2009年06月20日

狩場ごとの属性強化性能

3段階に属性強化したときの追加ダメージ値が、韓国の記事で紹介されていたので引用して翻訳してみました。
引用元URL:http://www.playforum.net/lineage/column.comm?action=read&iid=10051003&kid=4334

実験は、損傷度5の+0ダガーを各属性3段階に属性強化したものを使って固定ダメージを出し、(おそらく与えたダメージを解析して)属性強化によるダメージを計算したようです。

追記に貼るか悩んだくらい長いです。

下の方にまとめてみました。

狩場ごとの属性強化性能一覧.GIF
※ファイタンとミスティックはそれぞれ逆でした。翻訳ミスです。

結論は今までと変わりません。自分のよく行く狩場で有効な属性がいいでしょう。
ただ、いくつか新事実もあります。40F、影神殿、欲望の洞窟などの結果には驚きですね@@
また、この表にはまだボスの多くが不明ですし、OTCなどの城ケイブやラスタバドもまだ載っていません。韓国の続報記事に期待です。


狩場ごとのおすすめ属性

狩りのみの場合とボスに出会うことを考慮した場合とでおすすめ属性が違う場合はそれぞれ書きました。

・蟻穴4F・5F
狩りのみ:水>風>地>火
ボス考慮:水>風>火>>地

・火山
狩りのみ:水=地≧風>火
ボス考慮:水>風=地>>火

・CC1F・2F(単騎向け)
火≧風=水=地

・CC2F・3F(PT向け)
風>地>火>水

・HC4F
狩りのみ:風≧水>地>火
ボス考慮:火>風≧地>>水

・傲慢3F・4F
風≧火=水=地

・傲慢10F
狩りのみ:火=水=地≧風
ボス考慮:火>水=地≧風

・傲慢11〜14F
火=水=地≧風

・傲慢20F
火=水=地>風

・傲慢23F・24F
水=地=風>火

・傲慢30F
水≧風=地>火

・傲慢34F
火=水=風=地

・傲慢40F
火=水=風=地

・傲慢42F
火=水=風>地

・傲慢44F
火>水=風≧地

・傲慢50F
火>水=風≧地

・傲慢60F
火≧水=風=地

・傲慢67F
水=地>火=風

・傲慢70F
風≧地≧水>火

・傲慢80F
水=風=地>火

・船の墓場(地上)
風≧地>火=水

・船の墓場(深海)
風>地>>火=水

・精霊の墓
水=風=地≧火

・地底湖
風>地≧火=水

・巨人
水=風>>>>地≧火

・魔族の神殿(バル狩り)
火≧水=風=地

・魔族の神殿(コラプト狩り)
風>火=水=地

・新影
水=風=地>>>>火

・新欲
火<=>水
風<=>地

・影庭
水=風=地>>>>火

・影1F(羽・馬)
水=風=地>>>>火

・欲望
火<=>水
風<=>地


まとめ

・火っぽい敵は火に強く、水に弱い傾向がある。
・水っぽい敵は火と水に強く、風に弱い傾向がある。
・風っぽい敵は風に強く、地に弱い傾向があるが、あまりいない。
・地っぽい敵は地に強く、火に弱い傾向がある。
・欲望の洞窟の属性相関は通常のものとは違う。
火<=>水
風<=>地
火ゾーンは火に強く水に弱い。水ゾーンは水に強く火に弱い。
風ゾーンは風に強く地に弱い。地ゾーンは地に強く風に弱い。
・弱点属性であっても+6以上が出る敵はほとんどいない。
・銀武器は風。
・外見が同じ敵は、属性耐性も似ている傾向がある。
・ぶっちゃけ、狩りだとどの属性を付けていても誤差。
倒すまでの時間に確実に差が出るボス対象をメインに考慮した方がいいかもしれない。
・自分のよく行く狩場から強化する属性を決めるのもいいが、逆に自分の付けた属性が有効な狩場を巡ってみるというのもおすすめ。



よかったらランキングに投票お願いします^^ LLランキング


ponlyne2 at 05:28コメント(26)トラックバック(0)仕様紹介(属性強化)  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あ   2009年06月20日 07:05
総合的に見ると火は微妙ですね・・・
2. Posted by い   2009年06月20日 09:02
5 風が一番良い感じですね。
3. Posted by う   2009年06月20日 09:57
5 いつも参考にさせて頂いております。
質問なのですが、属性武器はデュアルブレードのW-hitにもダブルで乗りますか?
4. Posted by え   2009年06月20日 12:18
5 >>いつも参考にさせて頂いております。
>>質問なのですが、属性武器はデュアルブレードのW-hitにもダ
http://blog.livedoor.jp/ponlyne2/archives/51394940.html
5. Posted by お   2009年06月20日 15:06
2種類の属性武器を持っていれば
ほぼハズレがないと考えていいですね。
風+他がベストっぽい。
6. Posted by 管理人   2009年06月20日 18:06
>>あ様

