第276回目はリコーXR-Sの登場です。

最近ではずいぶんとソーラー発電が一般的になってきたようで、ちょっと住宅街を見渡すと何軒かはその屋根にソーラーモジュールが乗っかっています。すこし広い空き地があると、そこにもソーラーモジュールが何十枚も設置されていて、せっせこせっせこ発電に勤しんでいたりします。また最近のこと、以前はブドウ畑だった山が全部ソーラーモジュールに覆われていて、びっくりしたことがありました。こうすることで温暖化ガス排出が抑えられるのでしょうが、ブドウの木が盛大に切り倒され、見慣れた山がソーラーモジュールに覆われているのを見て、自然を保護してるんだかしていないんだか、よく分からなくなりました。

そんなことを思っているうち、ふと気づいたら手元にこのリコーXR-Sがありました(こういうのがいちばんヤバイ…)。こいつも屋根の上にソーラーモジュールを載せています…ってことで「日が当たってくれないといささか困ります」というカメラです。しかしもともとカメラやフィルムというものは太陽の光を嫌うものですから、逆転の発想といえるかもしれません。リコーはソーラーモジュールを載せたカメラをほかにも出していますが、当時(1980年代前半)はまだ、メーカーも客も「地球温暖化」についてあまり心配していなかったので、単に「エコ」ということをアピールしようとしていたのだと思います。キヤノンもソーラーモジュールを張り付けたオートボーイを作ってましたが、それ以外にソーラーモジュールを載せたカメラはお目にかかったことがないので、XR-Sは「変わり種カメラというくくりの中の1台」ということでいいと思います。実際のところ、カメラに貼り付けられる程度の表面積では屁のつっぱりにもならないわけで、むしろカメラには充電池だけを内蔵し、付属品として折り畳み式のソーラー充電器でも出してくれてた方が、ほかの用途にも使えてなにかと便利でよかったんじゃないかと思います。

さて、見た目も人造人間キカイダーみたいに、頭の中が透けて見えているようなかんじで面白いと思います。このソーラーモジュールで内蔵充電池に電気をためてシャッター&AEを作動させるんですが、別にLR44×2のボタン電池もセットすることで、充電池のリキがなくなってきたときに助太刀するというシステム。こういうのもハイブリッド式と云うのでしょうか? 同じく作動に太陽光を使うカメラとしてはかつてフジカ35オートM(第47回目)というカメラがありました。セレンだけの起電力でシャッター優先AEはおろか、簡易的なプログラムAEまで実現していた驚くべきレンズシャッター機でしたが、そのおかげで操作が結構面倒(難しくはないが面倒)でした。このXR-Sはべつだん面倒なことはなにもなく、見てくれどおりのいたってユーザーフレンドリーなカメラです。あと見てくれということで云えば、到底カッコいいとは云えませんが、けっこう小さくて、コロンとしてて、とてもかわいらしいカメラだと思います。

このカメラに付いているレンズは「XRリケノンS」と云われるもので、プアマンズ・ズミクロンと云われたXRリケノン50mm/F2.0の血を引いていて、そりゃもうよく写るそうです。日頃から、大衆機のセットレンズなんか「2Lサイズでちゃんと見れる程度に写りゃ十分」と思ってるんですが、こういうところで手を抜かないのがリコーのいいところ。しかも筐体がプラで安っぽいですから、しっかり大衆機のレンズとしての分をわきまえています。てなことで、リコーフレックスで特大のホームラン(ライナーで場外に運んでしまったようなレベル)をぶちかまし、あるいはサンキュッパとかヨンパッパみたいなカメラをバンバン出して、ヒット街道を大驀進していた頃のリコーを知ってる者からすると、最近(=GR以降)のリコーはなにか大きな勘違いしているような気がしてなりません。しかしこれも時代の流れ…ということなのでしょう。

カメラの写真ばかりのブログですが、今回にかぎってXR-S速写ケースもご紹介しておきます。下の写真をご覧になってお分かりのとおり、トップの部分に大きな光取りの穴が2つ開いてて、速写ケースにカメラを入れてままでも充電できるようになっています。こういう速写ケースは他にないので、お越しになった皆さんにとって良い目の保養になったのではないかと思います。あと、逆さにしてみると犬の顔のようにも見えます。

写りはリコーのカメラとレンズなので、いちいち調べなくても「折り紙付き」ですが、ボタン電池(LR44×2)がふつうのカメラ同様に入るようになっているので、ソーラーにした意味は、今から思えばあまりなかったのではないかと思います。このあともリコーはXR-Solarというのを出しますがこのカメラも、時代を先取りしていたようなかんじはとくにありません。
IMG_1289

IMG_1290
IMG_1292IMG_1291