aamall

June 01, 2014

5/31〜6/1

この週末は色々忙しかった(まだ終わってませんが)

5/31(土)
XLR125Rとお別れの日です。
先週K氏と同じバイク仲間がDトラッカーを格安で譲ってくれると情報があり
さっくり乗り換える事にww
しかし、XLRの交換用リアサス(CRM250R を流用、ヤフオクで落札)を入手済みだったので
最後まで「朝早起きして交換してから売ろうかしら・・・バイク屋が来るのが10時だから逆算して・・・」と悩んだのですが
結局交換せずに売ることに。

だって、ここ最近急に暑くなったから疲れてるのよねwwwwwwww

バイク屋さんには細かく説明し、予想より高い70Kで引き取ってくれることに。

XLR125

ちょwwww儲けがでたしwwwwww
 




バイク屋さんがトランポに載せる所は見ませんでしたが、さっくりドナドナされていった模様。
こっそり隠撮しようと思ったのに(´・ω・`)
色々勉強させてもらった1台でした。お金と場所があれば売りたくなかったなぁ。


その後、午後からはDトラッカーを引取りに行き、
こっそり儲けがで多分で、通勤用のバイクブーツとグローブを購入。

DTora
 提示価格で購入しましたが、ほんとこの値段でいいの?って感じっす。
キャブ周りから若干オイル漏れがあるっぽいが、場所が確定していないので
後ほどゆっくりバラしてみよう。




引き取り後、売却してくれた人が次購入するバイクを見に行きました。
スズキ グラディウス400 初めて聞いたバイクでしたが、結構かっこいかった!
400ccは車検があるから維持大変そうだけど(´・ω・`)

夕方、K氏が明日、関西パイロン練習会の走行会にでるので、軽くぐるぐるして帰宅。
暑い中、結構外にいたので若干日焼けしますた(ノ∀`)


6/1(日)
昨日嫁に来たDトラで早速遠乗り。
関西パイロン練習会を見に行きましたヽ(*´∀`)ノ

伊勢まで。

朝7時すぎに出て、朝飯食いがてら行ったのですが、現場に着いたのが10時ちょっと前(;´Д`)
伊勢・・・遠いよ・・・

K氏に挨拶して、親戚の兄貴も出ているので挨拶。
トランポで来てましたが、朝2時発で来たとか、すげえなΣ(´∀`;)
二人共ノービスで参加だったので、もちっと早めにつきたかったけど、なんとか間に合って撮影開始
走っている動画はK氏のブログで(暖気中で検索してね・・・だれかこのブログ見ている人が居ればだが)

Aniki

兄貴の出走前練習風景










ビデオの使い方、撮る場所などが悪くてきれいに撮れていたのか・・・(;´д`)

午前と午後の2回走れたみたいで、K氏はDにランクアップできたみたいですね。
総合も16/42位。初参戦でこの成績はすごいと思いますね。

13時半まで見て、(知り合いが走り終わるまで見れて良かった)夕方はチビのお買い物にお付き合い。
帰りはちょい飛ばして2時間ちょっとで家につきました。
暑くて長袖なんか着てらんねーよ!って思って半袖で爆走してきたら

めっちゃ腕痛い(→o←)ゞ
顔も痛い(ノ∀`)
超日焼けしたwwwww

夜はこれから(現在19時)青森から仕事で来る友達にちょこっと会いに行ってきます。

 明日は会社ぬけてDトラ名義変更してこないと(;´д`)

ponkichi2005 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 20, 2014

XLR125R キャリア修理

4/19

4/12にキャリア修理を一旦諦めましたが、そうも言っていられない事態に。

壊れていたセンターで支えていた板がどこかに吹っ飛んでしまいました。(´;ω;`)

K氏が空き缶を支えていた箇所に置いてガムテで貼っつけてくれて応急処置(?)をしてくれましたが・・・
毎回空き缶くっつけるってのもどうかと(;´Д`)

ってことで、色々考えました。 

まず、ネジが金属疲労で折れてしまっていたので、それを外す作業から。
10



上からの画像













29




下からの画像












ぼっきりいってます(;´Д`)
下側から出ているネジを強引に回してみましたが、うんともすんとも・・・
取れる気がしねえ!