まだ、火が有効と言われているラスタバドやFIや各種ボスのデータが載っていませんので、なんとも言えません^^;
ただ、現時点でわかっている範囲でもボスには安定した追加ダメージを出しているので、火は有効だと個人的に思います〜。


>>い様

風は、風に耐性を持つ敵が少なく、水系の敵が多いので強いですね〜。


>>う様、え様

Wヒットが発生しても、属性強化分は2倍にはなりませんね〜。
ただ、ダブルブレイク効果が発生したときは2倍になり、バニスピ効果が発生したときは1.5倍になるようです。(私は未検証)


>>お様

そうですね、2種類持つのも手だと思います。
例えば煉獄7ODと烈空7ODを持つのは微妙だと思いますが、煉獄9BCと烈空9B-SDBを持つなどはおすすめですね〜。
7. Posted by リゲルエルフ   2009年06月20日 22:15
検証お疲れ様です。
これだけの量を調べるのは大変だったと思います。
これらはそのまま有効なLv5~6単体魔法を選ぶ際にも使えそうですね。

風はよく言われている通りですが、意外と地もなかなか万能ですね〜。
火と水は強かったり弱かったり・・・。
参考にさせて頂きます。
8. Posted by β   2009年06月21日 01:12
お疲れ様です。
ただ落とし穴なのが火エンチャ、風エンチャと各EFDですよね。

ボス狩りの場合、基本は前衛に火エンチャをかけてボスに火のEFDになりますし、そう考えるとやはり火は1本はほしい気がします。
9. Posted by ん   2009年06月21日 10:43
属性強化が課金制の日本ではできない実験ですね
10. Posted by おるちー   2009年06月21日 13:05
翻訳乙です
自力で半分くらい翻訳したところでめげそうになっていたので助かりますw

ただ、1カ所気になったのですが、
地底湖のスコーピオンが逆になっていませんか?
ファイタン(paitan)が5555でミスティック(miseutig)が
3333ではないでしょうか。
大して影響はないですが一応・・・
11. Posted by 火L腑   2009年06月21日 14:10
風属性の剣で、バーニングウェポンを使った場合、火、風共に効果がある敵であれば、火属性と風属性のボーナスを足したダメージが追加されるんですかねぇ。
火エルフなので気になりました。
12. Posted by 管理人   2009年06月21日 20:59
>>リゲルエルフ様

私は翻訳しただけですけどね^^;
有効な魔法もわかりますね〜。単騎狩りではだいたいサンバでいいですけども、ボスに連打するときや欲望での狩りでは弱点を突かないと効果が薄そうです。


>>β様

そうですね、火エルフさんの剣は火が、風エルフさんの弓は風がさらに効果的になると思います。
火エルフさんとPTされる場合もEFDを考慮して火がいいでしょうね〜。


>>ん様

+0ダガーを4本も属性3段階にするなんて、日本じゃ狂気の沙汰ですね^^;
13. Posted by 管理人   2009年06月21日 21:07
>>おるちー様

ほんとですね、ファイタンとミスティックが逆になっていました><; ご指摘ありがとうございます^^
画像は自動翻訳できないので、モンスター名のハングルとにらめっこしながら1つずつ調べていきました・・・翻訳サイトの方々の大変さが少しわかりました^^;


>>火L腑様

私は検証していませんが、おそらく数値は合計されると思います。
以前の属性強化の記事のときに、火剣+属性強化(火)の場合で、2つとも属性耐性による増減が計算された後に、その合計が追加ダメージになっていたからです。
耐性0だと5+5=10ですが、耐性4%だと4+4=8になっていました。合計されてから耐性による軽減が入ると、10→9になるはずですが、そうはなっていません。
属性強化と火剣はそれぞれ別々に計算されるということなので、風属性と火剣であっても別々に計算された後に合計されると思います。
14. Posted by 感謝マン   2009年06月22日 04:10
ありがてえ、ありがてえ
15. Posted by を   2009年06月22日 11:29
銀武器が風がよさそうというのは
影神殿が水も風も同じだからでコラプトで1差あるからでしょうか

