2011年01月

あさりご飯・・・レシピよ♥


さっ・・・・夜ご飯の準備にとりかかってるご家庭もありゅざんしょけどこの前更新したうちご飯の中から一番簡単にできちゃう
あさりご飯のレシピをば更新させていただきますわね

2011012913480001

材料


★アサリ  約300グラム  ★お米 2合  ★生姜 1片  ★万能ネギ 適量  ★しらす  適量


調味料

★出汁昆布 1枚 ★薄口醤油 大さじ1  ★料理酒(アサリを茹でる際に使用します)  100cc  ★塩 少々

  1. アサリを砂だしそ穀をこすりあわせて洗いお米は30分程度水切りしたものを使用してねん。
  2. 鍋にアサリとお酒を入れて蓋をして火にかけ穀が開いたらザルにキッチンペーパーなどを敷いてアサリをあけて煮汁をこします。
  3. お米と煮汁にきざみ生姜そしてお酒以外の調味料を炊飯器に入れメモリーまで調整して炊き込みます。
  4. 炊いている間にアサリの身を殻から外しておいてよね。
  5. ご飯が炊き上がったらアサリを炊飯器に入れ5分ほど蒸かし刻んだネギとしらすを飾りお茶碗に盛れば完成よ。
アサリの出汁がイキてる~って感じがざますし生姜がきいてて炊いてる時からお腹の虫さんが泣き始めるわよ
鉄分補給にも一役かってくれりゅざますしお米
一粒一粒にアサリの旨味がもうまいう~間違いなしざますわ
まだ残ってる他の料理のレシピはまた別の機会に間をあけての更新になるとおもうけどお楽しみにしててくださいましねん

まちゃルフィー現る!!


レシピ更新したかったんざますけど昨日昼に公園で
犬たちと戯れた後に友人たちと合流ししながらペチャクチャ
くっちゃべってたら夜になってもうてそのまま毎度毎度のスーパー銭湯になだれ込んじって帰ってきたの深夜2時でしたの

2011013100550000

昨日もよく遊びよく学んだ1日でとっても充実できたな日だったんざますけど先週からツキに見放された
旦那ちゃまに週明けはじまったばかりだってのに早くも
災難が訪れたんざますの
このスーパー銭湯にはあちきら組合(ゲイ)の方も多く集めるのは知ってて昨日も案の定チラホラと見かけたんだけどね。
 その中にワンピースのキャラで出てくるワポルのような組合の方がいらっしゃって

o0525040110436678742
なんか不細工な雑魚キャラみたいなんおるな~

とはおもってたんだけど汚いもんは目に焼き付けたくないんで
見ないようにして
イケチンウオッチング
楽しんでたら旦那ちゃまが不機嫌な顔して寄ってくりゅから
どうしたのかな~おもいきや

なんとそのワポルのようなキモい奴に追い
かけまわされてたんですって


何を勘違いされてるのか?
旦那の横にきてナメタケをマツタケに変身させたり過激な行動
までされたって言うのよ


もうあちきの旦那の巨大マツタケをみて楽しんでるぐらいなら許せるけどソコまでされちゃあちきも黙ってられませんざますし
旦那に挑発してキタ~ってことはあちきが同レベルに見られたってことにもカチンときたんで

まちゃルフィ~となってコンドームバズーカーでぶっ倒してさしあげましわ


だからいつもタオルで巨大マツタケを隠して入りなさいって言ってるのにぶらんぶらんさせてるからそんなことになるのよ
あちきなんて上も下も顔も全て隠してりゅから誰1人とて近づいてさえきませんもの
毎週末行くあちきら夫夫の
憩いの場に来週からは時間をズラして行こうよとまで拒否反応起こしちゃってる
旦那ちゃまがおもろくって来週も同時間に行こうとしてるあちきってイケズ~ざまそうかしら・・・ 
きゅり~ん

どあっぷ画像PART2



最近のあちきの趣味の1つのどあっぷ画像PART1のアポたんの画像がかわいいとお褒めの言葉ありがとねーん

やっぱり自分のことを褒められる以上に愛犬たちを褒めてもらえると嬉しくてクルクル周れるのあちき
でも中にはあちきのどあっぷ画像も~~だなんて欲しがりさんな方もいらっしゃって
悪趣味にもほどがあるわよん
こんなあちきでも
身をわきまえてますし犯罪者になりとうないざますわ

2011013010050002

そしてPART2は我が家の王子ことポン吉くんで~ふ
もうお顔だけ見てたらとってもかしこかしこまりましたかしこーの賢そうに見えるんざますけど相当な
際物でして
どうしても初めてあちきもお産婆さんとなり生まれてきてくれた子なだけに甘やかしすぎたのが悪いのはわかってても・・・
よくペットを飼われてる方で『うちの子は覚えが悪くて駄目なの』とか『怖がりだから仕方ないの』とか聞くことありゅけど