と、思い出したのがクレ5-56のCM! 先日買っておいたのがあります!

早速上からと下から5-56攻撃。
一服してから回してみると・・・なんと!あっさり取れました!
5-56 Sugeeeeeeeee!!!!1!

31





わかりにくいけど、向こう側見えてます。











35




カーマで購入したL字の金属板
結構な強度みたいですね。











49


L字金属板をZ字に繋げて下に置き
手持ちのL字金属板でキャリアを挟み込みます。













23

完成でしヽ(*´∀`)ノ
少し斜めな感じがしますが、ヤフオクで購入だと1万以上しますが、総額500円くらいで直せたのでよしとしましょう。


あとはいつまでもつか問題です。






さらに、リアサスのオイル漏れが気になりますが・・・中古で安く売ってないかしらねぇ(´・ω・`)




ponkichi2005 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 19, 2014

XLR125R 25000km記念

4/9

25000km記念。
購入した時に何キロだったか覚えてませんが(^_^;)
会社帰りにパチリ。

48

















4/12
続きを読む

ponkichi2005 at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 20, 2014

XLR125R 続き

結論として
今となってはCDIからイグニッションコイル、スパークケーブルまで丸々交換したので
どこからどこまでが正解かわからないが

CDIは交換して正解だと思う。

次にイグニッションコイルはまだ生きていたかと思うが、
ハイテンションケーブルのジョイントがオカシイ可能性もあった。

なんか複合的に色々な不具合がでてしまったのかなぁ。

なんにせよ走れることになったので一安心。

バイク生活をまた楽しめるなぁ(≧∇≦)b 

ponkichi2005 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

XLR125R 整備ログ

写真はありませんが、記録

1月31日 通勤中に急にエンスト。
この時点ではガス欠?と思い給油してみる。
2月3日 通勤中(桜通り線、久屋大通手前で)エンスト 。
5分ほど冷却してエンジンがかかり会社へ。

この二日は退勤時は普通に走りました。
といっても、2月3日の帰り道江川線通過中に変な発砲音みたいなものがきこえたが無理やり帰宅。

2月3日の夜、K野氏に聞いて、キャブのニードル調整し 就寝。

2月4日朝、エンジンがかからず、嫁・子供がいんふるえんざでダウンしているので休暇をもらう。
昼間郵便局に用事があるので、嫁・子供が病院からかえってきた時点で用事を足そうとバイクに乗るが
不調のため、大変な思いをした。

2月5日は看病のためバイクには乗らず。

2月6〜7日はおいらがインフルエンザでダウン。

その感エンジンはかけてみるが、バイクは不調で走らず。

2月10日週明けて体調も復帰したがバイクはエンジンがかからず電車通勤。
K氏にニードルとエンジンが掛からない件を話すと、ニードルの上にあるスプリングとワイヤーの通し方が悪いと判明。帰宅後再度直してみるがエンジンかからず。


2月11日 ダメだった事をk氏報告
バッテリヤバスな状態も説明した
帰って頑張ってみるがバッテリーが限界に来た。

2月12日 K氏が助けに来てくれる
詳しくは「ただいま暖気中」ブログで

2月13日 K氏が助けに来てくれる
詳しくは「ただいま暖気中」ブログ14日で
原因はイグニッションコイル?と思いそくヤフオクで落札

2月14日 ヤフオクで落札したので入金するが、大雪で不安な思い
発送してくれたので一安心

2月16日にイグニッションコイル交換
実はCDIも不安だったので(色々なXLRブログを見て勉強した)ウェビックにて発注済み。
とりあえずエンジンはかかったので、嫁のバイト手伝うついでにバイクを走らせるが
アイドリングがおかしい。(以前からおかしい気がしてたが)
CDIが届くまで出勤は電車にしようと決める。
ボックスなどが入った工具を購入

