2020年1月、リッチモンドホテル長崎思案橋に宿泊しました。

長崎空港からはバスで中央橋か新地中華街まで行き、そこからは徒歩または路面電車で思案橋駅まで向かいます。
徒歩でも歩ける距離ですが、路面電車であれば思案橋停留所から徒歩1分です。周辺は思案橋の中でも賑わっている飲み屋街であり、コンビニなども多数あります。
DSC_4581

DSC_4580


繁華街を抜けてホテルへ入ると、落ち着いたロビーがあります。椅子やソファも沢山あるので、ここで旅行の計画を練ったりするのも良いかと思います。
DSC_4564

私は出張であったためシングルルームを予約しましたが、都合によりデラックスダブルルーム?にグレードアップしていただけました。
ベッドはフカフカでとても寝やすかったですよ。
DSC_4552


デスクも広いためPC作業も快適に出来ました。
DSC_4553

DSC_4554


加湿空気清浄機があるのも良いですね。
DSC_4555

水回りは経年的な劣化はありますが、良く清掃されていました。
DSC_4556


また、このホテルの珍しいこととしてビジネスホテルなのにルームサービスがあります。しかも結構美味しそうなんです。外食疲れした時に良いかもしれませんね!
DSC_4565



最後に朝食の紹介です。
朝食は1階にある亜欧旬感グリル「夜光杯」でいただけます。

サラダ類です。ヤングコーンや豆、ミニトマトなどバリエーション豊富です。ドレッシングもアドリアンドレッシングという変わり種がありました。
DSC_4571

惣菜類です。
長崎名物の豚角煮からオーソドックスな明太子、ゆで卵、卵焼き、チケンナゲット、スクランブルエッグ、ウインナーなと様々。
DSC_4572

『揚げ茄子とインゲンの和風生姜あんかけ』は手作り感があって美味しかったです。『ゴボウ天さつま揚げ』も九州っぽくて良いですね。
DSC_4579



『牛蒡と牛肉のタイタン』や『肉じゃが煮』です。
DSC_4577


肉まんの外側の部分(皮?)もあるので、豚の角煮と合わせて角煮まんも作れますよ。
左は鯖のワイン仕込みです。
DSC_4568


ちらし寿司
DSC_4574


長崎名物の五島うどんは少量で食べられるのがいいですね。
DSC_4573

皿うどんもあります。
DSC_4570



焼売&水餃子です。
DSC_4569


長崎名物のカステラもありました。葛のお菓子や、フルーツなどもあり大充実です。
DSC_4567


ドリンク類です。
写真は撮っていませんが、この他にパン類やミネストローネなどもありました!
DSC_4576


そして、私が取ったものはこちら。朝からモリモリいただきます。
DSC_4575


宿泊費も手頃ですし、立地、部屋、朝食のいずれも満足できましたー!


最後に余談ですが、このホテルの近くにカステラの有名店の福砂屋本店があります。風情があるので、ふらっと行ってみるのも面白いですよ。
DSC_4582



ブログ村に参加しています。
良かったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村