ponchanのホテル雑記帳~高級ホテルからビジネスホテルまで~

カテゴリ: 台北

台北旅行記を駅毎にまとめています。
今回は大橋頭駅編として林華泰茶行さんを紹介します。

このお店は創業130年を越える茶葉の問屋さんですが、小売りにも対応しています。
P1120596

店の奥には焙煎工場があり、言えば店員さんが案内してくれます。また、忙しくなければ試飲もさせていただけます。
P1120599

大きなステンレス缶にそれぞれの茶葉の名前が書かれています。派手さはありませんが、本物感が漂う、そんな雰囲気が流れています。
P1120597

メニューリストです。どれも良心的な価格です。写真の価格は1斤(600g)です。少しずつ買いたい人は150gから買えるので色々と挑戦してみてください。
また、値段が高いほうが味も高級と思うかもしれませんが、店主の片言の日本語を喋れる兄さんが、『家で飲むならこれで十分』などアドバイスしてくれるので、用途を伝えて見繕ってもらってもいいかもしれません。
P1120598

私は、高山烏龍茶、東方美人茶、蜜紅茶を購入。
飾り気のない袋での提供(笑)自宅用なので全く気になりませんでしたが、大切な人へのお土産にしたいという方は、別売りで茶筒もあるので、それに詰めてもらうのも良いかもしれませんね。
P1120629


味はどれも最高に美味しかったですよ。次は違うお茶にチャレンジしてみよっと。

ブログ村に参加しています。
良かったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

今回の台北旅行記は南京三民駅編として、新四海豆漿を紹介します。
(台北旅行記をMRTの駅毎にまとめているので、良かったらカテゴリーから各駅の記事も覗いて行ってください)

新四海豆漿は南京三民駅から5分ほど歩いた場所にあります。
何とも言えない渋い外観、、、。看板も色が剥げていて、何とか店名がわかる程度です。
P1120592


しかし、このお店はローカルの方達からは絶大に評価されていて、写真の通り行列が出来ています。
P1120583


但し、このお店は日本語を話せたり理解出来る人が居ません。
ですので注文する際はあらかじめ紙に書いておいて渡すのが良いですよ。
参考としてメニューの写真を張っておきますので、注文の参考にしてください。
P1120590

店内は至ってシンプルです。客がひっきりなしに来るので空いたら遠慮せずに座っちゃいましょう。座ったら店員さんが注文したものを持ってきてくれます。
P1120591

私が注文したのがこちら。
P1120584

P1120587


鹹豆漿
豆の香りが強く、おぼろ豆腐みたいで美味しかったです。
P1120585

小籠包
もはや肉まんです。味は良いですね。
P1120586


蛋餅
モチモチです。
P1120588


蘿蔔糕(大根餅)
癖がなくて美味しいです。
P1120589


近くにはドリンクスタンドやパイナップルケーキの有名店もあります。是非台湾に行った際に立ち寄ってみてください。

ブログ村に参加しています。
良かったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

今回は雙連駅編⑤として旅行雑誌には必ず紹介されている有名なかき氷店『冰讃』を紹介します。

このお店のウリはマンゴーで、台湾産の生のマンゴーしか使用しないため、生マンゴーが出回る期間のみオープンしているというこだわりの強いお店なのです。

4~10月しか開かないため、開店している時期は常に観光客で混みあっています。

実際私が行っ10月もこの通り行列です。(6,7割は日本人、残りが韓国人と中国人でした)
P1120603


カウンターで注文し、その場でお金を払います。
準備が出来たら、ブルブル鳴る呼び鈴で呼ばれます。

私達が頼んだものはコチラ。3つしか頼んでいませんが、この迫力!
P1120604


私は芒果雪花冰を注文。
雪花冰とは甘いミルク味の氷を薄く削った台湾のかき氷ことです。氷自体も甘く、そして食感ははふわふわです。これが濃厚なマンゴーと良く合います!
P1120605

妻は芒果牛奶冰を注文。
このかき氷の氷は普通の水のため、マンゴーそのものの味を楽しめます。
P1120606


新鮮芒果汁は二人で1つをシェアで注文。
コップにマンゴージュースが目一杯入ってます。
マンゴー以外何も入っていないので、トロトロです。そして美味です!
P1120607


時期を選ばないと食べられない生のマンゴーかき氷。逆に4~10月に行くのであれば必ず行くべきと言ってもいいくらい価値のあるお店だと思います。
私が行ったのはマンゴーシーズンの終わりの10月にもかかわらず、味・香り共に十分良かったです。
行列覚悟で是非皆さんも試してみてください。

ブログ村に参加しています。
良かったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2018年の台北旅行記です。
今回は忠考復興駅にあるフルーツショップの陳記百果園を紹介します。
このお店は日本で例えるなら『千疋屋』で、高品質のフルーツを扱っています。2003年にはアメリカのクリントン大統領が台湾に訪問した際には、このお店のフルーツでおもてなしがされたそうです。
P1120395

