2014年09月

2014年09月15日

結婚って。

最近、私と同年代、若しくはもっと年齢の高い方でも未婚で親と同居の方が意外と多いことに気づく出来事がありました。
したいと思うけどできないのか、そもそもしたいとも思わないのかその辺は分かりませんが、結婚しないって普通のことなんだと改めて感じました。
確かに私の親戚も30才以上で結婚していない人が半分以上です。

私自身、結婚生活は楽しいけれど、自分の自由になるお金も時間も制限されるので、独身で実家で家事してもらって働いていた方が楽なのかなと思うこともあります。
でも、親もいつまでも助けてくれるわけでなく、いつか介護の問題も出てくるので、独身=楽、というわけでもないでしょう。

私の場合、20代後半で結婚出産しました。早くもないですが、私の親も50代でまだ元気だったので、子どもの面倒を見てもらうことができたので良かったと思います。2,3歳の子どもの面倒を見ることは、年を取ったら本当に大変だと思います。
今、子どもは2人とも小学校に入り以前より手が掛からなくなりました。これからしばらくはしっかり働き蓄えを作ろうと思います。できれば定年まで働きたいですが、数年後は介護の問題も出てくるでしょうからどうなることか。
両親にはいつまでも健康でいて欲しいです。

今の時代、結婚も出産も自由でありがたい世の中ですが、選択肢がありすぎるというのも、凡人には悩ましいことだと思ってしまいます。

なんだか、文章がまとまらない。



poncha_mama at 18:00|PermalinkComments(0)思うこと 

2014年09月14日

残り物グラタン

今日の残り物整理メニューはグラタン

ゆでたジャガイモとサツマイモが残っていたので、一口大にカット。
豆腐が半分残っていたので、マヨネーズとあえて滑らかに。
それに、切ったイモとウインナーを混ぜて器に入れて、チーズを乗せてオーブンで焼くだけ。

まあまあ美味しくできました


ポチッと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

poncha_mama at 18:00|PermalinkComments(0)節約 

2014年09月13日

職業訓練 その9~就職支援

就職支援の授業もありました。

書類の書き方、面接の受け方の授業です。

講座の初めに3分間自己紹介やりました。
今までの経歴、自己PRを3分で話します。実際にやってみると3分は意外と短く、経歴もしゃべりきれませんでした。
また、いくつしゃべりたいことがあるかを初めに言う、例えば「職務経歴は3つあります。1つ目は~」みたいに話したほうが、相手の印象が良いようです。

書類の書き方については、
 ・履歴書は手書き
 ・職務経歴書は、とにかくアピールする
 ・書類を出すときの添え状でもアピールする
と言われました。

アピールする為には、自分が今までやってきた仕事を振り返り、良かった点、評価された点、、がんばった点などを洗い出し、そこから組み立ていかなければいけません。
正直、今までの自分のことを見つめなおすのは辛いと感じることもあります。叱られたことばかりで良い所が見つからなかったり。でも、考えていると、がんばっていた自分のことも思い出してきます。
若干自己評価も取り戻せたような気持ちがします。

今までやったことのない業務に挑戦する場合は、熱意、姿勢、意欲をアピールします。
また、物事には良い面と悪い面があります。ネガティブなことも、ポジティブに捕らえ言い換えることも重要なようです。本当は、人間関係に嫌気がさして辞めても、新しいことに挑戦したかったから辞めましたみたいな。

書類については、履歴書手書きはあまり関係ないような気もしました。
現に、パソコンの方が良いといっていらっしゃる講師の方もいらっしゃいました。
個人的には、会社の雰囲気を感じて使い分けていました。
新しめの会社はパソコン、コンピュータ系の業種はパソコン、伝統のありそうな中小は手書きとかです。
字に自信のある人はそれを武器に手書きは良いと思いますが、自信がなければ、あえて手書きにこだわらなくても良いように思います。

業務経歴書は、とにかく自分の良いところ強みをアピールして書きましたが、今読み返すと、かなりアピールしすぎて恥ずかしいです。。。


ポチッと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

poncha_mama at 23:44|PermalinkComments(0)就職活動 
プロフィール

ぽんちゃまま

ギャラリー