

やはりあらためて全員に共通認識していただかなくてはと思いました。

全てのイベント会場で、トイレでのメイクは禁止です

メイクは、楽屋で フラダンサーの心得
不自由なことも多いと思いますが、よろしくお願いします




pomaiikeda01 at 11:58 この記事をクリップ!

2018年03月14日

アロハステージ ポーマイメリア

クウポリアフとクウレオアロハ、新曲2曲を踊りました。

クウポリアフは、カラニペアが母を想って作った歌。
偉大なマウナケア。山を優しく静かに包む雪、美しい雪の女神ポリアフ。
それは、母の大きさ、暖かさ、優しさ、母への敬愛。
慈愛に満ちた柔らかなクウポリアフを目指しました

クウレオアロハは、
自分の歌声を聴いて踊る恋人のフラダンサーとの愛を歌った曲。
恋愛絶好調。
愛されている余裕に満ちたクウレオアロハを目指しました

ポーマイメリア、目指したものを踊ることができました

全クラスの見本になる任務を負ったクラスとして
これからも、真面目に楽しくフラを追究していこうね

DSCF9481
DSCF9482


この写真は、どこで何をしているかと申しますと・・・

本番前、ビデオ撮影のかたに、
「教室紹介とアロハステージに出演した感想を1〜2分、撮らせて下さい」
と声をかけられました。
「アロハオエ終了後10名ほどの生徒さんと楽屋2に来て下さい」
とのことでしたので、
ポーマイメリアを引き連れて、ビデオ撮りに行ったときの写真です。

アロハステージに出演した教室紹介の動画コーナーがどこかにあり
主催者からお知らせいただき、一度さらっと覗いたことがありました。
あまり再生されているような感じでもなかったので
ポーマイメリア達にも「そんなに人に見られるようなものじゃないから」と。

アロハオエの直後でいい気分だったこともあり、
ふざけた動画撮影をしました

後日知りました。
あれは、アロハステージのビデオに入るものだと
 
やっちまった〜
出演生徒の皆さん、すみません。
皆さんが品行方正に美しく踊ったアロハステージでしたが、
池田とポーマイメリアがぶち壊しております


pomaiikeda01 at 11:25 この記事をクリップ!

アロハステージ

毎年2月の命の集いのイベントがなかったため
生徒さん達(特にケイキちゃん)がっかりしているだろうと探した代替イベント。
千葉での開催は初とのことでしたが、
細やかにプロデュースされた質の良いイベントで
安心して楽しむことができました

客席に出演者観覧スペースが確保されていた点も良かったです。
全40曲という長丁場でしたが、うちの出演9曲が3〜4曲ごとに出てくるので
他教室の演技を観覧しながら出番を楽しみに待っていると
時間があっという間に過ぎていきました。
生徒さん達もフラを満喫した一日だったことでしょう

私は出演者席の一番前の席で観ていたのですが、
うちの教室が出てくると、後方から生徒達の静かなざわつきを感じ
その後その方向からすごい拍手が響いてきて、
後方から私の頭に突き刺さってくるようで、そのたびに笑ってしまいました
フラシス愛が熱かった

本番前の場立ちの様子
DSCF9474
DSCF9476


ロゴテパテ 
オープニングカヒコに続き、ステージを鮮やかに飾り、
会場を盛り上げてくれました。
タヒチヌイ、オケカイ(ケイキ)
1ステージごとに目に見えて成長しています。初ステージ組、頑張りました
自慢のケイキです。
レイハラ(ラニカイ)
今までで一番表情が豊かでした。
ステージを楽しんでいる余裕が見え素敵でした。
ヘレイマカナ (マヒナヒナ)
先生とのセッション、暖かく微笑ましく新鮮でした。
先生と生徒の深い絆を、踊りを通して感じました。
ザロード(オルオル&ピリアロハ)
バージンロードを思い浮かべた初々しく魅力的な踊りでした。
優しい印象を残すような演出でした。
ワイカフリ (プメハナ)
難しいふりつけがありますが、ポイントを見事クリアしていました。
地道な練習の成果です。
ホノルル(プアラニ)
着実に力をつけていくのを、ステージ毎に感じます。
安定した自信が魅力的です。
ヘマナオアロハ (アヌエヌエ)
大胆さと細やかさのバランスが良いです。
カジメロの歌声が生バンドのように感じました。 
カヴァイナヘナヘ (マカラプア)
デキル、と思わせるスタートから始まり、最後まで見応えある演技でした。
斬新なラストポーズ、GOOD。練習風景が浮かびました。
アロハオエ
40名の生徒達と一緒に私もアロハオエを踊ったのですが
踊りながら目に浮かんでくるのは、客席でアロハオエを見守る生徒達の表情
それが可愛くて可笑しくて、そしてもの凄く嬉しくて
かつてない暖かい気持ちで踊りました。
幸せなアロハオエでした。ありがとう

最後に、お決まりの出演教室先生紹介からのハワイアロハ
客席もライトアップされ、私に熱い拍手を送る生徒達をステージから見渡し、
先生業の醍醐味を味わいました。ありがとうね〜

帰り間際の生徒達と記念写真
DSCF9484
DSCF9485
楽しかったね〜

主催者から記念にいただいたお花。
出演者に紅茶とドライフルーツのおみやげがありました。
DSCF9491


各クラスの様子はインストラクターブログにアップされています


pomaiikeda01 at 11:00 この記事をクリップ!

