2014年06月

2014年06月25日

職業訓練 その5~受講開始

1月の連休明けから職業訓練が開始しました。

授業は基本週5日、9時半から16時まで、お昼は1時間休みだけれど、6コマみっちりです。

クラスの中には、面接の時話した方もいなかったです。
見た感じ、年齢もばらばら、20人のうち、男性2名のみ。

初日はインフォメーションで、これまた、訓練をしっかり受けましょう、遅刻は、出席簿の上では欠席扱い、欠席が2割を超えると退学です、、、という話です。
あと、テキストを貰ったり(といっても実費購入です)。
この講座は、他の講座に比べてテキスト代が高かったです。
簿記で6冊、TA(交流分析)のテキスト、社会保険に会計ソフト、パソコン・・・・・
やることも盛りだくさんです。

初日は、そのような説明で半日で終わりました。

明日からがんばろう!!
そんな気持ちで帰りました。


ポチッと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

poncha_mama at 20:00|PermalinkComments(0)就職活動 

2014年06月13日

職業訓練~その3 面接を受ける

職業訓練の面接を受けに行きました。
20名の定員で、電話を掛けた時点で16番目でした。

受付で、結果発表を返信していただくための封筒に名前を書きました。
アンケートをいただいて待合室に行くと、10人近くの方がいらっしゃいました。
職業訓練の面接だからを軽く考えて、ちょっと余所行きのセーターとパンツで行きましたが、ほとんどの方がスーツで失敗しました。

しばらくアンケートを書いて、名前を呼ばれるのを待っていました。
面接室の扉が開いて、中から4人出てきたときは、「えっ、集団面接?」と思いました。
次に呼ばれたのは私の前のグループの人で、また、しばらく待って私の面接の順番になりました。


面接は、面接官3人と受験者4人の集団面接でした。
聞かれたことは、
 ・今までの経歴
 ・なぜ、訓練を受けようと思ったか
 ・いつから働きたいか
 ・訓練にはちゃんと通えるか
 ・カリキュラムの中で興味を持っているものは何か

そんな感じだったと思います。

私は、今までも事務をやっていて簿記3級も取ったけれど、2級がなかなか受からないこと、良い機会だから、しっかり勉強して、2級を取って就職につなげたいことをアピールしました。

面接が終わって、部屋から出ると、更に人は増えていました。

こんなので、受かるのか・・・
かなり不安でした。

面接の際。他の人の話も聞いていましたが、事務経験がまったくない方もいらっしゃいました。
どういった基準で採用するのか・・・気になります。

ポチッと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

poncha_mama at 05:00|PermalinkComments(0)就職活動 

2014年06月12日

久々のお給料

お給料が出ました。
5月の中旬からアルバイト待遇で働いたものです。
10万越えのまとまったお金が入るのはありがたいです。
仕事があるって、いいなと思います。

ポチッと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

poncha_mama at 05:00|PermalinkComments(0)仕事 

2014年06月07日

職業訓練~その2 応募書類を提出する

さあ、応募しようと思ったら、ハローワークの担当部署に相談に行きます。
書類を書いて、いついつまでに提出してくださいということを言われて返されます。

後日、書類を提出に行くと、どうして受けたいのかとか、今の雇用保険の受給状態とか聞かれます。
給付を受ける条件もあり、それに該当するかも確認されます。
私は受けられなかったですが、受けられる人は、講座への欠席の条件も厳しくなります。8割以上参加しなければいけないというのは、皆同じですが、欠席時に証明書が必要になるようです。
病欠だったら、病院の証明とか、面接なら面接証明とか。
出席の条件も厳しく、授業に1分でも遅刻したら1回欠席にカウントされます。電車の遅延で遅れても1回欠席でカウントされますし、面接での欠席も1回欠席です。
とにかく出欠については非常に厳しいく、詳しく説明されました。
また、1ヶ月に1回ほど、ハローワークに来て、就職活動の報告をする日があり、その説明も受けました。

その後、訓練を申し込む学校に電話し、面接の日程を教えてもらい、学校にも書類を持参するか、郵送します。
そんなこんなで、申し込み終了です。

訓練制度については、ハローワークのホームページにあります。→こちら

ところで、訓練を受けるところは、以前の会社の目の前でした。
書類を出しに行った後、ちょっと寝込んでしまいました。
やはり、まだ精神的に回復をしていないことを実感しました。



ポチッと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

poncha_mama at 23:43|PermalinkComments(0)就職活動 

2014年06月06日

職業訓練~その1 募集要項発見!!

就職に前向きになれない・・・

働かなければいけないけど、時間ばかりが過ぎていく。

あぁ、どうしよう・・・と思いながら、ハローワークでフラフラしていたら、職業訓練の案内がありました。
「簿記・社会保険事務科」
簿記は、2級取得を目指したカリキュラムです。
条件さえ揃えば、受講している間、お金ももらえます。

これだ!!と思いました。

私は、日商簿記3級は独学でなんとか取得しました。
その後、2級も勉強しましたが、なかなか受からない状況でした。

「何かをやり遂げる」ことは、高い自己評価を生みます。
就職に前向きになれないというのは、自己評価が低い証拠。
少し遠回りかも知れないけれど、ここで勉強して簿記2級を取得することにより、自信も生まれるのではないかと思いました。また、その講座が終わるころ、子どもも小学校入学で落ち着きます。その後、ゴールデンウィーク過ぎ当たりの就職を目指してしっかりと就職活動をしようと思いました。

その頃には、自分の自信も取り戻すことができれば良いのですが。


ポチッと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

poncha_mama at 19:54|PermalinkComments(0)就職活動 
プロフィール

ぽんちゃまま

ギャラリー