温めでよろしいですか?~ぐで母の日々こぼれ話♪

片田舎でコソリ生息。 コンビニパート歴 早10年www おしゃれライフとは程遠く、介助要な実母と同居中。 そんな日常の一コマやら、興味のあるものをつらつらと。

カテゴリ: 老母と暮らす

☆本日もお越しいただきありがとうございます☆

幸いにも母には認知症の傾向は見当たらず、今でも出来る事は出来るだけ
自分でやりたい・・という気持ちを持っています。
記憶などがはっきりしているのは良い事で、羨ましい限りなのですが
どうにもこうにも状況判断に不安が出、思い込みが強く、自分の都合の良いように
判断をし、自分の予定を自分で決め、その決めた予定を
こちらに伝えることなくやってしまう非常に悪い癖があります。
毎月の病院がそうで、毎月私と行く日にちで喧嘩になります。(苦笑)

今月もその予定に振り回されたのですが、どうにもこうにも学習してくれず。
今日ちょっと来月の病院来院予定(予約)を確認すると
やはりもう予定が出来上がってました。(;^_^A
一応来月は12月。私も予定が色々あります。
都合がつかなければ自分ひとりで大丈夫、行ってくるから。←得意のセリフ。

・・・そういう問題じゃないんだよなぁ・・・(-ω-;)ウーン

本人は行かないと薬が無くなる、無いと困るから一人でも行くから。
なんですが、病院から言われた事などがあいまい、自己判断で結論を出して
しまって、こちらに聞かれると非常に曖昧になってきて・・・
先月の診察時、看護師さんから診察室への入室を断られて待合室で待ってたのですが
戻った本人に聞くと、微妙に自分の希望が織り込まれた返事で、本当に知りたい事が
結局分からず。(苦笑)
まぁ来月は診察に入って、今後は入室させてくださいと頼みますが。
そういう所が元からの性格+年齢による判断力、理解力の低下 で
色々面倒なことになってきています。(;^_^A

毎度毎度繰り返してるんだけど、直ることはもうないんだろうなぁ・・・
てか、もっとひどくなるかと思うと(;´д`)トホホ・・・です。(+_+)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村



人気ブログランキング


☆本日もお越しいただきありがとうございます☆

4回目のコロナワクチン接種を親子大喧嘩の末、接種した我が家。
(親子喧嘩とは・・・4回目の接種予約が高齢者のために、市の方から日時、場所を
指定され、そこで集団接種をしてくれと市から。都合の合わない人は後日に予約を
取り直すシステム。夕方遅い時間の大きな駅に隣接するホテルが指定され。
混雑、時間帯、目の具合や(暗くなると視界がめっちゃ悪くなる。ホテルの床などは
光ってしまって歩きにくい)私の仕事の都合などもあり
私が予約を取り直すからと何度言って聞かせても
デイのみんなはもう打った。私だけ打ってない。←当然みんな接種なんて済んでない。
で、もうとにかくこちらの言う事は一切聞かないので、大喧嘩に発展。ブチ切れした私は
今後一切コロナのワクチン接種は知らない。勝手に行ってこい!
つか、好きにしろ!(--〆) と、なっておりました。(^^; )

そして少し前に5回目のコロナワクチン接種券と予約日の入った郵便が届き。
届いたよ。接種どうするの。 と聞くと

「流石に5回目はねぇ・・・いいかなと思って。」

と、気持ち悪くなる返事が(笑)
ふーん、ま、あたし関係ないから好きにして。と言ってその話は終了。


・・・ぜーーーーーーーーーーーったいに打ちに行くぜ。ばあさん。
あたしのカンに間違いはない。(・∀・)ウン!!
行かない理由が見つからない。行かない訳がない。
デイで「私接種したわ~5回目」 なぁーんて話でも聞こうもんなら

「あ、私も〇〇日に接種に行くのよ~(*^-^*)」

って、先日の会話なんて無かったかのように言っている姿まで透視出来る。(苦笑)


そして接種予定日を翌日に控えた先日。
ちょっとした支払いをして来て欲しいと振り込み用紙を持って来たとき。


「あ、私明日ワクチン接種行ってくるから。」


ほら来た!ほら来たよ!!!!www

みんな!!!予想通りだよ!!!

耳が遠いのをいいことに心の声駄々洩れwww

もうこうなることは まるっとさくっとお見通しですから
はいはい、好きにして。 で、会話終了。(苦笑)
私の空気を察知したばあさんは、やはり想定内の
「デイのみんなも接種してるし・・・」等々屁理屈こねまくってましたが
もう好きにしてな私は聞く耳は全く無く。
息子と仲良くゲームしてましたwww

接種後の副反応もなく、本人は日々ご満悦ですが、日に日に
自己都合の優先、勝手な理解、判断に周りは大変です(苦笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村



人気ブログランキング








☆本日もお越しいただきありがとうございます☆

現在母は週二回のデイサービスを利用しています。
とにかくとにかく(笑) デイの日が待ち遠しく、デイの日にはめっちゃ早起きして
お迎え1時間前には出れる準備ができているほど。(笑)
お世話になっているデイサービスは毎月色々イベントを準備してくれていて
とにかく楽しくて仕方ないみたいです。
行きたくないと言われるよりはよほど良いですが(;^_^A

