2006年07月18日

う〜ん、怖いなぁ

http://terra-digest.blogspot.com/2006/07/blog-post_115313994105755358.html

確かに、実験成果の輸出はあり得る話。
裏で支援し、美味い汁を吸う国があるからこそ、北問題は厄介なんだよね…
偉い人達が関西を離れだしたら注意しよう(笑


ミサイルが飛んでくるとは言わないが、
案外近いうちに歴史が動き出すかもしれないね。
このまま、大した事もなく収束する気がしない。

ponkichi4 at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 雑記 

2006年07月01日

近況いろいろ

◆mixiミュージック始めました。

聞いたアーティスト単位でコミュニティが自動生成されるのですが、
再生ランキングがなかなか興味深いですね。

ナニコレ?
mixiミュージック 00

サザンは、1位 真夏の果実 2位 希望の轍
エアロスミスは、1位が映画アルマゲドンのやつ
元々どれが人気とか知らないんだけど、トレンドとか新曲に影響されにくいんじゃなかろうか。
このまま総再生回数が増えてくれば、本当に愛される曲というのが顕著に出てくるかもしれませんね。

購入数ではなく、実際の再生数でのランキングという事は、
より現実的な人気のランキングであって、何気に画期的なんじゃなかろうか。

誰も居ない…_no
mixiミュージック 01


◆アルゼンティーナ敗北
GKの負傷がなければ…
カード3枚切った直後の失点がなければ…
あー、惜しいなくそー

ついでに、ブーイングイクナイ(´ω`
特に、開催国って招いてる立場だろう、来賓を向かえる気持ちは欲しいな。


◆ブログ
夜間のlivedoor重すぎー
いつか改善されるだろうと放っておいたが、livedoor自体落ち目になってるし、
何かやって注目されてない時も鯖重いってのは、これはもう駄目っぽい。

mixi日記がブログみたいにジャンル分けとか多機能になってくれると良いんだけどなぁ。
とりあえず、ROレポートは保管しておきたいので、移転するにしても手間だなぁ

ponkichi4 at 14:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 雑記 

2006年06月27日

イタリア代表の練習風景

http://www.youtube.com/watch?v=wcCw9RHI5mc&search=Italian%20Soccer%20Training%20Camp

卑怯!というよりも、
ばかばかしい真剣さがなんか笑える(笑

ponkichi4 at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 雑記 

2006年06月02日

使ってわかるDS Lite4

という事で、使ってみてわかった色々な事など。


聞いてねぇーー!!Σ(゚д゚
GBAカートリッジ挿入口

1、GBAのカートリッジはハミ出る


DS Liteは、GBAのソフトも遊べますが、カートリッジはハミ出た状態になります……(´ω⊂
個人的にかなりマイナスポイント。
携帯してプレイするにはちと不向きですねぇ、見栄え悪いし…


2、通信プレイ


DSの無線機能を使います、単なる通信対戦にとどまらないところが面白い。

・各人がカートリッジを持って通信プレイ
 従来の形式。 おのおのがそのソフトを持っていないといけません。

・カートリッジ1つで通信プレイ
 誰か一人がソフトを持っていれば良い通信プレイです。
 従来型と同じ事が出来たり、全然違うミニゲームだったり、
 通信プレイは従来型しか対応してなかったり、まあソフトによって色々です。

 通信プレイとはまた違った使い方もあります。
 例えば、「大人のDSトレーニング」には[お試し]と[毎日トレーニング][通信対戦]のモードがありますが、この内の[お試し]を、別のDSにダウンロードしてプレイする事ができます。
 体験版の配布が出来るわけです。


3、DSステーション


 ゲームショップに設置されたステーションの傍に行けば、無線を使って色々ダウンロードやアップロードが出来ます。
 ・新作の体験版がダウンロードできます。
 ・「どうぶつの森」等、対応ゲームのアップロードやダウンロードが出来ます。
  自分のデータをアップロードしたり、他の人がアップしたデータをダウンロードしたり出来るようです。
 ・今は、ゲームセミナー受講生作品のダウンロードなどもしてるみたいですね。