2月17〜18日
CDIが届くまで我慢の子。

2月19日 CDIが届いて交換

2月20日 朝からキッチリエンジンがかかり通勤に使用。
超快調、吹け上がりも粘るかんじが出た。


ponkichi2005 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 07, 2013

ヘルメット購入

0cccc7d3.jpgimage
バイク7(バイクセブン)にてヘルメットを新調。 メーカーはMHRのLS2 ダブルシールドタイプでサングラス無しでもらくちんだけど、慣れないとちと違和感あり。 \14,000でしたが、しっかりした作りで満足してるっす。 前使ってたのがマルシン \6,000だったから、全然違う感じですね。 60kmで走るとメットが浮いて怖かったけど、 これからは安心して出せるね(≧∇≦)b

ponkichi2005 at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 02, 2013

バイクlog

バイクログ

XLR125R
色々調べた燃費は30km/l
現場街乗りでは25km/l

街乗りだから?

キャブの調整などしてますが、迷走中。

トライカーナなどしていると燃費が下がるので色々試してみたい。
 

ponkichi2005 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中の人の戯言 

December 01, 2013

ちょっと記録

image
image

ログとして
XLR125Rの整備記録

バイクの下からオイル漏れがあり、
確認した所ドレンボルトからの漏れあり

Oリングの劣化と予想して交換
同僚かつバイクの先輩Kさんにウェビックにて発注

交換作業は簡単でしたが、ゴミ袋➕ウェスにオイルをドレンしたので服も汚れた。

ドレン用パンを買おうか思案中

ponkichi2005 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中の人の戯言 

November 25, 2013

てすと

自分のために

iPadから テスト

 

ponkichi2005 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 19, 2008

マンドクセ(;A;)

iPhoneからテストです

なんつうか、辞書とか顔文字とか使い方ワカラス

しかもDLしたアプリはWi-Fiで通信しないとダメとか

サファリが突然落ちるとか、モウネマンドクサスギ

何故Wi-Fi通信必要なのかワカラナス


たしべt(T ^ T)

ponkichi2005 at 14:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)中の人の戯言 

July 14, 2008

iPhone

奈良に来て2度目の夏ですが、これから10月まで暑い日が続くのかと思うとマジで青森に帰りたいと思う今日この頃。

皆様いかがお過ごしですか?
脳味噌が半分溶けてるポンキチでs。(*。ω゜)ノこんばんはー!

そんな暑い中、ハイテンションになる(?)イベントが先週末にありました!

iPhone発売!!!!!1!

東京とか前日から並んでるのを見て

(*´ω`*)<キテルワ!オマツリダワ!

とハシャイデオリマシタwww

おいら自身は、「買えたら買おうかな〜」

くらいのノリだったのですが、金曜は諸事情の為お休みでしたので
お子ちゃまを幼稚園に送ったついでに近所のソフトバンクのお店の前を通ってみました。
すると4人も並んでるじゃないですかwwww ←この時点で9時前

ちょ?おま?
この後お子ちゃま迎えに行くまで暇じゃね?ww並んでみる?wwww

うはwwwwwおkwwwwwwwww

って事で暇人並んでみましたwwwwwwwwwっうぇwwwwwwww

おいらの後に1人(?)子連れの女の人が並び全部で6人(?)

