料理

良妻ぶってるけど・・・?!






台風の影響がないか不安ざーすけど明日飛行機でピューンと仙台入りするんだけど飛行機ってどうも好きになれずいなのよねぇ
あんな鉄の塊が大空を飛ぶだなんて未だに信じられないという古臭いヲネーなもので
でも今回の宮城入りはとってもキツキツのカツカツに予定が組まれてるから時間にはかえられないの
予定では月曜日には帰ってくりゅ予定にしてるんだけど何があるかわからない状態なんでちゃんと奈良に帰ってこれるのかしら

あちきが留守中にポメザイルたちの世話係をしてくれりゅべく泊り込みでいてくれる旦那ちゃまなんだけどあちきが留守中に
餓死でもされちゃ~困るんで今日は保存できる料理を汗だくになりつつ必死こいて作ってますの

20110721120900002011072020500001

               ナスの揚げびたし                              肉じゃが

結局良妻ぶり発揮してるつもりなんだけどただ単に冷蔵庫の中の食材を腐らすのは勿体ないから作ってるってバレバレのような出来栄えで・・・
ご近所さんに頂いた本日れたての新鮮なナスで作った揚げびたしだってホンマはシシトウや青シソをいつもなら入れるのに
我が家で出来たピーマン1個にオクラで代用してるし肉じゃがも糸こんにゃく入ってないの

でも味はいつも通りのざますし新たに食材追加したら意味ないや~ん
まして旦那ちゃまのことなんでこの料理がなんなのかすら分からなくてこんな料理なんだろっておもうだろうしね

そして毎日カレーでもなお子ちゃまのような旦那ちゃまなんでパンプキン(コレも残り物)カレーを作ってアゲたわ

2011072021010001


コレさえあれば餓死4a3eb924.gifは免れりゅざましょうしご近所さんたちも協力してくれて料理を運んでくださるようなので安心かな

それにあちきの愛情たっぷりの料理食べて恋しくなって今以上にラブ×2になること間違いなしやしポイント稼げるすぃ~
さっ後冷蔵庫にある痛みそうな食材はご近所さんに頂いたレタス2玉に卵6個人参5本にトマト2個そしてカレイ(魚)かぁ~

レタス+トマト+卵で中華風に炒めておけばそのままでも朝食のパンにんで食してもざますし
カレイはゴマ味噌煮にとぽん酢でサッパリとモリモリ食べれちゃう唐揚げの2品これから頑張って作るわーん

本日も多忙のためレスが困難なためコメント欄は閉じさせてもらいますがご訪問ありがとうございました
宮城から帰省しましたらコメント欄も復活できるとおもうしその間はTwitterにてつぶやきますのでよろしくにゃん



ブロ友さんとのひととき♪




2011071818500000

昨夜はブログで繋がっていただき仲良くさせて頂いてるM@lauaealohaさん
奈良に観光でいらっしゃるとのことで我が家にお招きし宴会しちゃいましたのん

オリジナルデザインのバックやワンワングッズを取り扱ってる人気商品にも
販売意欲のある女性でこの猛暑を乗り切れちゃうようなステキな商品を数々
扱うLauae AlohaなるSHOPも手がけてる方なので会うのが楽しみだったのん

最寄り駅にて待ち合わせをしてたんだけど迎えに行く1時間前に
トラブルが発生して・・・
我が家で唯一の涼しさを保つ冷風機がぶっ壊れやがってピー音とともに
うんともすんとも言わなくなくなってしまって急遽リビングではなく寝室の畳の
部屋にテーブルetc...を移動しての宴会スタートしましたの

M@lauaealohaさんに同じマンションに住む仲良しの女友達に旦那ちゃまにあちきと
4人と少人数での宴会だったからよかったものの
大人数だったら酸素ボンベ必要だったかもん

幾ら涼しいつくりの我が家とはいえ扇風機2台でこの暑さを凌ぐのは4人が限界ざますもの

でもそのぶっ壊れたとおもってた冷風機今朝着くかしてみたら普通に動きやがったのよ ほんと気分屋でまるであちきソックリやし
そんなtroubleからのスタートしたんで手料理も中途半端で作ろうとおもって食材も仕入れてきてたのに作れずでしたが

2011071815400001
2011071818480000

             鶏肝の生姜煮のオニオン和え                     ツナと水菜の混ぜごはん

20110719143200002011071819440000

             小松菜とイカの煮浸し                        具だくさんの夏野菜の素麺
それにこの間レシピを更新したやみつき塩ダレきゅうりにお刺身の盛り合わせと少々少なめの料理だったけど満足してくれたか不安

だってわざわざ観光で来てて前日は神戸を満喫し2日目で奈良に訪れてくれてしい景色じゃなくあちきに会いに来ることを楽しみに
してくれてたみたいで期待ハズレで旅行嫌いになってなきゃいいざますけど

結局18時に合流して22時まで暑い中我が家で過ごしワイン1本ペロっ(ほとんどあちきが)焼酎一升瓶半瓶飲んだくれたわ

2011071913340001

母へのお供えにと榮太樓さんのあめやえいたろうやフランス菓子店Nolietteさんのクッキー詰め合わせやパウンドケーキまで頂き
なんのおもてなしもできないままのお別れだったけどまた近いうちにお会いできる日を楽しみにしてますわね

