2008年07月07日

お化け屋敷MAP

ラオンイベントの最後の難関となっており、ますます盛況なお化け屋敷。
慣れた人も多くなってきて、初心者が入ってもあたふたしているうちにあっけなく勝敗が決まってしまいます。
今回は、あたふた初心者でもベテランと同じ条件で競争できることを願って、もう少し細かく攻略法を書いてみたいと思います。



基本的な攻略法

以前書いた記事の通りです。

3人の管理人はそれぞれ独立しており、中のMAPは一緒。
3つのMAPを順に進んでいくというのを理解する。(スタートMAP→中間MAP→ゴールMAP)
スタートMAP、中間MAPはとにかくワープ魔法陣を目指す。ゴールMAPはゴールを目指す。
中間MAP、ゴールMAPのスタート位置は、いくつかあるうちからランダム。
基本的に右上に進む。
扉の2セルほど前にあるドクロマークっぽいスイッチを踏むと扉が開く。その際、トラップが発動する。
トラップは扉の前以外にも各地に点在している。効果は「ヘイスト」「スロー」「麻痺」「何も無し」「ランダムワープ」「ブラインド」のいずれか。
扉の前のスイッチを他の人に踏ませるというのは自重しよう。
「スイッチを確実に踏む」、「魔法陣を確実に踏む」、「突然現れた幽霊につまづかない」など、正確な操作が重要となる。


3つのMAP

最短コースを軽く知っておきましょう。お勧めのコースを赤線で書いてみました。
中間&ゴールMAPに着いたときのスタート位置は早めに認識したいですね。(スタート地点の景色を覚えておくといいです。)
最終的には、ランダムワープでも着地先の居場所がわかるくらいになります。


<スタートMAP>
1map
















スタート位置は固定なので、BかCあたりの魔法陣に向かいましょう。

<中間MAP>
2map
















まず、スタート位置がどこなのかをすぐに認識します。そして、一番近い魔法陣を目指しましょう。

<ゴールMAP>
3map
















ゴールの魂の炎を目指しましょう。赤線のコース以外にも、距離を短く扉を多くするか、距離を長く扉を少なくするか、選択肢があります。
スタート位置の周りには柵や地面の亀裂があったり、扉が多いなどの特徴があるMAPです。



小技

・お化け屋敷に入る前に、目肉を食べておくと
ブラインドを食らった時にオペイク+目肉状態になり
多少ですが、行動しやすくなります。
(コメント欄読者様より)

・お化け屋敷に入ってスタートを待つ間、ディテクすると入り口周辺のスイッチだけ見えます。

・カボチャに強制変身させられて数秒したら、進行方向に連打していれば少しだけいいスタートが切れます。(あんまり意味なし)



お化け屋敷はMAPさえ覚えてしまえば、条件は対等です。あとはトラップがいい感じであることだけを祈りましょう。
ただでさえイライラするトラップだらけなので、人がスイッチを踏むまで扉に密着して待つとかは無しで、楽しくやりましょう^^

なお、現在の仕様では10人のレースであろうと1人のレースであろうと、一位にしかカボチャは貰えません。
「情報を確認する」で人数と残り時間をチェックして、人の少ない管理人から入るようにすれば勝率が上がるかもしれませんね。※以下追記。大人数の中を勝ち抜いて得たカボチャはおいしくて、少人数だとまずい可能性があるようです。入れるとこにがんがん入っていく方が、結局聖杯をたくさん出せるかもしれません。
ただ、現在、中央の管理人デュオにはバグ(?)があるようで、マイナス1人がデフォルトのようです。1人になるまで(要するに2人入るまで)60秒のカウントが始まらないので、中央は避けた方がいいかもしれません。※以下追記。メンテで直っていました。↓は記念SS。
-1人





絵心なんて無いです。叩かないでください。でもランキングに投票はお願いします^^ LLランキング



ponlyne2 at 10:18コメント(10)トラックバック(0)エピRe(お化け屋敷)  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tk   2008年07月07日 10:35
些細な事ですが、トラップで「ブラインド」もあります。
2. Posted by 管理人   2008年07月08日 06:33
ご指摘ありがとうございます^^

その通りですね、追記しておきました〜
3. Posted by 読者   2008年07月08日 08:04
お化け屋敷に入る前に、目肉を食べておくと
ブラインドを食らった時にオペイク+目肉状態になり
多少ですが、行動しやすくなります。
4. Posted by 管理人   2008年07月08日 08:31
情報ありがとうございます^^

追記しておきました〜
5. Posted by tk   2008年07月08日 11:51
補足ですが、もらえるパンプキンの種類は3種類
あるようです。
7人以上の時もらえるパンプキン、3or4〜6人の時
もらえるパンプキン、それ以下の時もらえるパンプキン。
見分け方としては、もらった時に重ならず分かれます。

------以下、推測も含まれます------
中身の出方も少し違うようで、3or4人以下でもらえる
パンプキンだと聖杯が出る率は一番ひくく、逆に
大人数の時にもらえるパンプキンだと聖杯などが
出る確率が一番高いようです。

先日発売された攻略本情報だとパンプキンから
聖杯が出る率が1%前後と書かれていましたが、
このパンプキンは恐らく一番人数が少ない時に
もらえるパンプキンだと思います。
体感や知り合いなどから得た情報を総合すると、
大人数の時もらえるカボチャから聖杯が出る率は
3〜5%前後だと感じました。
6. Posted by 管理人   2008年07月08日 14:21
貴重な情報ありがとうございます^^

なるほど、自分は3種類の袋もぼーっと見ていただけで、人数によって貰える袋が違うのは知りませんでした。

確かに、少人数ばかり狙っている自分の場合、数が一番少ない袋から出る消耗品の数が多いです。10人級で勝てている回数が少ないからなんでしょうね。

つまり、少ない人数の管理人ばかり狙うのが最善とは限らない可能性がある、ということになるわけですか〜
7. Posted by     2008年07月09日 01:21
実にわかりやすい図解ですのう
これを参考に面倒で放置してた指輪イベント進めて
みようかと思います
8. Posted by 管理人   2008年07月09日 05:46
ありがとうございます^^

お化けきのこは今はかなり放置されているので、1回走れば10個揃ってしまうと思いますよ〜

特に、図の赤線以外のコースはあまり人が通らないので、きのこが落ちていることが多いです。

頑張ってください^^
9. Posted by モンクレ   2013年06月25日 04:20
そこかしこにオールデ崎光氏は、「吉澤嘉代
10. Posted by モンクレール 公式   2013年08月13日 22:30
w!Standard-2013。Niw!Records10t

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
目次
Boss Time
リネージュBOSS時刻表
新生のリング(Amazon)
親睦のイアリング(Amazon)
新生のベルト(Amazon)
タワー オブ アイオン スターターキット

※リネージュ関連商品ではありません
タワー オブ アイオン スタンダードキット

※リネージュ関連商品ではありません
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

副業情報!
  • ライブドアブログ