2014年11月

2014年11月23日

職業訓練 その10~会計ソフト

再就職をしてから、早半年。
昨年の今頃は、就職支援講座を受けようといろいろ動いていていました。
それから1年。のんびり思い出しながら書いています。

簿記について学んだら、それを実務で活用すべく、会計ソフトの演習もありました。
世間で使われているソフトは多々ありますが、その中でシェアの1,2を争うソフト○○○○の使い方を学びました。

ハローワークの応募条件を見ると、「何らかの会計ソフトを使ったことがある」というのも多かったです。
私は今まで会計ソフトを使ったことがなかったので、興味ありました。

会計ソフトは、設定の仕方、入力の仕方、決算資料の出し方などの演習をしました。
1回目は、何をやっているかよく分かりませんでしたが、繰り返し操作することで、分かってきました。

やはり、反復練習は大切です。
決算資料も、自分が意味を理解していなくても、勝手に作ってくれます。
それが合っているかのチェックは、やはり簿記や会計のことを分かっていないと辛いのかなと思います。
そこは、努力ポイントです。

就職をして、その時講習を受けたものとは違う会計ソフトを使っています。
でも、やはり会計ソフトを使ったことがあると、取っ付きやすいです。

がんばって良かったと思いました。


ポチッと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

poncha_mama at 22:38|PermalinkComments(1)就職活動 
プロフィール

ぽんちゃまま

ギャラリー