料理(レシピ集)

舐めらかヘルシー南瓜のサラダざます♪





ひゃんだん ホンマはなめらかって入力したはずなのにどんだけ舐めるって打ち込んでるのか
なめらかって打ち込んで舐めらかって出るってどうなってしもうたのかしらあちきのPCは
タイトルなことになってしまってるけど修正するんメンドくさいしこの方があちきらしいしいいかしらね

昨日はご近所さんとアッチらコッチら遊びまくってお土産にトコロテン頂いたんで皆で我が家で試食会したんですの
あちきらヲネー業界ではトコロテンって食べる以外にも意味深な意味があるんでとってもエッチな食べ物なんざーすけど

2011061622240001

ちゃんとトコロテンを押し出すトコロテンカッティングマシーンも持参してくれて4人で2キロもの量をペコリと平らげたわ

2011061622260000

黒蜜派と酢醤油派っているとおもうけどあちきは東北出身なんで酢醤油なんだけどご近所さんは黒蜜でアホみたいにバクついてたわ
ちょっとだけ黒蜜でもしてみたけどやっぱり関西の方が好むこの食し方だけは到底あちきには不味いとしかいいようがないわ
あちき関西に移り住んで16年経つけどこの食べ方とたこ焼きにご飯の組み合わせだけはムリなのよねぇ~
まっ・・・こんだけ長いこと住んでても未だに似非関西弁でイラっとされるし無理に合わせる必要もざますしね

ヲネー業界で若かりし頃からお局様と言われたあちきが何で合わせなくちゃいけないのよ あんたらが合わせなさいよって感じ

そして彼女たちが育てたという奈良産の南瓜も持参してきたので午後からはキャシィ塚本ばりにエプロンして料理教室しちゃいましたわ

2011062918090000

か弱いあちきにこんな固い南瓜をキレだなんてそんな殺生なとおもいつつマジで外に向けて投げてまっぷたつに叩き割ったろうかと
おもったけどお上品にひゃだ硬いわ~なんてスゴイの腕が折れそう痛いわ~
乙女感見せつけてやろうとおもったのにちょんと力くわえたらまっぷたつに割れてしまって
こんなはずじゃなかったはずなのにヘタこいたわ絶対今頃近所中にあちきの腕力の強さ広まってるとおもうわ SOHKだわ

そんな珍道中もあったけど彼女たちには以前お裾わけして好評だったレシピをキッチリ伝授できたからもう思い残すことはないわね

材料

★南瓜  4分の1個  ★玉ねぎ  4分の1個  ★ゆで卵  1個   ★ベーコン  3枚 

調味料

★無糖ヨーグルト 大さじ3   ★マヨネーズ  大さじ2  ★粗びき塩コショウ   少々  

1.南瓜は5分ほどチンして熱いうちに彩りのために皮を少し混ぜながらマッシュしてくださいましね。
2. 玉ねぎはみじん切りにして水にさらしておきその間にヘルシーにするためにベーコンも10秒ほど
 チンしてキッチンペーパーなどで油をキレイに拭き取るのよ。
 イメージでは・・・そうねぇ!!殿方との夜の営みが終了した後にうまか棒を拭き取る時のように優しくよん。
3. ベーコンはお好みの食べやすい大きさに切り①にヨーグルト以外の調味料をブッこみましょう。
 ゆで卵はボールの中で憎い上司を考えながら潰してね。

2011062919140000

4.マヨネーズを入れコネくり回すように混ぜ混ぜしてヨーグルトは少しずついれて緩くガバガバになりすぎないように調整してくんなまし。
5.仕上げに塩胡椒で味を調整して…お好みで飾りつけしちゃえば出来上がりよ~ん

2011063011540000

油分OFFにしてりゅしゆで卵でコクも出してるんでみがあって甘くない大人な感じの南瓜のサラダに仕上がるわよ

今回のレシピはだいたい4人分ぐらいだけど口で教えるのって楽チンざーすけど文面にして教えるのってムズいわ~
もうレシピをブログでいちいち更新するんも疲れるしいっそ書籍化目指そうかしらね あぁーーまた夕ご飯考えなくちゃだわ