4、Wi-Fiコネクション


 Wi-Fiコネクション対応ゲームのみ、インターネットを経由した通信プレイが出来ます。

 USBメモリスティックみたいな周辺機器が売られていますが、
 あれは無線LAN環境が無い人用のPCパーツであり、
 ブロードバンド且つ無線LAN環境がある人は購入する必要がなく、
 無線の設定をすればすぐ遊べます。

 任天堂が用意したサービスサーバを利用しますが、利用料は全く必要ありません。
 (何気に凄いねこれ。 今後、高負荷になってくれば変わるんだろうか?)

 対応ゲームは極端に少ないのですが、
 「どうぶつの森」や「マリオカートDS」など一部がかなり魅力的です。


5、(デフォルト)チャット機能


 DS本体に、タッチペンも使えるチャット機能が付いています。
 これ、Wi-Fiコネクションに対応して欲しかったなぁ…。





フンコロガシタイ

ponkichi4 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

2006年05月28日

チャングムの誓い

毎週土曜11時に放送中の韓国ドラマです。
いつの時代か知りませんが、陰謀渦巻く王宮の女官(主に料理人?)達とそこで健気に頑張る主人公チャングムのお話。
ストーリー自体はかなり架空が含まれていますが、チャングムは実在の人物らしいですね。

日課の筋トレをしながら、毎週見るとはなしに見てたのですが、
これ、かなり良作のドラマですねΣ(゚д゚

韓流トレンドの価値が、上乗せされた上での人気だと勝手に思ってたのですが……
妙に高画質な映像。
安っぽさや綻びの見えない背景(舞台装置?)
しっかりと個性付けされたキャラクター(チャングムのおっちゃんがいい(笑))
高度な演出というか表現の仕方、エンターテイメントに終わらないストーリーや考え方(今週の終盤は良かったね)

特に、ストーリーや表現。
作ったらたまたまヒットしたという作品ではなく、
実力・実績の備わったスタッフが本領を発揮したという感じで、非常に完成度の高いものになってます。

あまりドラマを見ない人ですが、これはオススメです(・▽・

ちなみに、1時間番組なのに3部作とかなり大長編らしく、
また、まだ1部の終盤か2部の始めぐらいらしいです。
次から見始めるか、録画を入手してとっとと追いつくのがオススメです。
長いだけに、結構進んでから見始めるのは辛い気がします。

ponkichi4 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レビュー 

2006年05月21日

買ったよDSLite5

54b19572.JPGたまたま店頭で売ってたので、買っちゃいました。
品薄とか言うけど、割と売ってる事もあるし、まめに都心のショップ覘いてたら案外手に入るね。

ソフトは、新スーパーマリオの超巨大化が気になったけど、
とりあえず、脳を鍛えることにしました。 第2弾のほう。


感想:
面白い! こんなに面白いとは思わなかったよニンテンドーDS! Σd(゚▽゚

合体漢字(パーツを組み合わせて漢字を作る)が地味に面白い。
じゃんけんは声の認識のさせ方に最初戸惑うけど、慣れるとストレス無く認識できる。

とりあえず電源入れてみたら、そのまま夢中になれる。
そういう意味で、テトリスみたいですな。

DSの機能面も評価したい。
ペンの操作が、少しの違和感も無く出来るのが超凄いと思います。
字を書くのは、手の甲を置くスペースが無いとか物理的に仕方ない所があって、少し不便がありますが、
ペンで画面上のボタンを押した時などは、ボタンを押した感触を錯覚するぐらい。

『評判は良いけど半信半疑。 でも、いざやってみたら好印象』
DSってそんな感じです。 確かにこれは200万台売れると納得した。

ponkichi4 at 18:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 雑記 

2006年05月14日

こんな文章、二度と書けない1

皆さんは、ブログの内容を書いていて、
送信っと思ったら実は送信してなくて、書いてた内容のログも残ってねえ!
なんて経験はないだろうか。

私は一度経験してから、
メモ帳や秀丸のテキストエディタで書いてから、コピー&ペーストでブログの投稿ページに貼り付けるようにしました。


ええ、今回は久々なんでちょっとそれを忘れてただけなんです。
いつもはちゃんとやってるんですよ?