2018年03月10日

ハイ、ポーズ 2

タヒチアンですが、「クウプアイリマ」
DSCF9453
DSCF9461

きゃーきゃー言いながらうろ覚えで踊ってはいましたが
全員がしっかり基本的な動きを押さえていました。
安心して見ていられました

タヒチアンを通して、更にスキルアップした1時間でした

お遊びキメポーズさせられてます
DSCF9468

楽しい


pomaiikeda01 at 23:21 この記事をクリップ!

2018年03月05日

インスタ映え

最近、いい景色を見たり、綺麗なものを見ると
「インスタ映えする〜」と言う自分。
ですがインスタやってないし、そもそもスマホを持ってない。
使い方を間違っている。

綺麗だったので、
マッシュポテトdeひし餅&フラワーちらし寿司
DSCF9420


スマホで指先動かすのも嫌なくらい細かいことが大嫌いなのですが、
お料理だけは別。細かい作業が大好き
DSCF9422
えびもれんこんも、別の味付け。こだわる

デザートは、道明寺
DSCF9403

たくさん作ったので、実家にお届け。母、お友達とトランプ会中

DSCF9411

「すごく美味しかった〜みんな喜んでた」と、電話をもらいました
「桜の葉は買ってきたのかしら?」って聞かれたと。
木からとって塩漬けしておきました! なわけない

100均の使い捨てビニール手袋(数十枚入り)が優秀で
ラップと違いざらざらしてるので、全くくっつかず、さっと作れます


pomaiikeda01 at 11:26 この記事をクリップ!

2018年03月02日

はい、ポーズ

はい、ポーズ
DSCF9376

はい、終わり  
DSCF9378


pomaiikeda01 at 23:34 この記事をクリップ!

2018年03月01日

フラボランティア 受付

フラボランティア訪問の申込みを受け付けます

ご希望のかたは、インストラクターにお声かけいただき、
こちらの依頼書を受け取り、記入しご提出下さい。
フラボランティア依頼書

お父様の入居する施設に、おばあちゃまの通うデイサービス施設に、
介護の職場に、お知り合いから依頼・・・なんでもOKです。

フラシスが喜んで、伺います

ボランティア部のブログを開設しました。
ホームページTopのボランティア部のバナーから入って下さい。
(タヒチアンレッスン日の下にあります。)


pomaiikeda01 at 23:35 この記事をクリップ!

昨日のタヒチアン

60分スロークラス。
半年で1曲というまったりコース。初の試み。
基礎練習を重点的にできるし、ふりを丁寧に仕込めるという
充実したレッスンになっています

レッスンの半分はフラに通じるベーシック。
力を抜いた踊りを目指し、地道な努力を重ねています。
不必要なところに力を入れない練習。
DSCF9366
DSCF9369


レレイムア(前進)の難しいバージョン。
足から頭まで流れができて、綺麗になってきました。
DSCF9360

タヒチアンは、毎回参加者が違うので、
同じメンバーは二度とないという面白さがあります。
この日の参加者は、10クラスから24名ですが、即一体感が生まれます。
ポーマイの「和」ですね



pomaiikeda01 at 12:38 この記事をクリップ!

2018年02月24日

5月のイベントのお知らせ

毎年恒例の「フラダンス天国イン松戸」

今年は、5月6日(日)です。

数えてみると、6回目。
6年前、密かにイベント名に抵抗感を持った青い自分が愛おしい。

ありがたい1時間枠
ケイキちゃん達1番のお楽しみイベントです。

きりんのような三脚も購入。準備万端



pomaiikeda01 at 15:51 この記事をクリップ!

お帰り風景

昨日のタヒチアンレッスン後のバイバイ風景

生徒達の笑顔が綺麗で、思わず
DSCF9317

DSCF9315
DSCF9322
DSCF9321
DSCF9323
生徒の純心な笑顔が、私のユンケル


こちらは、帰らない組。
パウスカートに履き替えて、アロハステージの研究中
DSCF9324
DSCF9326
笑顔どころじゃ〜ありません
DSCF9333

DSCF9345
頑張れ〜


pomaiikeda01 at 15:43 この記事をクリップ!
記事検索
QRコード
QRコード