5d22f8no

全国39県のみなさま、コロナによる緊急事態宣言解除おめでとうございます。


経済活動も再開され、以前の生活に戻れる日も遠くないですね。

解除による感染者の再増加はたしかに不安ですが…

まずはひと段落ついたことを素直に喜んでもいいのではないでしょうか。


で、やっぱり解除されなかった我が北海道を含む8都道府県。

しかし、大阪モデルみたいに、解除されなかった県でも、自治体の判断基準で一部解除みたいになったりするところもあります。

それではわが北海道は…

『石狩振興局』管内以外は一部解除!

石狩地方以外では床面積が1000平方メートル以下の商業施設などの休業要請は16日以降、解除することを正式に決定しました。

石狩地方以外ではバーなどを含まない飲食店に対して午後7時以降、酒を提供しないよう求めていた協力依頼も解除します。


だそうなんですが…道外の人、『石狩振興局』管内ってどこかわかりますか?

domap4_01

上の図の赤いところです。

北海道は広大すぎるため、14の地域に分けて、北海道庁の下部組織を置いたんですね。

それが、そのまま北海道の地域を表す名称として使われています。

さすが北海道、難読漢字が多いですね。

石狩の下、「胆振(いぶり)」は2年前の胆振東部地震で全国ニュースにもなりましたし、読める方も多いでしょう。

しかし、石狩の左『後志』は読めない人も多いんじゃないかなー。

IMG_1537

残念。「しりべし」と読むんですよ。ぽんさん。


そんな、解除されなかった『石狩振興局』管内。

札幌や千歳もここに含まれ、感染者の9割がここに集中しています。

そして…イッコーやぽんもそこに住んでいるのです…

IMGP9073


ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
もうひとつお願いします↓