2008年07月28日

パンいっぱい

神戸元町ぶらりぶらり

ランチタイムにふらっと立ち寄った、

イタリアンレストランの「ソースsource」は、

ちょっとはずれに位置しますが、女性でめっちゃ満員^^;

source1

なるほどパンビュッフェですか^^

スイーツもそうですが、

女性にとってはパンも「別バラ」に近い物があるのでしょうか。

パン食べ放題で食べる量にビックリします。

ボクはガッツリごはん食べれるタイプですけど、

パンってそんなに食べれないなぁ〜〜〜〜



話それましたけど、
こちらのお店、いろんなパンがあって奥様もご満悦のようです^^

パンについては全然くわしくないので、
細かく言えないですけど、いろいろあります(爆)
10種類くらいあったかな、自家製でしょうね〜〜^^

黒豚肉のマスタードソースをメインディッシュにチョイス。

source2

これがめっちゃウマーーーーーー!!!!
何も言わず、できれば無料でおかわりさせてくださいっ!!!

絶妙な柔らかさで、口の中でホロホロとくずれていく黒豚に、

シンプルなマスタードソースが邪魔することなく

その美味しさを充分に引き立ててくれています。

でも、メインがうまかっただけに、
サービスがあれ??なのが残念、おしい!


でもまぁ、夜も雰囲気よさそうやし、
味は申し分ないし、いいんじゃないかな〜〜〜

------------------------------------------------------
ソースsource
兵庫県神戸市中央区栄町通5-1-1[地図]

【味は??】★★★★☆
【雰囲気?】★★★☆☆
【サービス】★★☆☆☆
【一人予算】ランチ1200円くらい
【観光root】元町ぶらり
------------------------------------------------------

人気blogランキングへ


2008年07月23日

おばあちゃんちカフェ

今回ご紹介する「井筒屋」さんは、

寺町京極沿いというド真ん中に位置しながらも、

ええ感じのお店です^^

寺町カフェ(仮称)1

本来は、のれんとかふくさとか和小物などを扱われてますが、

カフェもされてます。

寺町カフェ(仮称)2

御所の近くに住んでいるおばあちゃんの昔の家によく似ている感じで、

ほっこりできます^^

寺町カフェ(仮称)3

特に向こうに見える奥の庭がええ感じの風情がありますね^^
(遠くからみてください、近づくと・・・・です^^;)

奥庭のおかげで風通しめっちゃイイし、

っつうか、見てるだけで、なんか涼しげ〜〜^^

先人の知恵・センスすばらしきかな

------------------------------------------------------
井筒屋
京都市中京区寺町通三条下る[地図]

【味は??】★★★☆☆
【雰囲気?】★★★★☆
【サービス】★★★☆☆
【一人予算】喫茶600円くらい
【観光root】寺町京極内
------------------------------------------------------


人気blogランキングへ


2008年07月18日

祇園忙者の焦る声

なんだか最近更新ペースが遅くってスイマセン!

しかも、記事書いても文章メチャクチャやし^^;

ネタだけはどんどん貯まっていくんですけど、

ブログ書ける余裕が無いって感じで(汗)

毎日チェックしにきてくれてる方には特に申し訳ないですけど、

なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い目でみてやってくださぃ〜


え!?祇園祭!?もうそんな時期!?って、
つうか、え!??もう終わったの!??(@@)
ってそんな感じです(焦)


ま、でも、忙しいってのは幸せなことよね。

ガンバリマッス!!!


人気blogランキングへ


ponkichi9999 at 01:50|PermalinkComments(1)clip!ひとこと 
2008年07月15日

仮面チャリダー ポンキチ

ガソリンの値上がったこと、そして運動したいという気持ちを兼ねて、
チャリンコ移動が増えたポンキチ家^^

久々にチャリンコ乗ると、なんかイイね^^
ほんと、
京都はチャリンコで充分楽しめる街なんでありがたいですね〜
言い方変えると狭い!ってことですけど^^;

さて、先日、京都御所の周辺を走っていたとき、
河原町荒神口あたり、なかなか良さげな店が点在していて、
へぇ〜〜〜、そういやこのあたりってあまり来ないもんな〜〜
ってことで、今回はそのひとつ「シェ・キクスイ」さんに行きました^^

