こんにちは




訪問ありがとうございます(≧ω≦)




いつもは娘を寝かし付けたりナンダカンダでテレビを見てる余裕がないんですが、1ヶ月くらい前にたまたま見られる時があって「嵐にしやがれ」を観ていたら、どこかのお店の肉あんかけ炒飯がめちゃめちゃ美味しそう で、レシピはなかったんですが、とにかくお肉が炒飯にドバーッとかかっている感じ

あんなにお肉は(庶民なので…笑)かけられませんが、お肉だけのあんイイねーって思って作ってみました♪



しかも家計の味方豚こまちゃん
炒飯の具もアリもん

とってもお安く、だけどボリューム満点炒飯です!



豚こまde
  肉あんかけ炒飯
                     ( 艸`*)








《調理時間  15分》


《材料-2人分-》

◎炒飯
ご飯                                2膳分
卵                                    2コ
アスパラガス                  4〜5本
人参                                1/3本(40g)
ネギ                                1/3本
鶏ガラスープの素           小さじ1杯
塩こしょう                     適量
ごま油                            適量


あん
豚こま肉                        200g
ネギ                                2/3本
ごま油                            適量
にんにくチューブ          2〜3cm
鶏ガラスープの素          小さじ1杯
オイスターソース          大さじ1杯
しょう油                        大さじ1杯
水                                   1カップ

●片栗粉orコーンスターチ 大さじ1杯
●水                                    大さじ1杯



《作り方》

1.人参は薄い銀杏切りに。
アスパラガスは下半分の皮を剥き、一番下の硬い部分は1cm程切り落としたら、斜め切りにしておきます。


2.ネギは粗みじん切りにします。


3.卵は溶きほぐしておきます。
4.●は合わせておきます。
5.豚こま肉は細かく刻んでおきます。(ミンチにしなくていいです)


6.フライパンにごま油を熱し人参とアスパラガスを炒めます。


7.人参に火が通ったら具材を端の方へ寄せて、フライパンの空いたところに溶き卵を流し入れ、すぐにご飯を入れて手早くご飯と卵を混ぜ合わせます。


8.鶏ガラスープの素を加えたら、寄せてある具材も一緒に炒め合わせます。


9.塩こしょうで味を調えたら、ネギ(刻んだネギの1/3)を入れて混ぜ合わせます。
10.お皿に 9を盛り付けておきます。


11.炒飯を炒めていたフライパンをキッチンペーパーなどで拭き(別のフライパンでも良いです)ごま油とにんにくを入れて中火にかけ、豚こま肉を入れて炒めます。


12.豚こまの色が変わってきたら、ネギ・水・鶏ガラスープの素・オイスターソース・しょう油を入れて煮立たせます。


13.塩こしょうで味を調えたら、弱火にして合わせておいた●を混ぜながら加えます。


14.1分程片栗粉に火を通すつもりで煮たら、10にかけて出来上がりです。




※最後に糸唐辛子をのせました。(なくても良いです)
片栗粉の代わりにコーンスターチを使うと餡がだれにくいです。
ひき肉でも出来ます。





いかがですか?
お肉もーっと入れても良いですけど、一般家庭なのでこれくらいで(笑)
でも、食べ応えは十分
腹ぺこパパにも食べ盛りのお子様にも満足して頂けると思います


良かったら作ってみてください!



ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと3つ
応援して頂けると嬉しいです(∩´∀`)∩
⬇︎⬇︎⬇︎