IMG_6082 (1)

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

3年ぶりの、非常事態宣言が出ていないGWということで、行楽地はにぎわったそうですね。

イッコー家では、GW前に京都に行ったり、東京に帰省したりしたので、連休中は家でのんびり過ごしました。

 こんなに時間のあるときは、ゆっくりご馳走でも作りましょう。

燻製です!

IMG_6039

近所のスーパーで、珍しく加熱用の剥き牡蠣が売っていましたので、燻製にしてオイル漬けを作ります。

北海道では、この時期、殻付きの牡蠣が多く売られ、もっぱらバーベキュー用になっています。

それか、生食用の牡蠣ばかり売っていて、関東でよく見る加熱用牡蠣は結構珍しいのです。

IMG_6042

オイルに漬けた燻製牡蠣は濃密なクリームのような味わいで、酒の肴にぴったり!

また、牡蠣と燻製の味がうつったオイルも絶品です。

IMG_6074

旬の姫竹を使って…

IMG_6081

IMG_6085

鶏と姫竹の牡蠣オイルアヒージョ。

IMG_6044

燻製牡蠣のパスタ。

IMG_6040

これまた酒の肴に、カラフトシシャモの燻製。

IMG_6041

洒落でやってみた、カニカマと魚肉ソーセージの燻製。

ギョニソは意外に燻製がはまって驚いた。

さっぱり味のギョニソに燻製のコクがくわわって、酒がすすみます。

まだまだあります!

IMG_6080


ゆでたまご、チーズ、カツオのたたきの燻製。

IMG_6118

チーズは味が濃いチーズのほうが燻製にしたとき美味いです。

カツオは冷燻にしましたが、労力を考えると、そこまで…?という感じでした。

いつかタタキを高知で食べてみたいものです。

IMG_6117

ぽんは喜んで食べましたが。

IMG_6043

一番苦労して作ったハンバーグの燻製ですが、これは普通に食べたほうが美味しかったですね。

と、いうわけで、イッコー家、春の燻製祭りでした。

IMG_2532