仕様紹介(敵のHPR)

2008年09月09日

敵は約5秒ごとにHPが自然回復(HPR)します。(※注)
中でもボスは特に高いHPRを持ち、それを上回る火力が無いとHPを減らすことすらできません。逆に、HPRさえ超えていればTSだろうが四龍だろうが倒すことができます。

つまり、

HPRが高い相手には、こちらの火力が高ければ高いほど指数関数的に早く倒せる。
ボスにはFWとバサを必ず使おう。


ということです。


例を図で説明します。
5秒間の攻撃力

これは一般的な65程度のナイトの5秒間の攻撃力です。HPRのほとんど無いような雑魚に対してはこれがほぼそのままダメージになります。赤色の数字の部分ですね。
ちなみにこの図を作るのに1時間かかりました。


そして、HPR=400、つまり5秒ごとに400ずつHPが回復していくボスを相手に想定してみます。
5秒間にボスに与えるダメージ

赤色の数字の部分は攻撃力からHPRを差し引いた分で、要するに5秒間にこれだけずつ相手のHPを削っていくことができます。見てもらうとわかるとおり、火剣とバサがかかると自己エンチャのみのときの2倍のスピードで相手のHPを減らすことができます。


実際、リッチやグリムなどのHPRの高いボスに対しては、バサの有無で倒すまでの時間が1分2分変わってきます
また、武器を+1強化したときも、雑魚に対してはあまり体感は変わらないかもしれませんが、ボスと戦ったときには確実に違いが分かると思います。
なお、FWを攻撃にプラスしたときは5秒間に約+200が追加されます。相手の火MRにも影響されますが、かなりの時間短縮になるのが実感できると思います。
ボスを相手にするときは必ずバサとFWを使うようにしましょう。


HPRの分からないボス(攻略通信にまだ詳細なデータが載っていないボス)に対して、倒すまでの時間からHPRを逆算することもできます。
今回はワームを例に出してみます。
敵のデータ、自分の攻撃力のデータ、倒すまでの時間を計ることが必要です。いくつか条件を変えて計るとより正確になるでしょう。

【ワームのデータ】(攻略通信より)
HP:9800、AC:-64、サイズ:大、弱点:火、ノーマル
DRは不明ですが、無いものと仮定して計算します。

【倒すまでの時間と状態】(自分で測定)
<1>.自己エンチャ、DK変身のとき(攻撃力は1分間に7089)→3分30秒くらい
<2>.自己エンチャ、DB変身のとき(7679)→3分くらい
<3>.自己エンチャ+火剣、DK変身のとき(7876)→2分40秒くらい

【計算】
<1>でまず見てみます。
倒すまでに与えた総ダメージは、1分間に7089、命中率が95%、それが3.5分ですから、7089×0.95×3.5=23570くらいです。
相手がいくら回復したかを知りたいので、総ダメージから相手のHPを引きます。23570-9800=13770です。これが相手が3分30秒の間に自然回復した総量です。
3分30秒の間に相手は42回くらい(※注)自然回復します。13770÷42=327くらいです。これが結論の、ワームの5秒あたりのHPRになります。

<2>で検算してみます。
与えた総ダメージ:21885
相手の総回復量:12085
相手の5秒あたりのHPR:335

まぁストップウォッチのスタートもストップも適当だったんで誤差が生じましたけど、ワームのHPRはだいたい300〜350くらいってことですね。

このHPRだと、<3>で火剣がかかっているとき、理論値よりも実際は少しだけ早く倒せています。誤差もありますので断言はできませんが、相手の火レジストが低くて火剣の+4が+5くらいになった可能性もありますね。



慣れてくれば、攻略通信で相手のHPとHPRとDRを見ると、だいたいの硬さが浮かんでくると思います。HPRはその中でも、単騎可能かどうかの目安として非常に重要です。
だいたいですが、
HPR=50は雑魚並(引き狩りでも倒せる)
HPR=100は普通(まぁ頑張れば倒せる)
HPR=200は硬め(エルフやWIZ単体ではきつくなってくる)
HPR=300はかなり硬め(ナイトでも時間がかかってくる、DEは楽勝)
HPR=400は異常に硬い(並のナイトではほぼ単騎不可能、高レベルDEなら可能)
という印象を個人的には感じます。


(※注)
NPCのHPR(及びMPR)は静止時には約5秒ですが、戦闘時には約5.3秒になります。それどころか時間はまちまちで5〜6秒になるという説もあります。
逆算でHPRを求めるときには、5秒5.3秒どちらであろうとも、5秒あたりのHPRが計算できればそれでいいです。結局は5秒あたりのHPRを目安にするのが目的ですから。
でも既にHPRが攻略通信などでわかっていて、倒すまでの時間を先に計算したい場合には誤差が生まれる原因になりえます。HPRを5秒ごととして計算するよりも若干早く倒せるかもしれませんね。
また、自分は個人的に、のけぞりモーションはオート攻撃時には攻撃速度に影響しないと思っています。今回の計算ものけぞりは一切考慮に入れてない数字ですし、さらにGPBPDK変身の理論上の攻撃速度(1分に196.9回)をフルに出せたと仮定しています。なので、攻略通信に本当のデータが載ったら相当ズレている可能性もなきにしもあらずです・・・ご了承ください。



関係ないですが、最近濃縮CPを980Aとかで個人商店で売っている人がいますね。CPはオリムで434A、濃縮CPは普通のお店で708A、古代CPは普通のお店で780Aで売っていますので注意しておきましょう〜
ちなみにエピReから変わったPOT性能はこちらにまとめてあります^^
http://blog.livedoor.jp/ponlyne2/archives/51283096.html



良かったらランキングに投票お願いします^^ LLランキング


ponlyne2 at 09:35コメント(22)トラックバック(0) 
記事検索
目次
Boss Time
リネージュBOSS時刻表
新生のリング(Amazon)
親睦のイアリング(Amazon)
新生のベルト(Amazon)
タワー オブ アイオン スターターキット

※リネージュ関連商品ではありません
タワー オブ アイオン スタンダードキット

※リネージュ関連商品ではありません
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

副業情報!
  • ライブドアブログ