亀岡の美容室  BEAUTY SHOP ON

京都府亀岡でヘナを使って白髪染めをしている美容室です

2017年亀岡の花火大会情報

 保津川花火大会

 「第66回亀岡平和祭保津川市民花火大会」が、8月7日午後8時から、行われます。

 今年の目玉は、亀岡市のゆるキャラの「明智かめまる」の花火が上がります。橋上観覧席(有料)もあります。

 花火は、5500発で、フィナーレのウルトラ特大スターマインは、衝撃です。

15.8.7保津川花火大会


 

熱中症の危険なのは、温度だけではないのだ!

 オンの健康情報

 気温が上がると、熱中症の危険度が上がると言われていましたが、気温が、35℃の猛暑日でなくても、30℃の真夏日でも、暑さ指数(WBGT)が、31を超えると、危険だそうです。

 暑さ指数は、気温プラス湿度なども、加えて示す値だそうです。今日は、京都で、この31になります。

17.7.19南郷池

日本の南に、いくつの台風とタマゴがあるのかな?

 オンの台風情報

 今年は、台風の発生数は少ないのですが、ここへ来て、日本の南海上には、多くの積乱雲(台風のタマゴ)のかたまりが、観測されています。

 台風5号に続き、ミッドウェー諸島近海に台風6号が、発生しました。

 南シナ海と台湾にも、熱帯低気圧があります。

17.7.19亀岡

今朝台風5号が発生しました。

 オンの台風情報

 日本のはるか遠くの南鳥島近海付近で、熱帯低気圧が、台風5号に発達しました。

 さらに、台風5号の東に、熱帯低気圧が発生して、フィリピン付近には、台風のたまごが、見えてきました。

 これからは、日本の南では、海水温が高いので、台風が発生します。

17.7.19亀岡

この燃えるような暑さ!霰天神山で、消せるのか?

 祇園祭

 昔の京都で、大火があり、それを振り払うために、あられが降って、京都の大火を鎮めたとされています。

 この燃えるような暑さを、あられを降らせて、鎮めることが出来たらいいんでしょうね。

 厄払いの祇園祭、政界の厄を払ってもらいたいですね。

17.7.17祇園祭霰天神山


17.7.17祇園祭霰天神山

頭の加齢臭はどこから出るのかな?

 オンのヘアケア情報

 加齢臭が気になる年頃の人は、意外と加齢臭は出ていません。加齢臭がしてても、わたしには関係ない人は、ご注意ください。

 加齢臭は、耳の後ろや、耳の上から下の後頭部から出ています。シャンプーのときには、よく泡をたてて、洗ってください。

17.7.19亀岡小学校

今日も暑い!熱中症対策を守ろう!

 オンの健康情報

 連日の暑さで、からだが、ばてていませんか?思うように、からだが動かないのは危険です。

 水分と塩分をバランスよく、こまめにとりましょう。

 室内では、扇風機とエアコン、室外では、日陰を歩いたり、帽子、日傘の携帯も忘れずに持って行ってください。

17.7.19亀岡小学校

亀岡は、雨もなく、夏の日差しが降りそそぐ

 今朝のかめおか

 今朝の亀岡は、朝から夏の熱い太陽の日差しが入り込み、室内の気温がグングン上がっています。

 オンのお店に入ると、暑いと思ったら室温が28℃でした。

 やはり暑いのが、夏ですね。

17.7.19クニッテル通り

2017年祇園祭の山鉾巡行(前祭)


 2017年の祇園祭の山鉾巡行の前祭は、無事終了しました。

 そして、後の祭りは、7月24日の月曜日です。後祭の出発は、烏丸御池を、午前9時30分で、前祭とは、反対の時計まわりで、御池通りを東に向かいます。

 写真は、孟宗山でした。

17.7.17祇園祭孟宗山


17.7.17祇園祭孟宗山


17.7.17祇園祭孟宗山

今日は、亀岡は、暑かったのですが、明日も、暑くなる

 オンの天気予報

 今日の亀岡の最高気温は、34℃を上回りそうですね。あすは、さらに、気温が上がり、きびしい暑さになり、36℃くらいになりそうです。

 今夜は、雨もないので、熱帯夜になりそうです。夜中の熱中症にご注意ください。

17.7.20保津橋
プロフィール
オン
 阪神タイガースが日本一になった年の1985年の3月にロレアルのアトリエサロンとして、亀岡観光センターの2階にオープンしました。
 パーマ・カット・カラリングはもちろんメニューにありますが、近年注目のくせ毛をアイロンできれいに伸ばす縮毛矯正や天然素材を使った白髪染め「ヘナ」をあつかっています。女性スタッフとオーナーの2名で営業しています。  京都新聞トマト倶楽部サポーター店です。
アーカイブ
カテゴリ