節約

2015年02月15日

iPhone6を買ったけれど

iPhoneに替えて2年が経ち、本体の費用を払い切ったので、少しは携帯代が安くなるだろうとワクワクしていたら、安くなるどころか高くなっていました‼︎
ということで、auショップに話を聞きに行きました。

お店の方の話によれば、2年間は、本体の費用分が割引になり、更に、いろいろな割引があるのですが、2年を過ぎるとそういう割引がなくなるので、高くなるとのこと。
調べていただいた結果、今までのiPhoneを使い続けるのと、新しい端末を買って新たに割引を受けるのと、月々の支払いがあまり変わらないということだったので、新しいiPhone6を買ってしまいました。

結局、今後毎月1万4千円ほど携帯代に掛かります。長男が中学になったらスマホを持つだろうし、格安スマホも検討しなくてはと思います。

poncha_mama at 23:50|PermalinkComments(0)

2015年02月13日

ふるさと納税の結果

昨年、ふるさと納税をしてみました。
所得税の節税になるということなので。
でも、計算したら、還付が数百円。。。
とほほな結果でした。

まあ、こんなことがなければ買うことのない、実家近くの加工品も食べることができたので、良かったと思うことにします。

でも、今年もするかというとビミョーです。

poncha_mama at 22:51|PermalinkComments(0)

2015年01月11日

年末調整の還付

年末調整の還付金が戻ってきました。
2万円くらいです。
もともとは、自分の給料から引かれたものですが、嬉しい〜。

この仕事をしてから、やっと、年末調整の仕組みがわかりました。

月々給料から所得税を引かれますが、それは、暫定額で、一年の給料を全部もらってから、確定額を出します。
まず、総支給額から、年金、健康保険、雇用保険を引いた額を出します。
そこから、自分で支払った生命保険等の控除額、扶養控除額を引きます。その金額に所得に応じた税率を掛けて確定の所得税を出します。
ざっくり言うとこんな感じです。

生命保険料等の控除は、生命保険枠、個人年金枠、介護医療保険枠があるので、それぞれで、加入すると節税につながります。

私も、今年、節税を考えて、個人年金入ってみました。

我が家は、ふるさと納税もしたので、確定申告でも還付を目指します!


poncha_mama at 17:23|PermalinkComments(0)

2015年01月04日

やっぱり図書館

今年の目標の一つが、「月に3冊本を読む」です。
ということで、図書館に行ってきました。
図書館いいです。暖かいし、タダだし。

朝からお弁当持参で行けば、かなりの節約スポットです。

我が家から図書館まで歩いて30分くらいなので、老後は、健康と節約のために、図書館に通おうと思いました。

節約といえば、先日、欲しかった過去の雑誌も、図書館にありました。雑誌なので、広告やその時でないと使えない情報も多く、買わなくても良いかな、ということで、1000円くらい節約です。

図書館サイコー!!

poncha_mama at 23:59|PermalinkComments(0)

モデルルームで楽しむ

電車に乗ったら、前に座った男の子が、モデルさんみたいにイケメンでした。

小さな幸せです


最近、モデルルームに行くことが、、我が家のレジャーの一つになっています。

我が家は、建てて8年です。
そろそろ、リフォームも考えなければ、、ということでモデルルーム見学に行っています。
建築の技術や建物の素材は日々進化しています。
住宅メーカーによって、値段や考え方もいろいろなようですし、いろいろな家を見ることで、目も肥えてきます。
今時の建築についてもいろいろ教えていただけるし勉強になります。

というのは、表向きの理由で、、、
モデルルームに見学に行くと、結構お土産をもらえます。
お菓子とか、洗剤とか、コーヒー飲めたり。
モデルルームの中は暖かですし。

頻繁に行くと目を付けられそうなので、年に数回行っています。


poncha_mama at 00:59|PermalinkComments(0)
プロフィール

ぽんちゃまま

ギャラリー