やみつき間違いなしレシピよん♪





29日の記事のご近所さんから頂いたを使って野菜を食べて中からも涼しくなれりゅ超簡単な1品をつくりましたわ

2011062913520000

妄想ヲネーにはキビすぃ~わってほどのゴツゴツ感といい大きさといいアヘアヘとついついキッチンで別の使い方を過ぎってしまったけど
その姿を愛犬ポメザイルたちに見られててハッと我に返り料理することにしたわ

真ん中のは近所のスーパーで購入したなんざーすけど比べてもどんだけBIGに育ってるか分かるざんひょんまるで旦那のアレだわ

2011063011480000

そして出来上がったのが男殺しの1品で某有名焼肉チェーン店の店長さん直伝のやみつき塩ダレきゅうりざます。

簡単なんで料理が苦手なソコのア・ナ・タでも絶対作れちゃうんで是非お試しアレよん

材料

★キュウリ  2本  ★トマト  1個 

塩ダレの調味料

★ごま油 大さじ2   ★おろしにんにく  2片分  ★粗塩   小さじ2分の1(キモチ多めで)   ★白ゴマ  少々  

1. ピーラーなどできゅうりの皮を剥く剥く剥くの得意でひょん。
 とはいえ夢中になりすぎて全部剥いちゃ嫌よん。緑と黄緑の縦縞を作るような感じで縦に3~4本剥くぐらいが程よいかしらね。
2. きゅうりを小さめの乱切りにする。
3. ボウルに切ったきゅうりとごま油とおろしにんにくを入れて下からすくうようにどっこいしょと呟きながら混ぜ合わせまふ。
4.その後冷蔵庫で最低1時間は冷やしておくのがベストよん。
5.冷えたら粗塩とフライパンで炒った白ゴマを加えれば香ばしくいい感じなのよん。
6.ラストは飾りつけにトマトを食べやすい大きさに切ったのを乙女風に盛り付ければ完成ざんすの

注意して欲しいんは食べる分だけに粗塩は加えるべしでね
冷蔵庫に置いておく場合粗塩も混ぜ合わせてありゅと水分が出て逆に味が薄くなってしまうので直前に振って混ぜ合わせてよね

こうも梅雨明けもしてへんのに暑いと長時間の調理ってイヤ~ンなっちゃうし簡単が一番ざますしに含まれてるカリウムは
利尿効果があるから水分とともに体の中から冷やしてくれるから夏バテ防止にもいいのよねん。

野菜を上手に食べて体の中から涼しくなる方法だって立派なエコにつながるざますのよん

ご近所さんにも大好評でほとんど食べられちって残り少ないやみつき塩ダレきゅうりで今晩は冷製パスタにするわ

その他に頂いた材料はナニに変身したのかはまた別の記事にて更新する予定だけどどんな料理だとおもいますんすん


2011/07/01 15:07:03
ポメザイルと歩むゲイ夫夫日記 : やみつき間違いなしレシピよん♪ http://blog.livedoor.jp/pomexile/archives/51745813.html


豆ごはんのレシピざんす❤





この間作った豆ごはんおすそわけさせていただいたご近所さんにも好評でしてしい限りざますしヲネーは料理も上手で
女性以上に女性らしくないと負け組になるのよんってこと証明できたみたいでヲネーの格を上げることに成功しましたわん

そしてメールで豆ごはんって何なの 緑の豆はグリンピースなのなぁーんてメールがキタの
そう言われてみたらあちきも豆ごはんは関西に移住してからはじめて知ったざますし母も1度も作ってくれたことなかったしな~
ってことでまだ食べたことない方のために美味しく作れるレシピを更新してみますわねん

