ぽんの部屋

適当に思いついた事を気の向いた時に書き込みしてます(^_^;)    HPもあるので覗いてみては(^o^)丿

生きておりました(゜-゜)

こんばんはー!(^^)!
昨年の9月末から更新してなかったんですね・・
ちゃんと生きておりました。
本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m

今年初詣行ったんですが、おみくじ買ったんですが大吉でした!
でもまだ何も良い事は起きてないですが^^;
話は変わりますが皆さん「塩」きちんとしたの使ってますか!?
と言っても私も今年に入ってから塩の事を初めて知りましたんですが・・
人間って「水と塩」だけあれば1ヶ月は生きていけるそうですよ!
それだけ大事な物らしいです。
なので買いました!

皇帝塩

「皇帝塩」という塩です。中国製なんですが。
私は「中国」=危ない、まがい物、インチキ等々ほとんど良くないイメージを持っていて、中国製の食べ物は絶対に買わないんですが・・
でもこの塩は歴史あるきちんとした塩らしいので選びました。
皆さんも塩色々あるので検討してみてください(^○^)

いつもブログ観覧ありがとうございますm(__)m


 

ご無沙汰してました(*_*)

こんばんは。死なない程度に生きております(゜-゜)
大変ご無沙汰してました・・・
変わらずの生活をしてます。

発芽米


一昨日職場の方から発芽米を貰いまして。
前から気にはなってたんですよね、玄米やら発芽米等々。 
白米に比べて栄養価は断然高いですから。

昨日白米に混ぜて炊いたけど味はさほど感じなかったです(発芽米の味って意味で)。
栄養あるのでこれから自分でも購入してみようかなとも思ってます。

明日で10月になりますね〜!
ホント月日は早いですよね。 
ではいつもブログ訪問ありがとうございますm(__)m 

linux用musescore2.0.2

おはようございます!(^^)!

先々月、秋葉原でジャンクのノートPCを購入しました。
そのPCにはLinuxのUbuntu studio14.04というOSをインストールしています。

私はまぁ趣味でピアノやってるのですが、弾きたいなーという曲の楽譜を購入するのですが。(弾きたいと思い購入するが、すぐに挫折しますが・・) 
楽譜だけ見てもどんなテンポで、どんなスピードで。
はたまた、どんな感じで進行して、流れて行く曲なのかを理解できません・・(゜-゜)

ubuntu studioにもmusescoreをインストールしてありましたが、バージョンが1.3でした。
ubuntuパソコンでは普通にインストールするとバージョンが1.3しかインストールできないみたいです・・

なのでmusescoreの公式サイトに行って見たらバージョン2.0.2をインストールできる方法が載っていたので、忘備録かねて書いておこうと。

ターミナルからコマンド入力で
pon@pon-laptop:~$ sudo add-apt-repository ppa:mscore-ubuntu/mscore-stable
次に
pon@pon-laptop:~$ sudo apt-get update
                               sudo apt-get install musescore
と打ち込んで無事にインストールできました。

これでメインPCでも、サブPCでも両方でmusescore使えるようになりました。



 

音を確認するのに

おはようございます。
ゴールデンウィークはいかが、お過ごしですか!?

私はどこも行かず家に籠ってます(笑)
昨日ふと楽譜が欲しくなって、購入してしまいました(・_・)

テレビの挿入歌で使われてた曲です。
「朔と亜紀」。

世界の中心で愛をさけぶです。
朔と亜紀
 一応有名な曲なのでなんとなく分かる部分もあるのですが、やはり最初から流してきちんとした音を聴かないと分かりません。

なのでDAW(デジタルオーディオワークステーション)ソフトのmusescoreに音符を入力し音を聴くように試行錯誤してます(゜-゜)
musescoreはフリーのソフトです。
今はバージョン2に更新されてだいぶ使いやすくなったと感じてます。
musescore 朔と亜紀
このソフトがあるおかげで、だいぶ助かってます!
シェアウェアで購入した、某ソフトよりましだという・・(>_<)
過去に買ったそのソフトは使ってませんし。(というかマニュアル見ても分からないので)

練習してなんとか弾けるようになりたいです!。
では皆様いつもブログ訪問ありがとうございますm(__)m


 

新しいスマホ aquosフォン

おはようございます!(^^)!
4月に入り入学、入社と。新年度の始まりですねー。

先月の末、知り合いの方のバーベキューに参加したのですが。
楽しく食べて飲みました。
帰宅してから、服に炭の匂いがついてたので、洗濯したのです。

洗濯機を回してから10分位してポケットにスマホ入れたままだったのを思い出して・・・
急いで洗濯機から取り出したんですが3日後には電源は入るのですが、画面が真っ黒でなにも見えなくなり。

