ponchanのホテル雑記帳~高級ホテルからビジネスホテルまで~

カテゴリ:台北 > 忠考敦化駅

2018年秋、台北旅行をした際に行ったお店を紹介します。

さて、皆さんは滷味(ルーウェイ)という台湾のB級グルメはご存知ですか!?
醤油と香辛料ベースの出汁で野菜や豆腐を煮込んで食べる料理です。台湾に旅行したことがある方は屋台で見かけたこともあるかと思います。

この滷味をお洒落に進化させたお店がVEGE CREEKで、ベジタリアンのお店です。

今回は敦南店を紹介します。
このお店は誠品書店 敦南店の地下のフードコートにあります。
P1120368

誠品書店は日本にも出店することが決定している台湾のお洒落本屋さんで、雑貨なども充実していますので、是非今回紹介するお店とセットで行ってみてください。
P1120369

話を戻しますね。
VEGE CREEK 敦南店の店内です。
フードコートの中にあるのでこじんまりとしていますが、店内・スタッフさんの格好、共にお洒落ですよね。

後ほど紹介しますが、食べたい野菜や麺を取ったらこのスタッフさん達に調理の依頼や会計をしてもらいます。
P1120385

で、購入方法ですが、好きな野菜や麺類を選びます。選んだ野菜などは用意されているバックにいれます。
P1120380

葉物は壁から生えたようにディスプレイされています。面白いですよね。
P1120381

カットされた野菜やキクラゲ、キノコ、豆腐などは個包装されています。選ぶ楽しみがあってワクワク(o(^∇^)o)
P1120382

麺類は麺の種類が書かれたこの札を野菜とかと一緒に持って行きます。
P1120383

カウンターで具材を渡して会計を済ませたら、出来上がるのを待ちます。
スープは香辛料が入っているためハマる人はハマる味ですよ!
P1120386


続いてもう一つのお勧めのお店を紹介します。
そのお店の名前は鬍鬚張魯肉飯(誠品敦南店)で魯肉飯(ルーローハン)が有名なお店です。
ルーローハンとは豚挽き肉のそぼろを甘辛いタレで煮込んだ料理で、このお店は台湾で最大のルーローハンのチェーン店です。
ルーローハンとコーンスープを注文。
P1120388

ルーローハンはとても美味しかったです!
P1120389

コーンスープも具がたくさん入っていて美味です。
P1120390


ルーローハンのお店は台湾に沢山ありますが、このお店は味良く、店内も綺麗ですので迷っているかたはまずこのお店に行ってみてください。

この2つのお店以外にも台湾の代表的なお店があるので行ってみる価値はありますよ。

なお、台北の記事をMRTの駅毎にまとめています。良かったら他の記事も覗いて行ってみてください。

ブログ村に参加しています。
良かったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2018年の台北旅行記です。
行った場所を駅毎にまとめているので、よかったらカテゴリー別の部分から見ていってください。


さて、今回紹介するお店は『忠考敦化駅』または『忠考復興駅』のちょうど中間辺りにある人気かき氷屋「小時候冰菓室」を紹介します。

色々な方のブログなどを見ていると、お店の名前を日本語にすると、「子供の頃ののデザート屋さん」的な意味らしいですね。

店の前には古いゲーム機などが置かれており、哀愁が漂っています。
P1120348

店内にはメニューの写真が飾られており、中国語が出来なくても指を指せば注文できました。

尚、私が行った10月には既にマンゴーは季節外のため注文出来ず、そのかわりスイカと抹茶と練乳のかき氷にしました。
P1120356

注文後はテーブルに案内されます。
店内はそこまで広くはなく、ほぼ満席でした。また、私が行ったときは地元の客と観光客が半々位でしたね。
P1120349

5分もかからずにかき氷とご対面。
う~ん、大きいですね!
氷はシャリシャリとふんわりの中間で丁度良いです。スイカもゴロゴロ入ってますし、練乳はたっぷりかかっており結構甘い、、、。妻と半分こで丁度良かった。。一人では食べきれないかもしれない大きさ。
P1120351


P1120352

中には黒蜜のソースもたっぷりかかっています!
P1120355


味も良く、ボリュームも満点、そして写真は撮っていないですが店員が全員格好いいこのお店。
是非皆さんも行ってみてください。

ブログ村に参加しています。
良かったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

このページのトップヘ