2011052019170001

材料

★お米   2合  ★さや付きえんどう豆  200㌘程度 

調味料

★塩 小さじ2   ★酒  大さじ1  ★ダシ用のコンブ   1つ(約3㌢角)   ★お水   380cc   

1. 米を洗って30分ほどお水にひたしている間にさやから豆を取り出して(㌘数ね)洗ったら塩をまぶしておく。

2011052018150000

2. ひたしたお米の水気をとり土鍋に米をいれえんどう豆をいれて水380cc入れ昆布も投入し塩とお酒を流しまわし入れてね。

2011052018280000

3. 最初は中火で土鍋を温め土鍋からブクブク湯気があがってきたら弱火にし10分経ったら火を消し10分ほど蒸らしま~す。
4.10分蒸らした後に昆布を取出ししゃもじでかきまぜ食べりゅ時まで蓋をしておいてねん。

2011052018570000


あちきはったかいのよりえた豆ごはんの方がなんで暫くこのまま放置しておいて100均一なんかで売ってるミニ土鍋
移しかえて食卓におだしするの この演出1つ加えるだけで何が入ってるのかにゃ~とワクワク感が増すじゃない

まっ・・・1人で食事するときはちょっち虚しさが残りますが~

ヒスイ色に輝くお豆さんの輝きを目でも味わいながらプチ贅沢気分あじわって運気で勝ち組間違いなしよん

2011052019580000


もっち~ 母も食べたことないかもな~ってことで仏壇にもお供えさせていただきましたわよ おいちいでちゅか

ローストチキンのレシピよん❤




スゲー豪雨で外の郵便物取りに行くだけでドリフのコントかってほどのれでヤンなっちゃったわ


そんなときだからこそな懐かすぃ~っぽい楽曲を引っ張り出してきて近所迷惑かえりみず聴きまくってやったわ
ミラーボールの下でらに踊り狂う売女まがいの女性のようにあちきも踊ってみるものの頭の中で右足とおもってるのに左手アガりゅし
思考回路まで等々サビてきてりゅみたいざますわ

この間作ったローストチキンする旦那さまに食べさせてあげたいからレシピお願いねとのリクエストがあったので更新するわね

2011051918550001

材料

★骨つき鶏もも肉(4人前)  ★ピーマン4個 

調味料

★醤油 大さじ4   ★酒  大さじ2  ★砂糖   大さじ4   ★生姜 2片   ★にんにく  2片
★オイスターソース  大さじ1   ☆塩・胡椒   適量   ☆オリーブオイル   大さじ1


1. 骨つきモモ肉の皮の方に恨み辛みがある相手のことを思い浮かべながらフォークで数か所ブスッブスっと刺して味が染み込むように
 下処理し両面に塩・コショウをふる。
2. ジップロックなどに入れて★の調味料を全てブッ混んで上から手でよく美味しくな~れと願いながら揉んであげてね。
3. 味が染み渡りゅようにあちきは忙しかったんで4時間程度だったけど余裕があれば1晩漬けておいたほうがよくってよ。
4.角板にオーブンシートを敷いてキレイに並べて上から残ってるタレを適量かけて上からオリーブオイルを流しかけてねん。
5.予熱しておいたオーブン(190度)で30分こんがりとなりゅまで焼く。
6.途中焼き加減を見ながら残ってるタレをヘラなどで塗りつつ27分頃にピーマンを空いてるスペースに並べてね。
7.後はオサレなお更にセンスよ~く並べて最後に”あたしの愛情食べてね”のオマジナイをとなえて完成ざまふ

ブログを引っ越したからほとんど今は見れないけど今までのレシピ集みてりゅ方はご存知なようにグリルをつかう料理ってほとんど
してなくってせっかく機能のなオーブンを購入したのに残念な食卓だったんで・・・

もっと料理器具をフル活用して今まで以上にレパートリーを増やして旦那ちゃまがもっともっと喜んでくれりゅよう頑張らなきゃだわね

2011052017400000

雨の中マラソンでれちゃって寒いだろうし温かい料理でも作ってお迎えしてあげたいし
今晩は近所の畑かられたてのほうれん草と夏来るのを感じちゃう1品のさや付きえんどう豆で美味しいご飯作ってあげっペ

