ポロとスー

我が家のシェルティー   ポロ・スーの親子と暮らす日々

日々


気が付けば 連休も明けて 10日以上も経っていました。

今朝も ポロは ちゃんと散歩に行って来ましたよ

今朝の朝散歩

最近は 朝夕のお散歩もちゃんと行っているし 食欲も結構あります。
でも 何故か体重が 少しずつ減っている。
先週の通院時は 4.3キロ・・・・

家で(私が)毎日点滴をしているので 最近は服を着せています。
点滴場所が解りやすいように 毛を剃っているので 隠してあげるためですが 服が大きく感じられます。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


連休中の(数少ない)写真を披露しますね

新潟の鮮魚センターです。
高級魚の のどぐろがいっぱい!
20センチくらいで 2千円位・・・・?


のどぐろ




























わらさは ぶりの子供ですね。
佐渡沖だと美味しいのかな?
でも 買ったことはありません。

魚がいっぱい




























岩かきは 1個 小さめが450円 大きめが900円でした。
その場で殻を開けてもらって レモンなどかけて食べていました。

狭い通路なので ちょっと通行の邪魔
私たちは 食べませんでした。

その場で食べます


こちらは 紅ずわいがに。
冷凍物の解凍だし 地元の人は買わないと思います

これは買わない



新潟での連休後半に行った 近所の和食屋さん。

地元の人気店で 解りにくい住宅地の中に有りますが 
かなり古くからやっているのに いつも混んでいます。
そして いつも美味しい

お刺身の盛り合わせ。
一つ一つが 味のちゃんとしたお刺身です。
お皿もちょっと凝ってる

お刺身盛り合わせ


のどぐろの塩焼きは 半身で出てきました。
かなり大きなものだと思います。
家では焼けない大きさで やっぱり美味しい
のど黒塩焼き




お店は こんな感じです()。
ホントに 住宅地の一角。

むすびや


新潟でも毎日お散歩に行ったポロ。
写真の場所は 本人は歩いていける距離ではないので 抱っこして行きました。
懐かしかったんではないかと思いますが カメラなんて見ないわよ・・・・・って感じ
ポロちゃん朝散歩




実は さんざん放置しておいて今更・・・・・な感じなんですが ブログを止めることにしました。

書きたい事をうまくまとめられなくて こんな書き方になってしまいましたが
長い間読んでいただき コメントも頂いて 知り合いになった方や 遠くまでお会いしに行ったりした方も居て
私自身もいろいろ楽しませていただいたのに 大変心苦しく思っています。

本当に 長い間 ありがとうございました。

作品 

ナカナカお天気が安定しませんが やっと気温だけでも平年並みの日が続きそうです。

寒い内に この冬編んだものなどをアップしようと思っていたんですが ヤッパリ間に合わず・・・・・


年が明けてからずっと お仕事が続き 自分のものなどもほとんど編めず「紺屋の白袴」とは 良く言ったモノだなぁ・・・ なんて思っていました。

編み物に限りませんが 記録の仕方が下手なので 自分のものを編んでいる途中に仕事が入ってしまうと 仕事が終わってからも前作にスムーズに戻れなかったりします
そのせいでの編みかけ・・・・・・なんかも有るのですが 最近は 制作途中で止まっているものと 糸の在庫を減らすため 自分に鞭打って(?)なんとか編み終わらせるようにしています。



そんな中で 頑張って編み上げた マッサンセーター(もどき)。
模様を選んでいるうちに ひと仕事入り 編み始めて また中断。
時間を置いて編地を見たら 思うようなものでは無い気がして また編み直し・・・・

結局 使おうと思っていた糸が細すぎたので 2本どりにして 寒さが緩みそうなころ編み上がりました。
papaさん 何回か着てくれたけど 来冬にヘビロテしてもらいましょう


マッサンセーター?


