2005年08月02日

ビデオ

えぇ、もう8月ですか、そうですか(笑)
相変わらず暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょう?

話は突然変わって、HDレコーダーを買いました。
もうかれこれ1ヶ月近くも前の事となりますが(笑)
もともと持ってた(かれこれ8年近く使ってた)Hi-8とVHSのダブルデッキが1月くらいに突然VHSの方のテープの出し入れが出来なくなった。まぁ随分長く使ってたし、寿命かなぁと思いつつ(なんっつったってSONY製だったので、ソニータイマー発動かと(笑))、Hi-8が動いてくれてたので、そちらで事なきをえておりました。
んなところで、先月の頭に少ないながらもボーナスとやらが出ましたので、それで今流行のHDレコーダーでも買おうかと!
…思いったっては見たモノの、ここ数年AV機器にとんと疎くなってしまった私からすると、どのメーカーにするかという選択から大変な事に。
各メーカーのパンフレットをヨドバシであさってきては、HDの容量だの、EPGとかいう番組表機能だの、各配線の為の入出力端子のチェックだのをして、最終的な候補に挙がったのはパイオニアの最近出た機種。(DV端子が前についてるのが決め手)
で、ヨドバシ店頭に早速行って見たモノの、一緒に行ったカミさんが東芝の機種に目を付けた。
HDの容量はパイオニアよりも少なくなるんだけど、東芝機種にはVHSがついておりました。
で、DV端子も前についている。BSチューナー内蔵型ではないけど、ウチは元々ケーブルのチューナーがあるので、特に問題ないやって事で、当初の予定とは違う機種を買って帰りました(笑)。
で、早速家族が寝静まった頃を見計らって配線開始。10年以上前の馬鹿でかいブラウン管テレビとテレビ台を前に出して、以前よりもさらに面倒くさくなった配線を順番に接続して、無事配線終了したのが夜中の1時半。
テレビ台をそっと戻して、以前入っていたダブルデッキを片づけようと持ち上げると、中から『カラカラ』と軽い音が。ひっくり返したり、揺すったりして、テープ口から中に入っていたモノを出すと、中からウチのガキんちょ(2歳)が入れたと思われるラスクの欠片が(-_-;)
まさか!と思い、コンセントを差してテープを入れると、無事テープは入りデッキは直りましたとさ(;_;)
というわけでウチには、ミニdvが差せて、Hi-8とVHSとDVDとHDのついたレコーダーがございます(笑)
まぁ、そうは言ってもやはり新しい機種。タイムテーブルを勝手に受信してくれたり、HD上のデータを細かくチャプター分け出来たりと編集機能も充実しているのでそれはそれでヨシとしよう!
ちなみにネットdeNaviとかいう、ネット接続で番組表が受けられたり、パソコンで録画したデータが見られたりする機能もあるようですが、ルータを買わなきゃならんので、そこまで手が回りません(-_-;)

Posted by pon_2 at 00:17│Comments(0)TrackBack(0) thought 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/pon_2/29453951