開店10時までにこんなド田舎のショップに6人も並んだことに驚きですが



超余裕で買えました(;´▽`A``

10時開店しからその後何人かiPhoneを買いに来てた人も買えてたくらいでしたので結構在庫あったのかもしれません。



そんなこんなで使い始めたiPhoneですが、今日やっとメールアドレスの設定が完了。
@はメモリ移して・・・みんなに告知して・・・ぁぁ面倒だわぁ・・・


まだいじり倒しているわけではないので、今後色々研究してみたいと思います!



ponkichi2005 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中の人の戯言 

July 09, 2008

投錨日記

あってぃよ。まじで。
7月にはいってからいきなり30℃越えの毎日。基本東北人のおいらにはKI☆TU☆I☆でs

関西にきて初めてビックリ事

おいらが引っ越してきた時にはお隣は空き部屋でしたが、最近入居した模様。
んで、なにがあったかというと

常にドア全開

田舎暮らしならまだしも、おいらが住んでいるところはそこそこ都会(?)
目の前の道路は車ガンガン走ってるし、幼稚園〜大人までが目の前の道路を常に歩いています。

暑いから風を通したいのは分かりますが・・・これが関西なのか?と驚いておりますw


まぁ、何を言ってるんだ君はって感じの始まりですが

マジ夏バテ状態のポンキチです。こんばんは。


タイトル「投錨日記」ということで、中の人がGWから始めたダーツのお話です。

FFに関しては、M蔵様、L猫様には経験値稼げなくてゴメンねとだけ言って置きます マジゴメンネorz

さて、ダーツのお話に戻りますが

GW初め頃に、うちの近所にダーツバーなるものを発見してのみに行って以来はまってるのです。(mixiでは何回か書いたかな?)

Y尻様の日記を思い出しつつ初回は投げてみたのですが、これがなかなか面白い(*´∇`*)

4月末(ほぼ5月)から初めて、現在までトータル10回弱通いました。
その間にマイダーツゲッツや、D1(何かの大会らしい)チームに誘われたりと色々ありましたが、とりあえず戦跡なるものを記録していこうかと(;´▽`A``


初回:最高500点くらい ハウスダーツかつ酔っ払ってるので詳しく覚えてない(;´▽`A``)

マイダーツを入手して何度か行ってますが、先週、今週と行ってきた結果を記録。

7/2  最高得点(カウントアップ):580点くらい 平均(カウントアップ):380点くらい
この日は投げた回数は10ゲーム(カウントアップ・クリケットなど)以上。後半は290とかで、手&肩が痛かったw

7/8 最高得点(カウントアップ):560点くらい 平均(カウントアップ):420点くらい
投げた回数は5〜6ゲーム(カウントアップ・クリケットなど)

現状、やっとコンスタントに400以上が出るようになりました。

が(´・ω・`)

問題はブル(一番真ん中)

カウントアップは、基本ぶる狙いで投げるので良い(?)のですが

クリケットなるゲームは
20〜15&ブルを陣取りゲームみたいにやっていくゲーム。

20〜15までは順調に〆る事ができたのですが・・・ブルだけ〆まらん (;´д⊂)


練習で投げる時はブルにスコスコ入るのですが、ゲームを始めるとなかなか入らない・・・なんかFFでもそんな感じ・・・いや普通の人生でもでも?



おいらはフォーム(行き着け)でしか投げていないのでアウェーでも挑戦しようとマイダーツセットを常に持ち歩いていますが・・・なかなか投げる機会がありませんwwwwwwwwww


とりあえず仕事落ち着いたらダーツバーめぐりでもしようかと思案中。


興味を持ったアナタ!是非ダーツを始めてみませんか?w


 



ponkichi2005 at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)中の人の戯言 

June 30, 2008

あれやこれや

ブルベリ いや〜、すっかり夏モードっすねぇ。
今日はまだ耐えられますが、扇風機はフル回転でございます。

先々週から先週に引き続き、忙しくて疲れが取れてません(;´▽`A``

しかも先週の金曜日は合宿というのなのオール飲み会。
2時過ぎくらいで撃沈したらしいっすw
本人は1時くらいまでしか覚えてませんがil||li _| ̄|○ il||li

そんな、身も心もつかれきっていた時にであったのが、この苗。
ブルーベリーさんですwwwしかももう実がなってるwwwww

これが青くなった時には、きっと子供たちの餌食なのかなぁと思うとちとさみしいでsg

土曜・日曜とFFであった話は折りたたんで...φ(◎◎ヘ)

続きを読む

ponkichi2005 at 22:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)FF XI | 中の人の戯言

June 21, 2008

ねもいよぅ

この1週間ものっそい寝不足のポンキチです。

おはようございまs。。。il||li _| ̄|○ il||li  まだ寝ていたかtt

今週は仕事が鬼のように襲ってきて、ものっそつかれまst
お客様の展示会の準備などが一気になだれ込んできたのが原因でs

展示会は前から決まってるんだから、もっと前からじゅんびしとけyp!!!1!