そんな感じでバタバタしていた時 ナント 半年くらい前に 某サイトに委託販売していた iPhone5sの ケースが売れちゃったんです

時間が経ちすぎているし もうサイトに埋もれてしまって 自分でもどこに掲載されているかも解らなくなっていたし 何より 現物がもう 人にあげたりして 手元に無かった・・・・
iPhoneケース
作ろうと思えばすぐなんですが iPhoneは もう6になっていて 土台に使う(安い)ケースが手に入るかどうかも問題でした。
でも 購入してくださった方が とても良い方で 少し待っていただき おまけにもう1個購入していただきました

タティング
リクエストしていただいた 黒 です。




こちらは 年末ころに編み上げた nagi & mio おそろいセーターです。
小さい子は 頭と体のバランスが違うので ちょっと気を使います

孫セーター



続いて やっと自分用セーター。

まだ 仕上げをしてない段階の写真ですが 段染め糸で シンプルなラグランセーターにしました。
裾や袖口のゴム編もしていません。
写真の段階では少し短く感じたので この後反対方向に5センチくらい編み足しました。
かんたんセーターなので 1週間くらいで編み上がり

私のセーター 1

この 段染めセーターは 桜の頃に編み上がったので 思ったより便利に使うことが出来ました。
今日も着ましたよ



こちらも1週間くらいで編み上げましたが 在庫整理が目的で 細かく計算しなかったので
着心地があまり良くありません
まだ 外出には一度も着ていないので こちらも来冬 少し手を加えて着なくては と思っています

2私のセーター


この他に とにかくボリュームのある作品を数点編んだんですが 最近 自分の編んだものが本に載っていても
記録するのを忘れてしまいます
って言うか えっ 私こんなの編んだっけ・・・・?なんて思ったり

この後 今 依頼が来ている 以前編んだものと材質を替えたプルオーバーと キッズセーターを ゴールデンウイーク明け頃までに編み上げ その後は 販売用プルオーバーの量産です。
量産と言っても大した量ではないけど ガ丱丱薀優

お花見と 夜の銀座

先週の土曜日(3月28日) 都内に出かけたので 最近よく話題になっている上野の桜も見に行って来ました!
(上野の桜を見るなんて 30年ぶりくらいです

まだ 3〜4分咲きかと思っていた桜ですが もう少し進んでいたかも




上野公園

桜


昼の3時

まだ 3時頃だったんですが 宴会をやっている人達は いつからやってるの・・・・?って位盛り上がっていました



上野駅の改札を出るところからすごい数の人・人・人・・・で 押すな押すなの混み具合です。
公園内も ずっとラッシュ状態でした


海苔を買いたくてアメ横に向かったんですが 公園を出た後の中央通りもまた 人も車もぎっしり 
車が全くと言って良いくらい流れていなくて たくさんの車が信号内にいます。
一回の信号ではわたり切れないような混み具合が続いていました

アメ横に入ってからも (暑かったせいもあり)気分の悪くなりそうな人ごみと気温です


ゆっくり廻りたかったけど ちょっと無理そうだったので メインの目的地 銀座に向かいました。




この日のホントの目的は 
何の理由(お誕生日とか 結婚記念日とか)も無いけど 美味しいものを食べること

いつものサイトで予約して 「銀座個室で日本酒を一献 北陸の美味と巡る春の酒肴コース」です

まず フグ刺しです

(カボスを絞って 2枚ほど取っちゃってます
また食べかけです



酒采八寸

富山牛陶板焼き


金澤ポン酢で

炊き合わせ

越前蕎麦 珠洲の汐だし


酒器

”鰆のお造り”や ”能登河豚の白子豆腐” とか ”富山牛の陶板焼き” とか 
色々あったけど いつも通り 全部の写真は撮れませんでした

最後に出てきたのは ”越前蕎麦 珠洲の汐だし” !!
塩味のお出しに入った 冷たいおそばでした。
とてもとても美味しいおそばでした。
普通に麺つゆで頂いてみたい・・・・