母の火葬を1つの区切りとしてそのあとはあちきも少し精神的な療養もかねて旅行もいいかにゃ~とおもうこの頃ざますし
東京で会いたい友人も沢山いるんでそう遠くないうちに会えるはずよん・・・きっとね
人の生き方は様々ですが同じように震災を経験し辛い現実と向き合った方の言葉はやはりみがあったし
また1人ブログを通して大切な友人が増え同じ時間を共有した昨夜の楽しい時間をに22日の宮城入りいってきま~す。

あっその前に明日も仲良しの女友達たち(悪友)とランチしてワイワイする予定あったんだっけ


morningカレーダイエット?!





2011052220330002

昨晩放送されたビューティーコロシアムでバービーが有酸素運動を取り入れつつ
『朝カレーダイエット』に挑戦し
見事ダイエットに成功したん見て早速あちきもコレはいいわってことで本日の朝食は
カレーにしてみたわけなの

いつなんどきの来客があってもなように冷凍庫にはいつも手作りカレーが
あるんで温めるだけなんだけどちょっとカレー用のお肉さんがなかったんで
工夫してみたの

saleで購入した安もんの豚バラ肉なんざますけど手で握るようにめたら
油を敷いたフライパンでソッとがしながら表面に焼き色をつけるだけで
カレー用のブロック肉に変身させちゃうのよん

ブロック肉より安いざますし食感も柔らかくて逆に食べやすいと好評なのよん

カレーに入れる前の画像はなんざますけど言わなきゃわからない感じでひょ

2011052220030000

今日はこの後に今年会うのになるポン吉の弟のラフェエル王子に会いつつ飼い主さんの花好きカコさん(自称→黒木瞳)のフラワーセラピー
教室に参加してくるんで大阪まで出るんでいつも以上に馬力アゲておかないとあかんからキッチリ朝食取らなきゃなの

昨日抜歯したばかりなんであんまりいもん食べられへんしサイドメニューにはをつくりましたわ

20110522202200002011052220270003

           イタリアンサラダ(自家製ドレ添え)                   イカと青梗菜のピリ辛胡麻和え
って昨晩のビューティーコロシアムで言ってた㌍よりもだいぶオーバーしてるとおもうんざますけど~~ どうなっとるんじゃい

2011052220330000

どうしてもキッチンにたってしまうとアレもしてあげたいコレもしてあげたいとおもうとメンチカツまでのせちゃう始末でして
旦那ちゃまと同じ分量食べてちゃそりゃ~せるわきゃないざますし
体重は変わらずなのに年々乳にあった筋肉が垂れ下がりお腹まわりに全て寄ってくる始末やし ムカつくわ~

もうこうなったらヤケッパチでイクッとこまでイッてやろうかしらね

さっ炊事洗濯にポメザイルたちのお散歩もすませたしドレスアップして大阪でのhappyな1日をenjoyしてきますわ
リクエストが多ければあちきたち夫夫画像やフラワーセラピー教室での集合写真がUPされるかもよ 見る勇気あればだけど

ビストロまちゃる見参よん♪





昨日は旦那ちゃまがいつも可愛いあちきへのご褒美にオサレ~なお店でランチデートしてきたのん されてるわ
そのお店はまたの機会に更新しゅるとしてまずは前記事の鯛がどうなったのか気になってるでしょうから 更新するわね

2011061217260000

定番ざますけど土鍋de本格鯛めしにしましたの 風味豊かで香ばしい香りがたまりまへんでしたわ ふがふが
上の画像のように1匹丸ままドーンと入れてナンとも豪快ざましょん 完成した画像は後ほどってことで他の料理はね

20110611171900012011061217340002

またも魚ざますけど前日に作っておいたアジの南蛮漬けざます
sale品で1匹10円という破格のお値段でゲッチュしたんでサバいてご近所さんにってあげたら残ったの5匹だけでしたの
1人1匹の割り当てでお裾わけしたから10人に分けてあげたんだけど皆さんに美味しかったわとお褒めいただいたざますし
いつもはレモンで味にパンチを出すんだけど今回はアレンジしてりんご酢でしてみたり2度揚げしたりと頑張ったのよ
ホンマなら当日全て食べたいとこを我慢して旦那ちゃまにお出しするとこがお茶目でひょんって自分で言うなってかっ

20110612175900022011061217250000

               海老の素揚げ                           人参と大根の皮のキンピラ

カルシウムたっぷりな小エビの素揚げにお味噌汁でつかった材料の人参と大根のを利用してキンピラで1品ざまひょん
1番栄養のありゅを捨てるだなんて勿体ナイざますし上の飾りつけだって人参の葉をててるのを再利用してるのよ
こんな風にしちゃえば普通ならゴミ箱行きのだって立派な箸休めの1品になるのよねん