木曜・金曜はわりと早く帰ってきましたが、
月〜金までの平均睡眠時間 約3.5時間。

今の職場になってから、ランチ後の昼寝ができないのでこれは非常に辛い!

本当は本日もお仕事の予定でしたが、チームみんながこんな状態だったので

「明日出勤?wwwwwマジ?wwwwwwwテラキツスwwwwwwwっうぇwwwwwwwちんじゃうwwwwっうぇwww」

と課長に談判(仕事もメドがついたのでw)してみたら

「今週きつかったもんな。明日はみんなで休むか。ただしお客様の展示会はいってこいよ?」



と、天使のような悪魔の笑顔で言われましたil||li _| ̄|○ il||li

展示会いってきまs

今晩はゆくりFFできるヤカン



ponkichi2005 at 10:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)中の人の戯言 

June 12, 2008

おぢさん、興味深々

小まめに投稿しています@Ponkichiです!

昨日はFFのVUでしたねぇ。
仕事が21時過ぎに終わり、帰ってからVUしたのですが・・・

ファイルチェックに2時間、インスコに30分

まぁ、いつもの祭りですなぁ。

■e様よ、なんとかならんもんかいのぅ(´・ω・`)

何が実装されてるのか全くしらないんですけどねwwwwwwwwwwww


と、FFのVUに関しては入ってからみんなに色々聞いてみようと目論んでおります(ΦωΦ)<ジブンデハイッサイシラベナイ!



さておき、昨日は中の人のおぢさん、非常に興味のある発表がありました!



i phone の発売が正式発表されました!

http://www.apple.com/jp/iphone/

softbankからの正式発表は、ちょろっとだけですが・・・


こらはマジで楽しみ!!1!

一昨年にキャリア乗り換えでSoftbankにしてよかったヽ(`Д´)ノ
でも、去年機種変してしまったので@1年は変えられない・・・
追い金してでも機種変しようかしら・・・
いや、まてまて、嫁の携帯が今年機種変出来るからi phone買わせて、実質おいらのものに・・・
いやいや、もう1つ追加で携帯もとうかしら?会社用よプライベイト用と称して?w
でも基本料モッタイナス・・・
いやそれなら、追い金しt(以下エンドレス

と悩みまくりなのよwwwwwwww

どこぞの調査によると、30代男性には非常に人気らしいですな!
ものっそ範疇にはいってますよ!(ΦωΦ)ノシ

とりあえず、Softbankがどのように売り出すかでどうしようか決めようと思ってます!

ああ、買ったら音楽入れまくって、車用のチューナーとかも買わないとなぁ・・・

夢ヒロガリングwwwwwwwwwwwwwww



ponkichi2005 at 01:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)中の人の戯言 

June 10, 2008

土・日・月と色々ありました。
主にFFでですがw

中の人は家族とともにプチ引きこもりでしたorz

みんな寝まくりでほんと家の中が凄いことに(;´Д`A ```

家の中の事にはそっと目をそらしてFFのお話を。。。φ( ̄_ ̄;)

続きを読む

ponkichi2005 at 01:01|PermalinkComments(7)TrackBack(0)FF XI 

June 07, 2008

おぷ〜ち

デザインを変えてみました。

朝6時からwwwwwwwwwwww

今朝はなんだか早く起きてしまい、なんとなく手持ち無沙汰だったので朝からブログをイジイジ

なんとなく使い方を思い出したけど、スタイルシートとかのいじり方忘れてて、まだ納得いく形にはできてません (´・ω・`)ショボーン

ゆっくり時間をかけて色々思い出しながらいじっていきますわぁ。


本日は一昨日お手伝いに行ってきたオプチ戦のお話を。。。φ( ̄_ ̄;)


