2011年05月

恵みの雨なのかしら??





台風の影響もあって奈良は本日もでテンション下がるっちゅうねん
朝のポメザイルたちのお散歩なんて1匹づつだったんで時間はかかるし掃除しても追いつかないほどにだらけで

家の中でトイレをしないようにたのはいいけどこういった時には困るから考え物ざますわね
でもこの豪雨で喜んでるお方もいらっしゃるんざますの

20110524170600012011052509570000

去年はから育てたゴーヤさんざますけど今年は面倒いのでを購入してきたんざますけどちゃんと絡まらないように誘導して
あげれば2ヶ月も経てば立派なグリーンカーテンが完成できりゅとおもうのん
ちょうど家の前を流れる農業用水路をまたいでアホみたいな豪邸がありゅんざますけどその家のがあちきの部屋の方にかすかに
あたってるんで邪気が飛んでくるから北のパワーがダウンしがちなんで邪気をブロックする役目もありゅからなのよん

その豪邸の住人さん何度か散歩ですれ違うことありゅんだけどあまりいいオーラお持ちじゃなさそうな面構えざますしいらぬ邪気
飛ばされても迷惑ざますものそのままノシをつけてお返ししてさしあげますわ
後はをつけたいとこなんだけど明日にでも100均に行って良さげなを購入してこなくちゃだわね

ゴーヤさんにとっては恵みの雨となってるけど退屈してるのはコヤツ等で終始遊んで~の攻撃にあちきダウン寸前ざますの

1tAX3

散歩の度にお洋服もまみれでお洗濯も追いつかない状態で忙しいのに遊ぼう遊ぼうであちきはポン吉王子の玩具じゃな~い

2011052910560002

みゅーちゃんママはママであちきが一服でちょっち座る度に膝の上で変顔大会してて吐き気もよおすからヤメテー
もう今日は旦那ちゃまいてるんだから遊んでもらっててねとお願いするとなんと

7hs4a

アポたんパパと旦那ちゃま同じスタイルでリビング横のお部屋でご就寝中でして ほんとって役たたずよねぇ~
洗濯の次は晩ご飯の支度もせなあかんちゅうのに蹴飛ばして起こしてやろうかしらね

2011052615250000

我がマンションの住人の力をあわせて実った敷地内にありゅヲネー農園からの収穫で新ねぎと紫ねぎのお裾わけも
いただいたことざますし新鮮なうちにいただきたいざますし今日の献立は・・・・アレざますわね 皆さんの献立はな~に

甘いものはお好きざますかしらん♪




2011051413490000

先週なんざますけど女友だちと4人でとりでんって居酒屋でランチしてきたのん

お店の雰囲気も落ち着いた雰囲気で大人の女性4人にはな感じざますし・・・
って1人女性のふりして中身おっさんなのもおったけど

そんなごちゃまぜメンバーのあちきたちがあるランチの中で選んだのは
やっぱりこのお店のオススメメニューの1つでもありゅ和み釜飯定食
したんざますけど五目釜めしの味たるや昇天しちゃうほどで2度美味しく
食べれりゅようにとお茶漬けもなのよ

なんとも憎たらしい演出しやがるじゃないのよ

そしてこの釜飯だけでも嬉しい限りなのに定食にドリンクが付いて季節の甘味を
食べ放題で1,480円のお安さなのよ



20110514135100002011051413330000

種類も豊富で確か30種類ぐらいあったんざますけどあちき食べ過ぎて便秘になるしでお大変ざましたけど
だって甘いもんは女性もヲネーも別腹ざますし皆で食べ比べしてると10皿20皿なんてちょろいもんなのよねぇ~

今日もこれから女友達とタイ料理を食べにに行ってくるんだけど食べ過ぎないようにしなきゃ 店員にイケメンいりゅかなん


豆ごはんのレシピざんす❤





この間作った豆ごはんおすそわけさせていただいたご近所さんにも好評でしてしい限りざますしヲネーは料理も上手で
女性以上に女性らしくないと負け組になるのよんってこと証明できたみたいでヲネーの格を上げることに成功しましたわん

そしてメールで豆ごはんって何なの 緑の豆はグリンピースなのなぁーんてメールがキタの
そう言われてみたらあちきも豆ごはんは関西に移住してからはじめて知ったざますし母も1度も作ってくれたことなかったしな~
ってことでまだ食べたことない方のために美味しく作れるレシピを更新してみますわねん

2011052019170001

材料

★お米   2合  ★さや付きえんどう豆  200㌘程度 

調味料

★塩 小さじ2   ★酒  大さじ1  ★ダシ用のコンブ   1つ(約3㌢角)   ★お水   380cc   

1. 米を洗って30分ほどお水にひたしている間にさやから豆を取り出して(㌘数ね)洗ったら塩をまぶしておく。

2011052018150000

2. ひたしたお米の水気をとり土鍋に米をいれえんどう豆をいれて水380cc入れ昆布も投入し塩とお酒を流しまわし入れてね。

2011052018280000

3. 最初は中火で土鍋を温め土鍋からブクブク湯気があがってきたら弱火にし10分経ったら火を消し10分ほど蒸らしま~す。
4.10分蒸らした後に昆布を取出ししゃもじでかきまぜ食べりゅ時まで蓋をしておいてねん。

2011052018570000


あちきはったかいのよりえた豆ごはんの方がなんで暫くこのまま放置しておいて100均一なんかで売ってるミニ土鍋
移しかえて食卓におだしするの この演出1つ加えるだけで何が入ってるのかにゃ~とワクワク感が増すじゃない

