思うこと

2015年01月02日

新年早々、、、、

新年早々ピアスをなくしました。
コットンパールの揺れるタイプ。

そんなに高いものではありませんが、ショックです。

フックタイプのピアスをなくすのは、何個めでしょうか。
タートルとかマフラーしている時よくなくします。
もう、フックタイプは、買わないようにします。

poncha_mama at 20:52|PermalinkComments(0)

2015年01月01日

謹賀新年〜実家にて

お正月、子どもと実家に帰ってきました。ダンナは、仕事です。
のんびりさせてもらっています。

実家は、数年前に引っ越したので、もともと住んでいた家ではありませんが、私のものが、いろいろと置いてあります。
一度、捨てるものをまとめたのですが、捨てられることなく、置きっ放しです。
だから、少しずつ、ですが、家に持ち帰り、処分しています。

実家の地域は、ゴミを捨てるのも有料なので、捨てるのも躊躇する部分があるのかもしれません。
とりあえず、できる範囲で、断捨離しようと思います。

poncha_mama at 21:11|PermalinkComments(0)

2014年09月15日

結婚って。

最近、私と同年代、若しくはもっと年齢の高い方でも未婚で親と同居の方が意外と多いことに気づく出来事がありました。
したいと思うけどできないのか、そもそもしたいとも思わないのかその辺は分かりませんが、結婚しないって普通のことなんだと改めて感じました。
確かに私の親戚も30才以上で結婚していない人が半分以上です。

私自身、結婚生活は楽しいけれど、自分の自由になるお金も時間も制限されるので、独身で実家で家事してもらって働いていた方が楽なのかなと思うこともあります。
でも、親もいつまでも助けてくれるわけでなく、いつか介護の問題も出てくるので、独身=楽、というわけでもないでしょう。

私の場合、20代後半で結婚出産しました。早くもないですが、私の親も50代でまだ元気だったので、子どもの面倒を見てもらうことができたので良かったと思います。2,3歳の子どもの面倒を見ることは、年を取ったら本当に大変だと思います。
今、子どもは2人とも小学校に入り以前より手が掛からなくなりました。これからしばらくはしっかり働き蓄えを作ろうと思います。できれば定年まで働きたいですが、数年後は介護の問題も出てくるでしょうからどうなることか。
両親にはいつまでも健康でいて欲しいです。

今の時代、結婚も出産も自由でありがたい世の中ですが、選択肢がありすぎるというのも、凡人には悩ましいことだと思ってしまいます。

なんだか、文章がまとまらない。



poncha_mama at 18:00|PermalinkComments(0)
プロフィール

ぽんちゃまま

ギャラリー