水曜日に猫氏を通してナツ嬢より突然依頼のあったオプチカルハットゲッツのお手伝い。

木曜日は特に予定もなく、早く帰ってこれるはずだったので、OKしたのです。
予定は21時にウガレピ寺院に集合。前日はサンドでいそいそと戦士に着替えて落ちたのですが・・・


帰ってきたのが20:45分(((;゚Д゚)))

課長に捕まって仕事してたら遅くなったorz

なんとかみんなと合流し(中間略)、怨念洞へ移動。

全部で15人くらいだったかな?
(ナ・モ・シ・戦・召・獣・黒・黒・黒・黒・赤・赤・白・白・白 だったような?)

ウガレピ内はなんとな〜く分かるのですが、怨念洞に入るとさっぱり道がわからんw(両方とも地図未取得)

先頭の人に必死についていっていると


猫氏:「キャー」

一同:「?」

猫氏:「穴に落ちた」

と、軽いハプニング(死者3名、助けにいったおいらも帰り道に絡まれましたorz)がありましたが、全員???ポイントまで到着。


プロ・シェルもらい、雑魚掃除も終え、さてそろそろという時に


合図もなく沸かせてる人がいますが・・・(;´Д`A ```

いきなり始まったオプチの初戦・・・と何戦やるか聞いてなかtt

とりあえずハクタクの親分をみんなでペチペチ叩いていると・・・なんが雑魚がわいてくる時間じゃね?

と、案の定沸き出す雑魚ヽ(;´Д`)ノ

メンバーに絡んだ雑魚に挑発入れつつやっていたのですが、メイン盾さんアボン

モンクさんがサポ忍で、サブ盾状態>メイン盾にシフト サブ盾がおいらにヽ(;´Д`)ノ

ナッチ嬢(召喚)と獣さんが雑魚を引っ張って奥へ行ってくれたのでなんとかハクタクの親分を倒したものの、一抹の不安が残る結果に(´・ω・`)

初戦を終え雑魚も掃除し、「何回やるの?」と聞いてみると「@1回」との事。

メンバーから シーフさんとおいらで デシメ>シャーク の光連携の提案がでたので準備し、???マークが出現したので2回戦突入!

Pon080605232552a2回目は何の事故もなく無事に終了。







Pon080605231925a






戦闘中に何度か「シーフさん連携しましょう」と言ったのですが、あっさり無視されてダンス打たれ、かなり (´・ω・`)ショボーン 状態でしたがwww

前衛少な目でしたが、雑魚POP管理とやる場所を考えればアラでもいけるんだなぁ。
いつもフルアラ状態で参加してたので、良い経験でした(*´∇`*)



ponkichi2005 at 14:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)FF XI 

June 04, 2008

現状確認

ぅぉぅ、久々のLaivdoorブログの更新でわけ分からんが

とりあえず更新

改行の巾とかおかしくね?(;´Д`A ```

おお、shift+リターンでなんとかなりそう?

戸惑いつつも
FFメインキャラの現状確認を

メインキャラ
Ponkichi
LV
戦死:75
モソク:25
臼魔導師:44
墨魔導師:72(今年の課題)
垢魔導師:26
ツーフ:25
内藤:18
餡子喰:1
仮人:1
吟遊人:75(封印中)
ノンジャ:57(誠意奮闘中)(AFgorz)
キャーリューサン:1
召喚氏:14
踊り子:29

青・学・か:未取得 (゚бД゚)<興味ねぇ

スキル
調理:60
他:0(釣り、練金は30以下)

所持金:内緒(貧乏に変わりなし!)

