aPPLE tREE

大好きなパッチワーク、雑貨のこと。。。 大切な家族のこと。。。

お引越し~

気分転換に

お引越ししま~す

↓  ↓  ↓  

http://ameblo.jp/pommes0829/

今後ともよろしく♪

あと。。。

あと2時間ほどで、2012年も終わろうとしてます。

今年1年を振り返っても特に心に残ることがあったわけじゃなく。。。

いろいろ考えさせられることは確かにありましたが、
それも大事なことだったのかと今は思えるし。。。

新しい年にいろんなことを教訓?に頑張ろうって。。。

2013年

長女の成人式で始まり
次女の高校卒業 大学入学。。。。

6月に阪急百貨店で開催される クリブキルト作品展のために新年から
パッチワーク漬けになる予感。。。

それと平行して整骨院通いも欠かせないないでしょうね。

後半はどうなるのやら。。。

今年はあまり大掃除もお正月準備もしなかったからなのか
仕事納めからのんびりしていて怖いくらいです。

なにか大きな事を忘れているようで。。。

長男も長女も友達と年越しらしく 今は主人と次女と3人。

きっと来年の年末は主人とふたりなんだろうなぁ。。

来年もいい年になりますように。。。。

佳いお年を~

あと。。。

あと4日で今年も終わりですね。

やらないといけないことはたくさんありますが。。。

やっと年賀状ができ、台所の掃除は簡単に済ませました。

お風呂は毎年主人が担当なので任せて。。。

玄関周りはおおみそかに。。。


あとは、風邪ひかないように新年を迎えることができたらよし!!としよう~


Merry Christmas!

クリスマス いかがお過ごしでしょうか??

娘ふたりはでかけず家に居たので4人で大きなかにを食べて。。。

美味しいケーキを食べて。。。。

またまたお腹いっぱいになりました。

これもまた幸せでいいかっ!

IMG_0525


ようやく。。。

来年の作品展に向けて作り始めたタペストリー。。

もうトップが完成してしつけをした人もいる中で。。。
私は完全に遅れてしまいました。

先月のレッスンの時ももう少し仕上げて先生に相談するつもりでしたが
そこまでできず。。。

先月ちょっとした不注意で頭をうってから体調が気になってなかなか針を持てず、
逃避してましたが。。

先週の終わりころから焦りだしてようやくピースワーク開始~

毎日ノルマを課してひたすら縫って縫って縫って。。。

ようやく第一段階の相談ができそうまで作れました

この1週間だけ よく頑張った~

こんなことならもっと早くからやる気を出して頑張っていたらよかったと
反省

これは学生時代から全く進歩なしです。

明日 先生に相談して、さらにがんばらなくては。。。

5月末仕上げを目標に。。。

今日 接骨院に行ったら
「何をしたらこんな肩の状態になるんですか?」 って聞かれました。

本人は比較的肩はいい状態だとおもっていましたが
そうじゃないみたい

明日レッスンに行ったら
後は年末は大掃除 などをするためチクチクはしばしお休みにしなくては。。。

今はタペが完成したように思えるくらいの達成感。

でも。。。もう少し必死じゃなく 楽しみながらしないと
いい作品はできませんよね。

始めました

この間、ゴルフ中に足がつった主人。
なかなかダイエットができない私。
運動不足が気になる娘。


今日からウォーキング始めました。


いつまで続くかわかりませんが
週に3日は歩くようにしようっと。

寒い中歩くのはなかなか気持ちがいいものです。

星も綺麗だったし。

哀しい

中村勘三郎さんが亡くなってから
心がもやっとしててなんと言えない寂しい気持ちで。

一度も歌舞伎を観に行けなかったのが残念でならない。

息子、勘九郎さんの襲名の口上を何度も見てるけど、
知らないうちに涙がながれてる。


まだまだお若いのに。。。

心からご冥福をお祈りします。

画像1

がま口講座

先週の土曜日 なかなか受けれなかった

「がま口」講座に行ってきました。

    @まつひろ商店  

IMG_1869

北野天満宮の近くにあって 初めて上七軒を一人で歩きました。

祇園界隈とはまた違う感じで静かないいところでした。

店先

IMG_1870

早く着きすぎて店内は準備中だったので 雨の中しばらく外で待つことに。。。

少し早い目に店内に入れてもらえたのでしばし店内の素敵ながま口の数々を
見て周り。。。(店内の写真は遠慮して摂れなかった)

ようやく2階に上がることができて
すでにこの講座を受けた人たちに
奥の先生の近くがお勧めと聞いていたので一番奥へ。。。

今回のレッスンは9名(定員は6名)
私の前に座った人は静岡からこのレッスンを受けるために来られたそうです。
前泊だったけど観光シーズンの京都では宿がとれず、高槻に泊まったそうです。

