いつの頃からだろう
関東地方でも節分に恵方巻きを
食べるようになったのは


私が子供の頃には
お父さんが鬼になり


子供達が
お父さんめがけて豆を投げる(笑)


その後歳の数だけ
豆を食べるんだけど


小さかった私は
もっと食べたいと泣きべそを


節分の度に
そんな事を思い出します
恵方巻は食べなかった



我が家の節分は
恵方巻旋風に
乗っかるのが嫌なので
作らないのですが


結局いつも
めちゃめちゃ美味しい
恵方巻を頂いて
食べてます(笑)



【今日のおうちごはん】
・月の豆腐 肉味噌のっけ
・おからのコロッケ
・りんごとレタスのサラダ
・頂きもののめちゃめちゃ美味しい恵方巻




おからのコロッケは美味しいおからが入った時に登場する我が家では比較的新しいメニューの一つです。
ソースにケチャップとスウィートチリソースを混ぜるのが今のところいい感じです♪

◾︎おからのコロッケ◾︎

【材料】
・おから500g
・たまねぎ中1個
・牛ひき肉
・残り物の野菜など(今回は大根の葉っぱがあったので刻んでいれました)
・塩麹
・胡椒
(ソース)
・ケチャプとスウィートチリソースを1:1

①玉ねぎとひき肉を油をひかずに炒める②ボールに①と残りの材料を入れ混ぜる
味付けは塩麹と胡椒少々(塩麹がなければ塩)まとまらない時は豆乳もしくは豆腐を加えて硬さを調整
③丸い形に成型して、小麦粉→溶き卵→パン粉をまぶして170度の油できつね色になるまで揚げる
油はなんでも良いですが、うちはオリーブオイルで揚げてます



揚げる前はこんな感じ


頂きものの恵方巻と