そしてENRIQUE IGLESIASのPVの売女のようなにドレスアップして旦那ちゃまの帰りを待つわ・・・って回し蹴りくわされちゃうかしら


ビビンバ風味の押し寿司のレシピよ❤



ここ数日寒くて冬がUターンしてきやがったかのような気温で初老のあちきの股間がさんになってしまってますの
パオーンパオーン・・・寒いぞう(象)~っとわめいてるんで暖房を引っ張り出してヌクヌクしております
ってこの古臭~ダジャレが1番寒うございますわね・・・失礼こきましたわね

では先週末に我が家で交流会もかねて行った大宴会の際に作った中からビビンバ風味の押し寿司のレシピ更新するわねん

2011041619290001

材料

★ご飯2合(約4人前)  ★鶏ひき肉  100グラム ★ほうれん草  2分の1わ  ★人参   3分の1本
★豆もやし 2分の1袋  ★卵  1個   ★茹でエビ  3尾  ★きぬさや  2枚  ★ブロッコリー  適量(飾り用)

調味料
★醤油 大さじ1   ★みりん  大さじ1  ★砂糖   小さじ1   ★生姜の搾り汁&塩  各少々  ★サラダ&ごま油  適量


1. 金糸卵を作り(もしもできない場合は市販でも販売しております)人参は細切りほうれん草は4センチ程度に切り豆もやしにきぬさやに
 背わたを取り除いたエビも全て塩茹でしておきます。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱してひき肉を炒めて色が変わったらサラダ油以外の調味料を加え汁気がなくなりまで炒めて
  肉そぼろを作ります。
3. 人参・ほうれん草・豆もやし・エビはそれぞれに塩・ごま油各少々であえてナムルを作ります。
2011041617550000

4. ココで我が家では押寿司器なんてものはないざますので今回代用したのは牛乳パックを代用したの。
  牛乳パックの側面を1ヶ所だけ切り取りそこにラップを敷いてご飯をつめていくだけなのよん。
5. ご飯を3分の1投入したら肉そぼろお次にまたご飯を3分の1入れほうれん草を敷き詰め残りのご飯をのせ下地の完成ざまふ。
  (この際に側面を切り取った残っている牛乳パックの用紙を押し板がわりにつかうと平らにきっちりと詰めれるわよ)
6. 形を整えたら牛乳パックを切り開いて器に盛りお好みのセンスでお飾りしちゃえば完成ざま~す。

道具がなくたって頭をフル回転しちゃえば代用できるものってキッチン意外にもゴロゴロがってるものなのよね~ん
つかえるものは何でもつかう・・・そうそう使い古しの殿方だって使いようによったら一流の殿方にかせれるように

いつもは酢飯を作ってしちゃうんざますけど今回は酢が苦手って方がおられたんで白飯にしたんだけど酢飯で作ってもざますし
なんかミルフィーユみたいでちょっちケーキっぽくてオサレだからパーティーにお出ししたら一際くこと間違いなしですわよん

普段料理なんてしないわってア・ナ・タでも簡単に出来ちゃうし周りの奥様に差をつけて羨望の眼差しでアヘアヘよ

次回は前のブログでもカテゴリーとしてあったんざますけどその飼い主さんとは縁切ったったんでカテゴリーごと無くしてしまった
”ポメザイルタチの友達犬”の第1号としてこの子UPするわね 正面のらしいお顔早くみたいでひょん ひゃん

BlogPaint





livedoor プロフィール




konatuseiがチョメチョメしてからハート
記念日
皆さんのご意見聞かせてね♪
ファミリーの誕生日
10_0711_01.jpg
10_0711_03.jpg
10_0711_04.jpg
[photo14095809]DSC_0546
友人宅にて情いっぱいそそがれてワンパクに育っております。
[photo11145599]lovecchi




PING送信プラス by SEO対策

募金・寄付できるサイト
125x125

charity3
Twitter
QRコード
QRコード
記事検索


  • ライブドアブログ