ミッション
空:○
海:×(現在三つの道の最中だったはz)
ワープ:全部おk
アトルガン:わすrt
アサルト:二等兵(@1個であがれたような(; ̄ー ̄

う〜ん、今日はこんなもんかな・・・



ponkichi2005 at 00:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

August 21, 2006

印刷機とプロセスインキと特色インキ

ではひき続き印刷機とプロセスインキと特色インキのお話です。



印刷機会と言えば色々あります。

昔ながらの活版印刷。これは銅で出来た文字の判子を一文字一文字丁寧に並べて版を作る・・・って印刷機械の話は簡単でいいですよね?w

印刷の種類としては、活版印刷・凸版印刷・シルクスクリーン印刷・オフセット印刷など色々ありますが、現在カラー印刷で代表的なオフセット印刷で説明していきたいと思います。


印刷機
オフセットの機会を簡単に説明した図が左にあります。

版にインクを付け、ブランケットに転写して紙に印刷する方法です。

何故転写するかという説明は割愛させていただきます。知りたい方は質問してくださいww





オフセット印刷で実際に印刷の流れを説明すると

1:版下作成(DTP)
2:フィルム出力(この段階で色校正など)
3:刷版出力(この段階で本機校正など)
4:印刷・製本・加工


版下作成にかんしては、後日詳しくお話します。


2:フィルム出力と3:刷版出力に関して
 現在の印刷現場では「フィルム出力」はされていない所が多いです。昔は版下からフィルムをおこして刷版(さっぱん:印刷する為の版・PS版とも呼ばれております)を作っていたのですが、現在は科学が進歩したのでパソコンから直接刷版を出力できるようになりました。
  しかし、原理は同じです。
 カラー印刷ではC(シアン:水色)M(マゼンダ:ピンク)Y(イエロー:黄色)K(黒)の4色で印刷されます。この4色をプロセスカラーといい、インクもプロセスカラーインクといいます。


版
 カラーで印刷する時には、左の写真のようにY版・M版・C版・K版と4つの版に分解されます。この4つの版を1枚の紙に重ねて印刷することでカラー印刷が出来上がります。
 色の濃度によって微妙な加減を出すのですが、その濃度を決めるのがアミ点です。左の写真の下にあるように、濃度が濃いとアミ点は大きく、濃度が薄いとアミ点は小さくなります。
 カラーの折込チラシやダイレクトメールなどをルーペで見ていただくと分かりやすいと思います。CMYKの点の集合が色々な色を表現しています。


 アミ点には角度が決まっていますが、そこを細かく説明はしませんw
 (ちょっと面倒臭い&複雑)

4:印刷・製本・加工
 4つの版を1枚の紙にぴったり合う様に印刷するのは、目印がないととても難しいです。その時に使われるのが「トンボ」と呼ばれる目印です。

TONBO
←よくこんなの見たことありませんか?
 データ制作の時から必要な物で、印刷物のサイズを決める重要な役割も持ってます。
 これは、印刷の時にも必要な物で、C版M版Y版K版をぴったり同じ位置に印刷する為の目印にもなります。
 さらに製本、加工の時にも使い、この目印で紙を切ったり、折ったりする重要な目印なのです。



 この、トンボはDTP(紙媒体)の世界ではなくてはならない存在なので覚えておいてください。
 このトンボの色は黒ではなく、CMYKの4色で構成されております。


さて、最後に
 特色インキです。

 カラー印刷ではCMYKの4色のインキ(プロセスインキ)で印刷されてますと説明しましたが、このインキだけでは出ない色が世の中にはたくさんあります。

 例えば金・銀・蛍光色など。(金箔・銀箔は別の物と考えてください)

 これらは特色と呼ばれ、それ用のインキがあります。
 もっとも有名な特色インキはDIC(大日本インキ)で、会社のロゴの色や様々なところで使われていて「DICの何番」と言えば、どこの印刷会社や広告代理店で通用するくらい有名です。
 この特色については、本当に色々な色が有りすぎて説明しづらいのですが、4色で出ない色は特色インキを使って印刷しているという事だけ覚えておいてください。