まあ、要するにですね。
自宅のWindowsXPのSP2当てようとしたら、PCぶっ壊れました。
リモート接続したかったんで、ついでに、新しくXPのProfessionalを買ってきました。
ちなみに、会社のPCはとある(Excelとかの)VBAマクロで、コーポレートエディションのNorton先生がお亡くなりになります。 しかも自分のPCだけ。

ということなんですよ。

ponkichi4 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

犬犬犬犬...... vs 猫5

超かわええー

http://www.youtube.com/watch?v=7bcV-TL9mho

ponkichi4 at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

2006年05月04日

熱血江湖3

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060503/mgame.htm

あの漫画か!? Σ(゚д゚;))))

ponkichi4 at 23:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 雑記 

2006年04月30日

音楽ギフトカード当たる−サントリー烏龍茶3

iPodnanoが目玉のサントリー烏龍茶の懸賞。
10point集めて、金斗雲レースに挑戦。 見事1位を取ればiPodnanoゲット!
1度10ポイント集めれば、後は2point毎にレースに挑戦できます。

で、地道に集めてたんですが、副賞(?)の音楽ギフトカードが当たる。
これも、1万枚の1枚だから結構凄いのかな??
iTunesで5曲無料……iPodnanoに見劣りするのは仕方ないにしても安いね…(゚д゚
1point単位で、残念賞として1曲無料クーポンに挑戦できるしね〜

80数point目でのゲットでした。
そろそろ、直接iPodnano買ったほうが早いです。
まあ、上司に烏龍茶のシール恵んでもらった比重も多いけど(ぉ

まあ、当たった事は喜んで、気を取り直して継続………
また10pointから集めなおしになってるΣ(゚д゚三゚д゚)
ハメられた!

ponkichi4 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月07日

デジカメ買ったよ、仕事人さんっ5

もう3週間ぐらい前ですが、
ボーナスがとても良かったのですよっΣ(゚∀゚

超ハイスペックマシン
と言う訳で、焼肉食おうぜっ!と知り合い(1人だが)におごる事になりました。
決行日、ブラっと日本橋を散策して超ハイスペックマシンを見つけたりした後、ゲーセンで見つけた某αの人を拉致。

鶴橋に焼肉食いにいきました。
最後に頼んだ特選上ロースが感涙ものでした。ウマー

3人で計21000円ナリ


そして、デジカメを購入!
何故かソフマップや、ヨドバシよりネットの方が1万円も安いっ!

デジカメ

ついにまともなデジカメげっと! やったよ、Xactiだよ仕事人さん(゚∀゚フォー
ちなみに、Xactiの新型でハイビジョン対応とかいう凄いのが出てたが、価格も凄かったので断念。 以前目をつけてたC6に。

計40000円


パソコン購入以外で、稀に見る豪遊でした。

ponkichi4 at 21:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 雑記 

2006年01月01日

あけおめことよろ

あけましておめでとう〜♪
今年もよろしくっ

ponkichi4 at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

2005年11月09日

対戦ゲームで1台増えてどうすんのさ3

なぜかゾイドが2台から3台になっていた。
今頃で、しかも奇数って何…?(´ω`

そんなに流行ってるとは思えないんだが……

まあ、ゾイドやらないからいいけど゚д゚)y-~


ponkichi4 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

2005年11月06日

最近出来ない…  〜三国志大戦〜3

最近、忙しくて出来てません。
2週間はやってないなぁ……

ゲーセン行っても、1プレイの為に2人待ちとかは、つらいなぁ…
まあ、当分ワンダとか遊んでます。

新カード、何進しかないヨ(・ω・

ponkichi4 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 三国志大戦 

2005年10月30日

ワンダと巨像買いました4

ちょっと気になったので買ってみました。

まあ、あまり余裕がないのでボチボチやるって感じですね。

ワンダと巨像 風景ワンダと巨像 初巨像

もうね、巨像と対峙するのがすげー怖い(´д⊂
見上げるような巨体で、棍棒振るってきたりするんですよ?
食らってないけど、ああ食らったら即死なんだろうなぁ……とか判ります。

