ponchanのホテル雑記帳~高級ホテルからビジネスホテルまで~

カテゴリ: かき氷

2019年9月、長崎は思案橋にある、トルコライスやミルクセーキが有名な「ツル茶ん」に訪問しました。
DSC_4006


場所は路面電車の思案橋駅から徒歩2、3分で、近くには様々な飲食店やホテルが乱立しています、
DSC_3995


その変化の激しい思案橋で、「ツル茶ん」は創業大正14年(1925年)であり、九州最古の喫茶店と言われています。
DSC_3998

ライトやテーブルクロス、机や椅子など全てがレトロな雰囲気であり、哀愁がありますね。
DSC_3999

ドリンクのメニュー(2019年9月時点)です。
長崎名物のミルクセーキは食事をすればハーフサイズを頼むことも可能です。
DSC_3996

食事メニューです。
オーソドックスなトルコライスを筆頭に、シーフードやチキンなどバリエーション豊かなトルコライスを楽しめます。
トルコライス以外にもカレーなどがあるので、『トルコライスはボリュームが、、、』という人も安心してください。
DSC_3997

私はオーソドックスに『昔懐かしトルコライス』を注文しました。
カツ、カレー、ナポリタンというほとんど嫌いな人は居ないのではという組み合わせを、全力で頂きました、
予想通りの味が、予想通りに美味しいっていうのが、嬉しいですね!
DSC_4002

続いてミルクセーキも注文。
こちらも練乳の味が濃くて、とっても美味しかったですよ!
DSC_4004


30代の男ですが、トルコライスと普通サイズのミルクセーキは結構お腹がいっぱいになりました。ハーフサイズのミルクセーキでも良かったかもしれません。


ブログ村に参加しています。
良かったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2019年1月、岐阜に出張しました。
滞在時間は4時間程度で、自由な時間は2時間くらいしかありませんでした。

そこで駅前を中心に私が行ったお店を紹介します。
DSC_2550

まず岐阜と言えば飛騨牛です!
駅前の岐阜シティ・タワー43内にある匠味(たくみ)というJA直営のお店に行くことにしました。
DSC_2551

DSC_2558

ランチメニューのサラダやデザートのセットを注文しました。

まずはサラダです。野菜は全て岐阜産で、燻製された鳥肉が入っています。
野菜がシャキシャキとしていて、力強い味わいで美味しかったです。
DSC_2552

肉は脂の差しも程よく、焼きすぎずレアで食べると柔らかさが増します。また3種のタレ(塩、みそ、ゆず?)もありますが、何もつけないで食べても肉が旨いので十分楽しめました。
米も岐阜産のこしひかりらしいです。
DSC_2553

DSC_2555

食後のデザートも岐阜産のイチゴを使ったアイスが出てきました。
DSC_2556



続いて岐阜に行くことがあれば行ってみたいと思っていたかき氷屋『赤鰐』へ。
DSC_2568

平日の真冬の昼間と言うことで先客は1名だけでした。
DSC_2561

メニューリストです。季節によって変えるんでしょうね。私が行った時期がイチゴの時期のため、イチゴ推しでしたね。
DSC_2560

私は生イチゴミルクを注文。
生のイチゴのが上に沢山乗ってますし、イチゴのソースも果肉感を残してて美味しかったです。
DSC_2563

DSC_2565

DSC_2566

中にも練乳が入っていて、最後まで飽きることなく食べきれますよ。
DSC_2567


以上、人生初の岐阜でしたがとても良かったです。今度は泊まりで色々行ってみたいと思いました!

ブログ村に参加しています。
良かったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

今回は雙連駅編⑤として旅行雑誌には必ず紹介されている有名なかき氷店『冰讃』を紹介します。

このお店のウリはマンゴーで、台湾産の生のマンゴーしか使用しないため、生マンゴーが出回る期間のみオープンしているというこだわりの強いお店なのです。

4~10月しか開かないため、開店している時期は常に観光客で混みあっています。

実際私が行っ10月もこの通り行列です。(6,7割は日本人、残りが韓国人と中国人でした)
P1120603


カウンターで注文し、その場でお金を払います。
準備が出来たら、ブルブル鳴る呼び鈴で呼ばれます。

私達が頼んだものはコチラ。3つしか頼んでいませんが、この迫力!
P1120604


私は芒果雪花冰を注文。
雪花冰とは甘いミルク味の氷を薄く削った台湾のかき氷ことです。氷自体も甘く、そして食感ははふわふわです。これが濃厚なマンゴーと良く合います!
P1120605