サラダ・パン・メインのついたランチ950円。
4種類くらいのメインをチョイス方式です。

キクスイ2
「黒豚の香草焼き」

これマジでうまかった〜〜〜〜〜

なんかねプルン!って感じの絶妙の焼き加減で、

火がとおりすぎず、生焼けでないギリギリの線な感じが良かった^^

バジルベースのソースが皿の周囲にかかってますが、

極力余計な味付けは控えて、黒豚の旨味をほんのり香草で引き立てるって感じ。


下に敷かれたパスタがトマトベースで普通すぎて、
これは無くてもよかったかも・・・って感じやけどね

無農薬の野菜とかも使ってるみたいですね〜

キクスイ3
奥様の注文した「若鶏のカツレツ」もなかなかうまかった
チーズがとろ〜〜〜んで^^


特筆すべきインパクトは無いものの、
全体的にはマルですね^^


最近、寺町二条エリアはオシャレなお店がいろいろあっておもしろいですけど、
そのまま北へ延長して、
この河原町荒神口エリアまで来てみてもいいかもかも〜〜〜〜^^

気になるお店がいろいろあって、
ん〜〜〜〜、このエリア結構おもろいぞ^^
(下の[地図]のリンクでチェックしてみて)


------------------------------------------------------
シェ・キクスイ
京都市上京区河原町通荒神口下ル上生洲町211-15[地図]

【味は??】★★★☆☆
【雰囲気?】★★★☆☆
【サービス】★★★☆☆
【一人予算】ランチ1000円くらい
【観光root】京都御所から徒歩5分
------------------------------------------------------


人気blogランキングへ


2008年07月08日

観光地でもウマイ

今回ご紹介する「いただき second」さんは、
金閣寺のすぐ前というスーパー観光地に位置しながら、
スレてない、美味しいお店です^^

いただき1

観光地相手というより、地元に愛されているお店ですね〜
立命館大学も近いので、学生にも愛されてますね。

基本的に洋食のお店ですが、
和のテイストが織り交ぜてあったり、わりとひと工夫な感じの
料理が多く、栄養バランスもしっかり考えられてるように思います^^

いただき2
写真は日替りのセット

手前がみそカツ、奥がイタリアンのハンバーグ、
どれもなかなか美味しいです^^
しっかりと手づくりしてるって感じがとても伝わります。

そのぶん、ちょっと料理提供に時間がかかりますけどね。

メニューの種類も豊富なんで、
他にもいろいろ食べてみたくなるなる〜


------------------------------------------------------
いただき second
京都府京都市北区衣笠馬場町30-5[地図]

【味は??】★★★☆☆
【雰囲気?】★★★☆☆
【サービス】★★★☆☆
【一人予算】ランチ1200円〜
【観光root】金閣寺すぐ
------------------------------------------------------

人気blogランキングへ


2008年07月01日

男と太陽

最近、京都にもお洒落なお店がどんどん増えているのがめっちゃうれしいです^^

んで、ちょっとお洒落なカフェには、やっぱり女の子が多いもんです。

っつうか、完全に女性向けになってきてますよね。

そんなお店にポンキチみたいなコブタが行くとぷっかりと浮きますが、
たいてい奥様と一緒なのでなんとか絵的に耐えれるわけです〜(汗)

何が言いたいかというと、お洒落なカフェにはポンキチひとりでは行きづらいわけですね〜。

いろんなカフェを新規開拓したいけど、ひとりでは躊躇してしまうことが多く、
「また今度奥様と来るか・・・」って感じ。



そんなフェミニンな感じのお洒落なカフェでも、
今回ご紹介するカフェは、
ポンキチひとりでもいけるステキカフェをご紹介します^^

左京区にある「太陽カフェ」さん。
すごく落ち着けるイイお店です〜〜

太陽カフェ1
入口からしてイイ感じ〜^^

太陽カフェ2
写真では暗く照明のきつい感じですけど、
本当は結構太陽光のさす、とても自然色の店内です^^


好き嫌いがほとんど無いポンキチですが、
温かいフルーツ、煮込んだフルーツはちょっと苦手でして、
食べれないことはないけど、
あまりすすんで食べないんです。

でも何故かこのお店に来ると、
そんなものが食べたくなってしまうんです。ふしぎ〜。
このお店の雰囲気がそうさせるんでしょうか〜〜〜?

太陽カフェ3

アップルケーキなんか頼んじゃったり〜〜
うまいなぁ〜〜これ。
量もなかなかしっかりしてるし、リーズナブル!!

んで、珈琲〜〜雑誌パラパラ〜〜〜^^
最高なひと時。

男もそんな感じでゆったりカフェタイムを楽しみたいんです。

男でも入りやすいカフェ!!がんばれ!!!!

ってなことで、男でも入りやすいカフェ情報募集です〜^^
おせ〜〜〜て〜〜〜〜
------------------------------------------------------
太陽カフェ
京都市左京区北白川堂ノ前町39-6[地図]

【味は??】★★★☆☆
【雰囲気?】★★★★☆
【サービス】★★★☆☆
【一人予算】800円くらい
【観光root】
------------------------------------------------------

人気blogランキングへ