棍棒を振りかざす巨像。
「遠い遠い、大丈夫」と安心しながら走ってるワンダ。
すぐ真横の地面にのめり込む棍棒。
ヒィィィィィー!!!(゚д゚;

このインパクトは、バイオ初プレイを思い出します。 ナイス。
バイオと同様、じきに慣れてくるんかねぇ……それが心配。
まあ、とにかく巨像怖いです。

プレイ中は全然気にならないんだけど、若干ポリゴンが粗いかな??
D端子接続なんですけど。
宣伝や広告でFF並の画質に見えたし、ゲームの性格上高画質であるべきと思うから、
かなり厳しい見立てなんですけどね。
挿入ムービーとかで、ちょっと馬が雑いなぁとか思ったり……
プレイ中の画質はこれが限界なんかな。

ponkichi4 at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 雑記 

2005年10月20日

張任の大号令  〜三国志大戦〜3

三国志大戦、最近の混み様と比べると今日は少なめでした(´▽`
そろそろ、落ち着いてきたんですかねぇ〜♪

自デッキ:R趙雲、Rホウ統、U黄忠、U陳到、C丁奉

1戦目、蜀精鋭4枚デッキ。
SR馬超、R徐庶、R姜維、(忘れた)の4枚デッキ。
ほとんど優勢状態で、危なげなく勝利。
落雷は計3回で、計略はほぼコレのみでした。
馬超の計略も攻城時ぐらいにしか使われず、挑発は全く無かったのが救いかな。

2戦目、呉バランスデッキ。
孫策、C虞翻、C丁奉、C潘璋、(忘れた)。 相手は2連勝中。
こっちと同様丁奉が居やがる……(゚д゚
守ったり攻めたりの拮抗した展開。
こちらが攻城されかける場面が多いものの、双方1発も入らず。
結局、最後まで双方攻城成功できず、時間切れ引き分け。

おそらく、経験的にも似たようなレベルなのか……良い試合でしたd(´¬`
戦況の展開に頭がついていけず、あまり良いタイミングで計略を使えなかったのが敗因ですね…
楽しい試合でしたが、そういう意味ではレベルの低い試合でしたね…


★取得カード
U夏侯惇 (スターターのカード…)
C張任  (ま・た・張任・か・!)

ponkichi4 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 三国志大戦 

待ち時間で1時間近くって… 〜三国志大戦〜4

2人待ちで、前2人ともCPUだったんだけどね。
案外、時間かかるなぁこのゲーム。

自デッキ:R趙雲、Rホウ統、U黄忠、U陳到、C丁奉

1戦目、魏騎馬デッキ。
開幕、左右に分かれて進軍してくる騎馬。
変だなぁと思ったら、兵法の神速を使用。 あっさり、片方抜かれて城に一撃食らいました。

2,3発城ゲージを減らされるも、なんとか撃退。
ここで相手は墓穴を掘ったことになりますっ。
早々に兵法使っちゃったもんだから、攻めに行ったら兵法「再起の法」で復活という可能性はゼロ。
開幕戦のダメージはあるものの、あえて攻城。
徐々に復活してくる敵に妨げられるも、城ゲージ逆転に成功〜♪

今度は、排除を終えた敵部隊が進軍開始。
しかし、半分を自城で受け、もう半分にホウ統の連環の計発動!
動けなくなった部隊の間を抜けて、黄忠を敵城門へ。
そして、城門攻城を2発入れ、落城勝利!ヽ(゚▽゚ノ