他に岡山からギャル4人組が来られてました。
岡山弁をしゃべる4人組はまぁ~賑やかで 布1枚選ぶにも楽しそうで。。。

岡山弁が私には新鮮でおもしろかったわ。。

布はあらかじめお気に入りのマリメッコを持参~

丁寧に教えていただきながら作業は進みますが。。。
ミシンを使ったりで慣れないミシンに緊張。。。

作るのは難しくないんでしょうけど慣れない「やっとこ」を使ったり。。。
自分の不器用さに悲しくなったり。。。

ちょっと歪なかたちになったけどなんとか完成しました。

IMG_1868

これはまだチェーンを付けるまえなんですが。。。

復習用にもうひとつ金具をいただいたので
「やっこと」やボンドなどが入ってるセットを購入して帰りました。

不器用な私に優しく指導してくださった先生♪

IMG_1864

説明中に写真を撮っていたら

こちらを向いてくださいました (先生 指を骨折されたとかで包帯が痛々しい感じでした)

この形をちょっと練習して次は違う形の講座を受けるつもりです。。

初めての方とも楽しくお話しながらのレッスンは楽しかったですよ。。


帰りにぶらっと北野天満宮に行こうと思っていたけど。。。。
かなりの雨と寒さに負けて。。
早々にバスへ。。。

次回が待ちどうしいなぁ。。。









紅葉 

連休3日め いいお天気だったので
久しぶりにゆうちゃんとサイクリング♪に行ってきました(ママチャリで。。。)

家から20分もかからないところにある

「光明寺」

25年以上前はひっそりとしていて穴場だったようにおもうのに
今じゃ観光バスがくるくらい名所となってしまいました。

なので、車では近づけないので自転車~
数年前はウォーキングで行って帰り道に迷って大変だったので。。。

しっかり拝観料まで。。

IMG_1840  IMG_1826


IMG_1813  IMG_1810

IMG_1807  IMG_1809


IMG_1799  IMG_1793



今年の光明寺さんの紅葉はまだ早かったのかいつもの感動はなかったけど。。。

たくさんの観光客でにぎわってました。

外国からの方も。。。


ここにはゆうちゃんの大親友が眠ってます。
年に数回 ふたりでお墓参りにきますが

帰りにちょこっとお話してきました。



充実した3連休でした。




行ってきました

大阪へクリブのレッスンに行った帰り、

21日にグランドオープンした阪急百貨店へちょこっと行ってきました。

恐ろしいほどの人。人。人

まずは広場にある大きなツリーを。。。

来年6月にここでキルト展をする予定です。

広い素敵なスペースに驚きプレッシャーも感じつつ
頑張らないとっというパワーももらってきました。

        画像1





イベントホールで
エルメスのものつくりの魔法に出会う
「フェスティバル・ デ・ メティエ」を見てきました。

やっぱり職人技はすごかったです。

細かい作業をすべて手作業で。。。
オーダーのシャツのボタンホールもすべて手縫いでした。

おみごと!!

ステッチに使う糸の色が可愛くって持って帰りたかったなぁ。。

まだ持っていないエルメスのバッグを持つ日がくるんでしょうか??

あぁ。。。エルメスブルーのバッグが欲しい♪



1週間前のアクシデント以来、まだ完全復帰していなかった私は
大阪まで行くのがとっても不安でした。

何にも予定がないゆうちゃんが大阪まで付き合ってくれました。

ありがとうね。。

お蔭様で完全復帰できたみたい。。

でも 明日はゆっくり自宅療養します。。


一日遅れの。。。

昨日は 1日遅れの

「いい夫婦の日」といいながらふたりで食事に出かけました。
ホントは子どもたちが皆 晩御飯要らないというので。。。

長岡京にある「イルカントゥチョ」

久しぶりに行きましたが。。。
貸切で驚き!!

世の中不景気なんだな。。と痛感。

お料理はホント美味しい~のに残念だわ。

アラカルトでいろいろチョイスして美味しくいただきました。。


画像1


ふたりで出かけると話してたら。。。
息子が
「これで食べといで。。。。」って

オオオッーーー太っ腹~

息子よ。ありがとう♪

やさしい息子に感謝!!

1日遅れのいい夫婦の日にちょっと不満げに言うと
娘が友達から
「いい夫妻の日」で23日でもいいんやって。って聞いてきて話してくれました。

ま。。理由はなんでもふたりで出かけるってことが大事かな。。

楽しい食事でした。

ふたつのお祝い♪

16日は我が家にとってふたつのお祝い事がありました。

ひとつは次女の18回目のお誕生日です。
早いものです。
もう末っ子が18歳だなんて。。

中学になっても「抱っこしてあげよか?」って言えば、飛びついてきてましたが
今じゃ、身長が165cmもあるので抱きついてきても足がつきます

もうひとつは、その次女の大学が決まりました。

ちょうど去年の今頃  いろいろ進路について悩んでて親としても話を聞き
娘のしたいことを。。。と見守っていたんですが。。。
なぜだか外野がうるさくいろいろ無責任な意見をいい
娘の夢を意味もなく否定しどうなることやら心配してましたが。。。

3年になってしたいことをみつけることができて 決まりました。

親としてはホッと一安心。

大学が決まれば一応 親の役目はほぼ終わりかな??