 @DICに関しては、Illustrator の説明の時にでも軽く触れさせてもらいます。


さて、印刷に関してはさらっと流してみましたが、如何だったでしょうか?
質問・意見・突っ込み等ありましたら、お気軽にどうぞw

次回はいよいよDTPアプリの使い方について説明したいと思いますが・・・何から説明しましょうかねぇ?ww
希望アプリがあれば言ってくださいねww分かる範囲で教えたいと思いますwwwww
(ただし、Illustrator Photoshop QuarkXpress くらいしか分かりませn InDesignは【許してくださy】)



ponkichi2005 at 11:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

色の違い

こちらは超久々の更新!
ぶっちゃけ過去のブログの再利用です。【ゆるしてください。】

一定期間をすぎると(いつかは未定)削除しますのでご容赦くだされw

FFや日常の話はメインブログで続行していきます。(更新が少ないのはゆるしt


先ず始めに、「DTP」とはなんぞや?
「DeskTopPublishing」の略で、パソコンを使って版下作成などの色々な作業をすることみたいです・・・(うろ覚え;

 現在のDTPは、Web・紙媒体問わずPCを使って何かを作る事が定義になってるっぽいですねぇ。
 DTPエキスパートという資格があるのですが、Webの問題とかも出ているので、そう考えて間違いないでしょう。

 おいらは、Webは専門外なので基本的に紙媒体をメインに説明していきます。
 @印刷の基礎知識もDTPには不可欠なので後ほど説明していきます。




では、RGBとCMYの違いですが、写真を見ていただきたい。

CMYKとRGB
上がRGBで下がCMYKです。

 RGBは暗い所(ベースが黒)に光を当てて色を表現していきます。色を加えると白くなることから「加色表現法」と言われています。
 これの最も代表的なものといえば、テレビですね。ブラウン管テレビをお持ちの方は虫眼鏡か何かで画面を見ていただきたい。RGBと3色のランプが並んでいるのが分かるかと思います。
テレビやWebサイトなどRGBで表現されています。



 CMY(K)は、ベースが白で色を塗って表現していく方法です。代表的なものは絵の具とかが分かりやすいですかね?
 黄色という絵の具を紙に塗ることによって、光が黄色という色を反射(他の色は吸収される)して表現します。
 これは、色を足していくと黒くなるので「減色表現法」と言います。
 理論上では、シアン(C・水色)、マゼンタ(M・ピンク)、イエロー(Y・黄色)の純粋な色素はカラーをすべて吸収し、混合すると黒になります。



CMY100とK100


しかし、印刷用のインキで純粋な黒い色を出すことはできないので、黒ではなく、濁った茶色にしかなりません。したがって、純粋な黒を作成するにはブラック(K)のインキを混ぜる必要があります。(←写真:データ上でも微妙に色が違いますw)












 RGBとCMYKでは色を表現する範囲も違います。


色の範囲 写真を見ていただきい。色が付いている三角形はRGBが表現できる色の範囲です。黒い線がCMYKで表現できる範囲です。
 RGBをベースに考えると、レッド(R)・グリーン(G)・ブルー(B)といった純粋な色(蛍光色っぽい色)は、CMYKでは表現できません。表現できる範囲はCMYKの方が狭いのです。








データを作るうえで
 
 パソコンでデータを作って、実際印刷(プリントアウト)したら、色がくすんだ! という経験はありませんか?
 それを回避する為に、illustrator(以降イラレ)やPhotoshop(以降フォトショ)などには色変換設定があります。

 ○Web公開しようと思っているときはRGB

 ○印刷しようと思っているときはCMYK

と分けて考えたほうがいいですね。

本日はここまで。誤字脱字は【許してください。】

次回は「印刷機とプロセスインキと特色インキ」のお話をしたいと思います。


ponkichi2005 at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)