日本酒を頂いた酒器は 思わず買ってきてしまいました。
錫で出来ていて 何とも言えない重みがあります
これからの季節 もちろん冷酒にも使えるけど 色々役に立ちそう



食事も終わって外に出て見たら 銀座通りは観光バスがあちこちに連なって止まっています。

歩道も たくさんの人であふれかえっていて 噂に聞いてた通り 耳慣れない言語が飛び交っています。

夜の銀座

隣を歩いている人に チョット話しかけたりしてみましたが 全く言葉は通じませんでした
韓国語や中国語では 挨拶さえできない私です



一週間経って 桜はもう半分くらい散ってしまったようですが 今年の桜は 短期間にとってもきれいに咲いた
ように思います。

ようやく暖かい日も続くようになったので 活動的に過ごしたいなぁ なんて思っていますが ゴールデンウイークも 間もなくですね


最近のポロです。
また 小さくなってしまいました。
また小さくなった



続いて 相変わらず可愛い スーです。
相変わらず可愛い!!


最近のお取り寄せとか・・・・・♪

今日は 風も強く 寒い日だけど 今週後半くらいから 本格的な春になるようです。

スーパーに並ぶ野菜も 春らしいものが増えて来て 緑が濃くなってきた気がします。
白菜の1玉売りも もう有りません

でも 鍋物は まだまだ続けそうな我が家。

というのも こんな鍋用味噌を お取り寄せしたからです。
とり野菜味噌

2月の 終わり頃の ケンミンショーで見て 思わずネットで頼んだんですが
同じ思いの人がたくさんいて 注文が殺到したようで 到着まで10日くらいかかりました。

とっても丁寧な でも ホントに慌てているようなお店からの 遅延お詫びメールが届いたりして
ますます楽しみに待ちましたよ

特別 すごく美味しい!!ということは無いけど 安心して食べられる味です。
常備しておくと 何を食べる時にでも使えそう。
味噌味なので 特に牡蠣が美味しかったけど 鶏肉でも 豚肉でも大丈夫
ケッコウ色々な味噌があります。
まつや!



もう一つ もう終わってしまったのかしら・・・・と思う味が こちらです。

普段あまり行かないスーパーで このパッケージを見た時は 手に取って見たり戻してみたり…を 2回くらい繰り返しました。

でも 買ってきて正解
おいしいもの!

殻つきの牡蠣がパックされていて 電子レンジで調理をするだけ と・・・・・



こんな風に指示されるだけです

ここが味噌



で 出来上がりは こんな
蒸し牡蠣

みんな ちゃんと口が開き 殻を外したら こんなにぷっくりとした蒸し牡蠣になっていました。
我が家には 飽きずに取り寄せているアーマリンポン酢も ちゃんと用意してあるので 相性ピッタリでサイコウ!!でした

3回買って来れたんですが どうも 週末にしか入荷しないようで 空振りも何回か有りました。
そして とうとう2回続けて週末にも無かった・・・

来季からは 入荷が始まりそうなころから そちらのスーパーに通いそう


最近 食べ物の話が多すぎる気もしますが 最後に
春の味もアップ
春のパスタ

菜の花とホタルイカを リングイネで

先週のお出かけ

昨日はほぼ1日雨でしたが 今日はこれから暖かくなるようです。

窓の外を見たら 見かけない鳥が
もう 枯れてしまった桜の木に止まって 盛んに木肌をつついていました。
ちょっと大きめの鳥で キツツキみたいでしたが 実物を見た事が無いので 解りません
可愛いですね

きつつき?

我が家は ヒヨドリはもちろんですが シジュウカラや 鶯なんかが遊びに来てくれます。
鶯は そろそろ上手に鳴ける時期で 朝の散歩のときなど ずいぶん近くで声を聴かせてくれます


足元のクリスマスローズは 満開です。

満開



ミモザも半分くらいの咲き方でしょうか?
でも このミモザ 私の思っていた種類と違ったようで なんだか咲き方が大雑把な感じです。
もう少し細かい花で 綿のように咲いてるのが良いんですが・・・・・。