2011061217590001

そして五つ星ホテルで使われてりゅお肉をいただいたので台湾料理でよく使われてる沙茶醤をつかってレタスと一緒に炒めたわ

結局こうブログを更新しながら思い浮かべるとあちきのお財布をいためたのって人参とお米に小エビだけで後はほとんど自家栽培した
お野菜やいただきものやん なんとお安上がりな晩ご飯ざましょんこの調子な夢の一軒家も建つかもやわね

2011061218010001

そしてメインディッシュの鯛めしにも上階に住む女友達と協力しあって育ててる○○農園を改名しヲネー農園となってしまった
家庭菜園にて未だに育つスナック遠藤さんを投入したのでりもざましょん
味も申し分なかったんだけど1つだったのがこの白目むいてる鯛のお顔が怖くて怖くて キェ~ェ~ェでしたわ

なんかあちきのブログをパクってるヲネーがいるって何度か書いてるんだけどその無様なパクリヲネーの顔ってこんなんだろな~とおもうと
キモくってあちきがせっかくランキングを退いてあげて1位にならせてあげたのに順位もズンズン下降する一方で記事も話題がナイのか
ハミングバードのことばっかり書いてて←ココまで書いたらあんたのことってわかるかしら

やる気がないのならあちきが1位に返り咲くわよ~ん

まっ・・・着色料てんこ盛りのキャラ弁なんて作って自慢気にしてるようなヲネーだし相手にするだけ無駄かしらね
それに以前のようにブログに時間をられるほど暇じゃないし1位に返り咲くとまた厄介な人も訪れかねないし隠れ家的感覚のブログで
ゆったりと自分のペースで更新できる方があちきには合ってるしねんとちょっち軽目に久々にづいてみましたわん ひゃだ

今日も昼から女友達とデートざますし明日は神戸から女友達が遊びにくるしお肌の手入れして早めに就寝しますわね


物物交換の国奈良??!






父の癌(余命2ヶ月)のこともあって自然食の講習を復活させお勉強しつつ放射線治療以外にも治療方法はないものなのかしらと
模索しつついろんな雑誌を買い集めてる状態で火の車状態の我が家
今はアガリスクからメシマコブが話題でそれも菌糸体”PL2・PL5”とまたコレが高額なのよねぇ~

でもヤラズして後悔するのはもう母だけで充分ざますし血は繋がっていなくても家族として育ててくれた恩返しはしないとですものね

そのためにも収入を増やすべく奈良でお店を運営しようとも考え中ざますし物件探しもしてるところなのん
ご近所の友達も増えてきたざますし(増えすぎて忙しいけど)アドバイスしてくれる人もいりゅから心強いのよねん
まっ・・・失敗はできないざますし慎重に市場調査もしつつ時期をみて動き出すわん

そんな状態なんでれるところはるってことで食費も見直すことにしたんざますの ソコで重宝してるのが

2011052116580001

腹持ちいいざますしお安いざますし栄養満点のおから(雪花菜)で2品作ってみたんざますのんのん

20110521165900032011052116590001

            おからの炊いたん(卯の花)                         おからのサラダ

各家庭の味付けがあるけど我が家では卯の花にはゴージャスにエビ入りざますしサラダだってジャガイモ今年高いから代用しちゃえば
言わなきゃポテサラだとおもうほど美味しいのよん
この間の血液検査で中性脂肪の数値ヤバめだったんでダイエットにもなりゅざますしオカラさまさまって感じなのん

オカラでいろんなもんにチャレンジして1品食費がるだけでも育ち盛りの旦那ちゃまをもつ身としては大助かりなのよねん
勿論いつもお世話になってばかりなんでご近所さんにもお裾わけしてりゅんざますけどオカラがなんとに変身して届いたんざますの

2011061109030001

いつも安もん買いのあちきなんでこんな新鮮な真鯛なんて何年ぶりかしら ご無沙汰しておりんした
まっ・・・彼女はお魚さばけないからウロコをとって内蔵外してと下処理はさせられたけど
そんなことでこんなにも新鮮な真鯛が手に入るならいつでもって感じやわ この鯛をつかって今晩は何しようかしらね

なんか貧相なオカラを差し上げて真鯛に変身させちゃうなんてマジシャンみたい 奈良はまだ物々交換の国なのかしら

さっ・・・先週からの風邪もまだ長引いてて咳がでてりゅざますし週末は奈良も大嫌いな雨みたいだし家で静かに
海外ドラマ(グレイズ・アナトミーシーズン7)でも見つつ体調もリカバリーして来週も来客などで忙しいざますしえまひょん

皆さんもhappyな週末をお過ごしくださいましね~ん



livedoor プロフィール




konatuseiがチョメチョメしてからハート
記念日
皆さんのご意見聞かせてね♪
ファミリーの誕生日
10_0711_01.jpg
10_0711_03.jpg
10_0711_04.jpg
[photo14095809]DSC_0546
友人宅にて情いっぱいそそがれてワンパクに育っております。
[photo11145599]lovecchi




PING送信プラス by SEO対策

募金・寄付できるサイト
125x125

charity3
Twitter
QRコード
QRコード
記事検索


  • ライブドアブログ