テーブルはスイカやグレープフルーツのデザインで可愛いです。ライトもお洒落ですよね。
P1120396

開店直後に行ったためお客さんは私達以外いませんでしたが、席数がそんなに多くないため日中は行列しそうですね。
P1120397

店内で食べる場合は、まずカウンターでお金を支払います。カウンターには日本語のメニューもあります。

カットフルーツやジュースなども美味しそうですよね。
日本には持って帰れませんが時期や品質を吟味した贈答用のフルーツなどもありました。
P1120405

私はフルーツかき氷、妻はマンゴーかき氷を注文。
P1120398

フルーツかき氷はドラゴンフルーツ、メロン、パパイヤなど様々なフルーツがのっていました。
P1120399

P1120401

妻が選んだマンゴーかき氷もマンゴーたっぷりで美味でした!サイズもそこまで大きくないので1人一個はペロっと食べられます。
P1120400

最後にお土産の紹介です。
まずはジャムです。このお店のジャムへのこだわりは凄く、水分は一切加えず、ほんの少量の砂糖に新鮮なレモン汁を加え煮込んだだけで、フルーツそのものから引き出されたとろみだけで作られています。防腐剤や着色料は一切使用されていないそうです。

通年商品としてバナナ、キウイ、パイナップル、グァバ、ブドウ、パパイヤ、りんご、レモンウォーター、オレンジ、メロン、梨、ミックスフルーツがあります。
季節限定品として三宝柑、マルベリー、もも、みかん、さくらんぼ、ゆず、洋梨、ドラゴンフルーツ、いちご、チェリモヤ、プラム、パッションフルーツ、マンゴー、キンカンがあります。

私は日本では入手困難そうなスターフルーツ、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、チェリモヤを購入しました。パンに塗ってもよし、ヨーグルトに入れてもよし、どれも本当に美味しかったですよ。

次に紹介するのはマンゴーのドライフルーツです。余計な添加物が一切入っていないので、果物の味を存分に楽しめます。
最後に、写真右に写っているのはヌガーです。
P1120631


味も良いですし店員さんも日本人慣れしているので問題なく楽しめます。行くなら開店直後など早めの時間が良いかと思います。

ブログ村に参加しています。
良かったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2018年秋、台北旅行をした際に行ったお店を紹介します。

さて、皆さんは滷味(ルーウェイ)という台湾のB級グルメはご存知ですか!?
醤油と香辛料ベースの出汁で野菜や豆腐を煮込んで食べる料理です。台湾に旅行したことがある方は屋台で見かけたこともあるかと思います。

この滷味をお洒落に進化させたお店がVEGE CREEKで、ベジタリアンのお店です。

今回は敦南店を紹介します。
このお店は誠品書店 敦南店の地下のフードコートにあります。
P1120368

誠品書店は日本にも出店することが決定している台湾のお洒落本屋さんで、雑貨なども充実していますので、是非今回紹介するお店とセットで行ってみてください。
P1120369

話を戻しますね。
VEGE CREEK 敦南店の店内です。
フードコートの中にあるのでこじんまりとしていますが、店内・スタッフさんの格好、共にお洒落ですよね。

後ほど紹介しますが、食べたい野菜や麺を取ったらこのスタッフさん達に調理の依頼や会計をしてもらいます。
P1120385

で、購入方法ですが、好きな野菜や麺類を選びます。選んだ野菜などは用意されているバックにいれます。
P1120380

葉物は壁から生えたようにディスプレイされています。面白いですよね。
P1120381

カットされた野菜やキクラゲ、キノコ、豆腐などは個包装されています。選ぶ楽しみがあってワクワク(o(^∇^)o)
P1120382

麺類は麺の種類が書かれたこの札を野菜とかと一緒に持って行きます。
P1120383

カウンターで具材を渡して会計を済ませたら、出来上がるのを待ちます。
スープは香辛料が入っているためハマる人はハマる味ですよ!
P1120386


続いてもう一つのお勧めのお店を紹介します。
そのお店の名前は鬍鬚張魯肉飯(誠品敦南店)で魯肉飯(ルーローハン)が有名なお店です。
ルーローハンとは豚挽き肉のそぼろを甘辛いタレで煮込んだ料理で、このお店は台湾で最大のルーローハンのチェーン店です。
ルーローハンとコーンスープを注文。
P1120388

ルーローハンはとても美味しかったです!
P1120389

コーンスープも具がたくさん入っていて美味です。
P1120390


ルーローハンのお店は台湾に沢山ありますが、このお店は味良く、店内も綺麗ですので迷っているかたはまずこのお店に行ってみてください。

この2つのお店以外にも台湾の代表的なお店があるので行ってみる価値はありますよ。

なお、台北の記事をMRTの駅毎にまとめています。良かったら他の記事も覗いて行ってみてください。

ブログ村に参加しています。
良かったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

このページのトップヘ