▼必要なもの
ゲームボーイアドバンス or ゲームボーイアドバンスSP or 初代DS or DSlite
ポケットモンスターエメラルドのソフト
ストーリーをクリアして殿堂入りしていること
作りたいポケモンの技番号と同じ技を覚えるポケモン
乱数の知識
気合い
根性
忍耐 
ザロクのみ
ポロック用木の実
ザロクバグに使うHに振ってあるポケモン( 高レベルが望ましい )
エネコのしっぽ

▼手順

ド―ブルを用いる方法

1. 任意のフレームのドーブルをエメループツールで算出します。
2. エメループ、乱数調整をして任意のフレームのド―ブルをリピートボールで捕獲してください。リピートボールが一番安全です。
3. コンディションを調整します。任意のポロックを作ってド―ブルに与えてください。
4. 努力値、基礎ポイントを任意の値まで振ります。
5. ド―ブルのスケッチでド―ブルに任意の技を覚えさせます。
6. 育成してない状態のドーブルは増殖バグで増やしておくと今後このバグをする時やりやすくなって良いです。
7. コトキタウンポケモンセンターのパソコンの目の前に行きます。
8. 手持ちを、Hに振ってあるポケモン、高レベルのポケモン、適当に瀕死の雑魚の順番にします。
9. Hに振ってあるポケモンをHP1まで減らします。
10. ドーブルをボックス2の下から2番目の位置に置きます。
11. レポートします。
12. 適当に草むらを歩いてポケモンとエンカウントします。
13. 高レベルのポケモンに入れ替えて逃げます。
14. 高レベルのポケモンをボックスに預けます。
15. HP1のポケモンにザロクのみを与えるとHPが0になって、手持ちが全滅した状態になります。
17. 手持ちが全滅した状態で草むらを歩き回って野生のポケモンとの戦闘に入ります。
18. ?マークのポケモンが出てきますが無視してください。
19. 手持ちのポケモンの一覧から手持ちの2番目のポケモンのステータスを見ます。
20. 一覧に戻って十字キーの上を3回押します。
21. 3番目のポケモンが動き出したらすぐにBボタンを押して、エネコのしっぽを使って野生のポケモンから逃げます。もしここでAボタンを押したらフリーズするので注意してください。
22. 野生のポケモンに遭わないように注意しながら、ポケモンセンターに戻ってドーブルの様子を見ます。
23. ここで4つのパターンに分かれます。
  a. ドーブルのまま
  b. ダメタマゴになる
  c. マスターボールに入ったタマゴになる。
  d. ネストボールに入ったタマゴになる。
ネストボールに入ったタマゴになったら成功です。それ以外は失敗です。

注意点
成功した後、タマゴの技画面を見るとバグってフリーズするので、技画面を見ないで、飴、育て屋などで技を上書きしてください。
・イベントフラグをつけないと輸送できません。