ソレっていかにもペットが悪いように聞こえないかな~
と不思議なのよね
ペットが悪いわけじゃなく飼い主の
躾の誤りが1番の問題なんじゃないのかな~とおもうわけなのあちきはね。
だからトンでもなくわんぱくで手に余ることも多々ありゅけど
コレもあちきたち夫夫の責任ざますし後10年は最低でもこの子を 育てていかなきゃとおもうと難病を2つ抱えてるあちきでも
頑張らなきゃっておもえるようになったのよねぇ~

が近づくと引越しシーズンにもなりこの間女友達のカコちゃまもラジオで言ってたけど公園などで捨てられてしまう
可哀想なワンコやニャンコetc...が増えるらしいんだけど
最悪だな~と
マザーテレサも言ってるじゃない
最も悲しむべきことは病めることでも貧しいことでもなく
自分はこの世に不必要な人間だとおもうこと
って・・・
これってペット社会にも置きかえれるとあちきはおもうのよね
最も悲しむべきことは病めることでもなく飼い主に理解されず
愛されず不要だと棄てられること
って・・・
まっ・・・ここに来てくれてりゅ方にそんな人はいないけど我が家にも里親としてむかえた子が2匹いりゅだけに
柄にもなく
ちょっち考えてしまいましたの
あっ・・・そうそう1つ言っておきますけどポン吉の教育がいきとどいてないのは全て旦那ちゃまの責任ですから・・・キッパリ


”和”でせめさせていただきましたわ♪



食べ散らかすだけ食べ散らかして奴らったら帰っていきやがったわ まるで残飯整理の子豚ちゃんなみざますわ
彼女たちちゃんと結婚できりゅのかしらとまたも
母心が芽生えはじめていりゅあちき

なんか性格がスレてない分可愛いしこんなあちきを
ってきてくれるんでもの大事にしないと大阪の二の舞になるざますし
でっ・・・昨晩の晩御飯は
母の味といったら和食ってことで和でせめてみましたの

2011012913480000

2011012913470000
まずは牛スジ肉とおせちで使ったこんにゃくの残りと合体させて
牛スジ肉の関西風味噌煮込み(どてやき)で1品
手前に写ってるのが卵巾着を作り里芋や大根さんとでほっこり煮
作りましたの あちきの煮物はほんまババーの味なんでいつも好評
なんざますの。 
涙浮かべながら食べてたわ

そして残り物には福がありゅじゃないけどいつも
購入してる畑でもブロッコリーの収穫も終わりに近づき大玉は手に入ら
なくなってきてりゅんざますけど下の方に小さくなってる
を1つ1つ
丁寧に収穫したのを集めて作った 鶏のセセリの梅胡麻和えで1品よ

実はブロッコリーってこの部分が1番甘くて贅沢なんですのよ~

お口直しのお漬物はみぶなとカブのレモン漬けにしあさりご飯
焼きねぎのお味噌汁
を添えていただきました

出張もあり~ので1週間働いてお疲れかにゃ~と
薄味にしてほっこり
する味付けにしてあげたらまぁ~食べる食べる
おかわりの
であちき全然食べてないんですけど・・・
てほんまは
薄味にしたのは調味料がちょっち足りなかっただけなんですけどねぇ~

おかわり攻撃で座る暇すらないほど喜んで食べてくれたんだし奴らもあちきがまたリバウンドで
くならないようにとの優しさからなん
でしょうし持つべきものはやっぱりお互いを向上しあえる
よね っていいほうにとりすぎかしら

衣しゃ♪

2011011715080001

奈良に越してきてから仲良くなった女友達から東京土産を頂きましたのありがとうねん
でもあちきたち夫夫の友人だけあってタダじゃ起きないのが彼女らしくって
荷物を置いて着替えてからまた来るねだって

ソレってまたもあちきの家でただ飯くらうってこと
なのよね


あんたたちお土産なんていらないから吉野家
でも晩御飯済ませてから
キテくれませんかしらねぇ~
ましてあんたら来るって言われたらこのお土産もソレまではお預けってこ
とになりゅやないのよ~ん

もう面倒くさいけど冷凍庫にありゅもん解凍して何品か
作ってあげま
しょうかしらね←お母さん気分だわ

なんならこのお土産をご飯の上にふりかけて食べさせてやろうかしらね
コレで1品完成ね
livedoor プロフィール




konatuseiがチョメチョメしてからハート
記念日
皆さんのご意見聞かせてね♪
ファミリーの誕生日
10_0711_01.jpg
10_0711_03.jpg
10_0711_04.jpg
[photo14095809]DSC_0546
友人宅にて情いっぱいそそがれてワンパクに育っております。
[photo11145599]lovecchi




PING送信プラス by SEO対策

募金・寄付できるサイト
125x125

charity3
Twitter
QRコード
QRコード
記事検索


  • ライブドアブログ