2戦目、呉弓主体4枚デッキ。
予想に反して目一杯前方に設置される敵弓柵。
焦って上手く動けず、ほぼ何もしないまま趙雲が槍衾(´д⊂
伏兵呂範により、黄忠が1発撃破……1発で落ちるんかいΣ(゚д゚
そのまま、いいところ無くズルズルと落城敗北_no

落城オンリーの試合でした(´д`;

★取得カード
U凌統
C張任



ponkichi4 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 三国志大戦 

2005年10月18日

缶ケース 〜三国志大戦〜2

さっそく、缶ケースで持ち運びしてますが……

フタ外れやすすぎ!!(゚д゚;

つっかえとなる出っ張りなどがないので、ガバガバです。
うかつに下向けて取り出したら、ドサドサッといっちゃいますよコレ…

ponkichi4 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 三国志大戦 

2005年10月16日

新Ver初プレイ+缶ケースげとー 〜三国志大戦〜5

三国志大戦 缶ケース01三国志大戦 缶ケース02

UFOキャッチャーで缶ケースありました。
知人が取りやすいと1個ゲットしてたので、500円で取ってもらう事になり、
なんとか1つゲット!(´∀`
薄めのケースが欲しかったんですよ〜♪

今日は3プレイ、ようやく新Verできました〜

自デッキ:R趙雲、Rホウ統、U陳到、U黄忠、C丁奉
蜀単崩しましたっ。
色々検討した結果、3,4コストの計略対抗の計略が無い事に気付く(´д⊂
唯一「挑発」があるんだけど、挑発後処理とかちょっとテクニカルなんですよね…
姜維持ってないし……(´д⊂
プレイングが上手くなれば、3コスの安さが大きな意味を持つんですかねぇ〜。

という訳で、あえて呉の麻痺矢*1持ちをスタメンに。
R徐庶(落雷)も、手動車輪を活かせるRホウ統(連環の計*2)に変更。

*1麻痺矢
弓の計略。 武力+4で、弓攻撃対象は移動速度激減。
特に元々弓に弱い槍部隊には、非常に強力な計略。
*2連環の計
範囲内の敵部隊の移動速度が激減。
範囲も広く、ほとんど釘付けぐらい動けなくなります。
引き付けといて、連環で止めた上に放置して攻城に行くとか、色々応用が利く計略。
相手が動いてると使いづらい手動車輪にも最適。


1戦目、蜀デッキ。
基本的にガチな展開だったものの、麻痺矢が大活躍。
敵槍が車輪戦法発動、応じて麻痺矢発動で最小被害で撃退など、ほぼ麻痺矢ばかりでした。
残り数カウントの猛襲は連環でストップ、タイムアップで勝利。

2戦目、呉デッキ(だったかな)。
麻痺矢やU黄忠が活躍。
中盤以降かなり一方的な展開になり、なんと攻略勝利!

3戦目、魏デッキ。
黄忠の一騎打ち勝利もあり、開幕戦は勝利。
攻城までいくも撃退され、逆に攻め返され攻城1発。
ていうか、程┐い弔隆屬望訌阿!?Σ(゚д゚三゚д゚)

巻き返しに全軍進撃、迎撃に出た相手に連環するも、反計で無効化。
むっちゃ程┫鵑辰突茲討燭造磴鵝気付けよ俺!(´д⊂
これが決定打となり、タイムアップ敗北。
ヤケクソで攻城結構決まってあと1歩までいったのですが、覆すまでには至りませんでした。


★取得カード
U周倉 (蜀カードウマー)
U蔡文姫 (蔡文姫キター)
C何進 (新カードキター)

レアは無いものの、ダブり無しウマー(´¬`

ponkichi4 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 三国志大戦 

2005年10月14日

未プレイ 〜三国志大戦〜

★取得カード
・リサイクル
C王平
C張宝


こりゃ、並ばないとできないな(・ω・;

ponkichi4 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)