2014年05月

2014年05月31日

ウチカフェフラッペ食べてみました。

運動会の後、あまりに暑かったので、自分と子どものご褒美にウチカフェフラッペを買ってみました。
私は、マンゴー、子どもたちは、クリームソーダ。
初めて食べましたが、なかなか美味しい
200円くらいで食べられるので、節約家族は、ウチカフェになりますね。 
ほんとに美味しいし。 

ポチッと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

poncha_mama at 20:00|PermalinkComments(0)買ったもの 

2014年05月29日

いくつか履歴書を送ってみる~その2 健康関連の法人

ハローワークで見つけた健康診断を扱う法人に履歴書を送って、面接をしていただけることになりました。
契約社員でしたが、家から近いし、自給もまあまあだったので送ってみました。

面接会場に行って、まあ、びっくり。
たかが契約社員の面接だ!!くらいに思っていたのですが、課長に部長、会長まで顔をそろえた面接でした
事前に送った履歴書とか職務経歴書も読み込まれていて、経歴や自己PRに対するするどい質問、6人くらい対私1人の久々の本格的な面接でたじたじでした。

たいした準備もしていなかったので、たいしたアピールもできず、数日後履歴書が帰ってきました。


ポチッと応援いただけたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

poncha_mama at 20:00|PermalinkComments(0)就職活動 

2014年05月28日

いくつか履歴書を送ってみる~その1 リサーチ会社

フリーペーパーで見つけたリサーチ会社に履歴書を送って、面接をしていただけることになりました。

なぜ、リサーチ会社に興味を持ったかといえば、「カフェとかに行って、店員さんの様子をチェックする」「タダでお茶できて良いかも!」みたいな安直なイメージからです。
それに、基本1人行動なので、嫌なお局に振り回されることも無く、時間も自由が利きそうだったからです。

でも、それは大間違いでした。
まず、リサーチ対象が飲食店というのはほとんど無いとのこと。
そして、リサーチ結果のレポートがかなりのボリュームがあること。
リサーチ1件に対して報酬いくらという計算なので、慣れないうちは、自給換算するとかなり低くなること。

空いた時間でちょこっとレポートを書いてお小遣い稼ぎ♪などという甘いものではまったくありませんでした。
その場で、試験もしましたが、散々な結果でした。
研修もあるとのことでしたが、「それでもやりますが?」的な採用担当の厳しい言葉に、すごすごと帰ってきました

こんな仕事もあるんだなと、良い勉強になりました。


ポチッと応援いただけたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

poncha_mama at 21:00|PermalinkComments(0)就職活動 

2014年05月26日

そんなこんなで就職活動を始めたけれど・・・

仕事を辞めてしばらくは子ども達も、お母さんがいる(うきうき)!!という雰囲気だったけれど、数ヶ月経つと、まだ働かないのぉ~という、圧力になってきました。

子どもたちにとって、母親が働くことは当たり前であり、家事は、働いているうちに入らないようでした
生活も、貯金を切り崩してやっていたので、私自身もはやく働かなければ!!という思いも強く、ハローワークに行ったり、フリーペーパーを見たり、日曜日の新聞の折込広告の求人を見たり、派遣登録も数社しました。
しかし、条件の良い求人があってもどこかに欠点を探し応募しなかったり、「受かってやる!!」みたいな気持ちもなかなか沸きませんでした。

というのも、前職を辞めた理由のひとつが女性上司の威圧的な態度だったからです。彼女の態度でストレスを感じ、仕事中も怯え、家では、起き上がれない状態でした。ダンナは、早く辞めたほうが良いと言ってくれましたが、人間関係で辞めるなんて、自分の中では許せず、限界までがんばってしまいました。自分でもうつ病なのではないかと、病院に予約を取ろうと電話をしたこともありましたが、予約が数週間後になるということで、診察は受けずひたすら寝ていました。

結局仕事のことで納得できない業務があり、そのことを理由に退職しました。辞めるとき、営業の男性社員たちに「あの環境でよくがんばった!!」と言ってもらえてことが、自分の中のせめてもの救いです。
「あのお局が悪かったんだ」と全て他人の責任にできれば楽なのでしょうが、自分も悪かったのではないか、と思う部分もあり、でもそれが何かも良くわからず、どこへ行っても同じ事の繰り返しのような気持ちがして、なかなか就職活動に力が入りませんでした。


ポチッと応援いただけたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

poncha_mama at 23:40|PermalinkComments(0)就職活動 

2014年05月23日

会社を辞めてからの9ヶ月~その4 やりたかったことをやってみる

わたしは、土日休みの仕事をしていたので、平日はほとんど動けませんでした。
以前の会社は、有給もあってないようなものでしたし、私の場合、子どもの用事で半休を使うことが多かったので、自分のために休むことは皆無でした。

仕事を辞めてから、平日にしかできないことをやってみました。

1つ目がパーソナルカラー診断を受ける。
土日もやっていましたが、混んでいたので平日受けることができました。
断捨離をして服も減っていたので、新たな服を買い足すときの参考に受けてみました。
お化粧も、パーソナルカラーによって似合うものがあるようなので、それも興味がありました。
ちなみに、診断の結果、私のパーソナルカラーは夏。パステルカラー似合うそうです。
今までそんなもの買ったことなかったのに。
新たな自分の発見ですね。

あと、手芸を習ってみました。
純銀クロッシェという銀線にビーズを通して編む手芸です。
簡単な鎖編みでも、組合わせでとてもゴージャスに見えます。

あと、映画もレディースデーで見たかったとか、市役所のお昼のコンサートに行きたかったとかもありますが、それは、行けませんでした。時間はたっぷりあったのですが、やりたいけどやる気がなかったというか。

それでも、平日休みは楽しめました。


ポチッと応援いただけたら嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

poncha_mama at 22:53|PermalinkComments(0)就職活動 
プロフィール

ぽんちゃまま

ギャラリー