ミモザ




本題の先週のお出かけですが 15日の日曜日に東京駅前の 新丸ビルに行って来ました。
その前日から いつも乗る電車が 東京駅まで乗り入れになり 中央線で来るお友達との待ち合わせに便利になったんです。

東京駅と言っても すごく離れた場所につくのかと思ったら むしろ真ん中あたりのホームで 思ったよりとっても早く着いてしまいました。

お出かけ
待ち合わせ時間まで 30分以上あったので 新丸の後ろに有った かつての職場の周りを一周してみたんですが (当然)いろいろ変わってしまっていて かつての職場も もうありません。
新丸ビル自体も 私が脇を通っていたころとは建て変わっていますしね


土曜日に 翌日会うことを決めて ランチのできるお店を探したんですが 実は全然取れませんでした
何とか 食べたい物の有ったお店に 開店早々に入ってみました。


前菜のアボカドとカニのサラダです。

カニとアボカド
写真が下手で解りにくいですが 高さ5センチくらいに盛り付けて有ります。
いつものサイトで予約するとタダになるワインを1杯を頂きました。

メインは 量が少ないことを期待して 和牛の炭火焼にしたのに ボリュームたっぷり
美味しかったけど…


予約が無いと 時間制限があり デザートはあきらめて コーヒーだけ頂いて お店を後にしました。


今回会ったお友達は 高校時代の同級生です。
違う大学に進んだけど 同じ小田急線沿線に住んでいたので 学生時代は 泊まりに行ったり来たりした時期がありました。

結婚してからも 何回か会ったけど 多分20数年ぶりです。
年賀状だけのお付き合いが長かったんですが 今年の初めに 年賀状じゃなくて 書状を頂きました

頑張って(?)便箋と封筒と切手(!)を買って 何故かパソコンで下書きを書いて 返信を出しましたよ

マァ そんなに緊張する相手では無いんですが 久々のシッカリした対応をしてみたんです

11時半に会って 4時くらいまで あっちこっちで お店を見たりお茶を飲んだりして とっても楽しい時間を過ごしました。

会っていなかった時間を感じずに 昔のように話せるのは 若いころの友達に会うと いつも感じることです


「今度から 1年に1回くらいは会おうね」って約束して別れましたが 本当にそうなる予感

近況

一週間に1回は雨や雪が降って 北海道に低気圧が集まっていくように見える・・・・という気候が続いていますが 3月も10日になりました

今日は 夕方の散歩に外へ出たら 雪が舞っていましたが 確実に春が近づいています。

夕方の散歩は 相変わらず2匹一緒に行くので ポロのペースで歩くことになり スーは運動不足だし 私は風のある日は寒さが身に沁みます…

今年は 仕事にも行かず 家からあまり出ることも無く過ごしているので 
風邪もひかないし それほど大きな事件も無く過ごしています。


庭に 地植えにしたクリスマスローズがやっと咲きました。
(こちらを向いている花が無かった…
クリスマスローズ


白は まだつぼみです。
来年には 株分けしたいんだけど・・・・。
クリスマスローズ 白



ミモザはまだ咲きそうもありません。
ご近所もまだなので 今年は遅いのかな
ミモザはまだ・・・・


ポロは 相変わらずこんな格好で寝ています。
こんな格好で!

このままひっくり返って びっくりしたように起き上がって来たりしています。

夜中にもやっているみたい

実はいろいろネタもたまってきているので 次回は 美味しいものの話 編み物の話等を(書けたら)書いていきたいと思います

先週の外出

昨日は節分でしたね。
ちょっと外出したら 駅の構内にまで恵方巻の売店が設置されていました。
今まで買ったことは無かったけれど 以前お友達が 

「メニューの一つになると思えば良いじゃない?」

と言ったのを思い出し 初めて買ってみました。

なので 昨日のお夕飯は 予定していたトンカツと恵方巻…と言う変な献立になってしまいました。
恵方巻は 切ってしまったので 違うものに・・・・・


先週 大学時代在籍していた広告研究会の仲間に 何十年ぶりかで会ってきました。
余り人数の多い研究会ではなかったので 出席した同期は私を含めて3人。
設定をしてくれた 2期下の後輩の 合計4人でした。

人数はともかく なぜこんな場所? とか
なぜ水曜日? とか
突っ込みどころ満載でしたが      楽しい夜でした。

設定をしてくれた理由は 同期の一人が 実は単身赴任で東京勤務だったんだけど 1月末に帰るから・・・・・と言うものでした。

引っ越しの3日前!!!?