影神殿2Fが不明だとまだ迷いますね。。。
船舶墓場はいかないし・・・

エルフで弓1本なら風は確定な気がしますね
16. Posted by 管理人   2009年06月22日 15:58
>>感謝マン様

ありがてー


>>を様

40Fでは火・水・風が同じ、
船舶では火・水より風が有利、
新影では火より水・風が大きく有利、
コラプトで火・水より風が若干有利、
今後来るかわかりませんが、墓標は水属性なのでおそらく風が有利?
などの理由から、銀武器は風がいいと思います。

影2Fですが、新影と同じ外見ですのでおそらく属性耐性も似ているのではないでしょうか。欲望と新欲の属性耐性は全く同じですしね。また、ヤヒの別名は火炎の影というらしいので、それで火に強いのかな・・・なんて妄想しています。

エルフなら風が安定そうですね〜。
17. Posted by dragoon   2009年06月22日 19:03
火が弱点のモンスが多い
・・・ウィークエレメンタルで火が表示されるのが多いといわれていたのは、
属性耐性が同数値の場合は火が優先的に表示されるという仕様のせいだったのですね。
使えないと思っていた地が無難に使える感じなのも意外でした。
18. Posted by 管理人   2009年06月24日 03:30
>>dragoon様

>・・・ウィークエレメンタルで火が表示されるのが多いといわれていたのは、
属性耐性が同数値の場合は火が優先的に表示されるという仕様のせいだったのですね。

そうかもしれませんね。
あと、韓国記事の筆者コメントに書いてあったのですが、公式に弱点属性が書かれているもののうちにも間違いがあったそうです。
間違いだったのか仕様変更があったのかはわかりませんが、そこらも関係あるのかもしれません。
19. Posted by へぼK   2009年06月24日 03:33
5 当方氷河ディストラと煉獄ODを持ち歩くナイトですが、
大変参考になる情報ありがとうございます^^
>・ぶっちゃけ、狩りだとどの属性を付けていても誤差。
とありますが、ディストラメインで狩りをしてると結構これがオオゴトでしたので助かります!

HC海底での吸収ダイスと殲滅速度が異常だった理由の原因がわかりすっきりしました!少なくともカプやワームをディストラで殴ることはなくなりそうですw

一つ残念だったのは、あからさまに「火」属性っぽい(火卵とかw)モンスの水レジストが大して低くなかったことですかね;;
吸収HPで何となく察してはいましたが、淡い期待は無くなりましたw


ふと思ったのですが、古くからいるモンスの属性R・・・
結構適当じゃないですかね?w
20. Posted by 火L腑   2009年06月24日 08:10
>管理人さま
説得力のあるご回答ありがとうございます!
他属性武器も選択肢にいれられる^^
21. Posted by 管理人   2009年06月26日 01:32
>>へぼK様

海底のシーダンサーなどの水属性の+10というのが不思議な感じですよね@@
水に強いのが普通だと思うので、設定ミスなのかな?と思ってしまいますw プラスを突き抜けてマイナスにいっちゃったのかな・・・と。

古いモンスはほんと適当ですね@@ 耐性-10%などで細かく設定されているのかもしれませんが、属性強化武器では差が出ない程度がほとんどですね〜。


>>火L腑様

お役に立てたら幸いです^^
個人的には火エルフさんには、ボス時のEFDで+4〜それ以上の追加ダメージが期待できるようになるので、火をおすすめしたいところですが・・・既に風に強化しているならそれはそれで良い感じかもしれませんね〜。
22. Posted by イインダヨ   2009年06月27日 16:16
土も意外にイインダネ
23. Posted by 管理人   2009年06月27日 22:26
地も安定してますねー。
でも、「地だけが効果的な狩場」というのが無いので、わざわざ地に強化する必要性は無いかな?と思います。
24. Posted by お   2010年04月19日 14:41
メイン武器でボス狩り目的なら、トータル的に煉獄が一番。一般モンス狩りなら烈空もしくは氷河?三段階なら、それこそ誤差だと思う。
25. Posted by oakley アウトレット   2013年05月11日 03:39
メートとともにチわってほし
26. Posted by モンクレール ショップ   2013年07月07日 11:56
時事】イタリア?時事】イタ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
目次
Boss Time
リネージュBOSS時刻表
新生のリング(Amazon)
親睦のイアリング(Amazon)
新生のベルト(Amazon)
タワー オブ アイオン スターターキット

※リネージュ関連商品ではありません
タワー オブ アイオン スタンダードキット

※リネージュ関連商品ではありません
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

副業情報!
  • ライブドアブログ