妻は芒果牛奶冰を注文。
このかき氷の氷は普通の水のため、マンゴーそのものの味を楽しめます。
P1120606


新鮮芒果汁は二人で1つをシェアで注文。
コップにマンゴージュースが目一杯入ってます。
マンゴー以外何も入っていないので、トロトロです。そして美味です!
P1120607


時期を選ばないと食べられない生のマンゴーかき氷。逆に4~10月に行くのであれば必ず行くべきと言ってもいいくらい価値のあるお店だと思います。
私が行ったのはマンゴーシーズンの終わりの10月にもかかわらず、味・香り共に十分良かったです。
行列覚悟で是非皆さんも試してみてください。

ブログ村に参加しています。
良かったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2018年の台北旅行記です。
今回は忠考復興駅にあるフルーツショップの陳記百果園を紹介します。
このお店は日本で例えるなら『千疋屋』で、高品質のフルーツを扱っています。2003年にはアメリカのクリントン大統領が台湾に訪問した際には、このお店のフルーツでおもてなしがされたそうです。
P1120395

テーブルはスイカやグレープフルーツのデザインで可愛いです。ライトもお洒落ですよね。
P1120396

開店直後に行ったためお客さんは私達以外いませんでしたが、席数がそんなに多くないため日中は行列しそうですね。
P1120397

店内で食べる場合は、まずカウンターでお金を支払います。カウンターには日本語のメニューもあります。

カットフルーツやジュースなども美味しそうですよね。
日本には持って帰れませんが時期や品質を吟味した贈答用のフルーツなどもありました。
P1120405

私はフルーツかき氷、妻はマンゴーかき氷を注文。
P1120398

フルーツかき氷はドラゴンフルーツ、メロン、パパイヤなど様々なフルーツがのっていました。
P1120399

P1120401

妻が選んだマンゴーかき氷もマンゴーたっぷりで美味でした!サイズもそこまで大きくないので1人一個はペロっと食べられます。
P1120400

最後にお土産の紹介です。
まずはジャムです。このお店のジャムへのこだわりは凄く、水分は一切加えず、ほんの少量の砂糖に新鮮なレモン汁を加え煮込んだだけで、フルーツそのものから引き出されたとろみだけで作られています。防腐剤や着色料は一切使用されていないそうです。

通年商品としてバナナ、キウイ、パイナップル、グァバ、ブドウ、パパイヤ、りんご、レモンウォーター、オレンジ、メロン、梨、ミックスフルーツがあります。
季節限定品として三宝柑、マルベリー、もも、みかん、さくらんぼ、ゆず、洋梨、ドラゴンフルーツ、いちご、チェリモヤ、プラム、パッションフルーツ、マンゴー、キンカンがあります。

私は日本では入手困難そうなスターフルーツ、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、チェリモヤを購入しました。パンに塗ってもよし、ヨーグルトに入れてもよし、どれも本当に美味しかったですよ。

次に紹介するのはマンゴーのドライフルーツです。余計な添加物が一切入っていないので、果物の味を存分に楽しめます。
最後に、写真右に写っているのはヌガーです。
P1120631


味も良いですし店員さんも日本人慣れしているので問題なく楽しめます。行くなら開店直後など早めの時間が良いかと思います。

ブログ村に参加しています。
良かったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2018年の台北旅行記です。
行った場所を駅毎にまとめているので、よかったらカテゴリー別の部分から見ていってください。


さて、今回紹介するお店は『忠考敦化駅』または『忠考復興駅』のちょうど中間辺りにある人気かき氷屋「小時候冰菓室」を紹介します。

色々な方のブログなどを見ていると、お店の名前を日本語にすると、「子供の頃ののデザート屋さん」的な意味らしいですね。

店の前には古いゲーム機などが置かれており、哀愁が漂っています。
P1120348

店内にはメニューの写真が飾られており、中国語が出来なくても指を指せば注文できました。

尚、私が行った10月には既にマンゴーは季節外のため注文出来ず、そのかわりスイカと抹茶と練乳のかき氷にしました。
P1120356

注文後はテーブルに案内されます。
店内はそこまで広くはなく、ほぼ満席でした。また、私が行ったときは地元の客と観光客が半々位でしたね。
P1120349

5分もかからずにかき氷とご対面。
う~ん、大きいですね!
氷はシャリシャリとふんわりの中間で丁度良いです。スイカもゴロゴロ入ってますし、練乳はたっぷりかかっており結構甘い、、、。妻と半分こで丁度良かった。。一人では食べきれないかもしれない大きさ。
P1120351


P1120352

中には黒蜜のソースもたっぷりかかっています!
P1120355


味も良く、ボリュームも満点、そして写真は撮っていないですが店員が全員格好いいこのお店。
是非皆さんも行ってみてください。

ブログ村に参加しています。
良かったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

このページのトップヘ