なぜこんなに差し迫ってから?

東京にいるなんて全く知らなかったし・・・・・。



研究会の同期は 全部で6人!!
女性は 私一人でした。
1期上や 下は10人以上居たので なんとなくワイワイやっていたけど 卒業してしまったら 進路も住所もバラバラになり 年賀状も気が付けば 今回会ったうちの一人にしか出していなかったし・・・・・。
残りの3人の近況も 途中から解らなくなっているとのことでした。

昔からそんな仲間だったかなぁ・・・と 改めて思いました
これからも こんなペースで・・・?

papaさんは ここ何年か 大学時代の研究室やサークルの仲間とワイワイやっていますが
私の仲間は 人数も少ないし マメな人も居なかったようで連絡の取り合いもほとんど無く
次回はいつになるのかわかりません。

でも さすがに名刺の肩書が〇〇付とか 顧問 等になって 少し昔のことも気になって来るお年頃
近いうちに 仕事から離れた頃 もっとゆっくり会える日が来るかもしれません。

1期上や下には女性もたくさんいたし 合同で会えたらいいんだけど






年始 恒例

明けましておめでとうございます

例年通り(?!) かなり遅いご挨拶になっていますが 今年もよろしくお願い致します。


実家での年末年始も 特に変わりばえ無く お札を頂きに行ったり 本町市場に買い物に行ったりしていつも通りの年越しでした。
帰省する予定だった和歌山の弟一家が 長男君のインフルエンザでドタキャンになり 食べ物が相当だぶついてしまったのは想定外でしたが・・・・
毎年・・・・

白山神社は 人出も例年と変わりなく 風が強めだったけど ゆっくりお参りしました。
雪つり

雪吊りも きれいに出来ています。


ポロ・スーも 毎日散歩にも行って 家の中では こんな風でした。
スーちゃんも一緒

天候が悪い予報でしたが 新潟市内は積雪も無く 途中2回くらい雪が降ったけどちゃんと散歩には行けました




先週は月曜日が仕事始めなので だいぶ息の切れる1週間でした。

帰宅してからは 2月半ばころまでの仕事を抱えて 頑張っています。
今年はいつものバイトには行かないことにしたので 気持ちに余裕もあります。

なので 少しはブログの更新も頑張れるかなぁ・・・・



年末恒例

雪の都合もあり 明日帰省することになりました。
帰宅は3日の予定ですが 高速が雪に埋もれたら いつになるか解りません・・・・


でも 年末の準備は それなりにしていたので ぷーままさんのスモークサーモンは いつも通り作って頂いています。
今年は 円安のせいで少し高くなります…と恐縮されていましたが それでも送料その他を入れても 近くのデパートで買うよりだいぶ安いと思います

例のサーモン

何しろ 「よそのサーモンは食べられなくなると言う不幸に陥るサーモン」なので ぷーままさんメイド以外はここ何年も食べていません

クリスマスにも間に合って 美味しく頂きました。

今年は タイミングよくベーコンも作ったので 飽きずに食べているのは こちら
飽きずに食べる

左は ベーコンをさっと焼いて その油で蓮根をじっくり焼き さらにその残り油でトマトを焼きました。
ポテトも有るけど これはタマタマ

右は 我が家流アヒージョ。

たいてい牡蠣でつくるのですが ニンニクとオリーブオイルにアンチョビを入れて マッシュルームやエリンギと セロリの薄切りを入れて オイルで煮るつもりで 細火でゆっくり加熱。
味付け用の小袋を売っているけど 無くても OK!

