2007年06月10日

”弱虫”と”うじ虫”

こんばんは。最近NHKの連続ドラマにハマッているどん晴れ男、ぽんいけ侍です。

大気の状態が不安定で、天気がコロコロ変わる週末、皆さんはいかがお過ごしですか?今日もこのブログで一息ついていって頂けたら、ぽんいけ侍最高にハッピーです。

さて、そんな今日は”虫”についてのお話をひとつ。
”虫”と言っても、自然界にいる昆虫のことではごじゃりません。今日のお話は、ぽんいけ侍の中にいる”弱虫””うじうじ虫”についてのお話。

ぽんいけ侍、実は今、人生初の遠回りを経験しています。社会に出てからぶち当たった様々な壁、壁、壁。右も左も分からずパニック状態な毎日。そして挫折。おまけに抱えたストレス性の頭痛。いつの間にか”自分”を見失い、向上心も失い、ただこなすだけで精一杯な日々。積もる不安、焦り。。。

それでも、突っ走っている間はそれなりに歯を喰いしばることができていたような気がしています。でも、一度前に進む足を止めた時、それまで自分の中に溜め込んでいたものがあふれ出してしまったように感じています。弱音、泣き言、愚痴。それはまるでダムが決壊した時のように溢れ出し、止めようとしてもその勢いを止めることができませんでした。

たくさんの人の前で、本当にたくさん弱音を吐きました。泣き言もたくさん言いました。環境や人のせいにもしたりしました。気づいたら、とても”醜く””卑しい”生き方をしている自分がそこにはいました。

自分の中の”弱虫”に大きく成長することを許し、楽な方へ流れようとする情けない自分がいます。自分の中の”うじうじ虫”をうじゃうじゃと繁殖させ、決断することから逃げる口実を探しているズルイ自分がいます。本当に弱い自分が今、ここにいます。

でも、その反面で、そんな情けない自分を見捨てることなく、以前と変わらずに支えてくれた、たくさんの心優しい人達もいます。両親、サーフィン仲間、KoU☆、会社の上司、先輩、同期。本当に、本当に感謝しています。

遠回りをして、”自分の弱さ””人の優しさ”を再確認しました。

さんざっぱら、弱音や泣き言を吐かせてもらった今、ぽんいけ侍もそろそろ立ち上がる勇気を持たねばなりません。どんなに怖くても、どんなに苦しくても、もう一度あのパニック状態だった毎日に立ち向かっていかなくてはなりません。これ以上、”弱虫””うじうじ虫”に支配されないためにも。そして、力を貸してくれた皆さんの声に応えるためにも。

どうやったら、目の前の壁を乗り越えることができるか、具体的な方法はまだつかめていません。ひょっとしたら、戻ってすぐにまた同じ状態に陥り、潰れるかもしれません。それでも、気持ちをちょっと前向きに背中をちょっとだけ伸ばして、新しい一歩を踏み出せたらいいなぁ、なんて考えたりしています。”弱虫””うじうじ虫”に勝つために。

なんだか独りよがりな書き込みになってしまい、何言ってるかわかりませんね^^;すみません。。現状を見つめ直し、自分に言い聞かせようと思って書き込んでみました。とっても格好の悪い自分の姿です。

皆さんの中には”弱虫””うじうじ虫”、いたりしますか?

気温の変化の激しい日々が続いています。どうか皆さんも、風邪などひかれませんようご自愛下さいませ〜☆
ponike_samurai at 00:33│Comments(7)独り言 | 独り言

この記事へのコメント

1. Posted by KoU☆   2007年06月10日 22:56
虫に気付いたなら、立ち向かえばいい。その虫は誰の中にもいる虫。多くの人間が見て見ぬ振りをする虫。お前はそれを見過ごす事が出来ないから、「醜く」、「卑しい」部分を許せないから今大変な毎日を送っているんだろう。一歩は踏み出せてなくても、後ろを向いて逃げてはいない。自分が潰れそうになっても、ひたすら前を向いて踏ん張っていた。

お前はまだ負けたわけじゃない。

考えられる事は考えた。そろそろ反撃してやろうや。
2. Posted by maitake   2007年06月11日 00:38
久しぶり!
こぅやって、日記に書いているってことは、
もぅ、1つの壁は乗り越えたってことなんじゃない?

それと、自分の中の『弱虫』と『うじ虫』を自覚できるってことだけでも、負けてない証拠だと思うよ。私は、それさえも認めたくない・・・って気持ちが先へいってしまうから。笑
3. Posted by ぽんいけ侍   2007年06月11日 10:37
5 >KoU☆さま

早速のコメント、ほんとにほんとにありがとう!昨日は一日付き合ってくれてありがとね。おかげでまた、前向きになれたよ^^

まだ、負けるわけにはいかないよね。反撃できるよう、もう一回自分を高めていきたいよ☆

とりあえず今日、一発かましてきます!いつも本当にありがとう!!そして、これからもよろしくです。
4. Posted by ぽんいけ侍   2007年06月11日 10:42
5 >maitake さま

久しぶり!元気かい?
コメント、本当にありがとう^^とってもとっても嬉しいです☆

「弱虫」と「うじ虫」、なかなかやっかいですわ。。ひとつずつ、壁を乗り越えられるよう、もう一回自分の中で仕切り直して頑張ってみようと思うよ。

maitakeも仕事忙しそうだね?先日は仕事で海外に行ったとか??心と体、壊さないようにね><

これからもよろしく!
5. Posted by ガチャぴん   2007年06月17日 22:43
休息がよい方向に進んでよかったね^^
思うこと心配することしかできないけど。

アタシも持ってるわ〜弱虫・うじ虫・怠け虫。

ぽんいけ侍には学ぶこといっぱいあります。

これからも日々楽しく進んで時々休んで頑張りましょう♪

6. Posted by snow-k   2007年08月13日 21:54
「虫」に気づけない人もいます。「虫」を隠したくて、取り繕うことばかり遠回りしてしまう人もいます。「虫」に気付かされても認めたくない人もいます。ぽんいけ侍さんは強くて、澄んだ心を持っていますね。無理を無理で埋めて、目の前が暗闇で塞がれてしまわぬよう、どうか無理をせず自分を失わないで欲しいと願います。小さな意識と少しの努力でも、積み重ねれば必ずいつか人の助けに、自分の助けになると私は信じています。まだまだ未熟者が偉そうな事を言いました。
7. Posted by 修学旅行 東京タワー   2011年11月26日 12:45
仮想メモリーソフトをまずはダウンロード。長期総合計画の基本構想では、町民のアンケートで多いのが、若者定住対策。学習能力ないねぇぇぇぇ。自分は貧乏性なんで、アシュラムにいれば必ずもらってるけど。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