なのでSHARPのaquosのスマホを先月末に購入しました。
今回購入して分かったのですが。 
今まで使用してた機種も、いわゆる2年縛りで購入(分割払い)してました。
でも今回2年経過してなくても違約金もなく、新しい機種を購入できると知りました。

まぁ前機種の分割払いが残ってるので、毎月の支払額が多くなってしまったのですが。


なんでもシャープが買収されるとニュースで知り。
頑張っての意味も込めてシャープ製の買いました(゜-゜)

新しいスマホ。エコパという機能があって、スマホが喋るんですよ!!
面白いですし、心温まります(笑)

ではいつもブログ観覧ありがとうございますm(__)m
 

ubuntu&風邪治りました

こんにちは。 ぽんです。
風邪ひいてダウンしてました・・ ですが静養してなんとか回復しました。
仕事も2日間休んでしまいました。 明日からまた出勤したいと思います!

会社の先輩のSさんの影響でlinux(OS)に興味も持ちまして。
ジャンクノート
先月ですがハードオフでジャンクのノートPCを3000円弱で購入しました。
「BIOS起動確認済」と値札に書かれてて。

当日買って帰ってきて、ubuntu14.04LTSというOSを無事インストールしました。
買ったノートパソコンは、マウスコンピューター社製のノートパソコンです。
型番が「LB-T16SPW」です。
調べたら、2009年製のノートパソコンでした。

スペックは

CPU    celeron T1600(1.66GHz)
メモリ   DDR2 SO-DIMM 2GB
HDD    250GB
ドライブ  DVDスーパーマルチ
液晶   15.4型WXGA光沢液晶ディスプレイ
無線LAN  802.11b/g
価格   79800円

2009年製なのでそこまで古くないですよね。
意外とお買い得だったかも(^^ゞ

これからlinux勉強できればいいかなと思ってます。
このノート、カスタマイズしてって使いやすくしたいし。

ではいつもブログ観覧ありがとうございます。

わかめご飯

先日会社の先輩から(岩手出身)生わかめを頂いたので。
わかめご飯を作ってみました。

やはり、わかめ厚みがあって味が美味しいし、香りもいいですし。
三陸産のわかめはやっぱり美味いです。 
わかめご飯
めかぶを久しぶりに食べたいですねー。
これから春にむかって、新たまねぎ、春キャベツ等季節物を味わう機会もできるのでいいですよね。 

今年もお世話になりました

こんばんはぽんです。 大晦日ですねー!

ブログなかなか更新しなくて、すいません・・

今年もお世話になりました。ありがとうございますm(__)m

来年も宜しくお願いします。
皆様良い年を迎えましょうー。

年越しそばちゃんと食べましょう!(^^)! 

スペイン料理

浦和のスタジオで練習させてもらいました。
練習の後にスペイン料理屋さんに連れて行ってもらいまいした。
スペイン料理
料理が本当に美味しかったです! 普段はほとんどワインは呑まないんですが、赤ワイン白ワインを頂きました。
スペイン料理2
アンチョビおそらく初めて食べました。
これまた美味しかったー!(^^)!

エリーゼピアノコンクール予選

おはようございます。
昨日、エリーゼ予選参加してきました! 

人生初のコンクール。
当日は(20日)師匠が朝スタジオ予約してくれてて、練習しました。
練習ではそこそこなんとか形になった感じでした。

そして本番。会場はティアラこうとうでした。
私の出番は63番目。
いざ出番が回ってきて舞台に入場してピアノの前に座る時までは、さほど緊張はなかったです。
エリーゼ予選

ですが、いざ演奏開始したら指が震えだし、間違えまくりでボロボロでした・・・
悔しかったです。
でもこの「悔しい」という気持ちを感じれた事が、嬉しいですね!
それにコンクールとうのを経験できたのも良かったと思います!(^^)!

いつの日かこの曲を、今回みたいな初心者アレンジではなくて、オリジナルの楽譜バージョンを弾けるようになります!(なりたいです・・(゜-゜))

今回のコンクールにあたって、心から師匠に感謝してますm(__)m

 
東北関東大震災

東北関東大震災により、お亡くなりになった方々に深い哀悼の意をささげるとともに、被災された地域の皆様に対し、心よりお見舞いを申し上げます。

被災地の皆様におかれましては、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

自己紹介
Untitled Document

「ぽんの部屋」管理人。
1972年2月生。
横浜市出身のO型。
現在埼玉に生息中・・
ブログにお越しいただいき
ありがとうございます
詳しくは こちら

Celeina Ann 19
RSS
RSS
コメントありがとう
応援お願いします
Web Frontier
  • ライブドアブログ