こんなものを食べながら ぬくぬくと過ごす冬は カロリーオーバーになるわけで体に悪いかな




更新が滞ると ポロの心配をしていただくことが多いのですが 
最近は こんな顔で寝ていることが多くなりました。

可愛い寝方

右手をあごの下に入れて 子供っぽい顔になった気がします。

朝夕のお散歩と 1日2回のご飯を欠かさずこなし それ以外の時間は 大抵こんな顔で眠っていますが
時々 突然ムックっと起き出して 部屋を2週くらいして 満足そうに また眠ります。
こんな寝方も!

気が付くとこんなことになっていたりして 
慌てて 息を確かめに行ったりして

マァ 最近は慣れましたけどね



スーちゃんは ソファーを独り占めしています。
ソファーの上で
スーちゃん 少しスリムになったと思っているのですが まだ賛同は頂いていません。。。。。



ホントは例年通り30日に帰省する予定だったんですが 何故か打ち納めのゴルフの予定も 2サムでは取れなくて 最初に書いたように 雪の降り方も気になるので 1日早く帰省します。

今回も 大勢になりそうなので また 美味しいものをたくさん食べて 楽しく過ごしてきたいと思います。
お仕事も持って帰るつもりだけど 雪がそれほどひどいことにならず 3日に予定通り帰って来れることを祈っています。
帰って来たら また頑張らなっくっちゃ


今年も1年 ありがとうございました。
皆さん 良いお年を




かき小屋


ささやかながらボーナスが出たので 最近テレビなどで見る機会がある「かき小屋」に行って来ました。
予約が5時半にしか取れなかったのですが もうずいぶん混んでいます。

牡蠣小屋



お通しとして出てきた缶

オードブル!

牡蠣とムール貝が蒸してあります。
残念ながら ちょっと冷たい部分があったけど ふっくらしていて 美味しい
PC130246


真ん中の焼き網で焼いているのは 殻牡蠣と ハマグリ。

焼き上がるまでに 少し時間がかかり その間に カキフライや牡蠣のソテーなども食べました。

焼きガキ



こちらは 牡蠣飯。

二人で行っても余りいろいろな種類は食べられないと思い 長男を誘って行ったので
こう言ったモノも 一口位食べられます。

炊き込みではなく 味の付いたご飯に 蒸しガキが乗っていたようでした。
牡蠣の身が小さくならなくて これはこれで良いかも。
牡蠣ごはん

から揚げや 普通の居酒屋メニューもあったけど ひたすら牡蠣ばかり食べました。
でも 目の前で焼き物をするのは 
火が通ったか とか 
熱いうちに食べなくちゃ とか すこしせわしない感じで 思ったより短時間でお腹がいっぱいになります。

ただ こちらのお店は お酒の持ち込みが OKなので ビールやワインを持った人が大勢でした。
隣の 仕事仲間らしい若い男女4人のグループは シャンパンなんかも何本か持ってきていて お店から大きなワインクーラーを借りていました。

反対隣りの 同じ会社らしい男性6人のグループは 三々五々集まってくるメンバーが それぞれ両手にたくさんのお酒を下げて来ていて とっても賑やか
こう言った方々は だいぶ長居しそうですね。

ちょっと年配のグループもいたし 女性だけのグループも居ました。

今度 お友達も誘ってみようかな




食べ始めた時間が早かったので お店を出た時が 7時チョット過ぎ。

有名クラブが軒を連ねる小道をぶらぶら歩きながら ミキモトのツリーを見に行きました。
いつも昼のうちに見ているので 夜のイルミネーションはは初めてかも


御木本PC130257


昼も夜も 写真を撮る人でいっぱいです。

ミキモトの職員さんが ずっと脇に立っていらっしゃるのは 今回初めて気が付きました。
Archives
Profile
pomama
ポロは 1998年11月28日生まれ
CHARMHILLの出身です
スーはポロ4才の時の仔で 4姉妹の末っ子です
Profile
  • ライブドアブログ