残り少ない高校生活を満喫して欲しいものです。

今週は球技大会があったみたいで朝練して声からして頑張ってました。
でも残念ながら2年に負けたそうです

ふたつのお祝い事があったので
家族で焼き肉へ。。。。

楽しくお祝いしていたんですが。。。

この後ちょっとアクシデントが。。


娘に悪いことしちゃったけど。。。

ママはホントに嬉しかったよ~

      おめでとう

                  IMG_0380

京都観光 その2

高台寺は今が紅葉の見ごろだということで

かなりの人出でした。

IMG_1779


IMG_1780

途中雨が降ってきたんですが、運よく建物の中にいたので座って
雨がやむまでおしゃべりしてたから
何の問題もなし~

休憩もできたから
またぐるっと回って紅葉も堪能しました。


偶然に友達のお母さんの実家のお墓があるとかで
紅葉を見る前にお墓参りをしました。


高台寺を見終えてブラブラ歩きながら四条のほうへ移動~

25年ぶり?くらいに八坂神社もお参り。。
季節柄 七五三のお参りが多かったです。

小さい子のお着物姿可愛かった。。

ちょっと歩いて今度は
「鍵善」さんでお茶タイム♪
IMG_1786

私はおうすと生菓子のセットを。。

IMG_1785

美味しい

ちょうど今朝 用意しながら見ていた「よ~いドン」で円弘志が祇園四条を歩いてて
鍵善さんに寄ってたのを見て
お菓子しか食べたことなかったから お茶できてよかった。。
ここでも長居しておしゃべりに夢中


お店のショーケースのお菓子は秋色でした

IMG_1787

夏はここの竹筒に入った水羊羹が大好きなんですが

今回はここの定番の「おひもさん」を買ってみました。
IMG_1788

左側が「おひもさん」

和風スイートポテトです。

気がつけば、外は暗くなってて。。。
ひとりは京都に住むいとこと会うとかで四条大橋でバイバイ。。
もうひとりの友達とは河原町で別れて夕食の材料を買い物して慌てて帰宅。

ホントに楽しい1日でした。

何時間あっても話が尽きなく
いつまでもしゃべっていたかったわぁ。。

いつかは皆で海外旅行にでかけようね。。と話してました。
実現できるといいなぁ。。
そのためにこっそりへそくりして、英会話もできるようになろうねと
いい年重ねよう!って。

また近いうちに会えます様に。。。






京都観光  その1

昨日は、学生時代の友達と京都観光でした。

ホントは4人で行く予定でしたが、一人はご主人のご都合で急遽欠席

今回は高台寺へ。。。
(観光っといっても仲良しが集まればおしゃべりがメインです)

まずはランチ~

高台寺のすぐそばにある
THE  SODOH

敷地内の紅葉もきれいでした

IMG_1775


ここは日本画家 竹内栖鳳さんの生家らしいです。
今はイタリアンレストランやウエディングパーティができるとっても素敵なところでした。

前に一度行ったことがあって気に入ったので友達が来たらここへ行こうと思ってました。

主人とも行ってみたいけど残念ながら土日はランチやってないんです。

平日だったけどお客様でいっぱいでした。

素敵なサービスのお兄さんに50歳のおば様はメロメロ~

ランチ
前菜のサラダ

IMG_1766

魚の料理

IMG_1767

デザート

IMG_1768

居心地が良すぎていつまでもここでおしゃべりしていたかったけど

高台寺へ移動~


                                    続く。。。。


癒し

昨日は府立での検診の日でした。

いつもちょっと早めに行き、鴨川を眺めて
ぼっ〜としてるのが好きなんです。

3ヶ月前に行ったときは真夏で暑い日だったけど座ってました。

昨日は周りがすっかり秋色に変わっててサンドイッチ食べながらほっこりしてました。

大好きな場所です。

妊婦のときも病院の検診のときにお散歩してたこと思い出してました。

検診は今回で経過もいいからしばらく様子みましょうってことで終わりました。

嬉しいようなこの場所に来ることがなくなって残念なような。。。

また癒しの場所探そうっと。
画像1
Recent Comments
Gallery
  • Merry Christmas!
  • 哀しい
  • がま口講座
  • がま口講座
  • がま口講座
  • がま口講座
  • 紅葉 
  • 紅葉 
  • 紅葉 
livedoor Profile 
Search 
  • ライブドアブログ