まっ・・・1人で食事するときはちょっち虚しさが残りますが~

ヒスイ色に輝くお豆さんの輝きを目でも味わいながらプチ贅沢気分あじわって運気で勝ち組間違いなしよん

2011052019580000


もっち~ 母も食べたことないかもな~ってことで仏壇にもお供えさせていただきましたわよ おいちいでちゅか

バラまつり✽





昨日は外来の後にイングリッシュローズと花まんだらのお寺として地元で有名と聞いたのでおふさ観音に行ってきたの

今回は大量に撮影してきた薔薇やお寺の画像が多めなので携帯から訪問してくれてる人は見にくいかもだけどゴメンちゃいね

2011052514430000BlogPaint

20110525150400002011052515030000

参詣者をもてなす目的ではじめ今では2300種類ものバラがお寺の中で咲きれててこんだけのバラを見るのは初めてだったし
アドレナリン噴出(潮じゃないわよ)しまくりで診断結果なんてソッチのけざましたわ

20110525145800002011052514440001

20110525144900012011052514480002

奈良は今日から雨が続くみたいなんで散る前に行くことができてほんとラッキーでしたわ
大阪じゃ中之島のバラ園が有名だけど比べもんにならないほどの種類に本数ざますしお寺との融合ってのが味あるよねぇ~

20110525144500002011052514440000

2011052515000000BlogPaint

寺内一同お花好きという事もあって副住職を中心にたくさんのお花を育ててるようで乙女やわ~
住職さんがどんな感じの人なのかお顔見したかったけどあんまり時間がなかったんで次回顔みに行ってきますわ
そしてすごく広いお寺の中のバラのアーチを歩き進めると円空庭があってまたココがいい雰囲気出してりゅのよん

2011052514510000

20110525145600012011052514570000

亀の池なんてのもあって昨日は暖かかったのもあって亀さんが積み重なった状態で甲羅干ししていたり体長60cmを超えるような
色とりどりの鯉が泳ぐ池をグルリと囲むようにありゅ円空庭では時間のすぎるのも忘れて見入ってしまいましたわ

20110525145000002011052514540000

このお見事な円空庭を眺めながら縁側で喫茶・軽食が利用できちゃう「茶房 おふさ」って風情ありゅカフェもあってバラジュースや
ハーブカレーな~んてちと気になるメニューもあったの 昨日は時間がなかったんで召し上がりませんでしたが・・・

なんか奈良って関西の中じゃあまり足を運ぼうとしない場所だけど(あちきもそうだったし)案外こうしていろいろ歩いてみると
いいとこ沢山あるのよねぇ~ もっとバンバン売り込みしたら観光客も京都のように増えるとおもうんだけどな~・・・モッタイナイわ

6月30日までこのイベントは行われててにも10月19日~11月30日まで行われるみたいなんでこの時期に奈良にいらっしゃるって方は
是非行ってみてはいかがかしら なんならヲネーの添乗員としてあちきが観光のお手伝いさせていただきますわよん


口腔外科通院復活ざます。

2011052019160000


震災や母のことで時間に余裕がなく痛みもなかったこともあって通院をやめて
いた口腔外科を約3ヶ月ぶりに復活ざまふ

マジで 抜かなくちゃあかんグラグラの奥歯の野郎も血小板の数値が低い
こともあってけなかったけど明日の検査結果次第ではやっとこ1年がかりで
痛みと闘いながら我慢した虫歯の抜歯できりゅかもなの

治療と一緒に歯石除去も行なってるんだけど口腔外科に来るときっていつにも
増して歯の汚れに敏感になりゅからいつもならご飯も食べずに
来ちゃうんだけど今日はちゃんと朝ごはんも食べて出勤したわよ

メニューはさや付きえんどう豆がぎょうさん残ってたんで豆ごはんを炊いて
ほうれん草と卵のソテーに焼き魚(ホッケ)にからし菜の自家製お漬物で
毎度毎度みたいに待ち時間の長い口腔外科だけど読書しながら待てたし
やっぱり空腹だと怒りも増すものなのね

皆さんも仕事に行く際忙しいからって朝ごはんいたりしてませんくて

いて喜ばれるのは食べきれないアサリの砂をいて近所にあげる時と殿方のだけざますわよ  ひゃん

2011051012060001

病院近くのツツジなんざますけどお見事やとおもいません あまりのキレイな乱れ咲きにあちきが撮影してたらいつの間にか
人だかりになってたんだけどツツジじゃなくあちきを撮影したらいいのに・・・プレミアになること間違いなしよ
目の保養をしたざますしってことで友人を誘って奈良で1番美味しいんちゃうと評判のたい焼き食べてきたわ

20110307164300002011030716370000

以前旦那ちゃまとも食べに来て顔見合わせて固まるほどくって大ファンになったお店なんだけどやっぱりマジでしたわ
せっかく歯石除去してもらったばっかなんざますし歯磨きしなきゃと食べてダッシュで帰宅したのは言うまでもなく・・・

京都の大和西大寺や大阪の大東市にもありゅみたいざますけどあちきの行くお店も載ってるお店のHPはcocorakuでーふ

livedoor プロフィール




konatuseiがチョメチョメしてからハート
記念日
皆さんのご意見聞かせてね♪
ファミリーの誕生日
10_0711_01.jpg
10_0711_03.jpg
10_0711_04.jpg
[photo14095809]DSC_0546
友人宅にて情いっぱいそそがれてワンパクに育っております。
[photo11145599]lovecchi




PING送信プラス by SEO対策

募金・寄付できるサイト
125x125

charity3
Twitter
QRコード
QRコード
記事検索


  • ライブドアブログ