そのデイに通える日数は介護認定によって決まるのは皆様ご存じの通りですが、
我が家は今年更新の年で、先日認定審査がありました。
通常なら保健師さんがいらして、問診や動きの検査等してくれるのですが、
今、その介護認定審査会が、コロナの関係で保健婦さんの手が足りず。
また急激に高齢者からの申請が増えているそうで、ケアマネさんが代行され。
医師から提出してもらう意見書も昨今の病院の大変さから
中々進まなかったりしている様な状況で、なんと審査結果がふた月先になると、
市から連絡がありました。(今迄はひと月位でした)
その間、全く通えなくなるのか??? とちょっと心配しましたが
週に1回は通えるそうで、少しだけホッとしました。
なので今月一杯は週1ですが、このところ認定が変わって日数の減っている方が
母の通うデイサービスでも増えているらしく。
本人は減らされてしまうのではないか・・・と内心ドキドキしている様です。
とにかく12月にならなければ連絡が来ないので
ずっと考えても仕方ないよ。大丈夫だよ、きっと。
と、声は掛けてますが、やはり不安は募るようです。分かるけどね。(苦笑)

結果が出るまでの間も、通院、健康診断等々、母の事で動くことが多々。
義父の霊園手続きも市営のため日程期日が決まっているので、私の休みは
今月はあってないような感じです。(^^;
あちこち体に不調が出てますが←悲しいお年頃。(苦笑)
何とか乗り切ります(*^-^*)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村



人気ブログランキング





☆本日もお越しいただきありがとうございます☆


・・・
・・・・
・・・・・・

またまた放置してしまったのにも関わらず
のぞいて見てくださっている方がおりまして、感謝以外の何物でもありませんm(__)m
そして、前回の続きがまさかの1年後とは・・(滝汗)

この間、母は息災でしたが、母の妹の旦那さん・・私の叔父が
認知症で施設にお世話になっているのですが、体調を崩したり、
入院したりと相変わらずのドタバタぶりでした。💦


さてさて。本題の母ですが。( ´艸`)

病院で院長先生に切々とわが身の眠れない病を語った母。
院長先生は(・_・D フムフム と聞きながら

「おばあちゃん。あのね。それは動かなさ過ぎ。高齢は分かるけど
人間はね、体が疲れないと眠れないんだよ。もっと体を動かして。」

先生は続けます。

体を使っている高齢の方で眠れないって方はまず居ないよ。
デイサービス行った日は眠れてない?←めっちゃ早く寝るし、睡眠時間も長い。

でね、昼寝してないって言ってるけど、夜寝れない時は昼間ウトウトしてたり
するんだよ。本人に自覚はないかもだけど。←私の出勤時間寝てます。
でも本人昼寝なんか出来ないと認めません。寝てますけどね。( 一一)

睡眠薬に頼らないで、眠れるようにしようね。(*^-^*)

それを言われた本人は

「はい!分かりました!!(*^-^*) 」 ←めっちゃ優等生な返事。

で、少し強めな睡眠薬を出して貰っていましたが、最弱クラスの睡眠薬に変え。
(薬が無い事で不安に駆られるので。)
それからはその薬で対応出来るようになりました。
今でも眠れない夜はありますが、今でも

「ばあちゃん。大丈夫。眠れてない気がしても絶対に寝てるから。
寝れてなかったら今頃命に別状ある。( 一一) 」

で、今でも元気に過ごしております。(苦笑)

年齢を重ね、益々分けのわからない事をしたり話したりしてますが、
そのお話はまた(*^-^*)







にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村



人気ブログランキング




☆本日もお越しいただきありがとうございます☆

先日のコロナ感染以来、今まで以上に背中も曲がり、
歩きも歩幅がめっちゃ狭くなった母。
話をしたり、日常の事は別段問題なく出来ますが、自分で自分の体調を
悪くするような所がありました。
もちろん、私も精神的に参ったので、本人の気持ちは十分分かります。
ですが、病人でもないのに病人チックに過ごしてみたり、食も少し落ちてます。
落ちてますが、好きなものはちゃんと食べれてたりします。(苦笑)
表現は良くないですが、ちょっとわがままな言動も目立ち、私もイラっとし。
仕事に出てる時間があるので、一日中イライラというわけではないのですが・・。
80をとうに過ぎた母ですから、こうなっているのも不思議ではないのですが。

これは以前からの事なのですが、元々寝つきの悪い人で、タイミングを逃すと
朝まで寝れない事もまれにありました。その頃は昼寝も出来ない人でした。
なので、病院から軽い睡眠導入剤のようなものを貰って飲んでいたのですが、
あまり効き目が薄いと病院で強い薬に変えてもらい飲んでいました。
元々のせっかちな性分が災いし、とにかくその薬が無くなることを異常に怖がり、
早め早めに薬を貰いに病院に行っていました。

「私はこれがないと眠れない」
「この薬がなくなったらどうしよう。眠れない。」

が、年とともにひどくなり、私が何を言ってもダメで

「あなたにはわからないわよ。寝れない辛さは。」 と。

確かに私は枕に頭を付けたら即寝れるタイプなのですが。(苦笑)
が、ここ数年、更年期症状で寝れなくなり、一晩起きてたなんて日もあるようになり。
仕事のある日には昼寝も出来ないので、フワフワと仕事に出て行ったりも
しています。(苦笑)

実はかかりつけ病院を今回変える事になり、薬の確認をしてみたら
まだ暫く大丈夫そうだなと判断したら

「だって眠れる薬があと〇日分しかない!!」
「眠れる薬がなくなる!!」

と、騒ぎ出し。そうなるともう不安感でたまらなくなってしまい、大変な事に。

あーもーめんどくさい。はいはい、分かりました。
無くなる前に病院連れて行きますから!!!

で、静かになりました(苦笑)

で、病院に連れて行った日。
病院ではっきりと本人は言われて帰ってきます。


続きます・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村



人気ブログランキング




このページのトップヘ